海外の反応:遠藤航のカラバオ杯決勝タッチ集に称賛続出「日本人はハードワークも厭わない」「守備的MFとしての役割を理解している」

チェルシー戦で攻守に躍動したリバプールの遠藤航

リバプールは現地時間25日、カラバオカップ決勝でチェルシーと対戦し、延長戦の末、1-0で勝利を収めました。リバプールの遠藤航(31)は先発フル出場を果たして2年ぶりの優勝に貢献。驚異的な運動量で相手の攻撃の芽を摘み続け、現地では絶賛の嵐となっています。

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航、チェルシー戦で攻守に躍動!カラバオ杯制覇に貢献!デュエル12勝、タックル6回「パスレンジが驚異的」「中盤を支配している」

データサイト『Whoscored.com』は26日、重要な役割を果たした遠藤について以下のように称賛しています。

海外のデータサイト『Whoscored.com』は26日、「なぜエンドウが4冠を狙うリバプールのMVPになったのか」と題した記事を掲載。中盤のタレントが豊富なチェルシーを相手にアンカーで奮闘した遠藤を称賛した。

「彼が最も支配的なミッドフィールダーになるとはほとんどの人が思わなかっただろが、そうだった。彼はリバプールにとって重要な補強であると判明した」

 同メディアは「レッズはモイセス・カイセドとロメオ・ラビアを逃した後、エンドウと契約したことで多くの人の不意を突いた。当時、ジョーダン・ヘンダーソンとファビーニョという2人の守備的MFを売却した一方で、それに代わるトップターゲットを獲得できなかったことによるパニック買いと見る向きが多かった」と綴っている。

「エンドウはリバプールが獲得する典型的な選手ではなかった。マージーサイドに到着したとき、日本代表のキャプテンは30歳だった。彼にはプレミアリーグの経験もヨーロッパカップ戦でのプレー経験もなく、成長する可能性はなかった」

 そのうえで、「しかし、エンドウはリバプールにとって極めて重要な歯車であることを証明した。間違いなく今季最高の新戦力である。レッズだけでなく、プレミアリーグの他のチームも含めたもだ」と主張。その理由をこう記している。

「彼が出場した15試合で、リバプールは13勝無敗、得失点差+27を記録している。1600万ポンドの新加入選手ア、カラバオカップ決勝のプレーヤー・オブ・ザ・マッチ賞を逃した。その栄誉はフィルジル・ファン・ダイクに与えられたが、しかし、エンドウも同じくらい重要だった。ウェンブリーで68本のパスを試み、91%の確率でチームメイトに渡り、キーパスも1本。チーム最多となる8回のタックルを試みて6回成功し、成功率は75%だった」

 記事は「彼との契約はクロップ監督の傑作であると証明された。彼はリバプールの中盤のバランスを整え、マクアリステルと良好な理解し合う関係を築き、ミドル・サードに貴重な経験を加えた」と続け、こう締め括っている。

「遠藤は日曜日、1億ポンドのMF2人(チェルシーのカイセドとエンソ・フェルナンデス)を上回った。もしかしたら、彼がクロップ監督のリバプールでの最高の補強選手かもしれないという議論がある」

https://news.yahoo.co.jp/articles/914c7ec505e66a4e1f72d20ca5c81f5acd4d65d1

そんななか、遠藤のチェルシー戦のタッチ集が海外で注目を集めています。
海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外のリバプールファンの反応

彼はリバプールの心臓だ。

ボディーガード💪+2

マレーシア小さな身体でもファイターとして戦い、120分走り続ける…すべてのエリアをカバーしていたね…
シュツットガルトと日本代表でキャプテンを務めてきたのにはちゃんと理由がある💪+3

マレーシア日本人はハードワークも厭わないし、仕事に対する姿勢ではナンバーワンだ。仕事面では彼らがベストだよ。

彼の移籍金は1600万ポンド。なんてお買い得な選手だ!!!
リバプールの主力を務めるこの守備的MFがいることで、マックを前線に送り、フロント3と共にプレーさせることができる。
クロップは素晴らしい補強をしたね。+14

4、5年前に遠藤を獲得しなかったのが残念だ。なんて優秀な選手だ👏

感動したわ…本当にいいパフォーマンスだった!+6

遠藤は真のマシンだ。彼とマックはリバプールの中盤のエンジンだね。
空中戦の能力を見ると、ファビーニョよりも優れていると感じる時もある。+41

遠藤は彼特有のスキルを持っているよね。+3

シンプル、エレガント、ストロング+4

遠藤航は信じられないほど素晴らしかった…エンソとカイセドを圧倒していたね。
ヒートマップを見れば、彼がカバーしたエリアの広さがとてつもないことがわかるし、最終的には松葉杖でスタジアムを去らなければならなかったほど、すべてを出し切っていた…
ちなみに今季、遠藤が先発したリーグ戦の試合は負け無しだ。+445

遠藤航のチェルシー戦ヒートマップ(SofaScore)

ジンバブエ同意しない人もいるだろうけど、遠藤はリバプールの今季最優秀選手だと思う。
彼が出場するようになってからディフェンダー陣のレッドカードが出なくなったし、彼が守ってくれるから怪我もなくなった。
彼がピッチにいる時、選手たちはみんな心地よくプレーしている。

抜け目がなく、粘り強い…彼のタックルはまさにモンスターだわ。なんて素晴らしい補強だ。

遠藤はマシンだ。なんて選手だ👏
何億もするチェルシーの中盤の選手たちを一人で打ち負かしていた。

彼のプレーで過小評価されがちなのはドリブルだ。何度か全盛期のモドリッチやイニエスタに見える瞬間があったよ。+11

日本人はとても懸命に働くことで知られているし、この男は日本代表のキャプテンだ。+28

最高の察知力。常に物事をシンプルに見せることができる。+5

遠藤がいれば試合に勝てる。リスペクトしているよ。+20

遠藤航!!!!! 最高の選手で、混乱している状況に安定をもたらす唯一の男だ。
彼の一番いいところは、すべての注目や称賛を必要としないところだ。彼はただ給料を貰って、最高の仕事をしているだけなんだよ…うちの日本のサムライは並外れている…+34

遠藤はマスチェラーノやルーカス・レイヴァを彷彿とさせる。100%驚異的な選手で、中盤のビーストのようだ。彼のエネルギー、自信、スキルは本当に凄い。+5

遠藤は至る所に顔を出していた。素晴らしい補強だったわ。+7

チアゴのようなワールドクラスのスキル、マック・アリスターのような視野の広さ、ソボのようなスピードがあるとは思えないし、守備的MFとして十分な体格を持っているわけではない。
しかし、彼のメンタリティ、プロフェッショナリズム、あらゆる物事に対する準備は間違いなくワールドクラスだ。これらが彼のパフォーマンスを安定させている。+42

あのポジションでワールドクラスになる必要はないよ。自分の仕事を精一杯やってくれればいいし、彼はそれをやってくれる。+6

彼は自分の役割をしっかりとこなしている。スキルや走力は必要ない。ただ守り、中盤を支配し、タックルをしてボールを回収するだけだ。
技術、創造力、走力ならジョーンズ、マック・アリスター、ソボスライがいる。+6

彼は粘り強いプレーをして、みんなの尊敬を集めている。愚かなファウルや汚いプレーをしない。
気の利くプレーをするし、決してサボらないし、利他的だ。
チームシートに最初に記載される選手の一人だろうね。+5

どのチームも汚れ仕事をしてくれる彼のような選手を必要としている。+2

1つ言いたいのは、オン・ザ・ボールのプレー映像だけでは彼の能力を正しく評価できないということだ。
どの選手にも言えることかもしれないが、特にオフ・ザ・ボールのポジショニングやトランジションに強みを持つ遠藤はこれに当てはまると思う。+30

非常にシンプルなプレーをする自信に満ちた選手。仕事をきっちりと、クリーンにこなしてくれる。複雑なことをしないし、ボールを失わないし、不必要なドリブルもしない。
遠藤は守備的MFとしての役割を理解している。+74

シュツットガルトファンシュツットガルトでは「LegEndo」と呼ばれている。試合終了間際にはゴールを決めてくれたし、どんな試合でも懸命に戦ってくれた。+26

あわせて読みたい
海外の反応「永遠に忘れない」遠藤航、リバプール移籍!シュツットガルトファンから愛溢れるコメント殺到

ファン・ダイクがゴールを決めていなかったら、遠藤が俺の選ぶマン・オブ・ザ・マッチだった。極めて素晴らしいパフォーマンスだったよ😊+8

彼の縦パスの通し方が大好きだよ。+4

なんという掘り出し物だ。1600万はお買い得過ぎる。
彼は31歳ではなく22歳のスピードがある。今季最高の補強の一人で、素晴らしいスカッドプレーヤーだ。+10

南アフリカスカッドプレーヤーではない。間違いなくスタメンの選手だ。+4

↑誰もがスカッドプレーヤーだ。ベンチスタートであろうと先発であろうと、うちのチームの質の高い選手の一人だということを言いたかったんだよ。

並外れたパフォーマンスだ。みんな彼の仕事ぶりをもっと評価しなければならない。

彼自身の傑出したパフォーマンスだけではない。中盤の絶対的なマシンとして君臨することで、マック・アリスターに自分の仕事に集中するための自由を与えていた。
この二人が共に試合を支配していた!!

彼は成長を続けている。仕事に対する姿勢は素晴らしい。偉大な男だ👍

失点をギリギリで防いだあのタックルは、彼の生き生きとしたパフォーマンスを象徴するものだった。+4

驚異的な選手だ!💪 ファイターであり、ハードワーカーでもある。

非常に賢く、非常に効果的。とても価値の高い選手だ。

彼はどの試合でも全力を尽くしている。チェルシーが獲得したあの二人よりも優れているわ。

リバプールに必要不可欠なワールドクラスの守備的ミッドフィルダー。+35

怪我は大丈夫なのかな。

試合後には左足首を固定した姿が目撃されていた。負傷離脱の可能性が心配されたが、リヴァプール公式サイトには選手たちがトレーニングに向かう姿が掲載されており、そこには遠藤の姿もあった。また、リヴァプールX(旧:Twitter)公式アカウントは、遠藤が固定具を外して歩いているところが確認できる動画を投稿している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19f413c41fac43c651825cd62c01b1e0787446ba
あわせて読みたい
韓国の反応:遠藤航、カラバオカップ決勝で圧巻の活躍「安定感抜群」「韓国代表には遠藤のような選手が一番必要なんじゃない?」【海外の反応】
あわせて読みたい
中国の反応:カラバオ杯制覇の遠藤航、圧巻パフォを中国絶賛「感銘を受けた」「不撓不屈の精神を見習うべき」【海外の反応】
32 Comments
高評価順
新着順 古い順