海外の反応「日本よ、どうか変わらないでくれ」Jリーグのコントのような間接FKに外国人大ウケ

FC東京対サガン鳥栖の間接フリーキックのシーン

5月8日にJ1リーグ第12節が行われ、FC東京がサガン鳥栖に0-1で敗れました。

この試合で起きたコントのようなシーンが海外で話題になっています。

J1リーグ第12節・FC東京対サガン鳥栖の一戦(0-1)が5月8日に行われたなか、ゴール前での間接フリーキック(FK)シーンが話題に。珍しい場面に、SNS上では「フェイントになってない」「コントかい」といった声が上がり、注目されている。

注目されたのは後半序盤のシーンだ。同3分、FC東京のGKヤクブ・スウォビィクが味方からのバックパスをゴール前で受けた際、足で処理し切れず慌てて手で処理。これが競技規則によるバックパスの反則とされ、鳥栖側に間接FKが与えられた。

ボールはゴールエリアのライン上に置かれ、鳥栖にとっては至近距離からゴールを狙える絶好の位置。FC東京側は得点を阻止すべく、ゴールライン上にはフィールドプレーヤーとGKを合わせた10人が並ぶ。ボールの前には鳥栖のキッカー5人が待ち構え、1人~4人目まではキックフェイントで通過。最後に登場したFW小野裕二が右足で狙ったが、シュートはFC東京の壁に阻まれ、ゴールとはならなかった。

このシーンの動画を、スポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターが「珍しい間接フリーキックのシーン」と綴り公開。ファンからは「コントかい」「フェイクの意味があったのか?笑」「フェイントになってない」「フェイントの意味ないやん」「何人フェイントするねん」「めちゃくちゃあほで好き」「最後の人蹴ったら間接フリーキックのフェイント意味ない説」との声が寄せられ、シュールな光景が反響を呼んでいた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b887df385072d0731753241f7f4048b8b01124ac

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ブラジルwwwwwwwwwwww

海外のサッカーファンなんてこった😂😂😂

ブラジル「これだけで5分も」と言いたいところだが、ブラジルの審判はVARチェックにこれだけの時間がかかるからなあ…

東京在住いまだに何が起こったのかわからないよ。

ポーランドクバ・スウォビィク(※FC東京GK、ポーランド人)を巻き込んだ珍プレー🙃

ブラジル現実世界で起きるFIFA(※ゲーム)のバグ。

アニオタ/ブラジルこのルールを全力で愛しているよ。

ブラジル聞きたいことが山程あるんだが。

パラグアイBTSだ。

ベネズエラ日本のトップレベルのサッカー。
文字通り、その場にいる全員がフェイントの後に笑っている。

ブラジル日本のサッカーはブラジルよりも面白そうだな。

ブラジル失点しないために、こんなにもあがいているんだろうけど、ただ恥をかくだけだよ。

チェルシーサポどうしてこの選手たちはみんな背が低いの?

アルゼンチン平均身長は地域によって異なるからね。

エクアドル質問:直接ペナルティキックにならないの?

ペルーならない。サッカーでは味方のバックパスをゴールキーパーが手で触った場合、エリア内での間接フリーキックになるんだ。

※先月行われたモンテディオ山形対ファジアーノ岡山戦でも似たようなプレーがあった。

明治安田生命J2リーグ第8節・モンテディオ山形対ファジアーノ岡山の10分の場面をピックアップした『2022 Jリーグジャッジリプレイ#6』では、味方からのバックパスを手で処理したGK後藤雅明に対して提示されたレッドカードが妥当だったのかを検証。Jリーグ副理事長の原博実氏、Jリーグウォッチャーの平畠啓史氏、審判ゲストの深野悦子氏が独自の見解を述べた。

(中略) このシーンで問題視されているのは、岡山に間接FKが与えられたことではなく、手でバックパスを処理したGK後藤にレッドカードが出されたこと。審判ゲストの深野悦子氏は「今回のレッドカードはルール上間違いになります」と認め、「味方競技者から意図的に戻されたボールをGKが手で触れる行為は間接FKで罰せられると競技規則に書かれています。まさにこのシーンがそうであり、意図的に戻されたボールに対して手でプレーしたことになるので間接FKに当てはまる条項になります。ただ、懲戒の罰則にはなりません」と現行のルールを説明した。

しかし、ここで疑問として浮かぶのは、ただ単にバックパスを手で処理したのではなく、ゴールに入りそうなボールを手で処理したことでDOGSO(決定的得点機会の阻止)に当てはまるのではないかということ。その意見に関しても深野氏は「ペナルティーエリア内で手の使える唯一の選手がGKであり、GKが手で扱ったら間接FKのみで明らかな得点機会をGKが手を使って阻止した場合でもDOGSOの適用外になります」と繰り返し説明した。

ドイツちょうど最近これについて考えていたんだけど、明確な決定機だからレッドカードじゃないの?

海外のサッカーファンいや、三重罰は廃止されたからね。

三重罰の意味は、PK、退場、次節出場停止が一度のフォールで罰せられることです。三重罰は1つのファールでチームに大きな代償をともなうので、議論が多い規則で、2016年にルールが改定されていて、三重罰のジャッジ基準は緩和されました。三重罰はあまりにも厳しすぎるというのが近年の判定のトレンドですが、三重罰はなくなったわけではありません。

https://activel.jp/football/ehwgB

海外のサッカーファン間接フリーキックは基本的にゴールライン上で行うべきだ。

スペインいざという時に、翼はどこにいるんだい?

海外のサッカーファン日本のリーグは見る価値があるようだ。

記者/ポーランド日本🤷🏻‍♂️

記者/ポーランド世界がまだ見たことのないプレー…衝撃を受けているよ。

ポーランド欧州ではめったに見られないレフェリーに対するリスペクト。

ブラジルサッカーのように見えるけど、これはサッカーではない。

ブラジルこれは何というスポーツなんだ?

ブラジル日本のサッカーはクレイジーだな。

カナダ日本…

ブラジルゴールキーパーはレジェンドだった…
そして、完全にPKよりも近い位置なのに、キックフェイントをする意味はあるのだろうか?

ブラジルこれが真のサッカーだ。

ブラジル少なくとも、2017年から言い続けているが、私の意見は何も変わっていない。
サッカーをするために日本へ引っ越した場合、特に市民権があり外国人枠に依存しないのであれば、プロとしてプレーするための条件は完全に揃っている。
平均的なチームの控え選手であれば、努力しなくても普通になれると思う。

ブラジル日本のサッカーは素晴らしい。

海外のサッカーファン近所のサッカー。

海外のサッカーファンストリートサッカー😂

海外のサッカーファンバルセロナの直近3試合よりも優れている。

海外のサッカーファンハイクオリティが必ずしもエンターテイメントに繋がるわけではないことを、この動画が証明している。

海外のサッカーファンチームメイトや相手チームの選手が要求していることを、GKが一言でも理解できるのか気になる。

海外のサッカーファン日本よ、どうか変わらないでくれ。

無限イエローw

99 Comments
高評価順
新着順 古い順