海外の反応:冨安健洋、左SBで驚異的スタッツを記録!アーセナルサポ大絶賛「バケモンだな」

アタッキングサードにおける冨安のパス成功数

現地時間5月8日にプレミアリーグ第36節が行われ、アーセナルがリーズ・ユナイテッドに2-1で勝利しました。

冨安健洋は先発フル出場。アーセナルでは初となる左サイドバックで、攻守に渡って安定感のあるパフォーマンスを披露しました。

この試合で冨安の記録したとあるスタッツが海外で話題になっています。

チームが2-1と勝利したなかで、左SBとして危なげないパフォーマンスを見せた冨安は、アタッキングサードでのパス成功率で驚異の数値をマーク。サッカー統計アプリ「Stats Zone」によると40本すべてを成功させており、チームでただ一人、100%となっている。

左サイドでも盤石なパフォーマンスを見せたそのプレーぶりには、英紙「デイリー・テレグラフ」でフットボールレポーターを務めるサム・ディーン氏も感嘆の声を上げた。自身のツイッター上で「冨安はこの試合での左サイドバックで非常に印象的だった」と綴れば、SNS上には海外ファンより「彼のポジショニングはエリート」「素晴らしいプレーヤーだ」「絶大な存在」などといった賛辞の声が並んでいた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a5972644369adfd452daa8c10ecb37c3c98c748

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

アタッキングサードにおける冨安のパス成功数

海外の反応

アーセナルサポ なんて選手だ。彼はバックラインのどこにいても、そこが本来のポジションかのようにプレーする。

アーセナルサポ しかも左サイドバックで!!!

アーセナルサポ とても過小評価されているよ。

アーセナルサポ 両利きはサイドの選手、特にサイドバックとしては非常に珍しい。
カソルラレベルの両利きと言ってもいいぐらい。とても稀な能力だ。
エドゥ(※テクニカルディレクター)とアルテタが彼を発掘し、破格の値段で取引を成立させたことに賛辞を贈りたい。
戦術的なチートだよ。

アーセナルサポ 実際、彼はカソルラよりも洗練された両利きだと思う。

アーセナルサポ かなり使い勝手のいい選手だね。
バックラインならどこでも並外れたパフォーマンスを発揮してくれる。

アーセナルサポ セカンドチョイス(セドリック)よりもはるかに優秀な選手だ….
セドリックは早急に売却する必要がある。

アーセナルサポ この男はボーラーだ。
ただのサイドバックではなく、全てを兼ね備えた現代的なサイドバックなんだよ。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

アーセナルサポ スパーズ戦ではソンと対峙させるために右サイドバックで起用してほしい。
ヌーノを左サイドバックで起用しよう。

アーセナルサポ クルゼフスキのマークをヌーノに?頼むからそれはやめてくれ。
ホワイトが右SB、ホールディングとガブリエウがCB、冨安が左SB、これいいでしょ。右SBにセドリックでも悪くない。

アーセナルサポ 左サイドバックとしてプレーすることで、右サイドバック時のクロスの代わりに、中に切り込んでこのようなパスを出すという彼の能力が十分に発揮できるようだね。

アーセナルサポ 彼はどちらの足でも素晴らしい。

アーセナルサポ 当初から日本や韓国の選手に懐疑的なファンが多いのはわかっていたが、彼らの運動量、勤勉さは常にトップクラスだった。
おそらく、サッカー大国のトップクラスの選手のような熟練したスキルはないだろうけど、何事にも一生懸命取り組んでくれる。

アーセナルサポ 正真正銘、プレミアリーグのトップ10に入る選手だ。

アーセナルサポ スーパートミが恋しかった。素晴らしい補強、素晴らしい選手。

アーセナルサポ ミッドフィルダーのような現代的なサイドバック。

アーセナルサポ かつてチェルシーでプレーしていたイヴァノヴィッチを彷彿とさせる、バックラインのどこでもプレーできる万能型ディフェンダーだ。
オン・ザ・ボールでの質が高い。空中戦に強い。ポジショニングが素晴らしい。屈強。見かけによらず素早い。攻撃面でも貢献できる。

あとはセットプレーからいくつかゴールを決められるようになるといいんだけどね。
うちはボローニャから完全に強奪してしまったな。

アーセナルサポ 彼が両サイドでプレーできるように、クローンを作らなければならない。

アーセナルサポ いいプレーをしていたけど、持ち場を離れたことで今季のうちのコーナーキックの記録を終わらせてしまった。
彼が持ち場に留まっていたら、失点することはなかったと思う。

アーセナルサポ バケモンだな。

アーセナルサポ 今日の彼はとても良かった。マン・オブ・ザ・マッチに相応しいのは彼かエンケティアだな。

アーセナルサポ 左右どちらでも、偽サイドバックを同じレベルでこなすことができる。
この男は生まれた時から他とは違うんだ。

偽サイドバックとは自分チームがボールを保有した際に、サイドバックが中央に絞り、アンカーと同じような高さにポジショニングする戦術のこと

https://tele-saka.com/nise-sb/

アーセナルサポ 彼がピーク時にどうなるのか、かなり気になってきたよ。
まだ23歳で、空中戦でも地上戦でも守備能力が高く、ピッチ上の至るところでキレのあるパスを出し、ミスもほとんどしない。
ゴールスコアラーにもなれるのかな?
誰にもわからないことだが、もしそうなれば、世界最高の右サイドバックになる可能性があるね。

アーセナルサポ 🔥 トミはうちのカンセロだ🔴⚪️

アーセナルサポ しかも、トミは守備もできる。

アーセナルサポ このようなプレーに加えて、彼には圧倒的な守備もある…凄すぎるよ。

アーセナルサポ 長期間の負傷離脱の後、以前と同じようにプレーできるのか、少なくとも同じレベルに戻るには時間がかかるのではないかとみんな心配していた。
しかしトミはピッチに解き放たれた瞬間から、いつも通りの頼もしさを発揮し、両サイドでチームに貢献してくれた。
なんという男だ。

アーセナルサポ 驚異的な選手だね…あの厄介な怪我さえ回避できればいんだけどね。

アーセナルサポ うちはボローニャから彼を不公平に奪ってしまった。
トミは少なくとも4000万(※約64億円)-5000万ポンド(※80億円)の価値がある。
どうやって1600万ポンド(※約26億円)で獲得したんだ?

アーセナルサポ トミとウーデゴールの移籍金を合わせても5000万ポンド以下だなんて、現在のプレミアリーグの経済状況を考えると破格の安さだね。

アーセナルサポ ペペの移籍金に対する完璧な帳尻合わせ。

アーセナルサポ ボローニャ史上2番目に大きな売却額なんだよね。
この種のチームはよほど特別な才能を持つ選手じゃない限り、巨額の売却益を得ることはあまりない。
ソースはこちら:

アーセナルサポ 前に出てマルティネッリを困らせるタヴァレスと違って、マルティネッリを輝かせていたね。

アーセナルサポ うちの和製トレント・アレクサンダー=アーノルド。

アーセナルサポ 今季最高の補強だ。

アーセナルサポ THE トーミネーター

アーセナルサポ Take-HERO

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

レベルの高い合格点を超える冨安、オールウェイズ出してくれる。
こんな怪物サイドバック、アジアからはもう生まれないかもしれない。

\ Twitterをフォローする /
60 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る