セルティック監督「日本人がいかに礼儀正しいか」→海外「彼らは地球上で最も礼儀正しい」

ポステコグルーと古橋

セルティックに所属する古橋亨梧に対する人種差別行為は現地でも大きな問題となっています。

レンジャーズは該当のサポーターを調査し特定。無期限の入場禁止処分としたことを発表しました。

この件について、セルティックの監督であるアンジェ・ポステコグルーも心を痛めているようです。

古橋に対する差別行為には、アンジェ・ポステコグルー監督も心を痛めている。英衛星放送『Sky Sports』によると、指揮官はクラブ公式チャンネルで「正直、とても悲しい。彼を連れてきたのは私だからだ」と胸の内を明かした。

「私は日本で3年半を過ごした。私は外国人だった。(だが)日本では歓迎されたよ。日本人がいかに礼儀正しく、敬意を払う人たちかを知っている」

古橋本人は同日、SNSで「NoToRacism(人種差別反対)」のハッシュタグをつけ、「I’ll never walk alone(僕はひとりじゃない)」と投稿した。もちろん、セルティックのファンが歌う「You’ll never walk alone」に合わせた言葉だ。

日本代表FWが周囲に感謝していることは、ポステコグルー監督の言葉からもうかがえる。オーストラリア人指揮官は「本人と話したが、彼はここにいるのが大好きなんだ。彼はこの街や、みんなの迎え入れ方が大好きなんだよ」と述べた。

「教育の問題ではない。何が正しく、間違えているか、人は十分に分かっている。ただまともな人間として、敬意をもって人に接することが大切というだけだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc3c8117b531957f39c42c833ab0bbffeea9ecb4

この話題に対する海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    記者 グラスゴーにいることを気に入っているというキョウゴについて、アンジェが最初に感じたことは、日本で3年間外国人として過ごし、日本人から親切にされ、敬意をもって接してもらったということだった。

    スコットランド 日本のおもてなしは私が保証するよ。
    世界のどこに行っても、あれほど歓迎されていると感じたことはなかった。

    セルティックサポ アンジェ、よく言った。

    セルティックサポ 日本人はおそらく地球上で最も礼儀正しい

    セルティックサポ アンジェの話は一日中聞いてられるよ

    セルティックサポ キョウゴ、彼らはスコットランドやフットボールを代表する存在ではないよ。心から謝罪します。
    衝撃的な行動をした完全にマヌケなやつらが恥ずかしい。
    日本🇯🇵♥

    数年前に日本を訪れた時、先進的な社会であるオーストラリアからやって来たと思っていた私はショックを受けた…
    日本の生活様式には尊敬、気品があり、誰も礼儀正しかったよ。そして、それが彼らのあり方なんだと気付いた…
    今週末、アイブロックス・スタジアムでチーム全員が背番号8を身に着けるというのはどうだろう…素晴らしい発信になるはずだ。

    セルティックサポ 彼らはキョウゴを恐れているんだよ

    セルティックサポ 次のホームゲームでは、キョウゴに対する支援の気持ちを込めて、ファン全員に日本国旗を無料で配るべきだよ。

    セルティックサポ 素敵なアイデアだと思うけど、すべてを無料で提供すべきだと考えるファンがいるのはどうしてだろう。

    セルティックサポ キョウゴは大丈夫なのかな

    セルティックサポ グリーズマンやデンベレでさえ、日本人に対して差別的な発言をしている。だから、キョウゴはヨーロッパのリーグで自分がそういう目に遭うことを想定していたかもしれない。彼がこのことを気にしているとは思えないな。
    とにかく、みんなでキョウゴを精一杯応援しよう。

    セルティックサポ 教育の欠如ではない。それが何なのか教えてあげよう…恐怖だ。彼らは強力な日本のゴールマシンに怯えているんだよ。
    そして、彼らは嫉妬している対象をからかうんだ。

    セルティックサポ 「ただまともな人間であればいい」これ以上の言葉はないね。
    私たちはキョウゴの傍に寄り添い、あらゆる形態の人種差別に反対します。

    セルティックサポ 残念ながら、人種差別は常に存在している

    セルティックサポ キョウゴはヒーローだ。君は決して一人じゃない。

    セルティックサポ すべてのクラブのファンが、スコットランドに来たばかりの選手に対して、今回の事件がめったにない出来事であり、故郷を離れてスコットランド人の娯楽のためにプレーしに来てくれたことに感謝し、それを示すことが大事だと思う。

    セルティックサポ 他人のステレオタイプに反対しているのであれば、我々も彼のことをサムライと呼ぶべきではない。

    セルティックサポ サムライは日本文化の中で尊敬されていて蔑称ではないという違いがある。

    セルティックサポ アンジェは偉大な監督だ。
    選手のやる気を引き出す方法を本当に理解しているようだ。
    それに、彼はちゃんとした礼儀正しい人間で、雄弁でもあり、思いやりもある。スコットランドサッカー界の財産だ。

    セルティックサポ キョウゴはなんとしてでも守らなければならない

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    Jリーグの日本人サポーターが外国人選手にあんなことをしたら、大問題になるでしょうね。あそこまで酷いのはさすがにないか。

    \ Twitterをフォローする /