豪州の反応「凄すぎる」日本人(21)がオーストラリアで独走スーパーゴール!今季9点目でチームをPOに導き海外絶賛

檀崎

現地時間6月2日にオーストラリア・Aリーグ第18節が行われ、檀崎竜孔(21)の所属するブリスベン・ロアーがパース・グローリーに2-1で勝利しました。

ブリスベンは檀崎が先発出場し、FW工藤壮人も終盤に交代出場。パースもDF太田宏介が先発に名を連ねた。日本人選手3人が出場した一戦で、北海道コンサドーレ札幌からレンタル中のブリスベン“10番”が輝きを放った。

後半立ち上がりにオウンゴールで先制したブリスベンが1点リードで迎えた73分、檀崎は自陣内から味方選手の出したスルーパスを受けて相手DFの裏へ抜け出す。だがペナルティーアークに達したところで追いついたDFに体を寄せられ、一旦勢いを止められてしまった。ゴールに背を向けてDFを背負う体勢となった檀崎は、味方の上がりを待つこともひとつの選択肢だったかもしれない。だが相手選手にもそう思わせたところで鋭く方向転換して振り切りシュートコースを生み出すと、右足でGKを破るゴール左隅へのシュートを突き刺した。

ブリスベンはその後1点を返されたが、2-1で試合終了。この勝利でファイナルシリーズ(プレーオフ)への進出を確定させており、チームにとっても大きな価値を持つ決勝ゴールとなった。

https://www.footballchannel.jp/2021/06/02/post423808/

檀崎のゴールに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

試合ハイライト

海外の反応

73分 檀崎のゴール [ ブ 2-1 パ ]

ブリスベンサポ 檀崎!🔥

ブリスベンサポ 檀崎竜孔、アイシテル +7

このターンはマジでエゲツないな +22

ディフェンダーは完全に打ち負かされたね

ブリスベンサポ なんてゴールだよ。
パーソンズは凄まじい才能を持っている。檀崎もだ。
檀崎がブリスベンに残って、クラブのレジェンドになることを願っているよ。

ウェリントン・フェニックスサポ 彼は名手だね

オーストラリアの記者 檀崎竜孔のプレーを見るのが大好きだよ +9

このゴールは凄すぎる🔥

オーストラリア 檀崎竜孔にはいつか日本のスターになって欲しい。この少年には才能がある。 +3

檀崎の大ファンだ。とてつもない兵器だよ🔥

ただ、彼はレンタルの選手で、残念ながら日本に帰ってしまうんだよね。

ブリスベンサポ アレックスからのボール、そしてリクのフィニッシュ。どちらも見事だ🙌👏

ブリスベンサポ アレックス・パーソンズの檀崎へのパスは素晴らしかったね👏

ブリスベンサポ ファイナルシリーズが楽しみだよ

シンガポール 檀崎竜孔…興味深い選手だ

ブリスベンサポ 頼むから檀崎を完全移籍で獲得してくれ +5

彼を日本代表に呼ぼう

イギリスの記者 月曜日に21歳になったリクが素晴らしいゴールを決め、ブリスベンは3位に返り咲いた。
ゴールの多いリーグで、25試合26失点。シドニーFCに次いで2番目に酷いデュフェンスだ。
ファイナルシリーズを前に、土曜日に行われるレギュラーシーズン最終節でこの2チームは対戦する。

ブリスベンサポ 檀崎はキングだ

ブリスベンサポ あの小さなアジア人にキスしてあげたい

ブリスベンサポ 完全移籍させる必要がある。彼は優秀過ぎるわ。

ブリスベンサポA 檀崎竜孔の滞在期間を、ファイナルシリーズの試合数分延長出来たことはとても嬉しい。 +13

ブリスベンサポB ロアーは彼のパスポートを破棄して、親クラブからの電話やメールをすべて無視しなければならないよ。
国外に出てはいけないというルールは存在しないのか?

ブリスベンサポA 彼に夢中になっているのはわかるしみんな彼を愛しているけど、シーズン終了後彼は帰る気がするよ。
今のうちに楽しむしか無い。

ブリスベンサポB いや、パスポートを燃やすだけだ。簡単さ。

ブリスベンサポC ウォーレン・ムーン監督とスカウトを日本に送り、新たな掘り出し物を見つけよう!

記者 君たちの求めるニュースだ。
試合後の会見で檀崎のブリスベン契約延長について尋ねたときに、ウォーレン・ムーン監督が語ったこと。
「我々には彼を引き留める大きな計画がある。彼はここを気に入っていて、残りたいと思っている…来季どうなるか見てみよう」

記者 先週は全く違う答えが返ってきたぞ!

オーストラリア 檀崎はリーグ全体にとって素晴らしい補強だった。見ていてとても楽しいよ。

ブリスベンサポ シーズンMVPは檀崎竜孔だよな?

ブリスベンサポ 言葉では言い表せないほど、俺は檀崎を高く評価している。

ブリスベンサポ お願い、うちにいてくれリク!!😍

檀崎竜孔のスタッツ(SofaScore)
採点(平均6.8)7.2
プレー時間86分
ゴール1
シュート(枠内)2(2)
ドリブル(成功数)3(1)
タッチ数52
パス成功数(成功率)26/37(70%)
キーパス2
ロングパス(成功数)3(2)
デュエル(勝利数)8(2)
ポゼッションロスト21
被ファウル0
インターセプト0
タックル0
スタッツ項目の説明
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

二桁いきそう!
ブリスベンの先制点となったオウンゴールも、相手が触らなければ檀崎が決めていたでしょうね。
さすがに来季はJリーグか他の海外リーグに挑戦するんじゃないかなー

\ Twitterをフォローする /