中国人「バブル崩壊」「日本は…」元アジア王者の広州FCが衝撃の給与88%ダウン!育成路線へ【海外の反応】
かつては潤沢な資金力を武器に、各国のスター選手を爆買してきた中国スーパーリーグ。
その中でも広州FC(旧・広州恒大)は、アジア最強を誇り、国内リーグやAFCチャンピオンズリーグを席巻するなど、急速にアジアのビッグクラブとしての地位を確立しました。
その広州FCが最近、恒大グループが経営破綻したことで、強化方針を育成路線へと180度転換したようです。
中国紙の『南方都市報』や『新京報』が伝えたところによると、現地2月19日に広州FCは経営会議を開催。クラブのGMや監督、アカデミー部門の責任者らが一堂に会し、オーナーで恒大グループを率いるシュウ・ジアイン氏とともに新たなポリシーを確認した。
恒大グループの経営破綻によって存続の危機が囁かれていたが、シュウ氏はあらためて「サッカー事業の継続を宣言する。今後は恒大サッカースクールをスター選手育成のゆりかごとし、トップチームをその受け皿としていく」と育成路線へと転換を示した。
すでに2月16日、クラブはエウケソン、アラン、アロイージオ、フェルナンジーニョ、リカルド・グラルのブラジル出身選手5人、いわゆる“帰化選手”たちとの契約を正式に解除。昨年春から続いていた給与未払いについては具体的な言及がなく、「円満な退団」とだけ報告した。
さらに中国メディアによると、広州FCの新たな選手サラリーも明らかとなった。経営破綻に陥る2年前まで、トップチーム選手の平均年俸は500万元(約9000万円)だったが、今後はそれを60万元(約1080万円)以下に設定。実に88%の減俸で、新人などの最低サラリーは日本円で100万円~180万円程度にまで落ち込む予定だという。
かつて栄華を極めた強豪の面影はもうない。超級クラブの大多数も経営難に喘いでおり、同様の経営方針と強化指針の見直しを迫られている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/92e4df219a0bda9cfe61927123604943181894b8
この減俸幅が中国で話題になっています。
中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。
海外の反応
中国これはさすがに低すぎるでしょ。
中国ついにバブルが崩壊したな。
中国JリーグやKリーグの選手がいくらもらっているのか調べた方がいいよ。
中国スーパーリーグの選手はもらいすぎだ。
中国年俸60万元という上限は高すぎる。
中国のサラリーマンの平均月収は5000~6000元(※約9万~11万円)だぞ。
ちなみに日本のサラリーマンの平均月収は20000元(※約36万円)以上だ。
(日本の)国税庁が2020年の『民間給与実態統計調査』の結果を発表。
(中略) 平均給与を見ていくと、1年を通じて勤務した給与所得者の平均は433万円と、前年から0.8%の減少となりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1622f38d0e8c4cee9285c2ddd30e9bec435b79f
2021年5月19日、中国国家統計局が2020年の中国の平均収入を発表しました。それによると、都市部非私営企業(国有企業、株式会社、外商投資企業などを含む)の年収は97,379元(約167万円)、都市部私営企業の年収は57,727元(約99万円)でした。
農村部の収入について5月の発表では記載がなかったので、中国国家統計局が1月18日に発表したデータをみてみましょう。それによると、農村部の2020年の1人当たりの1年の可処分所得(手取り)が17,131元(約29万円)となっています。
この1人当たりの1年の可処分所得には、労働者ではない高齢者や子どもも含まれているため、1世帯3人とすると家族の可処分所得(手取り)は17,131元×3人=51,393元(約88万円)/年。一般的な感覚として、農村部の1世帯の手取りは5~6万元(約86万~103万円)といわれているので、妥当な数字です。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/29576/
中国妥当な基準だと思う。
基本的に、この給料が物足りないレベルになったら、日本や韓国、あるいは欧州に行けるはずだ。
中国日本は若手育成の基盤を作った上で、給料が少ないんだ。
うちは何もないのに給料制限をしている。
さすがに厳しすぎるよ。
中国こんなアホなことをして、誰がサッカーを習いたがるんだよ。
中国中国のサッカーに興味がなくても、実力があれば海外でお金を稼ぐことができる。
中国正直に言って、業績評価基準だと、60万元は高すぎる。全く実力に見合っていない。
現在の実力と社会的利益を考慮すると、せいぜい年俸10万元(※約180万円)程度だよ。
中国これはアカデミーの若者のための政策で、基本的に成熟した選手は追放すると言っているようなものだ。
中国いいね。
それぞれが実力を高めて、高収入を得たいのであれば海外に行かざるを得なくなる。
中国広州は降格の準備をしないとな。
中国こんなことをしても何の役にも立たないよ。
お金を稼ぐために八百長が増えて、市場をもっと混乱させることになる。
中国メッシやクリスティアーノ・ロナウドならいくらもらっていても問題ないんだけど、ベトナムにすら敵わないんだから、自分たちを律して給料を少なくするべきだよ。
ベトナムの選手がいくらもらっているのかわからないけど、彼らより一元でも少なくするべきだ。
稼ぎたいのであれば、日本や韓国に勝てるレベルにまで成長しよう。
中国後で選手の離婚率を調査しよう。
離婚率が上がらなかったら、年俸制限の効果がなかったということになる。
中国給与制限を支持する。
男子サッカーは能力と給料が見合っていない。
この給料を受け入れる選手だけがプレーし、拒否する選手は海外に行くか、引退すればいい。
解散寸前だったんだから、このぐらいしないと。
中国これは努力をせず、成長しない選手を罰するための政策だな。
彼らが淘汰されるのは必然だ。若手選手はこのことを肝に銘じておかなければならない。
中国有能な選手は海外で生計を立て、無能な選手は国内で冷や飯を食い、無能で怠惰な選手は淘汰されるようになる。
サッカーダイジェストの記事が中国で紹介され話題に
「衝撃の給与88%ダウン!」元アジア王者、広州FCが“帰化選手全員”を契約解除して新たな船出「自前でスター育成を」
中国日本のメディアはしっかり分析して急所を突いてくるね。
中国悲観的に言えば、基本的に中国スーパーリーグは長い間スターを輩出していないし、ACLは放棄し、代表チームもますます成績が悪くなっている。
現在は、リーグの人口的に作られたスターを身内でチヤホヤし、満足しているだけだ。
中国同じ内容でも、日本メディアに言われる方が韓国メディアに言われるよりも心地が良い。
中国当時、柏レイソルに8-1(※二戦合計)、セレッソ大阪に5-1など、多くのJリーグのチームを撃破し次のラウンドに進んでいたことを覚えているよ。
試合後、日本メディアは広州恒大を見て震え上がっていた。
そして、「恐恒症」と名付けられていたのを覚えている。懐かしい思い出だ!
このようにJリーグのチームを恐怖に陥れるチームは二度と出てこないだろうね。
中国坐吃山空。
坐吃山空
(ただ座して食えば山もむなし→)どんなに財産があってもぶらぶら遊んで暮らすとすぐ食いつぶしてしまう.
https://cjjc.weblio.jp/content/%E5%9D%90%E5%90%83%E5%B1%B1%E7%A9%BA
中国重要なポジションに画竜点睛となる助っ人外国人がいたからなんとかなっていたけど、これは「中国サッカー」とは呼べない。
画竜点睛
物事を完成するために、最後に加える大切な仕上げのたとえ。また、物事の最も肝要なところのたとえ。文章や話などで肝心なところに手を入れて、全体をいっそう引き立てるたとえ。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%94%BB%E7%AB%9C%E7%82%B9%E7%9D%9B/
中国↑プロクラブがどのようなものなのかわかっている?
レアル・マドリード、バルセロナ、バイエルン、マンチェスター・シティ、チェルシー、リバプール、ユベントス、マンチェスター・ユナイテッドに外国人選手が何人いるのか確認してみたらどうだ?
中国中国サッカーにはプロフェッショナルなサッカー協会が欠けている。
数年後にはまた経営方針を大きく転換してそう。
コメント