フランスの反応「一流の民族だ」酒井宏樹の退団理由がイケメン過ぎて現地サポ感動!

酒井宏樹

今シーズン限りで名門マルセイユ退団を発表した日本代表DF酒井宏樹(31)。Jリーグへの復帰が見込まれている酒井が25日、現地メディアに退団理由を語りました。

2020/21シーズン限りでマルセイユを去ることを表明した日本代表DF酒井宏樹が、現地メディアに退団を決意した理由を語った。仏紙『ラ・プロヴァンス』が25日付でインタビューを伝えている。

(中略) 日本代表の活動のため帰国する前に地元紙が行ったというインタビューの中で、酒井は5年間を過ごしたクラブやサポーターへの感謝の思いを述べた。また退団を決めた理由として、ラストシーズンの自身のパフォーマンスに満足できなかったことを説明している。

「正直に言えば、できるだけ長くここでプレーを続けたいと思っていました。しかし外国人枠を使う外国人選手としては、毎試合、毎年チームのためにしっかり貢献することを目標にしていました」と酒井は語る。

「今年たくさん試合に出場しましたが、クラブを助けられたかどうかと自問していました。それが退団を決めた理由です。クラブに対して責任を負うべきだと考えています。そういう責任を果たせないなら出て行くと決めていました」

シーズン前半は不動の右サイドバックとしてプレーしていた酒井だが、後半戦には出場停止や負傷などもあり出場が減少していた。だが2018/19シーズンにはファンの選ぶチーム年間MVPに選出されるなど、フランス名門クラブの主力として確かな足跡を残したことは確かだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b2d2178be1249891c2531cd35867d14416dc8b

このインタビューを見た現地サポーターから、酒井の人間性を称賛する声が殺到しています。

海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

酒井のスーパープレー集

https://youtu.be/4PvPRQnMFJE

海外の反応

マルセイユサポありがとう酒井🙏+4

マルセイユサポ俺たちは君のことを決して忘れないよ。君はフランスリーグで最高の日本人だった。幸運を祈る。

マルセイユサポなんて選手だよ!
どんだけ立派なんだ!
彼の謙虚な姿勢に感銘を受けたよ。5年間ありがとう。良いキャリアを。+2

フランスめちゃくちゃプロフェッショナルな選手だな

マルセイユサポ最後までサムライだった。
道理をわきまえている男。忠実な戦士に万歳。+3

マルセイユサポ素晴らしい価値観を持った戦士

マルセイユサポサムライのこの厳格さとモラルを見ろよ!!!
酒井、俺たちに教訓を与えてくれてありがとう。君の未来に幸あれ。+2

フランス誇り高き日本人…一流の民族だ

フランス日本人のメンタリティは別格だよ。尊敬する。
このようなコミュニケーションは、他の多くの人達にとってもあらゆる分野で役に立つはずだ。+8

マルセイユサポ彼はいつもユニフォームを汗で濡らし、不正をせずに、ピッチでガッツを見せていた。
常に組織を尊重しているんだ。酒井が11人いれば魅力的なチームになるだろうね。
グッバイ、グッドラック、ありがとう。マルセイユは決して君を忘れないよ。+2

マルセイユサポ地味でシンプルなプレーをするが、とても効果的だった選手。

マルセイユサポ最も才能のある選手ではないが努力家でとても魅力的だった。

マルセイユサポサムライは威厳を持って礼儀正しくクラブを去った。

マルセイユサポブラボー。素晴らしいメンタリティだ。他の選手にも真似して欲しいぐらいだよ。

マルセイユサポ彼の謙虚さと他者への尊敬は、巨大なエゴが存在するこのような環境において、非常に稀であり、強調されるべきものだと思う。+5

ポルトガルクラブ愛が半端ないな

マルセイユサポリーグ・アンで最も立派な選手だ😥

マルセイユサポサムライは決してズルなどしない

マルセイユサポ彼を好きになれない奴なんているのか??

マルセイユサポ本当にいい奴だな😭

マルセイユサポマルセイユにとって彼はクール過ぎる存在だよ…

マルセイユサポこれがアジア人、特に日本人の持つメンタリティだ。脱帽するしかないよ。+4

フランス俺はマルセイユのファンと言えるほどではないけど、彼のことを素直に尊敬する。
日本人は本当に特別なメンタリティを持っているね。+5

マルセイユサポもし全ての選手が彼のような気質を持っていたら、うちは何の問題もなくPSGレベルになっていただろう。
彼が達成した全てのこと、忠誠心に感謝する。+2

マルセイユサポ彼は常に全力を尽くす選手で、その上、非常に控えめで謙虚だ。
とても素敵な人だよ。

カッコ良すぎる…酒井らしい謙虚な理由ですね。

53 Comments
高評価順
新着順 古い順