中国の反応:小倉勉率いるシンガポールが中国とドロー「この日本人監督は有能」【海外の反応】

シンガポール代表監督の小倉勉

3月21日にワールドカップアジア二次予選が行われ、ホームのシンガポール(FIFAランキング156位)が中国(同88位)と2-2で引き分けました。

あわせて読みたい
海外の反応:シンガポールが中国とドロー!日本人監督に称賛相次ぐ「重要な役割を果たした」

日本人の小倉勉(57)が監督に就任したシンガポールは、初陣で今予選初の勝ち点を獲得。中国のサッカーファンからは日本人監督を求める声が上がっています。

昨季まで東京ヴェルディでヘッドコーチを務めた小倉勉監督(57)の初陣となったシンガポールは、今予選3試合目で初めて勝ち点をつかんだ。

 通算1分け2敗とし、順位は1位韓国、2位タイ、3位中国、4位シンガポール。残り3試合に最終予選進出を懸け、26日は中国のホームに乗り込む。

 試合は前半だけで中国に2点リードを許したが、後半は小倉監督が途中投入した2選手のゴールで同点に追いつく、価値あるドローになった。

 シンガポールは最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで156位。過去にW杯出場経験はなく、直近は吉田達磨監督、西ケ谷隆之監督、今年2月から小倉監督が就任し、日本人指揮官が3人続いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7f16e8101775d366b054426098e06d6b78c4d1

試合後の中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

シンガポール対中国の試合スタッツ

中国の反応

試合後のファンの声

恥晒しだ。

うまくいかないなら、シンガポール代表の小倉勉監督を引き抜きましょう。彼の現場での采配はイバンコビッチよりもはるかに優れている!

中国は日本人監督を招聘できないのか?

シンガポールが中国と対戦して勝ち点1しか獲得できなかったことに驚いたわ。

中国代表が強豪シンガポールとの難しい試合で勝ち点1を獲得できたことを祝福します👍

アジアのトップチームであるシンガポールとアウェイで引き分けることができた。素晴らしい!

終了間際、シンガポールにPKが与えられなかったけど、主審が面子を立ててくれたね😂

終盤のプレーでシンガポールにPKを与えるべきだったが、審判は与えなかった。そうでなければ、3-2で負けていただろうね。

VARが導入されていたら間違いなくPKだった。

VARがあったら、張琳芃へのタックル(※87分)でシンガポールの選手はイエローではなくレッドを提示され、退場になっていたはずだ。

また監督を変えることはできないのか?

監督を変えない方が良かったのでは?シンガポールにすら勝てなくなってるじゃん。

フェルナンジーニョがいなかったらシンガポールに負けていただろうね😂

国内の選手と全くレベルが違う。

帰化選手のおかげで引き分けることができた😂

日本の監督はちょっと違うようだ。恥を忍んで日本人監督を雇おう。

日本人監督は中国サッカーの悪夢だ!

俺はいつも日本人監督を望んできた。そうしてこそ、中国サッカーは発展することができる。

日本人と韓国人の監督は素晴らしい。

シンガポールの人口はわずか500万人なのに。

中国人監督の時が一番いいパフォーマンスをしていたよ。

ウー・レイは20回のチャンスでようやく1ゴールを決めることができるけど、それならぶっちゃけ俺でもできるわ。

ウー・レイはPKを失敗したけど、少なくとも2ゴールは決めたからね。批判している人もいるけど、他の選手にあのポジショニングができたと思うか?

日本の決定力の半分でもあれば、少なくとも4点は決めて勝っていただろうね。

2004年のアジアカップ決勝以来、俺は中国代表への信頼を失い、日本代表のことが好きになっていった。

日本はどんな一流チームとも五分五分の試合ができ、勝つことさえある。
中国はどんな三流チームとも五分五分の試合ができ、負けることさえある。

すべての国が中国代表との試合を望んでいる😏

このレベルでワールドカップに出場するのは、ワールドカップに対する最大の侮辱だ。

タイは韓国と引き分けて、中国はシンガポールと引き分け。
中国はおそらくタイに負けて、次のワールドカップの準備をすることになりそうだ。

ワールドカップアジア二次予選グループCの順位表

前半しか見てなかったんだけど、絶対勝てると思ってたわ😂

高齢の選手ばかりだから後半まで体力が持たない😭

本当に言葉が出ない。もはやアジアの最下層だ。

小倉監督の発言

AFCによると試合後の小倉監督は「試合後に誰かが私に『おめでとう』と声を掛けてきたので、『なぜ?』と聞き返した。私は満足していない。選手にもそう伝えた」として、「おめでとうと言わないでほしい。もし私たちがもう1点を取っていたなら、それは『おめでとう』になるが」と話したとしている。また、小倉監督は「もちろん中国は素晴らしいチームであり難しいことだが、私たちには勝利のチャンスがあった。ラスト5分から10分、勝利を掴むこともできた」と話したという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8de17f0834bd4f94c71feb5d6183aad2e3bf95cc

何も問題はない。彼は正しいことを言っている。

中国サッカー協会と中国代表は満足しているが、双方のファンや相手のサッカー協会、コーチ陣は満足していないようだ。

94分の場面ではシンガポールにPKを与えるべきだったから、そう思うのも理解できる。

前半、中国にもファウルを取ってくれなかった。この審判はアクションが大きくないとファウルにしないようだ。全体的に見れば公平だったと思うよ。

↑少し中国に偏っていたと思うよ。シンガポールのPKを取らなかったからね。
中国の選手が相手をペナルティエリア内で引っ張ったんだから、PKを与えるべきだ。

シンガポールにとって、中国との引き分けは残念な結果のようだ。

中国代表に対する極めて侮辱的な発言だ😂

私たちの顔を立てようとは思わないのか?

本当に私たちの代表チームは恥晒しだわ。

今までがそうじゃなかったとでも?

シンガポールの監督は真実を語っている。時間が中国代表を救ったんだよ。あと10分あったら失点していただろうね。

アディショナルタイムにシンガポールにPKが与えられなかったから、実際には彼らが3-2で勝てた試合だった。

的確な選手交代という点では、この監督はイバンコビッチよりも優れている!

日本は好きじゃないけど、この日本人監督は本当に有能だ!シンガポールを強いチームにしてしまった!

シンガポールの監督を引き抜くべきだ。

94分にシンガポールの選手が倒されていたけど、馬寧の判定基準なら間違いなくPKだった。

あわせて読みたい
中国の反応:森保監督の試合後の振る舞いに中国感銘「日本人は礼儀正しい」【海外の反応】

シンガポールでさえ、中国代表を噛ませ犬のように扱っている。この衰退はいつになったら終わりを迎えるのだろうか?

今や誰もが中国相手に自信を持っている。中国に勝てないのはどのチームにとっても残念な結果なんだよ。

中国代表がシンガポールにすら見下されてて悲しいわ。

日本人監督は優秀だなー👍

31 Comments
高評価順
新着順 古い順