中国の反応:カラバオ杯制覇の遠藤航、圧巻パフォを中国絶賛「感銘を受けた」「不撓不屈の精神を見習うべき」【海外の反応】

チェルシー戦で攻守に躍動したリバプールの遠藤航

現地時間2月25日にカラバオカップ(リーグカップ)の決勝戦が行われ、リバプールがチェルシーに延長戦の末に1-0で勝利。2シーズンぶり10回目の優勝を果たしました。

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航、チェルシー戦で攻守に躍動!カラバオ杯制覇に貢献!デュエル12勝、タックル6回「パスレンジが驚異的」「中盤を支配している」

先発フル出場で優勝に大きく貢献したリバプールの遠藤航に対し、現地ファンから称賛の声が相次いでいます。

ユルゲン・クロップ監督や現地メディアもその活躍ぶりを認めるなか、25万人以上のフォロワーを持つクラブのファンアカウント『Samuel』も、31歳MFを絶賛した。

「120分。走ることをやめない。中盤ですべてのボールを追いかけた。限界まで戦った。そして彼は今やチャンピオンだ。ワタル・エンドウとの契約はこの夏、最高の決断だった」

7万以上の「いいね」がついているこの投稿には、以下のような声があがった。現地ファンも納得の様子だ。

「リバプールの英雄だ」
「知ってほしいことがある。世界最高の選手は…ワタルだ」
「戦士。リーダー。大胆。信じられない! 愛してるよ、ワタル」
「なんて素晴らしい選手だ」
「いなかったら大変だったな」
「彼を誤解していたよ…」
「まさにマシーン」
「完全に決まった。エンドウ>カイセド」
「アメージングプレーヤー」
「今夜のベストプレーヤー」
「彼の仕事は相手のプレーを混乱させること」
「ファビーニョのような存在になった」

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=148610

プレミアリーグ人気の高い中国でも遠藤の活躍は話題になっています。

試合後に寄せられた遠藤のプレーに対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

遠藤は百点満点のパフォーマンスだったね。

遠藤はコスパが良すぎる。

遠藤は50分頃にカイセドに削られたのに、それでもフル出場したのは本当に凄かった。

遠藤がカイセドを倒した時に、リバプールにとって本当に価値のある選手だなと感じたよ。

遠藤航の守備と中盤でのボール奪取がなければ、リバプールは勝てなかっただろうね。

遠藤航は安定しすぎだし、傑出していたわ。

「endo = enzo + caisedo」というなかなか面白いコメントを見たんだけど、これは遠藤航の能力をよく表している😂

Endo > Enzo + Caisedo😏

たしかチェルシーファンが、カイセドを逃して最終的に遠藤を獲得したリバプールを嘲笑するために画像を作ったんだよね。

カイセドとエンソがフュージョンをして遠藤航に

以前まではジョークとして使われていたんだけど、今では真実になってしまった😏

ファン・ダイクは決勝ゴールを決めたからMVPだけど、120分間のベストプレーヤーは間違いなく遠藤航とケレハーだった。
ただ遠藤航はだいぶ疲れていたようで、最後の表彰後は控えめな態度だった。トロフィーを掲げる時も、遠藤だけが写っていなかった😭
ヒーロー遠藤航。

試合を見れば遠藤航がチームの中心であることがわかる。

マン・オブ・ザ・マッチはファン・ダイク。2位が遠藤航とケレハーだ。

遠藤航は全力を尽くしていたね。表彰式の時にはまともに歩くこともできなかった。

最後は松葉杖をつきながらスタジアムを後にしていたよ。

松葉杖をつく遠藤航

試合後、イングランド・サッカーの聖地ウェンブリー・スタジアムのミックスゾーンで120分フル出場を果たし、アンカーとして相手の猛攻に耐え、チェルシーをゼロに押さえたヒーローを待ち構えた。すると遠藤は右足首にプロテクターをはめ、松葉杖をついて記者団の前に現れた。「足、ひねったっす。後半に」。それが試合後の第一声だった。「痛かった」という。その足で延長戦を戦い抜いた。「できないことはなかったし、やるしかないと思った」。そんな遠藤の健闘があって、リバプールが今季一つ目の栄冠に輝いた。

(中略) 右足首の状態が気になるが、遠藤は「明日スキャンもしますが、大丈夫だと思います」ときっぱり。しかし激戦だった決勝の直後で「今はとにかく休みたい」と話すと、しばしの休息を求めてスタジアムを後にした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf78ef4e56c135aee2b0a3256e5f66cc2f1c337a

国内にあれだけ懸命に戦う選手がいたら、たとえ試合に負けたとしても見る価値はあるのにね。

遠藤航のこの試合のパフォーマンスは神がかっていたわ。

遠藤航はアジアカップでは目が覚めてない感じだったけど、ワールドクラスでは中盤全体を一人で支える無敵の存在だったよね。

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航のW杯クロアチア戦での奮闘っぷりにリバプールサポ感銘「うちの状況を好転させるかも」

遠藤はデュエルも強くなっていた。適応能力が半端ないね。

二人の日本人選手がリーグカップで優勝するためにやって来た。

日本人選手の不撓不屈の精神を見習うべきだ。

遠藤はまさに鉄人で、決して諦めることなく、プレーすればするほど自信を持つようになっている。
中国に彼のようなボランチはいるのか?

クロップは本当に見る目があるね。あの値段の遠藤がここまで活躍できるなんて、当時誰が想像できた?
最初の数試合を除けば、それ以降はどんどんパフォーマンスが向上している。
あの二人を奪ってくれたチェルシーに感謝しているよ。おかげで我が軍は大金を節約することができた😆

遠藤はリーグ戦ではまだミスが多いけど、この試合ではボールの処理がとても安定していた。実力は間違いないが、ソボが戻ってきたらレギュラーの座を守ることができるかどうかはわからないね。

ソボが復帰した後は、ソボ、マック・アリスター、遠藤の中盤にした方がいい。遠藤がインターセプトを引き受けてくれるし、ソボとマック・アリスターの攻撃性能がより活かされる。

この試合の遠藤航には本当に感銘を受けたよ。代表から戻ってきてからもずっとフル出場していて、この2ヶ月間は全く休めていないのに。

リバプールのスカウトはバイエルンよりもはるかに優れている。

あわせて読みたい
韓国の反応:浅野拓磨、バイエルンから圧巻ゴールで勝利に貢献「ミンジェが日本人にやられた」「韓日戦で敗北(泣)」【海外の反応】

重要なのは、遠藤がリーダーとしてチームを安定させるのに相応しい性格の持ち主だということだ。

遠藤の全盛期はおそらくあと3年は続くはずだ。頑張ってくれ!

ブンデスリーガデュエル王は伊達じゃない。

日本人選手が活躍すればするほど認められ、チャンスを与えようとする人が増えるという好循環になっている。

遠藤は2億ポンドに完勝したね。

補足情報

エンソ・フェルナンデスの移籍金は1億700万ポンド(約204億円)、カイセドの移籍金は1億1500万ポンド(約220億円)、遠藤の移籍金は1600万ポンド(約30億円)と言われている。

2億円😏

東瀛の戦神、遠藤航。

東瀛(とうえい)とは、古代中国において、仙人の住むという東方の三神山(蓬萊・方丈)の一つを意味し、転じて日本を指す雅称。現在でも漢民族は日本のことを東瀛とも言う。または中国大陸から見て東方の大海(東海)。

東瀛

遠藤はかなりいい選手だね。ファビーニョよりもポジショニングの感覚が良くて、デュエルも十分通用するレベルだ。

遠藤は徐々にパフォーマンスを向上させて、監督やチームメイトの信頼を勝ち取り、ファンからも認められた👏

プレーすればするほど良くなっているね。

クロップ退任以降どうなるんだろうなー。

あわせて読みたい
韓国の反応:遠藤航、カラバオカップ決勝で圧巻の活躍「安定感抜群」「韓国代表には遠藤のような選手が一番必要なんじゃない?」【海外の反応】
あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航のカラバオ杯決勝タッチ集に称賛続出「日本人はハードワークも厭わない」「守備的MFとしての役割を理解している」
26 Comments
高評価順
新着順 古い順