海外の反応「日本人は…」チェイス・アンリ(17)がシュツットガルト加入へ!187cmの大型DF加入報道に海外から様々な声

チェイス・アンリ

U-22日本代表に選ばれ、高校ナンバーワンディフェンダーとの呼び声高い尚志高のチェイス・アンリ(17)。『スポニチ』によると、シュツットガルト入りが最有力となったようです。

今年度の全国高校サッカー選手権に出場した尚志高(福島)DFチェイス・アンリ(17)の、ドイツ1部シュツットガルト入りが最有力になったことが20日、分かった。複数の関係者が明かしたもの。国際移籍が可能となるチェイスの18歳の誕生日を迎えてから正式サインの方向で、今夏からの選手登録になる見込みという。

元軍人の米国人の父と日本人の母を持つチェイスは、1メートル87の上背を誇るセンターバック。昨年10月には2世代上のU―22日本代表に飛び級招集され、今年1月の国内組限定で行われたA代表候補合宿にもトレーニングパートナーとして参加した。

日本代表の森保一監督も「ここに来てもらっていることは将来のA代表入りの可能性もあるということ」と期待を寄せている。

現在ブンデス2部降格圏の17位と苦しんでいるシュツットガルトには、日本代表MF遠藤航とDF伊藤洋輝が在籍。AZとアヤックスも熱視線を送る中、日本人の実力を高く評価するクラブはいち早く育成費の満額支払い意思を示して獲得に本腰を入れていた。

すでに獲得に動いていたJ複数クラブには断りの連絡済み。今冬開催されるカタールW杯の“秘密兵器”にもなり得る逸材は海外で揉まれ、世界的なセンターバックへの第一歩を踏み出す。

◇チェイス・アンリ 2004年(平16)3月24日生まれの17歳。日本で生まれて米国で育ち、中学1年で神奈川に移住。部活でサッカーを始め、FC湘南ジュニアユースを経て19年に尚志高に入学。20年にはU―17日本代表に招集された。元日本代表DF内田篤人氏から「とんでもない“化け物”」と称されている。1メートル87、80キロ。利き足は右。

https://news.yahoo.co.jp/articles/288b67d3d274318a8413e3aefb423395a7da1103

この報道は現地でも話題になっています。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

シュツットガルトサポ うちはチェイス・アンリの争奪戦を制したようだぞ。
続々と報道されている。

シュツットガルトサポ この子は女性じゃないの?

シュツットガルトサポ チェイス・アンリはディフェンダーとしてプレーする日本人のサッカー選手だ。

シュツットガルトサポ 狂気の沙汰は続く…

シュツットガルトサポ またもやミスリンタットらしい補強だな。

シュツットガルトサポ 少なくとも、日本人は数週間ごとに怪我をすることはない…(これはあくまでも私のポジティブな偏見)

シュツットガルトサポ 年齢に関するshitstormコメントが投稿されるまで3、2、1…

shitstorm

〈米・卑俗〉異常に混乱した状況◆【直訳】ふん(shit)の嵐(storm)

〈米・卑俗〉《イ》〔掲示板・ブログなどでの〕炎上、批判の殺到

https://eow.alc.co.jp/search?q=shitstorm

シュツットガルトサポ …そして、二部リーグでチームに貢献してくれるはずだ 🙂

シュツットガルトサポ おそらく所属するのはU-19だよね?

シュツットガルトサポ 僕はこの移籍を批判的に見ていないよ。
それどころか、彼は興味深い若手で、直接トップチームに入る予定はない可能性が非常に高い。

シュツットガルトサポ 彼はいつになったらチームに貢献するんだろう。
俺たちは首が回らない状況なのに、おそらく一生試合に出ることのない新たな17歳の選手を獲得することが主な仕事のようだ。

シュツットガルトサポ この子は来季加入すると報道されているんだよ…現在の状況と何の関係があるの?
まずは正しい情報を入手し、次にしっかりと考えた上でコメントすることを検討しよう。

シュツットガルトサポ ↑それでも意見は何も変わらないんだが。
明後日のことを考え、今日をないがしろにして、降格を受け入れるスポーツディレクターがいても問題ないと?

シュツットガルトサポ 最初はシュツットガルトのBチーム所属だよね?
アブチャの今後の予定についても気になるところだ。
もし1部に残留することができれば、来季はアブチャをマヴロパノスの後釜として起用することを検討しているのかもしれない。
そして、アブチャの契約が2023年に終了した時、若きチェイスがそのポジションを引き継ぐんじゃないか。

シュツットガルトサポ ああ、間違いない。
彼はすでにU-23日本代表でプレーしているようだけどね。
非常に興味深い補強だよ。
彼のフィジカルとセンターバックとしてのタイプが大好きだ。

シュツットガルトサポ 伊藤洋輝は特殊なケースだからね。
周囲を納得させる方法をわかっていたんだ。

シュツットガルトサポ 伊藤のように、守備のリスク要因になったらどうするの。
ダイアモンドアイ(※ミスリンタットSDの愛称)には辟易してきたよ。

シュツットガルトサポ 2部リーグでは通用しそうだな。

記者/日本在住 スポニチによると、尚志高の17歳DFチェイス・アンリが夏にシュツットガルトと契約する可能性が高いようだ。
アメリカ人の父親と日本人の母親を持つ彼は、アヤックスにスカウトされ、AZとシュツットガルトのトレーニングに参加したことがある。
また、1月に日本代表候補の合宿にも参加した。

ポルトガル 彼はどれぐらい優秀なの?

記者/日本在住 ポテンシャルの高い選手だよ。
高校サッカー選手権で優れたパフォーマンスを発揮して、森保監督からも高く評価されている。

ポルトガル シュツットガルト移籍は本当にいい選択になりそうだね。
遠藤と伊藤洋輝もそこで活躍しているし。

記者/日本在住 日本の若いタレントが早い段階で優れたリーグにステップアップするのはいいことだと思う。
2024パリオリンピックで注目すべき選手を挙げるなら間違いなく彼だね。

ポルトガル 彼が海外で活躍すればなおさらだね。
昔からブンデスリーガは欧州の日本人選手や若手選手にとって最適なリーグだった。

アメリカ 日本のメディアによると、チェイス・アンリ(2004年生まれ)は3月に、18歳になった時点でシュツットガルトへ移籍するようだ。
彼は日本とアメリカのハーフで、CBとして高く評価されている。

アメリカ すでに日本代表に選出されているようだけど、うちでプレーする確率は?

アメリカ ↑確率はよくわからない。
完全な予想だけど、日本70%、アメリカ30%だと思う。
日本で育ち、世代別代表に選出されているから、日本の方が有利だろう。アメリカとの結びつきは強いようだけどね。
可能性はゼロではないけど、ありえないと思うよ。

アメリカ ↑日本はおそらく私たちよりも彼を必要としているから、日本を選んでもらうためにかなり努力すると思う。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

セルティックとシュツットガルトは、日本が黄金の国であることに気づいたな…

\ Twitterをフォローする /
67 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年2月23日 09:01

日本人相手(しかも高校生)にフィジカル頼りなプレーしすぎで全然大成しそうに見えない

名無し
2022年2月23日 06:23

まだ今はいいとしても冨安の相方を探さないといけないからね。板倉伊藤にアンリも入ってきて欲しい。冨安アンリのCBとか絵面からして強そうじゃん

名無し
2022年2月23日 07:36

小久保もポルトガルで後一歩足りないから代表に呼ばれないし谷やザイオンのほうが呼ばれてる
アンリも欧州でよほど素晴らしい活躍しないと
同年代の川崎の高井や東京の佐古、湘南の石井とかで代表は埋まると思う

名無し
2022年2月23日 07:32

Jリーグのほうが良くないか?
Jリーグは優秀なセンターバック育成してるリーグだしJリーグのチビアタッカーと戦ってスピードやアジリティを身に着けたほうが欧州で武器になると思う
周りも上手い奴だらけだから必然と技術も身につく
ブンデスだと自分並にでかい奴ばかりでフィジカルは身につくかもしれんけどスピードや技術はどうかな

名無し
2022年2月23日 09:01

ハーフは大成しないから期待はしていない
蓋を開けてみたら冨安や板倉の方が能力高いってなるだろうから

サッカー道楽
2022年2月23日 05:36

高校サッカーを見る限り、確かに美味いとは思ったね。体格がいい所為か、かなり有利な対人プレーが出来て居たとは思う。中学からサッカー始めたにしては本当に美味いと思う。運動神経も良さそうだ。足元もパスも中々いい。

名無し
2022年2月23日 06:34

欧州行ったら”大型”じゃなくなるからちょい心配

名無し
2022年2月23日 07:22

アンリはサッカー始めた時からセンターバックだったのか?なんでフォワードじゃなくてセンターバックなんだ?
フォワードだったらワールドカップの切り札にも成り得たけど
センターバックだとカタールは無理だし代表は永遠無理の可能性ある
そもそも日本代表で一番層厚いのがセンターバックだし

名無し
2022年2月23日 06:56

中学からサッカーはじめてこれなら超有望選手じゃん
それまでアメリカ生活だったんだから、たぶん日本とは違って遊びでもサッカーはぜんぜんやってなかったんじゃないかと思うし

名無し
2022年2月23日 07:18

サッカーで始めたのが遅いから伸びしろがたくさんあるとは言えないやろ
18歳から足下を身につけるにも限界ある

名無し
2022年2月23日 08:14

伊藤が守備のリスク言われてる

名無し
2022年2月23日 06:49

反応が微妙なのは彼が黒人だからだろうな
言われないと日本とのハーフだとは誰も気がつかないだろう

名無し
2022年2月23日 07:54

シュツットガルトでスタメンになって活躍するようになったらアメリカ代表に呼ばれる可能性あるだろ
そしたらどうするんだ?
冨安板倉伊藤町田瀬古谷口植田渡辺で数年代表埋まるだろうしアンリが代表に呼ばれるのは結構先になるだろう
その途中でアメリカ代表になってる可能性ある

名無し
2022年2月23日 07:57

代表?外人だよね

名無し
2022年2月23日 08:05

動画を見る限りスピードがあまりないのと
とびぬけた身体能力は感じなかった。
パスはうまい。中学から初めてこれだけできるのはすごいと思うが。
内田が絶賛したりミスリンタートをはじめ争奪戦になった選手だから期待しているが。身長はまだ伸びるかな。