韓国の反応「脱北が答えだ」北朝鮮のクリロナ、母国へ違法送金!カタールから強制送還

ハン・グァンソン

北朝鮮代表FWハン・グァンソン(22歳)がカタールから強制送還されたようです。

〝北朝鮮のクリロナ〟と称されるカタール1部アルドハイルのFWハン・ガンソン(22)が、金正恩総書記(37)率いる朝鮮労働党政権に違法送金したとして強制送還となった。

英紙「サン」は「北朝鮮のクリスチアーノ・ノロナウドと呼ばれるハンが、国連制裁に違反したとして告発された後に帰国を余儀なくされた」と報道。オックスフォード大学の国際関係の権威であるエドワード・ハウエル氏が「ハンの収入は北朝鮮政権にとって明らかに収入源だっただろう」と語り、月給8万ポンド(約1170万円)のほとんどをハンが北朝鮮へ送金していたと指摘する。

ハンはかつてイタリア1部の名門ユベントスに在籍し、一時はイングランド・プレミアリーグのリバプールやマンチェスター・シティーも獲得を狙っていたほどの逸材ストライカー。昨年1月にアルドハイルへ移籍金700万ユーロ(約8億9000万円)、年俸1億円の5年契約という好待遇で加入したが、今季開幕後に突如姿を消しており、これが強制送還だったというのだ。

国連は北朝鮮の核開発に対して経済制裁を実施しており、同国への国際送金が禁止されている。アルドハイルの調査でハンの違反が確認されたため契約解除となったようだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/world/2767842/

北朝鮮と様々な問題を抱えている韓国でもこの件は大きな話題となっていました。

韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

韓国の反応

そのまま亡命すれば楽になれるんだろうけど、おそらく北朝鮮に家族が人質に取られているんだろうね。+624

恐ろしい…+12

実際、亡命する必要はないよ。
ハン・グァンソン一家は北朝鮮のエリートだ。わざわざ対立する理由はない。

ムン・ジェインのいる韓国もいずれこうなる+15

亡命したところで、欧州でプレーすると消される運命だ。
少なくとも一生その脅威から逃れることは出来ない。
異母兄弟を消すような奴だ。サッカー選手も例外ではないだろう。
大韓民国ならまだましだけど、Kリーグでプレーするために家族を見捨てて逃げるわけにはいかない。+9

ユベントスに入団するのは本当に大変なことだ。
才能は間違いないのに、間違った国に生まれてキャリアを終えるなんて、残念だ。+216

北朝鮮と戦争していない国ですら対北朝鮮制裁を守ろうとしているのに、原発を建ててあげようとする国があるらしい(笑)+87

韓国SBSテレビは30日までに、韓国産業通商資源省が電力不足の北朝鮮への支援策として原発建設支援を内部で検討していたことが分かったと報じた。

文在寅大統領が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記と会談を重ねた2018年に作成されたとみられる文書の目録を独自に入手、公開した。同省は「今後の南北経済協力が活性化された場合に備え、単なるアイデアのレベルで検討した内部資料だ」と説明した。

https://this.kiji.is/728175138423472128?c=39546741839462401

国とは呼べないようなところに生まれると苦労が多いね…+1301

韓国もあまり変わらないよ。

実際に国ではないんだけど?俺たちの領土を強引に占領している頭のおかしな奴らだ

給料の99%を送金してただと!?お金を生む機械のような扱いだね(泣)

個人の自由や夢を全て捨てなければならない国…
くだらない金さん一家と仲間たちのせいで+1615

顔は本当にハンサムだし、サッカーの実力もそれなりにある。ヨーロッパで通用するほどの才能があった。
唯一の短所が北朝鮮に生まれたこと。+286

少なくとも韓国で生まれていたら、ソン・フンミンのようなスターになれたかもしれないのに…残念だね+339

すぐソン・フンミンと比較する奴がいるけど、正直ソンレベルのポテンシャルを持つ選手ではないぞ+19

北朝鮮で生まれたのに、ユベントスにまで到達したんだ。認めてあげないと。
給料もほとんど母国に送って頑張っていたのに。+34

才能があったからユベントスに入団したんだよ+12

北朝鮮に生まれて、あれほどまでに成長したのなら、天才の中の天才だよ。+1056

北朝鮮は才能のある子どもをサポートしないのか。狂ってるね。
あんなところに生まれて可哀想だ。+22

脱北し、韓国で再起を図ろう。まだ間に合う。+37

北朝鮮のスパイが来て連れ去るだろう+2

対北朝鮮制裁が悪いわけではない。
キム一族と少数の共産党メンバーのせいで、韓民族の有望なタレントが夢を諦めることになるんだ。+159

家族と一緒に脱北するのが唯一の答えだね。なんにせよ、キム一族のせいで苦労が多い。+15

給料の1%を残して、99%を北朝鮮に送金…本当に可哀想だ。+764

奴隷よりも酷い扱いだ。サッカーさせてくれただけでも感謝しろってことかな。+72

サッカー場が阿吾地炭鉱なんだ。フィールドが変わっただけで労役に変わりない。+5

補足情報

阿吾地(アオジ)は北朝鮮北部の鉱工業都市。阿吾地炭鉱には思想犯の強制収容所があると言われている。

共産党幹部以外は、個人の財産を認めないからね…+4

年俸1%(笑)
信じられない。実話か?(笑)

Kリーグに来るんだ。イ・ドングク、パク・チュヨン以降、ストライカーが現れない。ファン・ウィジョもヨーロッパに行ったしね…+17

狂ったこと言うねー。韓国に来た瞬間、北朝鮮にいる家族は全員阿吾地炭鉱行きだぞ。+3

こんな国を支援しようとしているムン災害(笑)

19〜20歳の頃はペルージャにレンタル移籍していて、セリエB通算36試合(2182分)11ゴール5アシストを記録しています。なかなか優秀な選手ですね。
ペルージャ時代、テレビ番組への出演を北朝鮮政府に禁止されたそうです。こういうところは中国そっくりですね。
北朝鮮や中国のように国の事情で人生が大きく左右されることもなく、韓国のように兵役がない日本は、かなり恵まれているのかもしれません。

『La Stampa』は26日、「ペルージャの北朝鮮代表FWハン・グァンソンは、政府からテレビ番組への出演を禁止された」と報じた。

彼は今週末『Rai』の番組に出演する予定になっていたのだが、突如それがキャンセルになってしまった。その理由は、ハン・グァンソンに対して北朝鮮の政府から電話があり、インタビューを受けることを禁止されたからだという。

この番組についてはもともと政治的なことは一切聞かないという約束で、質問もハン・グァンソンへ事前に送られていたようだ。しかしそれでも北朝鮮政府は緊張を感じており、選手にテレビで話すことを禁止するとともに、破った場合は強制的に送還すると通告したとのこと。もちろんそれを拒否した場合には、北朝鮮に残した家族が危険に晒される可能性があるとのこと。

https://qoly.jp/2017/09/27/han-kwang-song-was-stopped-to-appear-italian-tv-by-government-kgn-1
7 Comments
高評価順
新着順 古い順