韓国の反応「アジア歴代No.1」Jリーグ復帰の“最強日本人SB”を称賛する韓国人

酒井宏樹

5月24日、日本代表DF酒井宏樹(31)がマルセイユ退団を発表しました。

酒井が現地メディアに語った退団理由に感動する現地サポーター↓

25日にはマルセイユも酒井の退団を正式発表しました。

「酒井宏樹は5シーズン、そして184試合において青と白のユニフォームを纏ったOMを離れることを発表しました。マルセイユから日本で最高の瞬間を見つけることを願っています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3d78081de2d1ba0cd82837d4c3cb37b0b91ef49

酒井のマルセイユ退団は韓国でも話題になっています。

アジア最強の右サイドバックとして5大リーグで活躍した酒井に対して、称賛の声がたくさん寄せられていました。

酒井の退団に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    韓国の反応

    彼がアジア歴代No.1サイドバックだと思う。

    サイドバックレジェンド(ブルブル)

    長友、酒井
    アジア歴代最高のサイドバック…

    日本のディフェンスラインも世代交代しなければならない時が来たようだ。
    長友-吉田-酒井の欧州組ディフェンスラインはくそ羨ましかったよ。

    前回の対戦で見た吉田は、マジで壁だった(笑)

    そのまま韓国代表に来ればいい。
    現在酒井より上手な選手はいるか?

    9年も海外でプレーしたのか、かなり長いな…

    柏の下部組織で育ち、高3の08年に2種登録。翌年トップ昇格。同年6月から5カ月間はブラジルへ留学。11年にJ1初優勝に貢献し、ベストヤングプレーヤー賞(新人賞)を受賞。12年7月にドイツ1部のハノーバーに移籍し、16年6月にマルセイユへ移籍。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3625622ff7088f734093fe5af6d3832f4b15633e

    彼に押されたのがブナ・サール(笑)

    (バイエルンは)一体何をどう評価して彼を獲得したのか、全くわからないわ

    これから日本代表のサイドバックはどうなるんだろうね。
    長友-酒井のサイドバックは心強かっただろう。
    センターバックは冨安-吉田がいるから大丈夫だとしても、サイドバックが問題かな?

    菅原由勢というAZアルクマールに所属する2000年生まれのサイドバックが台頭している。
    AZでは準レギュラークラスのようだ。

    (ブルブル) 日本代表はすんなり世代交代できそうだね。
    果たして2022年ワールドカップもベスト16に入れるのか。

    日本代表のジンクスによると、今回は失敗しそうだ(笑)

    2002 ベスト16
    2006 1分2敗 脱落
    2010 ベスト16
    2014 1分2敗 脱落
    2018 ベスト16
    2022 ?

    ポルティモネンセの安西幸輝は左右のサイドバックでプレーできて、川崎のサイドバック(名前は覚えていない)もかなりいい選手だ

    シャルケ時代の内田は彼より上手じゃなかった?

    内田は凄かったね。長友とのサイドバックコンビは本当に強かった。

    内田はかなり優秀だった。
    チャンピオンズリーグでプレーしていたレベルだから。

    浦和加入は本当なのか?

    今季も主力だったけど、五輪代表に選ばれたことでJリーグ行きを決心し、日本で気楽にカタールワールドカップの準備するつもりなのでは。
    名門マルセイユでプレーしたからといって、他の日本人選手と違いヨーロッパに対する未練はないようだ。

    韓国も92年生まれが全盛期を過ぎる前に若い欧州組の選手たちがもっと出てこなければならないのに…

    管理人アブちゃん

    日本は全ポジションに欧州組がいますからね。今後も競争が激しくなっていけばもっと強くなると思います👍

    \ Twitterをフォローする /