海外の反応:シンガポールが中国とドロー!日本人監督に称賛相次ぐ「重要な役割を果たした」

シンガポール代表と小倉勉監督

サッカーシンガポール代表(FIFAランキング156位)は21日、ワールドカップアジア二次予選で中国代表(同88位)とホームで対戦し、2-2で引き分けました。

シンガポール代表監督に就任した小倉勉にとっての初陣。小倉監督は試合後、この結果について以下のように語っています。

シンガポール代表は21日、2026北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選第3節で中国代表と対戦。ホームで前半2点を先行されるも、途中出場の2選手、ファリス・ラムリとヤコブ・マーラーがネットを揺らし、2-2のドローに持ち込んだ。

昨年まで東京ヴェルディのヘッドコーチを務めていた小倉新監督にとっては今回が初陣。

試合後は「誰かに『おめでとう』なんて言われて理由を尋ねたよ。この結果に満足してはいけない。選手たちにもそう伝えた」と、逆転まで持っていけなかったことを悔やむ。

「もう1つゴールが決まれば『おめでとう』だけどね。中国代表はいいチームだけど、勝つチャンスはあった。最後の5~10分でひっくり返せたかもしれない」

それでも同国大手メディア『The Straits Times』は、華人が非常に多いお国柄か、1980年3月を最後に44年間勝利がない中国相手から勝ち点「1」を拾った90分間を称える。

「初陣の祝福に相応しい。シンガポール代表は今回の2次予選で初勝ち点。2万8414人の観衆は、国旗を振りながら歓喜のままに会場を後にした」

「オグラ監督はサポーターの支持を得る熱狂的采配を披露。2月1日にやってきた3人連続となる日本人コーチは、激しさと素早いトランジションを特徴とするチームの構築を約束した。この日、81分に同点ゴールが決まると、スタジアムは熱狂的な祝福で溢れかえったのだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/68560e02a36a726533458aa013c5ee5df218fdc5

この小倉監督のインタビューでの発言に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

シンガポール対中国の試合スタッツ

シンガポールの反応

素晴らしい初陣だったよ。ファンもすぐにワールドカップに出場できるとは思ってないから。

これは正しい考え方だ。+21

彼の言う通りだ…簡単に満足してはいけない。+7

中国は強敵だ。負けずに引き分けることができた時点で素晴らしい結果だよ。

結果を真剣に受け止める監督のようだ。彼のこのような性格が好きだよ。+6

彼はシンガポールサッカーのレベルの低さを知らないようだ。この引き分け自体が快挙なのに。

新体制のなんて素晴らしいスタートだ。次の中国戦も勝てるといいな。

まあこれがこの選手たちで得ることができる最高の結果だからな。

シンガポールサッカーにとって、引き分けは勝利だよ。全く勝てないから😂

彼は実際、監督として素晴らしいことを言っていると思う。シンガポール代表はより多くの可能性を秘めているということだ。
今後のチームのパフォーマンスが楽しみだよ。

監督が重要な役割を果たしてくれた。利己的な選手だけに注目するのではなく、チーム全体のパフォーマンスを上げることに注目していたね。よくやった。

強敵に対するこのような闘争心は、ラディ・アブラモビッチ監督時代以降には見られなかったものだ。+2

レフェリーが与えなかった明確なPKについて、どうして誰も話さないんだろう。

補足情報

ハイライト動画の 10:36~ の場面

あれは明らかにペナルティだった。

これが偉大な監督の特徴だ。現状に満足せず、さらに上を目指す。後半、選手たちの闘志をかき立てていたことが、彼の姿勢と闘志を物語っている。
ここ数年見てきた中で、ダントツのベストゲームだよ。
この試合が、これから始まる素晴らしい時代の始まりであることを願っている♥+2

次の中国戦で私たちの本当の力が明らかになるはずだ🤣

運が良かっただけだよ(笑)

技術がなければ運を生かすことができない。

君は代表チームに期待しすぎなんだよ。君の好きなプレミアリーグのチームを応援した方がいい。

中国はPKから運良く逃れることができた…サフワンは引っ張られていたから、明らかにPKだったのに…VARがなかった…

監督の優れたメンタリティ。彼がこれを選手たちに植え付けてくれることを願っているよ。
正直に言って、選手たちがこのバッジのために戦ってくれるなら、中国に負けても気にしない!
たった1試合での奇跡を期待するのではなく、発展するまでの長い道のりを応援しよう…+16

小倉はモウリーニョだ。

彼の発言からはとても強い意志を感じる。代表チームのモチベーションを上げ続けてくれることを願っているよ。
今回のパフォーマンスは以前の試合よりもずっと良かった。まるで新しいチームを見ているかのようだったよ👏

私たちはFIFAランキングでははるかに下だけど、引き分けに持ち込むことができた。本当に素晴らしい結果だよ。
シンガポール代表に希望が持てそうだ。+7

日本人は常に期待される最高の水準を目指しているし、それはチームにとっても素晴らしいことだ。
彼に任せよう、俺は信じているよ。+2

彼が平凡さを受け入れず、それ以上のレベルを要求する監督で良かったよ。

彼のような監督を俺はずっと求めていた。勝利と向上心がすべて。彼の厳しい要求に応えることが、上達への一歩になるかもしれない。

正しい監督を選んだようだ。引き分けに満足せず、もっと上を目指している。

申し訳ないけど、これが私たちにできる最高のパフォーマンスだ。これからもっとがっかりする試合があると思うよ。

この姿勢が大好きだよ…彼は勝利を望んでいる…選手たちは彼に従わなければならない。
考えの合わない選手は追い出すだろうね…まずは良い変化だ。+13

目標を高く設定しているね👍

彼のことが好きになってきたよ…♥

落ち込まないでくれ。君は初陣なのにすでに私たちの代表チームをうまく指揮している。
これは始まりに過ぎない。この調子で素晴らしい仕事を続けてくれ、小倉監督👏

素晴らしいスタートだ。少なくとも闘志はあるし、監督も努力し続けている。

東アジアのチームがどんどん弱くなっている気がする(笑)
まあ日本は主力がいない中ちゃんと勝ったけど。

33 Comments
高評価順
新着順 古い順