海外の反応「サッカーが終わってしまう」欧州スーパーリーグ構想、正式発表!海外サッカーファン激怒

欧州スーパーリーグ

4月18日、新たに創設される「欧州スーパーリーグ」構想が正式に発表されました。

参加クラブは以下の通り。

プレミアリーグ
アーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム

セリエA
ACミラン、インテル、ユベントス

ラ・リーガ
バルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリード

欧州スーパーリーグ構想は、欧州サッカー連盟(UEFA)によるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)に対抗するものとして計画されたリーグ戦。創立クラブは前述の12チームで、3クラブが追加予定。その15チームを固定とし、前シーズンの成績に応じて5チームが入れ替わりで加わり、最終的には20チーム制が想定されている。

各クラブは国内でのリーグ戦には引き続き参加。スーパーリーグは8月に開幕し、10チームずつの2グループに分かれて開催。各グループの上位3チームがトーナメント戦に進出し、4位と5位のプレーオフから2チームも加わる。決勝は5月末に行われる。

R・マドリーの会長で、スーパーリーグのトップを務めるフロレンティーノ・ペレス氏は「サッカーは40億人以上のファンを抱える世界で唯一のグローバルスポーツであり、ビッグクラブである私たちの責任は、ファンの希望に応えること」とコメント。

ユベントスの会長でスーパーリーグの副会長となったアンドレア・アニェッリ氏は「ヨーロッパの競争が変化し、私たちが愛するスポーツに持続可能な基盤を与え、連帯を大幅に高める。そして、大勢のファンにサッカーへの情熱を刺激するような夢と、最高級の試合をお届けする」と語っている。

また、マンチェスター・Uの代表でスーパーリーグの副会長を務めるジョエル・グレーザー氏も「シーズンを通し、世界最高のクラブと選手を集めて対戦することで、スーパーリーグはヨーロッパのサッカーの新たな章を開くことになる。一流のスタジアムで一流の競争を行い、サッカーのピラミッドに対する財政的支援を強化していく」と語っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbf63d2a73811506851922b70064566aafc30cb6

なお、この構想に対して各団体が反対声明を発表。

UEFAはSL創設を非難する声明を発表。SL参加クラブに対する措置としてUEFA主催の大会はもちろん、各国のリーグ戦に参加できないようにすると警告しているほか、国際サッカー連盟(FIFA)とも連携をとってSL参加クラブの所属選手がFIFAワールドカップをはじめ代表チームの公式戦に出場できないようにすると声明を出している。

https://football-tribe.com/japan/2021/04/19/207721/

政界からも反発の声が寄せられています。

ジョンソン英首相「構想はサッカーにとって非常に有害で、我々は統括団体を支援する。構想は国内リーグの核心部分を打ち砕き、国中のファンに懸念をもたらす。当該クラブはさらなる行動の前にファンとサッカー界の声に応じなければならない」とツイート。

パリSGやリヨンが構想に同調しなかったと伝えられたフランスのマクロン大統領「フランスのクラブが連帯の原則とスポーツの価値を脅かす構想を拒否したことを歓迎する」と訴えた。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/04/19/kiji/20210419s00002000203000c.html

海外サッカーファンからも様々な意見が寄せられていました。
この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

これに同意した全てのクラブはク⚪喰らえ+564

レアルサポRIP フットボール+51

ボイコットしよう。正直なところ、お金を払って試合を見たり観戦したりしなければいいんだよ。
それが彼らの唯一の収入源なんだから。

まだ欧州スーパーリーグの声明を見ていないなら、現在プレミアリーグ7位のクラブ(※トッテナム)と9位のクラブ(※アーセナル)のウェブサイトで見ることが出来るよ。+947

ポルトサポそして、彼らは自分たちのことを「欧州を先導するクラブ」と呼んでいる。
トッテナムが何を先導しているのかを考えると、笑ってしまうよ。

チェルシーサポ素敵なフォーマットだ。多くのビッグマッチを楽しみにしているよ。+41

国内リーグから追い出されて、選手が国の代表になれないのに、それでいいのか?お金が全てではないんだよ。

そのようなことが起こるとは思えない。もちろん、UEFAやFIFAはそのような脅しをかけるだろうけど、現実的に考えると、この12クラブがいなければUEFAは存在しないも同然だ。FIFAだって、メッシやロナウドのような選手をワールドカップから追放することで、ファンを失ってしまう。

マンUサポ反吐が出るよ。これが現実だとは思えない。+397

これを止めることができるのは選手と監督達だけだ。彼らだけが今のサッカーファンの気持ちを理解している。+13

決まっちゃったか…

いや、これは非常に厄介な戦いの序章に過ぎない。何ヶ月も続くと思うよ。+501

アーセナルサポ想像してみてよ。リーグ戦では9位にいて、フラムとかろうじて引き分けるようなクラブが、ESLに参加すると得意げに発表している。呆れるわ。+315

トッテナムサポ同じ気持ちだよ。
ろくでなし共が、大物のテーブルに招待されるチャンスと見て飛びつきやがった。恥だわ。+3

心配しなくていい。アーセナルはSLでも9位でフィニッシュするだろうから。

アーセナルサポSLで9位になることは俺たちにとって奇跡と言ってもいい。
そこではスパーズと一緒にサンドバックとして扱われるだろう。

ザンビアのマンUサポ一部の利己的で思いやりのない人々が、サッカーとその文化を破壊しようと必死になっていることを知って心を痛めている。
サッカーとは機会均等、努力して道を切り開くこと、敬意を表すことだよ。+15

モーリシャス(笑) 機会均等?そんなことを信じているのか?サッカーとはお金だよ。最高の選手を買えば勝てるんだ。

エヴァートンサポこれは国内リーグを破壊することになるよ。なぜなら、SL参加クラブは順位を気にせずにミッドウィークの試合に向けて選手を休ませるようになるからね。
それに、彼らがCLを離れる場合、出場資格はどうなるんだ?SL不参加の上位4クラブにCL出場資格が与えられるのか?+65

国内リーグから追放されるべきだ。絶対に。
そうしないと、サッカーが完全に終わってしまう。
彼らを追い出し、彼ら無しで再構築するんだ。FCユナイテッド・オブ・マンチェスター(※イングランド7部)のようなクラブが、やがて彼らの代わりに台頭するだろう。+70

FCユナイテッド・オブ・マンチェスター

2005年、マンチェスター・ユナイテッドFC (Manchester United Football Club) がNFLタンパベイ・バッカニアーズのオーナーで同クラブの株も持つマルコム・グレーザー (Malcolm Glazer) によって事実上マンチェスター・ユナイテッドFCのオーナーになったことから、それに反感を持つサポーターが設立したサッカークラブ。

マンUサポこれが実現したら、俺は真面目にユナイテッドと縁を切るよ。
俺が応援しているのはチームであって、寄生虫のような億万長者の保護された投資ではない。+286

彼らはこれを茹でガエルのようにするだろうね。最初は誰もが憤慨するけど、しばらくすると彼らが勝利し、人々は新しい「普通」に屈服することになる。心が痛いわ。+695

「2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ねて脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに茹でガエルとなってしまう」という寓話にたとえたもの

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

FIFAはスーパーリーグの選手がワールドカップに参加することを禁止すると脅しているが、その12クラブに所属しているスター選手のいないワールドカップを、誰が観戦するんだよ。

”欧州”スーパーリーグだが、3ヵ国のクラブしか参加しない。素敵なミームだ。+33

ドイツの動向に注目+180

インドのマンUサポ声明には15の創設クラブと書かれている。残り3つのクラブはどこだ?バイエルン、ドルトムント、PSGの参加を期待しているのだろうか?

イギリスバイエルンとドルトムントは、ドイツの国内リーグをより公平なものにしたいと考えているから、SLに参加したいとは思わないだろうね。

インドのマンUサポ(ユーベの声明には)ヨーロッパのトップクラブが3つ加わることを期待していると書かれている。
きっと裏で何かが起こっているんだろう。しかし、50+1ルールがあるから、バイエルンとドルトムントにとっては厳しいだろうね。

ブンデスリーガに出場するためのライセンスを取得するには、クラブが自身の投票権の過半数を保持している必要があると述べています。この規則は、クラブのメンバーが株式の50%、+ 1株を所有し、外部投資家の影響からクラブを保護することにより、全体的な管理を維持するように設計されています。

https://ja.kcugenii.com/wiki/50%2B1_rule

ジンバブエ月に一度レアル・マドリードvsバルセロナの試合を見ても、全くおもしろくないよ…
マンチェスター・シティがウィガン(※イングランド三部)にすら勝てない状況なのに、スーパーリーグを結成するなんてばかげている。
彼らはスーパーではないんだよ。

補足情報

FAカップ5回戦でマンチェスター・シティはウィガンに0-1で敗れた。

UEFAとFIFAは明らかに金儲けが目的であり、これまでもそうしてきた。
そして12クラブがより多くの利益を求め、その代わりとしてファンによりエキサイティングなエンターテインメントを提供しようとしている。
これの何が問題なんだ?

スーパーリーグ構想は理解できるが、唯一気がかりなのはチームが固定されることだ。
これらのクラブがなぜこのような決断をしたのか、気持ちは理解出来るよ。UEFAとプレミアリーグは彼らから莫大なお金を得ているのに対価を払おうとしない。これからどうなるか見てみよう。

マンUサポ2025年チャンピオンズリーグ決勝、リーズ・ユナイテッドvsヘタフェ😭+15

実現した場合、CLの上にSLが出来るってことかな?なんか面倒くさいですね(・∀・;)

56 Comments
高評価順
新着順 古い順