海外の反応:遠藤航の神技ドリブル&絶妙ループパスに賛辞続出「日本のイニエスタ」「縁の下の力持ち」

ルートン戦で神業ドリブルと絶妙なループパスを見せた遠藤航

リバプールの遠藤航は21日に行われたプレミアリーグ第26節のルートン・タウン戦に先発フル出場し、攻守に渡る活躍で4-1での勝利に貢献しました。

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航、ボール奪取や極上のパスで獅子奮迅の活躍「別格だ」「遠藤は黙々と仕事をこなす」(ルートン戦)

チームに欠かせない存在となった遠藤について、『Liverpool.com』は以下のように称えています。

専門サイト『Liverpool.com』は22日、「エンドウはまたも中盤で見事だった。チームにおける重要性が増していることを強調している。良い記録を残し続けているからだ。ここまで先発出場したプレミアリーグの11試合で9勝2分けと黒星を喫していない」と称賛している。

「偶然ではないだろう。ややスロースタートだったが、エンドウはユルゲン・クロップ監督のチームの重要な一員となった。アジアカップから戻ってくると、ドイツ人指揮官は時間を無駄にせず彼をチームに戻している」

「(遠藤の)影響力は高まっており、日曜のチェルシーとの(リーグカップ)決勝でも、ケガの状況によらず、スタメン争いでポールポジションにいるかもしれない」

 昨夏、シュツットガルトから加入したとき、遠藤は決してサポーターから歓迎されてはいなかった。リバプールが狙っていたモイセス・カイセド、ロメロ・ラビアの2人の若手有望株を逃した直後だったこともある。だが、今では遠藤を疑問視する者はいないだろう。

 Liverpool.comは「夏の移籍時は好奇の目で見られたが、今ではヒット補強のようになっている」と続けている。

「より若いファビーニョの代わりとして30歳を獲得とあれば、眉をひそめる者が出るのは避けられない。だが、クロップは常に自分が獲得する選手に確信を持っていた」

「(クロップは『ピッチで力を示すだろう』と言っていたが)今のエンドウはまさにそれをやっている。多くの人がそうでなかったときに、クロップがあれほど自信たっぷりだった理由を証明している。リバプールは新たなタリスマン(お守り)を手に入れた。彼は本当に見事な補強だったことを証明している」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f08ddeeb1c91704c54dc6996959a4298a92ca950

試合後、遠藤が31分に見せたスーパープレーの動画が話題になっています。

海外のリバプールファンの反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外のリバプールファンの反応

試合を重ねるにつれて彼のことが大好きになってきたし、すでに中盤の底のポジションで地位を確立している。
試合の流れを読む力は驚異的で、打ち負かされたりポジショニングを間違ったりすることは滅多にない。+94

遠藤のスルーパスには驚かされたし、あの見事なパスはまさにデ・ブライネだったわ♥

彼は審判もドリブルで抜き去った。ディアスが決めていたら、シーズン最高のプレーになっていたかもね。+1361

遠藤はビーストに生まれ変わった。
彼のアグレッシブさ、ボール奪取はリバプールのほとんどのカウンターアタックの起点になっているし、試合の流れを変えてくれる。

中盤でボールを奪い返す彼の特徴は、ジニ(ワイナルドゥム)退団以降、明らかにうちに欠けていたものだ。+810

遠藤のパススキルはジニよりもはるかに優れているけどね。

遠藤とマック・アリスターは最高のコンビだと思う。+443

遠藤とフラーフェンベルフもお互いに息が合っていることに気づいたよ。+26

↑いや、ただルートンがそれほど強くないだけだと思う。

君の意見に反論するなら、本来の先発11人のうち半数が負傷離脱しているということかな。
それでもうちは勝ち続けているんだけどね。

この男はいつも印象深いプレーを見せてくれる。シュツットガルトから1600万ポンドで獲得できて本当に良かったわ。+64

ディアスがあの決定機を決めていたらとんでもないアシストになっていたのに。+95

機能の彼は信じられないほど素晴らしかった。マック・アリスターがマン・オブ・ザ・マッチを受賞したのは知っているが、二人がピッチに立つと、パフォーマンスは格段に良くなる。
毎試合、ワタルのファイターっぷりにはただただ驚かされているよ。

アジア最高のミッドフィルダーだ。+243

中田が泣きながらチャットから退出しました😂+7

あわせて読みたい
海外の反応:中田英寿とトッティが指摘する現代サッカーの問題点に中国注目「その通り」「中田は創造性溢れるプレーをしていた」

イ・ガンインがチャットから退出しました。+5

その二人は誰ですか?

A↑おいおい、まさか彼らを知らないのかよ。
中田は日本のレジェンドで、イ・ガンインはPSGでプレーしているんだぞ。+4

↑そんなのどうでもいいよ。遠藤は彼らよりも優れている。

A↑別に彼らの方が優れているとは言っていない。わかってるよ、遠藤はその二人よりもはるかに上だ😂

イ・ガンインはいい選手ではない。彼は主に商業的な目的でPSGに買われたんだ。+9

自信溢れるプレーをしているね…驚異的な選手だ!♥
みんな遠藤のことが大好きだよ。ナイジェリア人より。+17

遠藤は一流の選手だ。彼の視野の広さと流れを読む力はジニを彷彿とさせる。+2

1億ポンド節約できたね。誰が過大評価されているカイセドなんて必要とするんだ。
真面目な話、遠藤はトップクラスだよ。リバプール以外のほとんどの場所ではとても過小評価されているけど。+12

補足情報

カイセドのチェルシーへの移籍金は1億1500万ポンドと言われている。

日本のマエストロ♥+2

彼はどんどん良くなっているし、スタメン表に彼の名前が載っているのを見るたびに勝利を確信しているよ。

遠藤は特に苦しい時期に支えてくれたとてつもない選手だ。
そして、なぜこの映像を見るとチアゴを思い出すんだろう?彼の動き、ドリブル、スキルはまさにチアゴのものだ。+47

優秀な選手で、汚れ仕事も厭わない。どのチームもこのような縁の下の力持ちを必要としているが、彼はその役割を完璧にこなしている。
ファビーニョの方が守備的MFとしては優れていたかもしれないが、オン・ザ・ボールでは遠藤の方が優れているから、負けず劣らずの力があると思う。+3

あんなに少ない資金で彼を獲得できたなんて、信じられないわ😅+4

遠藤は間違いなくヘンダーソンよりも優れているわ🔥+23

遠藤を1700万ポンドで獲得したことをみんなに思い出してほしい。シュツットガルトには本当に申し訳なく思っているよ。+26

へえ、シュツットガルトは現在3位なのに、それでも遠藤を恋しく思っているんだ😳+2

ブンデスリーガの順位表
ブンデスリーガの順位表

シュツットガルトファン俺達はただ、リバプールファンが今遠藤を評価してくれることを嬉しく思っているよ。
そして、うちの選手がリバプールに加入できたことをみんな誇りに思っている。+7

彼は断トツでリーグ最高のミッドフィルダーだ。ロドリやライスよりも優れている。+3

日本のマスチェラーノ。+506

日本のイニエスタ。+34

ディアスのシュートが決まっていたら、最高のアシストになっていたのに。あの瞬間、遠藤にはジダンが乗り移っていた。

遠藤はまるで19歳のようなプレーをしている…彼の年齢でこんなことができるなんて、信じられないよ。+4

彼はうちをリーグ優勝に導くキープレイヤーだ。

リバプールでレギュラーなんだから、もっと騒がれるべきだよなー。

25 Comments
高評価順
新着順 古い順