海外の反応「唯一無二の存在」敗戦後にゴミ拾いをする日本人サポーターにFIFAが感謝!海外から感動の声【海外の反応】

ゴミ拾いをする日本人サポーター

日本代表は27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ第2戦でコスタリカ代表と対戦し、0-1で敗れました。

試合後、日本人サポーターが持っていたゴミ袋にゴミを集める様子をFIFAが公開。敗戦にも関わらず、いつものようにスタジアムを綺麗にする姿に、海外からは感動の声が相次いでいます。

国際サッカー連盟(FIFA)の公式ツイッターは27日、日本のサポーターたちがコスタリカ戦後にスタンドのゴミを拾っている写真を投稿し感謝した。

試合中にブルーのゴミ袋を使って応援をしている姿や、試合後にゴミを拾って、そのビニール袋に集めている写真を投稿。「勝っても負けても、常に敬意がある」と記し「日本のサポーターの方々、SaveThePlanetにご協力いただきありがとうございます」とつづったもの。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2883577d2c409f54eca431ee0cef2c6be3b1fbd

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

ゴミ拾いをする日本人サポーター
青いビニール袋で応援する日本人サポーター
ゴミ拾いをする日本人サポーター その2

海外の反応

アメリカ最高のファンだわ!!👏

アメリカ日本のファンの素晴らしい行動♥

アメリカこれがリスペクトと呼ばれるものだ。

アメリカ素晴らしい。日本よ、良いお手本となってくれてありがとう。+25

アメリカ日本の小学生は、自分たちの学校を掃除して、給食を作るのも手伝っているからね。
そうやって地域社会に貢献する市民を育てていくんだよ。+60

美女/シンガポールこれが、日本のことをこよなく愛する理由の一つよ🥰+4

ニュージーランド日本人は、これまで出会ってきた中で最も教養のある人たちだ…
世界は彼らから学ぶべきことがたくさんある…+4

日本人は世界で最も清潔な民族に違いない。
彼らの文化は、清潔さと規律の面で、世界の模範となっている。+2

コロンビア彼らに報酬を与えるんだ!

海外のサッカーファン日本人よ、ありがとう。

海外のサッカーファンサーファーとして、世界中のサーファーと波を共有してきたんだけど、その中でも日本人は常にお気に入りの人たちだ。いつも親切で、全体的に思いやりがある。
病気の可能性があるときは(世界的なパンデミックであることは言うまでもない)マスクを着用するなど、良心的な行動も実践してくれる。
素晴らしい人達だ!+32

海外のサッカーファン日本人に敬意を表する。
スタジアムで見せるこの素晴らしい行いが大好きだよ。
愛は常に勝つ。

海外のサッカーファン日本では学校を掃除する教育をしているようだ。
だから日本人がゴミを片付けるのは当然のこととも言える。+6

あわせて読みたい
掃除についての質問に森保監督「日本人にとっては当たり前かな」→海外「日本がW杯を開催するべきだった」【海外の反応】

タンザニアこれまでのところ、彼らは今回のワールドカップにおける最高のファンだね。+11

ナイジェリア日本は強くなって帰ってくるよ。清潔さは必ず汚れに勝つ。+5

ブラジル日本人は教養が高いね。
2006年にサンパウロで行われた体操の大会でも同じ光景を見たよ。日本のファン全員がスタジアム全体を掃除していたんだ。
あの日の出来事をこの先忘れることはないだろうね❤️🇯🇵+7

海外のサッカーファン今日はコスタリカが日本を綺麗に片付けてしまったな。

あわせて読みたい
海外の反応:三笘薫がコスタリカ戦で躍動!圧巻のドリブル突破に海外衝撃「世界屈指のドリブラーだ」

なんという美しいお手本だ。でもこれが少数の人にしか響かないのが残念だよ。

海外のサッカーファン学ぶべき真の価値観がそこにはある。

インドネシア勝とうが負けようが、日本のファンがベストだ!

ガーナそれが彼らなんだよ! 彼らにとって清潔さを保つのはもはやライフスタイルなんだ。アフリカのみんなも見習って欲しい。
私たち一人ひとりの行動が世界を変えるんだ。
日本よ、私たちは君たちのことを誇りに思っているよ。+22

エチオピアアメリカ、西欧は日本人から学ぶべきだ😮
アジアとアフリカにゴミを投げつけるな。

ナイジェリア日本人に対する私の情熱がわかるか😍 私にとっての夢の国だ。

アメリカ日本人はとても規律正しい文化を持っている。尊敬せざるを得ない。+22

アメリカ日本人が世界で最も長寿であることに感謝するよ。彼らはそれに値する!!!

バングラデシュ日本への愛を失ったことはない♥ 世界で最も謙虚な国なんだ。
私たちの住む世界を少しでも良くするためにこのような行いをしてくれる日本人に感謝しかない♥

インドネシア日本人に敬礼。インドネシアはいつになったら日本のようになるんだろう?…

チリなんて模範的な態度なんだ👏

勝ち負けではなく、理念が大事なんだよ。+25

アメリカ今後は、日本にワールドカップの出場枠を自動的に与えるべきだと思う。

アメリカあっぱれだ! 俺はいつもこの日本の文化について感心していたんだよ。+35

日本のファンのこの最善の方法を、どうして他国のファンは真似しないのだろうか…🤔
恥ずかしがっているのか、それともみんな火星に移住するつもりなのかな…

ホンジュラスこの惑星で唯一無二の存在。+3

負けた時にこそ、真価が問われる。彼らは日本の誇りだ。

17 Comments
高評価順
新着順 古い順