韓国の反応「日本が羨ましい」冨安健洋とイ・スンウのキャリアを比較する韓国人

冨安健洋とイ・スンウ

日本代表DF冨安健洋と韓国代表FWイ・スンウの近況を比較する動画がYoutubeに投稿され、韓国で話題になっています。

2014年9月、AFC U-16選手権準々決勝が行われ、U-16日本代表がU-16韓国代表に0-2で敗れました。

日本は現A代表の冨安健洋、堂安律を擁する4バックで臨みましたが、当時バルセロナユースに所属していたイ・スンウに2ゴールを許し、5大会ぶりにU-17W杯出場権を逃す結果に終わりました。

当時まだ未完成だった冨安は、この試合でイ・スンウのスピードとテクニックに苦戦。試合後、以下のようにコメントしています。

「一瞬でも隙を見せたら、このレベルだと取られてしまう。そこの隙を見せてしまったことが問題だった」

「この経験を無駄にせず、この経験があったからこそ成長したんだと、後々言えるようにしたい」

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?147220-147220-fl

冨安はその後、アビスパ福岡でレギュラーに定着すると、シント・トロイデン、ボローニャと着実にステップアップを重ね、現在はビッグクラブも獲得を狙うセリエA屈指のディフェンダーへと成長しました。

一方、AFC U-16選手権2014で韓国を準優勝に導き、大会MVP&得点王に輝いたイ・スンウは、冨安とは対照的なキャリアを歩むことになります。

2011-12シーズン、ユースのリーグ得点王に輝いたイ・スンウは、その後も主力の一人として活躍し、フベニールA(U-19相当)に昇格しました。しかし、2014年にバルセロナが未成年者の移籍に関するFIFA条項違反をおかしたため、18歳になるまで公式戦出場禁止処分に。18歳になり公式戦に出場可能となるも、バルセロナBで出場機会を得ることが出来ず、2017年にセリエA昇格組のヴェローナに放出されました。ヴェローナではACミラン戦でプロ初ゴールを記録するも、セリエA14試合1得点、セリエB23試合1得点という散々な成績を残し、ベルギーリーグのシント・トロイデンに放出。シント・トロイデンでも戦力外状態となり、現在はポルティモネンセへレンタル移籍しています。

セリエA屈指のDFに成長した冨安と、ベルギーリーグで戦力外となったイ・スンウとの間には、現在大きな差があると言ってもいいでしょう。そんな二人の対照的なキャリアを見た韓国人からは羨望の声がたくさん寄せられています。

この話題に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

韓国の反応

弛まぬ努力をした結果だよ。「傲慢に振る舞うだけで中身のない選手」と違う結果になるのも当然。

今だと、イ・スンウと冨安を比較するなんてとても恥ずかしい行為だね。

ミッドフィルダーとディフェンダーのポジションでは、日本がアジアトップだ。

韓国には欧州4大リーグどころか、欧州辺境リーグにすらセンターバックでプレーする選手はいないのに、日本には欧州4大リーグの主力センターバックが二人(吉田、冨安)もいるね…

4大リーグではなく5大リーグだと思ってたんけど、違ったのか…
(イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ)

中国リーグでプレーする日本人はいるか?当然いない。
韓国も中国なんて見ずに欧州に行かなければならない。
引退前の1、2年に中国でプレーすればいいんだ。お金のためにね。

日本のサイドバックは人材豊富で本当に凄い。
ビッグリーグの主力級選手が次々に出てくる。

日本の守備陣は本当に羨ましい。冨安、酒井、板倉など、優れた選手が多い。

日本がアジア最強である理由だ。スーパースターはいないが、キーパーを除いて全ポジションに優秀な選手が揃っている。一方、韓国は攻撃陣を除いて競争力がない…日本が羨ましいわ。

韓国には欧州4大リーグ一部で主力としてプレーするディフェンダーが一人もいないんだよな…日本が本当に羨ましい

冨安が優秀なのは事実。熱心に努力したからだよ。

イ・スンウも彼のようなキャリアを歩むべきだったのに。今のように醜態を晒すこともなかっただろう…
欧州でプレーしたいという欲のせいだ…

補足情報

バルセロナが18歳未満の選手獲得・登録に関する規定に違反し処分された後、18歳になるまで公式戦に出場出来ない久保建英は日本に帰国したが、イ・スンウはバルセロナ残留を決断した。

人の人生は一寸先もわからないということを示している選手

日本にソン・フンミン級のストライカーが現れたら、ヤバいことになりそう。
守備と中盤はしっかりしているのにオフェンスが不足している…

ストライカーが欧州リーグ上位クラスだったら、アジア勢を全て圧倒することができ、ワールドカップもベスト16の常連になりそう。

韓国にも日本代表レベルのサイドバックがいればなあ…

スンウ、Kリーグに来るんだ

Kリーグに来たらベンチメンバーだよ…あのフィジカルだとKリーグでは絶対に成功しない。むしろJリーグに行った方が可能性はある。

行っても意味ないよ。そもそもJリーグで優秀な選手たちがみんなヨーロッパでプレーしているんだから。

イ・スンウはもっと伸びると思ったんだけどな。残念だ。まあ他の子がどんどん出てくるだろうね。

地道に出場することは本当に重要なことなんだよ。イ・スンウの同僚日本人はずっとチャンスをもらっていて、8ゴールぐらい決めている。(※先月の投稿)

鈴木優磨…実際かなり優秀な選手だよ…

こんな凄い選手とキム・ミンジェを比較する無条件愛国主義者たち(笑)
しかもキム・ミンジェより2歳年下なのに

キム・ミンジェは中国でほぼ腐ってしまった。

現在、冨安はアジア最高DFのようだ。キム・ミンジェに関しては、ビッグリーグで価値を証明してからだ。
アジアリーグと4大リーグでは、レベルに雲泥の差がある。

イ・スンウ:バルセロナユース→ヴェローナ→シント・トロイデン(ベルギーリーグ最下位、ベンチ)
冨安:福岡→シント・トロイデン→ボローニャ主力ディフェンダー(ミランが大きな関心)

ディフェンダーにしろゴールキーパーにしろ、日本人選手は技術があるからヨーロッパで注目されているようだ。
前回のU-20ワールドカップの主力選手が続々とヨーロッパに進出している。こういうのを見ると、大会の結果が重要ではないんだなと感じる。

だから人は謙虚でなければならないんだよ。

>キーパーを除いて全ポジションに優秀な選手が揃っている

ん?欧州5大リーグのストラスブールに所属する神島さんがいますけど?(・∀・)先日も大活躍でしたけど?(・∀・)

関連記事:フランスの反応「指先で止めた!」川島永嗣、ビッグセーブ連発で勝利に貢献!古巣メス戦で輝き海外サポ絶賛

49 Comments
高評価順
新着順 古い順