海外の反応「サッカーが終わってしまう」欧州スーパーリーグ構想、正式発表!海外サッカーファン激怒

欧州スーパーリーグ

4月18日、新たに創設される「欧州スーパーリーグ」構想が正式に発表されました。

参加クラブは以下の通り。

プレミアリーグ
アーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム

セリエA
ACミラン、インテル、ユベントス

ラ・リーガ
バルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリード

欧州スーパーリーグ構想は、欧州サッカー連盟(UEFA)によるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)に対抗するものとして計画されたリーグ戦。創立クラブは前述の12チームで、3クラブが追加予定。その15チームを固定とし、前シーズンの成績に応じて5チームが入れ替わりで加わり、最終的には20チーム制が想定されている。

各クラブは国内でのリーグ戦には引き続き参加。スーパーリーグは8月に開幕し、10チームずつの2グループに分かれて開催。各グループの上位3チームがトーナメント戦に進出し、4位と5位のプレーオフから2チームも加わる。決勝は5月末に行われる。

R・マドリーの会長で、スーパーリーグのトップを務めるフロレンティーノ・ペレス氏は「サッカーは40億人以上のファンを抱える世界で唯一のグローバルスポーツであり、ビッグクラブである私たちの責任は、ファンの希望に応えること」とコメント。

ユベントスの会長でスーパーリーグの副会長となったアンドレア・アニェッリ氏は「ヨーロッパの競争が変化し、私たちが愛するスポーツに持続可能な基盤を与え、連帯を大幅に高める。そして、大勢のファンにサッカーへの情熱を刺激するような夢と、最高級の試合をお届けする」と語っている。

また、マンチェスター・Uの代表でスーパーリーグの副会長を務めるジョエル・グレーザー氏も「シーズンを通し、世界最高のクラブと選手を集めて対戦することで、スーパーリーグはヨーロッパのサッカーの新たな章を開くことになる。一流のスタジアムで一流の競争を行い、サッカーのピラミッドに対する財政的支援を強化していく」と語っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbf63d2a73811506851922b70064566aafc30cb6

なお、この構想に対して各団体が反対声明を発表。

UEFAはSL創設を非難する声明を発表。SL参加クラブに対する措置としてUEFA主催の大会はもちろん、各国のリーグ戦に参加できないようにすると警告しているほか、国際サッカー連盟(FIFA)とも連携をとってSL参加クラブの所属選手がFIFAワールドカップをはじめ代表チームの公式戦に出場できないようにすると声明を出している。

https://football-tribe.com/japan/2021/04/19/207721/

政界からも反発の声が寄せられています。

ジョンソン英首相「構想はサッカーにとって非常に有害で、我々は統括団体を支援する。構想は国内リーグの核心部分を打ち砕き、国中のファンに懸念をもたらす。当該クラブはさらなる行動の前にファンとサッカー界の声に応じなければならない」とツイート。

パリSGやリヨンが構想に同調しなかったと伝えられたフランスのマクロン大統領「フランスのクラブが連帯の原則とスポーツの価値を脅かす構想を拒否したことを歓迎する」と訴えた。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/04/19/kiji/20210419s00002000203000c.html

海外サッカーファンからも様々な意見が寄せられていました。
この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

これに同意した全てのクラブはク⚪喰らえ +564

レアルサポ RIP フットボール +51

ボイコットしよう。正直なところ、お金を払って試合を見たり観戦したりしなければいいんだよ。
それが彼らの唯一の収入源なんだから。

まだ欧州スーパーリーグの声明を見ていないなら、現在プレミアリーグ7位のクラブ(※トッテナム)と9位のクラブ(※アーセナル)のウェブサイトで見ることが出来るよ。 +947

ポルトサポ そして、彼らは自分たちのことを「欧州を先導するクラブ」と呼んでいる。
トッテナムが何を先導しているのかを考えると、笑ってしまうよ。

チェルシーサポ 素敵なフォーマットだ。多くのビッグマッチを楽しみにしているよ。 +41

国内リーグから追い出されて、選手が国の代表になれないのに、それでいいのか?お金が全てではないんだよ。

そのようなことが起こるとは思えない。もちろん、UEFAやFIFAはそのような脅しをかけるだろうけど、現実的に考えると、この12クラブがいなければUEFAは存在しないも同然だ。FIFAだって、メッシやロナウドのような選手をワールドカップから追放することで、ファンを失ってしまう。

マンUサポ 反吐が出るよ。これが現実だとは思えない。 +397

これを止めることができるのは選手と監督達だけだ。彼らだけが今のサッカーファンの気持ちを理解している。 +13

決まっちゃったか…

いや、これは非常に厄介な戦いの序章に過ぎない。何ヶ月も続くと思うよ。 +501

アーセナルサポ 想像してみてよ。リーグ戦では9位にいて、フラムとかろうじて引き分けるようなクラブが、ESLに参加すると得意げに発表している。呆れるわ。 +315

トッテナムサポ 同じ気持ちだよ。
ろくでなし共が、大物のテーブルに招待されるチャンスと見て飛びつきやがった。恥だわ。 +3

心配しなくていい。アーセナルはSLでも9位でフィニッシュするだろうから。

アーセナルサポ SLで9位になることは俺たちにとって奇跡と言ってもいい。
そこではスパーズと一緒にサンドバックとして扱われるだろう。

ザンビアのマンUサポ 一部の利己的で思いやりのない人々が、サッカーとその文化を破壊しようと必死になっていることを知って心を痛めている。
サッカーとは機会均等、努力して道を切り開くこと、敬意を表すことだよ。 +15

モーリシャス (笑) 機会均等?そんなことを信じているのか?サッカーとはお金だよ。最高の選手を買えば勝てるんだ。

エヴァートンサポ これは国内リーグを破壊することになるよ。なぜなら、SL参加クラブは順位を気にせずにミッドウィークの試合に向けて選手を休ませるようになるからね。
それに、彼らがCLを離れる場合、出場資格はどうなるんだ?SL不参加の上位4クラブにCL出場資格が与えられるのか? +65

国内リーグから追放されるべきだ。絶対に。
そうしないと、サッカーが完全に終わってしまう。
彼らを追い出し、彼ら無しで再構築するんだ。FCユナイテッド・オブ・マンチェスター(※イングランド7部)のようなクラブが、やがて彼らの代わりに台頭するだろう。 +70

FCユナイテッド・オブ・マンチェスター

2005年、マンチェスター・ユナイテッドFC (Manchester United Football Club) がNFLタンパベイ・バッカニアーズのオーナーで同クラブの株も持つマルコム・グレーザー (Malcolm Glazer) によって事実上マンチェスター・ユナイテッドFCのオーナーになったことから、それに反感を持つサポーターが設立したサッカークラブ。

マンUサポ これが実現したら、俺は真面目にユナイテッドと縁を切るよ。
俺が応援しているのはチームであって、寄生虫のような億万長者の保護された投資ではない。 +286

彼らはこれを茹でガエルのようにするだろうね。最初は誰もが憤慨するけど、しばらくすると彼らが勝利し、人々は新しい「普通」に屈服することになる。心が痛いわ。 +695

「2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ねて脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに茹でガエルとなってしまう」という寓話にたとえたもの

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

FIFAはスーパーリーグの選手がワールドカップに参加することを禁止すると脅しているが、その12クラブに所属しているスター選手のいないワールドカップを、誰が観戦するんだよ。

”欧州”スーパーリーグだが、3ヵ国のクラブしか参加しない。素敵なミームだ。 +33

ドイツの動向に注目 +180

インドのマンUサポ 声明には15の創設クラブと書かれている。残り3つのクラブはどこだ?バイエルン、ドルトムント、PSGの参加を期待しているのだろうか?

イギリス バイエルンとドルトムントは、ドイツの国内リーグをより公平なものにしたいと考えているから、SLに参加したいとは思わないだろうね。

インドのマンUサポ (ユーベの声明には)ヨーロッパのトップクラブが3つ加わることを期待していると書かれている。
きっと裏で何かが起こっているんだろう。しかし、50+1ルールがあるから、バイエルンとドルトムントにとっては厳しいだろうね。

ブンデスリーガに出場するためのライセンスを取得するには、クラブが自身の投票権の過半数を保持している必要があると述べています。この規則は、クラブのメンバーが株式の50%、+ 1株を所有し、外部投資家の影響からクラブを保護することにより、全体的な管理を維持するように設計されています。

https://ja.kcugenii.com/wiki/50%2B1_rule

ジンバブエ 月に一度レアル・マドリードvsバルセロナの試合を見ても、全くおもしろくないよ…
マンチェスター・シティがウィガン(※イングランド三部)にすら勝てない状況なのに、スーパーリーグを結成するなんてばかげている。
彼らはスーパーではないんだよ。

UEFAとFIFAは明らかに金儲けが目的であり、これまでもそうしてきた。
そして12クラブがより多くの利益を求め、その代わりとしてファンによりエキサイティングなエンターテインメントを提供しようとしている。
これの何が問題なんだ?

スーパーリーグ構想は理解できるが、唯一気がかりなのはチームが固定されることだ。
これらのクラブがなぜこのような決断をしたのか、気持ちは理解出来るよ。UEFAとプレミアリーグは彼らから莫大なお金を得ているのに対価を払おうとしない。これからどうなるか見てみよう。

マンUサポ 2025年チャンピオンズリーグ決勝、リーズ・ユナイテッドvsヘタフェ😭 +15

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

実現した場合、CLの上にSLが出来るってことかな?なんか面倒くさいですね(・∀・;)

\ Twitterでフォローする /
56 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年4月22日 10:49

水島、スーパーリーグ辞めるってよ

名無し
2021年4月22日 07:56

結局のところ、試合のクオリティを保つためには試合を減らさなければならない
クラブとuefaは試合を増やすことに利益があるのだから、双方ともクオリティアップを大義名分にすることは出来ない
国別か、可能ならば欧州横断の選手によるユニオンを作って、試合数の削減をuefaと交渉するしかあるまい

名無し
2021年4月21日 10:50

でも、ESL参加クラブはモルガン・スタンレーと拘束力のある契約書にサインしちゃってるみたいなので、もう後戻りは出来ないっぽいんだよね。

だからESLはそのままの形でUEFAに妥協を迫る交渉にしかならない見込みなんだよねえ。

名無し
2021年4月21日 10:45

問題はESLに参加しないクラブ、国内リーグを切り捨て荒廃させていくこと。

メガクラブの健全な運営が、CL拡大とネーションズリーグの負担で破綻しかけてるのはURFA側の是正が必要。

ただ、今回のはピラミッドのトップがUEFAからESLに変わるだけじゃなく、ローカルクラブと各国リーグまで荒廃させるので、現状維持よりもネガティブなインパクトが大き過ぎる。

だからESLよりはUEFAのがマシっていう議論が起こる。

労使交渉みたいに、メガクラブ側とUEFA側でCLや国際Aマッチの大会運営について、オープンに協議し策定するような仕組み作りした方が良い。
そこに選手会なんかも参加できれば、なお良い。

名無し
2021年4月21日 07:07

お前さん他のサイトでも全く同じ事書いてるな。
バイトなのか?

名無し
2021年4月21日 01:01

このまま欧州が衰退したら特に南米の優秀な人材の行き先が変わる可能性もあるんだよね
Jがその受け皿になれるかは立ち回り次第だけれども

名無し
2021年4月20日 23:46

欧州サッカー、にはポルトガルもアイルランドもクロアチアも他にもいっぱいある。世界からお金で選手を集めていたお金持ちリーグにはダメージがあるかもしれないが、他のリーグには好影響が出てくる可能性もある。またお金持ちリーグでも、超お金持ちチームがいなくなればリーグ上位順位に無縁だったチームにもチャンスがくる。Jリーグが戦略均等していてそれが魅力だといっていた外国のファンもいた。欧州リーグに大ダメージなんて、一概にいうことは出来ない。やってみないと、結果は見えない。四大リーグによる支配への批判もあっただろう。要は既得権益を失うことに対する不満から「欧州サッカーに大ダメージ」なんていう言葉が出てるんだよ。

名無し
2021年4月20日 23:44

ビッグクラブ厨って要するにニワカだからなw
そいつらの特徴として、Jリーグなんて雑魚リーグ。
そして代表を軽視するオレかっこいい~
みたいな感じだよねw

名無し
2021年4月20日 23:34

アヤックスがスーパーリーグに昇格?どうせすぐに降格するよ、とかそういう楽しみもありうるんだよ、新たな仕組みは悪いことばかりではない。プレミアリーグだって、ミランの世界軍団だって批判されていたが、既得権益を失いたくないお金持ちリーグが、もっとお金持チームを批判しているだけだよ。リーグ内の弱小地元愛チームにとっては、戦力が近いリーグになって地域としては、もっと盛り上がることにつながるかもしれない。
金持ちがもっと金持ちを批判しているだけだね。

名無し
2021年4月20日 23:24

四大リーグとか五大リーグとかいって世界中から選手を集めているのに、なにを言ってるんだか。現存のリーグがやっていることと、そんなに違いはない。既得権益を守りたいのは理解はできるが賛同は出来ない。やりたいようにやらせれば良い。成功すれば素晴らしいものになるだろうし、失敗したら元に戻るだろう。ダメージはあるかもしれないが、サッカーの人気、魅力がなくなるというほどではないだろう。それに巨大マネーで他チームを圧倒さていたチームが抜ければ各国リーグの均等化につながり、かえって順位争い、優勝争いが面白くなるかもしれない。地域に根差したチームなんだから地元のチームにも優勝争いのチャンスがでてくるんだから、地域の活性化にもなる。アメリカの野球やフットボール、バスケの地元チームの優勝、阪神優勝などの盛り上がりを見聞きしているから、デメリットばかり語るのは違うと思う。

名無し
2021年4月20日 21:02

ネイションズリーグもそうだけど、強豪同士の対戦はたまにだから面白いのに、毎回だと冷めるよな

名無し
2021年4月20日 21:01

どんなに美味い食べ物でも美人な妻でもずっとだと飽きるだろうに

名無し
2021年4月20日 20:54

逆だろ

コロナ禍で各クラブの収入が減ってるからやりたいんだろ

名無し
2021年4月20日 20:53

金儲けの為にユーロの出場枠を24に拡大をしネイションズリーグを設立したUEFA

中国を出場させたい為にワールドカップの出場枠を48にしたFIFAが健全とは思えない

名無し
2021年4月20日 17:29

好きなチームはなく単にレベルの高いサッカーが観たいという俺は大賛成ですわ。
いくつものリーグを追いかけるのに疲れていたしね
最高レベルの試合を常に見れるなんてこれほど幸せなことはない
失敗に終わったとしても、一生の内1年間でいいから観たいです