海外の反応:遠藤航がリバプール電撃移籍へ!圧巻プレー集にファン衝撃「デュエルの強さに驚いた」

遠藤航

移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノが現地時間16日、シュツットガルトの日本代表MF遠藤航(30)がイングランドの名門リバプールに移籍すると伝えました。

移籍金は1800万ユーロ(約27億円)で、現地時間17日にメディカルチェックを受けるようです。

今夏の移籍市場では、アレクシス・マクアリスターやドミニク・ジョボスライの獲得に成功したリヴァプール。しかし相次いで主力が退団したため、さらなる中盤補強が必須に。だが狙っていたとされるモイセス・カイセド、ロメオ・ラヴィアはいずれもチェルシーとの争奪戦に敗れたと伝えられている。

そして16日、移籍市場に精通するファブリツィオ・ロマーノ記者や『The Athletic』などは、リヴァプールが遠藤の獲得に迫っていると一斉に報道。シュトゥットガルトへ支払う移籍金は1800万ユーロ(約29億円)前後となり、すでに選手は移籍完了のために渡航許可を与えられたという。

そんな遠藤だが、ブンデスリーガ1部初挑戦から過去3シーズンで残したスタッツが話題に。イギリス『Squawka』によると、リーグのミッドフィルダーにおいて、ディフェンシブサードでのボール奪取(254)、空中戦勝利数(219)、クリア数(175)が最多に。タッチ数(6511)、パス成功数(3940)、ミドルサードでのボール奪取(404)、タックル数(208)は2位となっているようだ。

ドイツで確かな結果を残してきた遠藤に対し、現地記者の期待値も高い模様。リヴァプールとの交渉を最初に報じたファブリツィオ・ロマーノ記者は、「彼は非常に過小評価されている選手。シュトゥットガルトファンに聞いてみて……」と投稿した。さらに、ブンデスリーガ公式英語版や『UEFA.com』などでも活動するケヴィン・ハチャード氏は、「リヴァプールにとって素晴らしいことだ。正真正銘の戦士であり、リーダー。彼が大好きだ」とし、以下に続けた。

「過去2シーズン、低迷していたシュトゥットガルトを残留に導くために重要な役割を果たしてきた。倒れるまでタックルし、規律正しく、驚異的なエネルギーを持っている。今後2~3年は安泰だろう」

さらに『ガーディアン』などに寄稿するリヴァプール地元記者ベンス・ボシャク氏は、「遠藤航が大好きだ。ワールドカップでも素晴らしかった。リヴァプール第2のオプションとして、確実に補強になるだろう。中盤に豊富な経験とエネルギーをもたらすはずだ。(ジェームズ)ミルナーの代わりになれるだろう」と期待を込めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22eced4ed3766d829798e2621057cfdbf8988420

そんな遠藤のプレー集がYoutubeで公開され、リバプールファンを中心にコメントが殺到しています。

海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

海外のサッカーファンブンデスリーガ屈指のミッドフィルダーだ。+31

海外のサッカーファン彼が両足で正確なパスを出せていることに気づいた人はいる?+16

海外のサッカーファン彼のピンポイントクロスは素晴らしいね👏🔥+3

リバプールサポ優秀な選手を獲得しても損はない。彼は多くのポジションをこなせるし、まさにリバプールが必要としている選手だ。+3

リバプールサポ日本人は本当に一生懸命働くからね。
遠藤、三笘、南野拓実のような選手はその典型だ。
彼をリバプールでうちに幸せをもたらしてくれるだろう。+32

海外のサッカーファンじゃあなんで南野を売却したの?

リバプールサポ↑彼のポジションには他の選手がいたからね。遠藤のポジションには誰もいない。

シュツットガルトサポLegendo ⚪🔴⚪
キャプテンとしての様々な仕事、そしてケルン戦で決めた92分のゴールという忘れられない思い出をありがとう。+5

チェックマークあわせて読みたい
海外の反応:遠藤航が終了間際に劇的ゴール!日本人二人が一部残留に導く「我らがキャプテン」「真のヒーローだ」
海外の反応:遠藤航が終了間際に劇的ゴール!日本人二人が一部残留に導く「我らがキャプテン」「真のヒーローだ」

リバプールサポ30分前にリバプールが彼に興味を示して以来、遠藤に対する愛が止まらないよ…なんて選手だ!+620

リバプールサポ僕もそうだよ。まるで彼のことを何年も追ってきたかのように、友人たちに彼について話しているわ。+15

リバプールサポとても力強く、ボールに対してアグレッシブで、まさにうちが必要としている選手だね🕊️🙌🏼

海外のサッカーファンこの選手のことを今までに聞いたことがなかったけど、パスとタックルが素晴らしいね。

シュツットガルトサポシュツットガルトのファンとして言わせてもらえば、彼はここ10年間で最高の選手だ。
安定感抜群で、賢く、ゴールを決めるのも上手い。彼が去ったら、うちにとっては大きな痛手になるだろうね。+59

リバプールサポクロップはこの激しくタックルし、走り回る戦士を気に入りそうだね…+2

リバプールサポ機敏で、積極的にボールを奪いに行き、優れた視野とパスを持っていて、経験豊富ってところか。
唯一のマイナス点は30歳という年齢だが、みんなを驚かせる補強になる可能性もあるね。+107

海外のサッカーファン遠藤は日本人だぞ。彼らは逆に年をとる。+8

海外のサッカーファン弱そうに見えるし、地面に倒れずにボールを奪い取ることができない。いいプレーをしているのはYoutubeの中だけだ。+3

海外のサッカーファン↑何言ってんだよ😂
彼はブンデスリーガで二度もデュエル勝利数No.1に輝いているんだよ。弱いわけがないだろう?
彼は倒れようがなかろうが、チームのためにボールを奪い取ってくれる選手だ。+8

リバプールサポうちにはバイチェティッチがいるけど、彼にはもっと経験が必要だ。
ワタルと交互に起用することもできる。そうなれば完璧だ。+2

リバプールサポ印象的な選手のようだね。パス、インターセプト、ロングシュートは十分なレベルにあるし、日本代表とシュツットガルトではキャプテンを務めている。
うちにはCDMがいないから、この補強は間違ってないと思う。+49

海外のサッカーファン彼はワールドカップで日本代表のベストプレーヤーの一人だったね。+300

ベトナム彼はアジア最高のミッドフィルダーだと思う。2位は中田。+16

リバプールサポプレーは整然としていて、タックルが好きで、インターセプトが上手。優れたパサーであり、ハードワーカーでもあるようだ。
彼が代表チームやクラブでキャプテンを務めているのにはちゃんと理由がある。
うちには彼の中盤での経験が必要だから、とにかく獲得してくれ。+26

リバプールサポタックルが強くて、視野が広く、明らかに優れたリーダーシップも持っていて、ゴールへの嗅覚も持っているようだ!
今後数年、うちにとって重要な選手になるかもしれないね🤞🙏 +2

リバプールサポ1000万で獲得できればかなりのお買い得だ。この男は堅実な守備的ミッドフィルダーだし。+65

リバプールサポ現在の入札額は1800万との噂。それだけ支払う価値はないと思う。+2

リバプールサポ↑ちょうどファブリツィオが投稿していたね…正直何もしないよりはマシだと思うけどな。

リバプールサポ堅実な守備的ミッドフィルダーのようだね。CBもこなせるし。優れたアシスト能力や、ゴールを決めるポテンシャルも持っているように見える。
ジェームズ・ミルナーが29歳でリバプールにフリーで加入し、8シーズンプレーしたことを忘れてはいけないよ。遠藤は30歳だが、もし5~6シーズンプレーし、ミルナーのように優れた活躍を見せてくれたらどうする?
まだわからないが、彼にチャンスを与えれば、「今季最高の補強」、あるいは、今後数シーズンの「シーズン最優秀選手」を発掘できるかもしれないよ。+13

リバプールサポヘンダーソン/ミルナーの後釜って感じだね。チームにリーダーシップと経験を加えることにもなる。
中盤の選手を増やすなら、彼はいい補強になりそうだ。+44

シュツットガルトサポ彼が去ったら本当に悲しくなるわ。近年シュツットガルトで最も重要な選手として活躍してきたからね。
ブンデスリーガで2年連続で最もタックルに成功した選手であり、実際に重要なゴールも決めてきて、最後の最後でうちを救い、legENDOとなった。
また、信じられないほど素敵な人格、メンタリティの持ち主でもある。
去るとしてもそれがリバプールなら少なくともハッピーでいられるし、そこでの成功を祈ることができるよ。+14

シュツットガルトサポシュツットガルトのファンなんだけど、彼は信じられないほどのハードワーカーで、エネルギーに満ち溢れていて、ボールを頻繁に勝ち取ってくれて、デュエルにおいては非常にアグレッシブで、身長の割には空中戦の勝率が恐ろしいほど高く、たまにゴールも決めてくれる選手だ。
ドリブルはまずまずで、パスはかなりまともな方だが、昨シーズンは2シーズン前よりもパスが雑で、安易にボールを渡してしまうことがあった。しかし、他に代わりがいなかったから、苦手なプレーメイキングを任されていたんだ。
例えば、彼はシャビ・アロンソのように深い位置からパスでテンポをコントロールできる選手ではない。マックアリスターやトレントのようなプレーメーカーが周りにいれば、ベストの状態に戻ることができるはずだ。彼のベストシーズンは、隣の8番のポジションにオレル・マンガラがいた時期だからね。
おめでとうリバプール、そして幸運を祈ってるよ、#LegEndo3
適正価格で取引できることを願っている。

ちなみに、彼はラヴィアよりも守備面で優れていて、ボール奪取だけなら間違いなくブンデスリーガの三本の指に入る選手だ。+682

リバプールサポ君はまさにジョーダン・ヘンダーソンの説明をした。つまりうちは基本的に和製ヘンダーソンを獲得することになるのか😅+27

リバプールサポ↑俺はあまりこの補強に乗り気じゃないんだけど、ぶっちゃけリバプール在籍終盤のヘンダーソンよりはマシだと思う..
このアグレッシブなプレースタイルと並んで、オン・ザ・ボールでもより優れているように見えるし、プレスを受けた時にボールを保持する術を会得しているようだ。
ヘンダーソンはファーストタッチが悪く、何度もボールを失っていたからね。+7

シュツットガルトサポ↑比較対象として最悪なわけではないが、ヘンダーソンよりもガットゥーゾに近いタイプだと思う。
昨季のヘンダーソンをあまり見ていなかったんだけど、彼はヘンダーソンよりもボール奪取に長けているし、間違いなく昨季のヘンダーソンよりも素早くてアグレッシブだ。
しかし、彼は常に10点満点中7点を出せる安定感のある選手で、ハードワークをする選手という意味ではヘンダーソンと似ている。+3

リバプールサポ↑うちに必要なのは間違いなくヘンダーソンよりもガットゥーゾのような選手だ。汚れ仕事をこなし、他をマック、ソボスライ、トレント、チアゴに任せるような選手がね。+3

シュツットガルトサポ↑彼は2019年からうちでプレーしているんだけど、最初の2年間はまさにその仕事をこなし、信じられないほど素晴らしかった。
最後の2年間はよりオールラウンダーとしてのプレーを求められ、それでも非常に優秀だったけど、汚れ仕事に集中できた時ほどではなかった。
彼がシュツットガルトで定期的に6万人の前でプレーすることに慣れているのも君たちにとって重要な情報のはずだよ。シュツットガルトは歴史的にはドイツでトップ6に入るビッグクラブで、リバプールほどではないものの、彼はそのようなクラブでプレーするプレッシャーに慣れているんだ。+12

リバプールサポ説明ありがとう。他に盗まれる前に獲得できるといいな。

海外のサッカーファン彼はタフだし、クロップはこういう選手が大好きだよね。そしてエリア外からのシュートも上手い。+3

海外のサッカーファンデュエルの強さに驚いたよ。+2

海外のサッカーファンHendoのポジションがEndoになるのか。+31

海外のサッカーファンEnderson

リバプールサポワオ、彼のことは知らなかったけど、すごくいい選手っぽいね! タックルも上手いし、いくつかのロングパスには感銘を受けたよ。

リバプールサポうちにはチームのために自分を犠牲にする選手が必要だし、彼がそのような選手の一人であると信じているよ。
南野とともにEFLカップとFAカップを制したことを忘れてはいけない。
彼らは同じように育ち、同じ信念と価値観を持っているはずだ。+11

リバプールサポすぐにうちへ連れて来てくれ!!!+13

リバプールサポ強度が高いね。彼のタックルとパスはプレミアリーグにぴったりだと思う。
アンフィールドは君のことを待っているよ…+2

海外のサッカーファン間違いなくこの男は卓越したフットボーラーだ。どうして今まで誰も彼のことを話題にしなかったんだろう。+2

海外のサッカーファン大好きな選手だから出て行ってほしくないわ😭
リバプールのようなクラブが彼に興味を持つとは思わなかったよ。ワールドクラスの才能があるわけではないけど…彼はメンタリティの怪物で、ピッチ上の戦士であり、黙々と仕事をこなすリーダーだ。
180cmだが空中戦では最強のデュエリストであり、往年ののレジェンド守備的MFのようなオーラを放っていて、みんなを鼓舞する恐れを知らないファイターなんだ。
技術的な限界があるから過度の期待をしないことを願っているよ。
でも…この予想外の移籍を祝福したい。ブンデスリーガで彼のプレーを見られなくなるのは寂しいけど、いつか欧州のコンペティションで見ることができるといいな。
今は悲しいけど、それと同時にワクワクしているよ。限界はあるだろうけど、きっとうまくやってくれるはずだ。ワールドクラスのメンタリティを持っているからね。
リバプールファンのみんなは遅かれ早かれ彼のことを気に入るはずだ。彼はアイドルだから!
この移籍に値する選手だよ。+44

リバプールサポ信じてほしいんだけど、私たちは遠藤にクリエイティブなパスをあまり期待していない。
彼はトレントが前に出た時に背後のエリアをカバーするために必要だし、深く下がり4バックとして守る時にも必要だ。それ以上の要求はしない。
もし彼がこれを成功させたら、リバプールで愛されるはずだよ。+6

リバプールサポ日本人選手について一つ言えるのは、彼らのスタミナが尋常ではないということだ。CDMにとって、スタミナは最も重要な能力だろう。ボールを持つことにとても自信があり、ポゼッションを取り戻す方法も理解している。
うちに来たらいくつかサプライズを起こしてくれそうだね。

リバプールサポ守備的ミッドフィルダーとしてはかなり多くのゴールを決めているね。優秀なチームプレーヤーになるはずだ。

シュツットガルトサポリバプールにとって、なんというお買い得選手だ! 遠藤はこの3年間、ブンデスリーガで最高の守備的ミッドフィルダーだったんだぞ。
俺はシュツットガルトのファンだから、彼がいなくなるのは寂しいよ! リバプールに移籍したら遠藤はプレミアリーグを支配するだろうね!
彼はこれまでに最も過小評価されている国際的な選手の一人だ。+16

リバプールサポリバプールが彼を獲得することを笑っているやつらは、まだこの男のプレーを見ていない。
彼は最高だわ🔥🔥🔥

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

これは予想外だった。ファンに好かれるタイプの選手だから、実現したらすぐに気に入ってもらえそう。

\ Twitterをフォローする /
Twitterアイコン
125 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る