韓国の反応「日本の方が強い」日本代表の“ガチメンバー”に怯える韓国人

日本代表

「韓国は勝てるだろうか?日本代表Best11」という動画が韓国で話題になっています。

昨年、コロナウイルスの影響もあり、欧州組のみを招集しオランダ遠征に臨んだ日本代表。この招集では、日本代表史上初のオール欧州組であることが大きな話題となりました。

一方、韓国代表は、エースのソン・フンミン(トッテナム)を筆頭に、ファン・ヒチャン(ライプツィヒ)、ファン・ウィジョ(ボルドー)、イ・ガンイン(バレンシア)など、攻撃陣には5大リーグでプレーする選手が多いものの、中盤や守備陣はほとんどがアジアのリーグに所属するメンバーで構成されています。

動画には、オール欧州組の日本代表に対する羨望の声がたくさん寄せられていました。主に、日本代表の守備陣のクオリティの高さに感心している様子でした。

この話題に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

韓国の反応

韓国は勝てるだろうか?日本代表Best11

権田(川島、シュミット)
酒井宏 冨安 吉田 安西(長友)
柴崎 遠藤航(橋本)
堂安(伊東) 南野(鎌田) 原口(久保、中島)
鈴木武蔵(大迫、浅野)

正直言って、日本の方が遥かに強い。

本田、遠藤保仁、香川の時代よりも強そうに見える…

最近のプレーを見る限り、南野より鎌田の方が上だと思うけどね

アジア最高の右サイドバックは酒井宏樹だ。これは認めなければならない。

ミッドフィルダーはよく分からないけど、攻撃は韓国、守備は日本だと思う。
歴代のメンバーを見てもそうだ。

冨安はイ・スンウ60mゴールの犠牲になった選手の一人だ。人生は何が起こるかわからないな。

関連記事:韓国「日本が羨ましい」冨安健洋とイ・スンウのキャリアを比較する韓国人【海外の反応】

全体的なバランスは日本が優位だ…
組織的な中盤のプレーを基にしたポゼッションサッカー。しかし、いつの時代もそうだが、日本の最大の短所はフィジカルとゴール前での決定力不足…
チームで見たときは日本が優位に立っているが、実際に試合をするとしたら韓国が勝つ確率は高い。
韓国はビルドアップサッカーをせずに、中盤や前線で激しいプレッシャーをかける。すると、前線のソン・フンミン、ファン・ウィジョが決めてくれるだろう。
ただ、ベント監督がMFを経由するビルドアップサッカーに固執すれば、日本に敗北する確率が高いね。

アジアカップの成績(1990年以降)
韓国:優勝0界、準優勝1回
日本:優勝4回、準優勝1回

日本人選手は欧州組が多いけど、必ずしも実力だけが評価されているわけではない。
しかし、彼らは欧州に渡り、ベンチメンバーだとしても挑戦し、レギュラーに定着していく。そういうところは羨ましい限りだ。
いつからか、韓国人選手は欧州を目指さずにアジアのリーグで主力としてプレーしながら良い年俸をもらうようになった。
彼らの人生だから口出しできないけど、残念だよ。

欧州に日本人選手が多いのは、格安で手に入るからだ。ほぼタダ同然のレベル。
チ・ドンウォンが35億ウォンで全南から移籍したとき、香川は3億ウォンで移籍した。

補足情報

Kリーグにいたチ・ドンウォン(当時20歳)は、プレミアリーグのサンダーランドに移籍金・約3億円で移籍したとされている。
香川真司がドルトムントに移籍した際、セレッソ大阪は育成補償金として約4000万円を受け取ったとされている。

攻撃陣は韓国の方がクオリティが高い。しかし、他のポジションの差が大きすぎる。
実際に代表の試合を見ると、偏見を持たないようにしても、アジアリーガーと欧州組の差がはっきりとわかる。

攻撃は韓国が良い?韓国はイラン相手にゴールを決められないが、日本は3-0で勝利したぞ

中澤佑二と田中マルクス闘莉王のセンターバックコンビは本当に良かった…そして左に長友佑都、右に美少年・内田篤人までいた…
アジアカップの時の守備陣は本当に羨ましかったな

ワオ、日本人選手といえば南野と久保ぐらいだと思ってたけど、ヨーロッパでプレーする選手がたくさんいるんだね。
韓国人選手もヨーロッパでもっと活躍して欲しい(泣)

ヨーロッパでプレーする日本人は意外に多いよ

昨日アトレティコ・マドリード対エイバルの試合を見てたんだけど、日本人二人がウイングで出場したのを見て衝撃を受けた(笑)
EU圏外枠は3人なのに。

これがあの有名な伝説の一軍か(笑)

韓国は日本に絶対勝てないよ。今アンドロメダ銀河にいる伝説の一軍と対戦したら…
ただ誰も見たことはない。日本人の心の中に存在しているから…

実際、ヨーロッパのリーグで日本人選手を見かけることが多い。しかもほとんどが先発…
本当に羨ましい。日本のサッカーシステムは上手くいっているようだ。

冨安は本当に大物のようだ。羨ましい。どこまで成長するんだろう。

遠藤は本当にいい選手だね。
シュツットガルトの試合を見ると、彼とワマンギトゥカが際立っていた。

韓国との格差が広がっているね。欧州で経験を積む選手が多い。
韓国はソン・フンミンのワンマンチームだ。

日本の本気チームは凄いね。欧州のリーグで活躍する主力メンバーが集まるのか。

だがレギュラーはあまりいない…

スペイン、フランス、ドイツリーグを見てると、主力メンバーは結構多いみたいだけど。
韓国にはソン・フンミンしかいない。

ブンデスリーガだと、遠藤と鎌田の二人はたしかに上手かった。対戦する時は脅威になると思う。

日本はスポーツ文化が発展していて、基礎がしっかりしている…

そもそも、本気のメンバーだと昔から日本が韓国をほとんどリードしている。それでも、歴代対戦成績を見ると韓国が勝っている。
戦力も大事だが、精神力が勝敗を左右するんだ。
フィジカル面でも、日本は韓国の相手にならない。繊細なサッカーをする日本を、いつもフィジカルで潰してきた。
日本はアジアを支配するために、あるいは国際舞台で活躍するために、フィジカルを強化する必要がある。しかし、これが難しい。
個人技は本当に素晴らしいが、フィジカルの限界で崩れることが多い。

韓国の選手は軍隊に入ることを心配しているけど、彼らはそんな心配がなく、気楽にサッカーにだけ没頭できる。いいなあ。

日本にはA級やB級の選手がたくさん出てくるね。韓国はたまにS級が一人出てくる。

韓国は兵役問題が最大のネックだ。欧州に進出する選手は入隊を延期しなければならない。
欧州で地位を確立していない場合はその時に行けばいいし、地位を確立している場合は引退してから行けばいい。
サッカー選手の全盛期である20代で軍隊に入る必要はないよ。もうちょっと柔軟な考えを持つことができるといいんだけどな。

日韓戦はほとんど韓国が勝っているけど、国際大会の成績を見ると日本が韓国を上回っている。
なのでどちらが強いかと言うと日本だ。

基本的に日本の強さは認めているものの、「日韓戦なら勝てる」という意見が結構ありましたね。でも正直昔の成績で比べてもあまり意味がないと思います。最近本気の試合でぶつかってないですからね。ソン・フンミン、ファン・ウィジョ、ファン・ヒチャンを吉田、冨安、板倉、酒井宏樹、遠藤航あたりがどう抑えるのかは見てみたいです。

69 Comments
高評価順
新着順 古い順