中国の反応:日本の美女選手が東京五輪女王に逆転勝利「美しすぎる」「礼儀正しい」【海外の反応】

早田ひな

2月24日に世界卓球2024団体戦の女子決勝が行われ、日本が中国に2-3で敗北。5大会連続の銀メダルとなりました。

第一試合
張本美和 0-3 孫穎莎

第二試合
早田ひな 3-1 陳夢

第三試合
平野美宇 3-0 王芸迪

第四試合
早田ひな 0-3 孫穎莎

第五試合
張本美和 1-3 陳夢

中国メディアは日本戦の勝利について以下のように伝えています。

第1試合は張本美和(個人世界ランキング16位)が、孫穎莎(同1位)に0ー3で敗退。第2試合は早田ひな(同5位)が陳夢(同3位)に3ー1の逆転勝利を飾った。第3試合は平野美宇(同18位)が王芸迪(同2位)に“衝撃”のストレート勝ちを収めて、マッチカウント2ー1と逆転した。

 しかし、第4試合で早田が孫穎莎に0ー3で敗れると、第5試合は張本が陳夢を相手に1ゲームを先取しながら、そこから3ゲームを連続で奪われて1ー3で敗戦。マッチカウント2ー3で、日本は惜しくも中国に敗れてしまった。

 試合後、中国メディア『捜狐体育』は、「中国が日本を逆転で倒して、大会6連覇を成し遂げた」と伝える一方、日本のエース・早田に注目。「早田は中国の選手を除けば世界最高位。対戦8試合目にして初めて、東京五輪金メダリストの陳夢に勝った」と、早田の価値ある勝利を伝えた。

 早田は第4試合で孫穎莎に敗れたが、しかし「パリ五輪まであと5か月。初めて陳夢に勝った早田は大きな自信を持つだろう。日本チームの最大の脅威だ」と、同メディアは今大会で自信をつけた早田が、パリ五輪までに一層の成長を遂げる可能性を示唆した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf3cebd13c2e01b9ba3e97737f95860d16f7f67

東京五輪金メダルの陳夢(世界ランク3位)を初めて倒した日本のエース早田ひな(同5位)。中国のネット上では早田の謙虚さや美しさが話題になっていました。

第二試合(早田vs陳夢)の動画に寄せられた中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

ハイライト

フル

中国の反応

早田ひなはマジでタイプだわ。

早田ひなはメンタルが非常に強く、態度も素晴らしいね。
勝敗は兵家の常だ。

戦いというものは、勝つ時もあれば負ける時もある、ということ。

勝敗は兵家の常

他国が卓球に注力すれば、中国の地位も危うくなる。

日本の女子選手たちは可愛いね😀

孫穎莎は圧倒的だった。16歳の日本の若手も将来有望だね。そして早田ひなは美しすぎる。

早田ひなには王曼昱を当てるのが正解だった。馬琳は解任しなければならない。

この状況は馬琳が作り出したもので、世界2位の王曼昱は王芸迪よりもはるかに強いのに、どうして使わなかったんだ。

王曼昱は4位だから出てないんだよ。

補足情報

卓球世界ランキング
1位 孫穎莎 中国
2位 王芸迪 中国
3位 陳夢 中国
4位 王曼昱 中国
5位 早田ひな 日本

ポイントでしょ。王曼昱は怪我をしていた時期もあって、ポイントが足りなかったんだよ。

日本は伊藤美誠よりも順位が下の張本美和を起用しているのにね。

補足情報

日本人選手の順位
5位 早田ひな
14位 伊藤美誠
16位 張本美和
18位 平野美宇
24位 木原美悠

馬琳は李鉄を見習って同じことをしているのか?

早田は最後のボールがネットに当たって、運良く勝てたね。

3-2で惜しかったならわかるが、3-1で圧倒しているんだぞ。

負けは負けだ。運も実力のうち。

早田は最後のボールがネットに当たって入ったことを謝っているね👍

早田ひなは謙虚だね。優れた人物はお互いを認め合う。

この早田って子は礼儀正しい。

早田は実力もあるしマナーもいいね👏

早田は本当に美しいと言わざるを得ない😂

早田ひなは去年、ダーバンで王芸迪を倒している。
中国には孫穎莎と王曼昱がいるとはいえ、パリ五輪は一体どうなるんだろう。

早田ひなは23歳。張本美和は15歳。私たちはもっと早く若手の鍛錬に取り組むべきでは?

陳夢は凄い選手だけど、年には勝てないね。(※30歳)

早田ひなは本物の美人だ。彼女が中国人だったら結婚したかったわ。美しい上に卓球も強い😭

これは本当に難しい試合で、見ていて心臓がバクバクしていたけど、最終的には抗日戦争で勝利を収めることができた👍

抗日成功👍
中国人選手の中でも孫穎莎は別格だ。

早田ひなは美女だから頑張ってほしい。

早田ひなは素敵なアスリートだ👍

いずれ日本に負ける日が来るだろうね。

孫穎莎もまだ23歳だからなー。中国の壁はまだ厚い。

30 Comments
高評価順
新着順 古い順