海外の反応「天才だった!」小野伸二の功績に海外再脚光!現地ファン称賛

小野伸二

J1リーグ・コンサドーレ札幌に所属する元日本代表MF小野伸二。41歳になった日本のレジェンドは現在も現役生活を続けており、今季はリーグ戦3試合に出場しています。

そんな小野のフェイエノールト時代の功績がオランダで再び脚光を浴びています。

J1北海道コンサドーレ札幌の元日本代表MF小野伸二はこれまで、ドイツやオーストラリアなど海外クラブでもキャリアを築いてきた。そのなかで、2001-02シーズンから5年にわたってプレーしたオランダのフェイエノールトでは、卓越したテクニックでファンを魅了。同国のスポーツベッティング会社「TOTO」は公式SNSで当時の雄姿にスポットライトを当て、「日本サッカーの折り紙アート」と称えている。

浦和レッズで1998年にプロデビューした小野は、01年にフェイエノールトへ移籍。06年までの5シーズンを過ごし、移籍1年目からスタメンに定着すると、UEFAカップ(現UEFAヨーロッパリーグ)では日本人選手として初めて欧州カップ戦優勝を成し遂げた。

卓越したテクニックでファンを魅了したことから、2000年代のフェイエノールトで英雄の1人に数えられている。

在籍当時の活躍はこれまでも海外メディアでたびたびスポットライトが当てられてきたなか、「TOTO」は公式ツイッターとインスタグラムで小野の雄姿に再脚光を当てた1本の動画を投稿。約1分半でまとめられた映像の後半部分では、移籍1年目の01-02シーズンに決めた“神ループ弾”や04-05シーズンの敵地ヴィレムⅡ戦で生まれた左足のミドル弾など、当時の名場面が登場。

字幕では「デ・カイプ(本拠地)を日本のお寺にした。日本サッカーの折り紙アート。フェイエノールトのサポーターはお辞儀をしない。しかし、シンジの場合は例外である」と、功績を称えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ee81d778ffdf2d6e01fa87572859ce12e64c37b

この話題に対するオランダの反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

フェイエノールトサポうちのレジェンドだね♥

フェイエノールトサポ俺たちは、君の情熱とピッチ上で発揮されるクオリティの高さをいつまでも覚えているよ。
俺が知っているフェイエノールトのミッドフィルダーの中でも最高の選手だ。

フェイエノールトサポ卓越した選手だった

フェイエノールトサポ伸二!! 素晴らしい視野とテクニックを持つ、クオリティの高い選手だったね。

フェイエノールトサポマイメン!+3

フェイエノールトサポ私達の永遠のレジェンド🔥

フェイエノールトサポこのような優れた選手が今のフェイエノールトにいたらいいのに+2

フェイエノールトサポ当時は黄金期だったね

フェイエノールトサポ小野は俺のヒーローだ

小野伸二のフィギュア

フェイエノールトサポフェイエノールトに在籍してきた選手の中で、最も技術的に優れた選手だった。過小評価されている選手。+10

フェイエノールトサポああ、イーゴリ・コルネーエフのような一流の選手だった!

補足情報

イーゴリ・コルネーエフ(53)は、1997-2002年にフェイエノールトに所属していたロシア出身の元サッカー選手。

フェイエノールトサポそして、おそらく最も好感の持てる選手だった

フェイエノールトサポ俺が見てきた中でも最高の選手だった。並外れたヒーロー。
当時、世界で最も優れたミッドフィルダーの一人だったよ。

フェイエノールトサポ史上最高の日本人サッカー選手!+10

フェイエノールトサポ恐ろしいボスだったね。当時、彼の最高級のプレーを見て幸せだった。

フェイエノールトサポもちろん、小野はカルトヒーロー以上の存在だった。ファンタスティックなフットボーラー。
フェイエノールトの歴史の中でもベストの一人だ。+11

フェイエノールトサポ俺に言わせれば、カルトヒーローというレッテルは小野を安売りしているとしか思えない。
俺がカイプ(※フェイエノールトのホームスタジアム)で見てきた中でも技術面でベストといえる選手だった。
怪我がなければ絶対的なトッププレイヤーになっていたはずだよ。

フェイエノールトサポ間違いなくベストプレイヤーだった。彼は本当に天才だったからね。なんでも出来る。

オランダウェスタン・シドニーの英雄でもある

ウェスタン・シドニーの小野伸二
補足情報

小野伸二は2012-2014年にオーストラリア・Aリーグのウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCに所属していた。Aリーグでは47試合9ゴール7アシストを記録している。(※記録はtransfermarktより)

フェイエノールトサポベルベットタッチを持つ最もクリエイティブなミッドフィルダー。彼がとても恋しいよ。

フェイエノールトサポ俺たちは伸二のことを決して忘れないよ。素晴らしい時代だった、ありがとう♥

インドネシア伸二は最も完璧なスキルを持った日本人選手だと思う。AMF、CMF、DMFの3つのポジションをこなすことが出来る。
あくまでも個人的な意見ね。

フェイエノールトサポ彼のような選手がカイプに再び現れることはないだろう😥とても悲しいことだ

エンジェルパス👼 当時真似しようとしても無理でした(・∀・;)
ああいうパスって本当に難しいですよね。パスの軌道、力加減など、技術とセンスが問われる職人技…
↓の動画のゴールが私のお気に入りです。ズドン系も気持ちいいのですが、私はどちらかというと柔らかさとか華麗さに惹かれます。脳汁が止まらない😭

33 Comments
高評価順
新着順 古い順