海外の反応「最悪だ」バルサのスター選手が日本人差別で炎上!海外激怒

グリーズマンとデンベレ

バルセロナに所属するフランス代表の2選手、アントワーヌ・グリーズマン(30)とウスマン・デンベレ(24)が日本人を差別したと思われる動画が流出し海外で炎上しています。

該当の動画は、英紙『Daily Star』によれば、2019年にバルセロナがプレシーズンツアーで来日した際に撮影され、アプリ『snapchat』で公開されたものであるという。

ホテルに滞在しているふたりが、部屋でゲームのプロ・エボリューション・サッカー(日本名『ウイニングイレブン』)をプレーするために、セッティングを待っている間の出来事のようだ。

同紙は、日本人のスタッフ3名が機器セッティングを行なっている様子を見守っていたデンベレがカメラを回し、グリエーズマンをズーム。「この醜い顔たちは、PESをプレイするためだけに、恥ずかしくないのだろうか」とコメントし、これを聞いた本人と同席していたスタッフは笑っているように見えるとしている。

さらに、デンベレは続けて日本人スタッフ2名をそれぞれズームし、彼らの会話を聴いて笑いながら、「どんな後進国の言語なんだ」「君たちは技術的に進んでいるのか、いないのか。国としては発展しているはずだよな?」と笑いながらつぶやいているとしている。

この動画は7月2日にネット上で公開され、広く拡散されている。英紙『Daily Star』はバルセロナおよび、フランス・サッカー連盟にこの件についてのコメントを求めており、現時点での回答はないようだ。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=93706

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

豆知識:日本は世界のGDPランキングで3位だが、フランスは7位。 +88

韓国 FCバルセロナのスポンサー = 楽天(日本)

さて、楽天はどうする?

韓国 黒人だと人種差別にならないのか?(笑)
BLMはマジでジョークだ

二人共フットボール界から追放しろ。
膝をつくことよりもはるかに効果があるよ。

デンベレがこんなク○野郎だったなんて、知らなかったよ +1200

イングランド ムサ(Moussa)・デンベレやムサ(Mousa)・デンベレではなく、ウスマン・デンベレね。
明確にするために一応。
あ、カラモコ・デンベレでもないからね! +598

アメリカ 彼がいつも怪我をしていて良かった。それが彼にとって相応しい状況だよ。

これをSNSにアップするなんて、どんなまぬけだよ +81

多くの人間がそのようなことをしているが、俺には全く理解できない +15

二人がアップロードしたわけではなく、リークされたものだよ。おそらく誰かとプライベートで共有したんだろう。 +2

いや、心配する必要はない。次の試合で膝つきパフォーマンスをするから、それで全てが解決する。

これは完全な人種差別だ。言い訳はできないよ。
昨シーズン「this black guy」という発言で大騒ぎしていたけど、今回のはそれ以上に最悪の出来事だ。
もちろん、欧米メディアは気にしない、もしくは無視をするだろう。
なぜなら、黒人が人種差別をするはずがないから…

日本はフランスよりも豊かな国だよ。
日本にはプレイステーションと任天堂があるけど、フランスには何もない。

白人が黒人を差別した時のように、メディアは一気に感情を爆発させるのだろうか?
いや、絶対しないわ

修理屋さんに君の足を見てもらったら?きっと君よりもいい手入れをしてくれると思うよ。

白人と黒人のフットボーラーが一緒になって、アジア人に対して差別的な態度をとる。進歩だ。
Opta(※データ分析の会社)はおそらくこう言うだろう。

アメリカが必死にメモを取っている。

コロナ禍を生きるニューヨーク在住のアメリカ人としては、白人と黒人の意見が一致したのは、アジア人ヘイトのみな気がするよ。

二人共フランス代表から追放されるべきだと思うわ

デンベレは、地球上で最も嫌われているサッカー選手になるために、一生懸命努力しているね(笑)
大失敗した移籍、人としても最悪。 +5100

ドルトムントサポ 残念だよ。
彼がまだうちでプレーしていた頃は大ファンだったし、彼がバルサ移籍のために練習ストライキを起こした時も、他の人たちほど不快には思っていなかった。
しかし、今回の件で彼に対する敬意を全て失ってしまった。 +440

(笑) フランス代表には一体何が起きているんだ +663

フランス紙「レキップ」は、「ムバッペが過去数か月にわたり、グリーズマンと衝突していたことが分かった。フランス陣営全体でも緊張感があり、2人の関係は友好的とは程遠いものだった。グリーズマンとムバッペとの間で上手くいかず、それはとても複雑だった」と指摘した。

さらに、英メディア「GIVE ME SPORT」によると、若きエースのムバッペはグリーズマンに対して嫉妬心を抱いていたという。 「グリーズマンはフランス代表内で大きな影響力を持っており、ディディエ・デシャン監督のお気に入りであることに対して、ムバッペは嫉妬していると言われている。

2人はまた、(FW)カリム・ベンゼマの代表復帰をめぐっても衝突していた。ムバッペはベンゼマの復帰を望んでいたが、グリーズマンはベンゼマが復帰した場合にチーム内で別の役割を果たさなければいけなくなると考え、対立していた。ムバッペの振る舞いはベテラン選手たちを不快にさせたと考えられる」

スイスに敗れた試合終了直後、スタンドで観戦していた選手の家族間で騒動が起きていたことや、ピッチ上ではMFアドリアン・ラビオがMFポール・ポグバのプレーに不満を示したことから、2人が口論になっていた。

さらにEURO開幕前には、3-0で快勝した6月8日の国際親善試合ブルガリア戦後、FWオリビエ・ジルーとムバッペが発言をめぐって衝突をするなど、内紛が勃発していた。ベンゼマ復帰でW杯に続くビッグタイトル獲得の期待がさらに高まったなか、不穏な空気が流れたままEUROの舞台から去ることになった。

https://www.football-zone.net/archives/329126

いつものことだよ

デンベレは発展途上国の話をしているが、日本の悪口を言うなら、まず自分の両親の故郷を見てみよう。

どうしてこのグリーズマンの反応で彼を非難出来るんだ。
ここのやつらでも同じ反応をしただろう。

アメリカ グリーズマンはとてもぎこちない表情をしていた。彼を責めることは出来ないよ。

もはやイジメだね。自分たちより格下だと思って笑っている。
観客席にいるレイシストと同じぐらい酷い行為だ。

彼らは敬意を払われたいと思っているが、他人に対しては敬意を払わない…

そして彼らは毎試合前、人種差別撲滅のために膝をつく。ハハハ。 +9400

だからこそ、有色人種の一人として、彼らが膝をついても全く何も思わないんだ。
これは制度化されたもので、もはや抗議でもない。試合前の無意味なルーティンに過ぎないんだ。 +790

フランスと日本の両国に住んだことのある人間なら、どちらの国の方がはるかに発展しているかわかるはずだよ。

デンベレとグリーズマンが人種差別を暴露されたって?みんな知っていたよ

コスプレしたグリーズマン

熱烈なNBAのファンであるグリーズマンは、自分の肌を黒く塗り、アフロのカツラを被ったコスプレ写真とともに、「僕はハーレム・グローブ・トロッターズのファンなんだ」とSNSに投稿。

ハーレム・グローブ・トロッターズは黒人だけで構成されたバスケットボールチームであり、かつて白人だけでバスケットボールのチームが構成されていた頃にできたチーム。当時、白人のチームと対戦し勝利をもぎ取ったとして、黒人の高い能力が広く認知されるきっかけを作ったチームだ。現在はエンターテインメント集団として活動している。

グリーズマンのこの行為が人種差別に当たるとして批判を受けたという。同選手はSNSで「無意識に人を傷つけてしまった。申し訳ない」と、上記の投稿を削除し、謝罪した。

https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20171218/686303.html

デンベレ、「黒人の命だけが大切」ってことなのか?偽善者だな。
グリーズマンもレイシストで偽善者だ。彼はデンベレの人種差別発言を咎めることなく、まるで受け入れられるジョークのように笑って楽しんでいやがった。

バルササポ この男をグリーズマンとうちのクラブから遠ざけてくれ +149

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

なんかいつも問題を起こしてますね、フランス代表は(・∀・;)
遊戯王アンバサダー…

\ Twitterをフォローする /