海外の反応「延長するべき」堂安律、ビーレフェルト退団が決定的に!日本人エースとの別れを惜しむ現地サポ

堂安律

ドイツ誌『キッカー』は現地時間6月3日、ドイツ一部のビーレフェルトが堂安律の来季残留を断念したと報じました。

ドイツ1部ビーレフェルトは所属するU―24日本代表MF堂安律(22)の来季残留を断念したとドイツ誌「キッカー」が3日に報じた。

堂安は今シーズンにオランダ1部PSVアイントフォーヘンからレンタルで加入。リーグ全34試合に出場し、5得点と主力として、チームの1部残留(15位)に貢献した。ビーレフェルトは来季に向けて完全移籍での堂安獲得を模索してきたが、設定された移籍金500万ユーロ(約6億6000万円)を捻出できなかった。

ビーレフェルトでスポーツディレクターを務めるサミル・アラビ氏はレンタル期間の延長を含めてPSVと交渉を重ねてきたが「チャンスはまったくない。律は我々の下から去ることになる」と明言し、今季限りの退団が確実となった。

堂安は現在、東京五輪世代のU―24日本代表メンバーとして活動中。来季は契約元となるPSVに戻ることになるものの、出場機会は保障されていないことからも再びレンタル移籍し、他クラブでプレーすることになるとみられており、今後の動向が注目される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb8b3974ff95b9f7958ef8370d0ffa0b1c933e6

現地サポーターからは退団を惜しむ声が寄せられていました。
この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    堂安の今季ハイライト

    海外の反応

    ドイツ 優秀な選手だけど、500万ユーロ(※約6億6000万円)の価値があるとは思えない。 +2

    アーセナルサポ マジかよ…彼がかなりいい選手だと思っているのは俺だけ? +12

    ドイツ 彼らにその資金があるかどうかは疑問だ。
    オルテガを売却すればおそらく…

    ビーレフェルトサポの美女 😭😭
    でも理解はできるし、アルミニアには合わないでしょうね。
    総予算の20-30%となる500万ユーロを支払わなければならないから。
    それにしても寂しいわ…

    残留を決めたビーレフェルトのサミール・アラビSD(スポーツディレクター)は来シーズンの補強計画に言及。堂安を完全移籍で買い取ることは難しいとの見解を示している。

    「堂安律の場合もそうだが、レンタル選手の中には購入オプションがある。500万ユーロ(約6億6000万円)近い移籍金と追加の給料を考えると、総予算の20〜30%になってしまう。解決策を見つけるのは難しいだろう」再レンタルに向けて「もう一度トライすることになる」と語った一方で、「新加入選手に多額の移籍金を支払うことはできない」ともコメント。コロナ禍において堂安のビーレフェルト完全移籍は難しくなっているようだ。

    https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/ritsu-doan-2021-05-24/8nu1e1s8a21t19fgshfe3ygda

    ビーレフェルトサポ このような選手は、投資として見る必要があるよ。彼はまだ若く、市場価値は上昇しているんだ。

    ビーレフェルトサポ 価値のある投資をするためには、余裕がなければならないんだよ。

    ビーレフェルトサポ 本当に残念だ。ブンデスリーガの他のクラブにとって500万ユーロは冗談のような価格なのに、アルミニアにとっては財政的に購入不可能な価格になる。

    ビーレフェルトサポ 堂安のレンタルを延長するべきだよ。
    シュツットガルト戦での見事なフィニッシュを今でも鮮明に覚えているし、インタビューを見ると、コロナ禍でも非常に規律を守り、うちの成功を手助けしたいという気持ちが伝わってきた。とてもいいキャラクターなんだ。
    まあでも、完全移籍には同意しないけどね。

    ドイツ 財政的に強いクラブは450-500万ユーロを投資できる。PSVからの新たなローン契約はおそらく無いだろう。

    ビーレフェルトサポ 正常な判断だ。
    500万ユーロは空想上の金額であり、堂安にその価値はない。
    今季の彼のパフォーマンスはあまりにも不安定だった。
    さらに、コロナ禍にも関わらず金額は下がらない。延長を見送ったのは絶対的に正しい。
    さて、これからポーカーが始まるが、果たして… +10

    ビーレフェルトサポ これがビーレフェルトの問題点で、チームはまとめてレンタルしてくることしか出来ない。毎年ゼロからのスタートなんだよ。
    アルミニア・ビーレフェルトはいまだに事業に無関心だ。

    ビーレフェルトサポ もちろん、これは予算をしっかり考えた上での判断であり、正しいと思う。 +5

    ビーレフェルトサポ ああ、もったいないことをした。でも予想通りだったよ。彼に一緒に過ごしてくれてありがとうと伝えたい。
    残念ながら、彼の試合を生で観戦出来たファンはほとんどいなかっただろう。なんとも不思議な時代だ。 +7

    シュツットガルトサポ ニコがうちを去ったら、彼は素晴らしい後釜になってくれるかもしれない… +34

    シュツットガルトサポ 500万ユーロはお買い得だね。特に、うちがニコを2000万ユーロで売却した場合のことを考えると。 +10

    シュツットガルトサポ ただし、ニコが去ることが前提だ。堂安は絶対的なレギュラー選手になるだろうしね。

    マインツサポ マインツ、頼んだぞ

    バイエルンサポ 将来のことを考えると、堂安はいい補強になるだろう。
    安くて、すでにリーグのことを知っている。それにアルミニアで素晴らしいシーズンを過ごした。 +3

    ヘルタ・ベルリンサポ うちの右サイドの選手に?

    眉おじさん

    ヘルタ・ベルリンサポ 契約!契約!契約!

    オランダ ビーレフェルトは堂安を買う資金がないようだ。日本人は素晴らしいシーズンを送っていたのに、残念だね。

    PSVサポ 素晴らしい、500万ユーロはあまりにも安すぎた。

    PSVサポ PSVは彼にチャンスを与えるべきだよ。やってくれるはずだ。

    PSVサポ これはPSVにとってポジティブなことだと思う。
    彼はブンデスリーガで素晴らしい活躍を見せていたから、彼を買いたいと思うクラブはたくさんあると思う。
    そうなれば実際に500万ユーロ以上を手に入れることができるだろうね。

    PSVサポ 彼はうちにピッタリの選手で、成功できると思っているよ。

    管理人アブちゃん

    ブンデスリーガの他のクラブにレンタルか完全移籍、もしくはPSV復帰かな。
    PSV復帰は悪い予感がするけど、堂安も成長したので1年目よりは結果を出してくれるはず💪

    \ Twitterをフォローする /