豪州の反応「日本人は優秀」リーグ6位の得点力!日本人(20)の大活躍をオーストラリア人称賛!

檀崎竜孔

今冬にコンサドーレ札幌からオーストラリア・Aリーグのブリスベン・ロアーに期限付き移籍し、リーグ6位の8ゴールを記録した20歳の檀崎竜孔(だんざき りく)。檀崎の活躍は現地でも話題になっています。

オーストラリア1部ブリスベン・ロアーのMF檀崎竜孔が、現地メディア『The World Game』のインタビューに応じ、自身の将来やオーストラリア・サッカーついて語っている。

北海道コンサドーレ札幌から今冬に期限付きでブリスベン・ロアーに加入した現在20歳の檀崎は、ここまで22試合に出場し、リーグ6位の8ゴールを記録。今月5日のウェスタン・ユナイテッド戦では、1-1で迎えた後半アディショナルタイムに劇的な決勝弾も挙げている。

海外初挑戦で小さくないインパクトを残している若きアタッカーは、JリーグとAリーグのスタイルの違いも、特に問題はないようだ。

「日本のサッカーはより技術的でパスに重点を置いていますが、ここオーストラリアではより激しく、よりフィジカルで、僕はそれを楽しんでいます。とにかく僕は選手として、可能な限りレベルアップすることに集中しています」

そんな活躍に『The World Game』によれば、ファンの間では「彼の移籍がもう少し長期的なものになるのではないか」という声も挙がっているようだが、本人はステップアップへの意欲を隠さない。

「今のところ、ここに残るかどうかは分かりません。僕はここでサッカーを楽しんでいて、オーストラリアでプレーするのが好きですが、もしヨーロッパの優れたリーグでプレーする機会があれば、自分の夢のために行かなければなりません」

半年間で瞬く間に存在感を高め、同メディアからも「ブリスベン・ロアーでヒットを飛ばしている日本人」と称えられた檀崎。来月末に期限付き移籍は終了するなかで、今後の選択にも注目が集まる。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=91892

檀崎の今季の活躍に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

檀崎のオーストラリアリーグハイライト

海外の反応

オーストラリア彼はクオリティの高い選手だ!

ブリスベンサポ今季のリクはセンセイ…ショナルだった。考えるまでもない。彼とあと2年契約してくれ。フットボールと檀崎竜孔は、寿司と美味しい日本酒のように相性がいい。+9

ブリスベンサポ彼とパーソンズ、そしてディランが、ブリスベンの攻撃の脅威となっていたね。

オーストラリア正直なところ、ヨーロッパでプレーするという彼の夢に相応しいシーズンを過ごしたと思う。

ブリスベンサポ檀崎を完全移籍で獲得してくれ

オーストラリアAリーグにはスキルが必要ないからね

オーストラリア(笑) 彼はJリーグとAリーグのフィジカル面での違いを比較しているだけだぞ。頼むわ(笑)

ブリスベンサポブリスベン、檀崎を手放してはいけないよ

ブリスベンサポこのレンタル移籍を完全移籍にするにはどうしたらいいんだ。シーズン終了後に彼を失うことを考えたくないよ。

ブリスベンサポそうだね。サポーターは彼の残留を望んでいる。

ブリスベンサポしばらくの間ブリスベンにいてくれたらいいのに。

オーストラリア檀崎 > メッシ+16

ブリスベンサポ素晴らしい!

ブリスベンサポロケット科学者リク

オーストラリアどうして日本人選手達はAリーグの選手に比べてとても優秀なんだ?+4

ブリスベンサポ基本に忠実なパスアンドゴーだ!

ブリスベンサポなんて凄い選手なんだ!
リク、ブリスベンは君を愛しているよ!🔥

オーストラリア檀崎のようなクオリティのある選手がもっとAリーグに増えるといいんだが

ウェスタン・ユナイテッドサポウェスタン・ユナイテッドに来てくれ、檀崎!!!

ブリスベンサポ檀崎はGOAT(※史上最高)だ

ブリスベンサポこれはリクのディフレクションに関係なくパーソンズのゴールだよ

オーストラリアプスカシュ賞?🔥

ブリスベンサポこの若者たちのエネルギーに満ち溢れた感じが大好きだ

22試合8ゴール1アシスト。
今季は世界各地で日本人が活躍していますね👍

21 Comments
高評価順
新着順 古い順