海外の反応「モンスターだ!」本田圭佑、2試合連続ゴール!現地は皇帝の虜!

本田圭佑

現地時間5月8日にアゼルバイジャンリーグ第26節が行われ、本田圭佑の所属するネフチ・バクーがサバイルに4-0で勝利しました。

本田が5戦連続で先発起用された試合は、ネフチが序盤から主導権を握り、前半の13分にスタンコビッチが先制点を挙げ、1-0で折り返す。

後半さらにエンジンのかかったアウェーチームは、ラウァイが左サイドからゴール前に切り込み、味方とのワンツーで抜け出して、GKとの1対1を制して2点目をあげる。

さらに72分、素早いカウンターで攻め込み、ゴール前でボウグネがシュート。これはGKに弾かれるが、エリア内に走り込んでいた本田が倒れ込みながらも足で合わせ、ネットを揺らした。

34歳のMFにとって、前節ケシュラ戦の初ゴールに続く2戦連続得点となった。試合は79分に4点目を追加したネフチが4-0で勝利している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/095c646210f0c1b953e6797c20d223d136f5efd6

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

タッチ集

https://youtu.be/glTL5DnUySk

海外の反応

72分 本田のゴール

ネフチサポサムライいいいいい🔥+17

ネフチサポ日本人が決めた、本田は日本車だ+6

ネフチサポドラゴン😍💪💪💪💪

ネフチサポ本田、よくやった。HONDA パイロット。+2

ネフチサポ君は最高だ🔥

ネフチサポモンスターだね+1

ネフチサポ本田が入団したときバカにする人もいたが、彼らは元気かな?

ネフチサポとても楽しい試合だったよ。
本田が加入した時に笑ってた奴らは一体どこに行ったんだろうな?😂
おめでとう、みんな。真のチャンピオンに相応しい試合だった。+9

ネフチサポ洞窟の中にいるよ😂+3

ネフチサポ残り2試合このようなプレーを続ければ、チャンピオンになれるよ。

アゼルバイジャンリーグ順位表

ネフチサポありがとう、ケイスケ! 君はレジェンドだ!
シーズンが終わってもネフチを離れないでくれ! 君は今、俺たち家族の重要な一員なんだ!

ネフチサポ本田圭佑はうちのスーパースターだ!

ネフチサポ記者😄+2

アゼルバイジャンの強豪クラブであるネフチ・バクーに加入することが濃厚になったとみられるMF本田圭佑。だが現地メディアでは本田の加入がクラブやアゼルバイジャンサッカー界にもたらす効果について懐疑的な見方もあるようだ。

(中略) アゼルバイジャン『スポルトインフォ』は9日付で、本田のネフチ加入に向けた報道が同国のサッカーコミュニティーに「広い議論を引き起こしている」と述べた。数人の現地メディア記者に対して取材を行い、本田についての見解を聞いている。

『Sport7』のアマル・アビショフ記者は、現在の本田は年齢的に「以前の本田ではない」とコメント。「少なくともネフチは日本でファンが増えるだろう」と注目度の高まりを予想しながらも、「たとえ本田が大活躍してもチームがチャンピオンズリーグのグループステージで戦ったりする可能性は低い」とも述べている。

『コマンダ』のラシャド・エルギュン記者は、過去にネフチに所属した元ベルギー代表FWエミール・ムペンザや同国のサバイルに所属したMFマイケル・エッシェンを例に取り、大物外国人選手がアゼルバイジャンに来てもリーグの注目度などの点でプラス効果をもたらすことはほとんどなかったと指摘。本田が加入しても「何も変わらない」として、「同じ失敗を繰り返す」だけだと悲観的な見通しを示した。

『レコルド』のアナル・ハンラロフ記者は、本田の現状について「ほとんど現役キャリアを終えている。カンボジア代表監督としても働き始めているほどだ」「バクーに来る本田はミランでプレーしていた本田ではない」とコメント。ネフチが「宣伝」の意図で獲得するとしても、「失敗した宣伝になるだろう」と予想している。

『ハザルTV』のサナン・アブドゥラエフ記者も同じく「この移籍は宣伝だと思う」「クラブとの間で何らかの宣伝やスポンサー合意のある企業のサポートで実現したのだろう」と述べている。チームにとっての純粋な戦力という意味では懐疑的な意見が目立つが、本田が実際に加入したとすればどのようなプレーを見せるのか注目が集まりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ab32dedc55a2778eb123afd1a26f20cf9b91aba

ネフチサポこのゴールは本田を嘲笑っていた奴らに食らわそう+2

ネフチサポ本田はネフチに残るべきだ

ネフチサポうちにはレジェンドがいる🔥🔥🔥

ネフチサポバクーのラスト・サムライ🔥

アイルランドジャパニーズ・センセーションは期待を裏切らない。

ブラジルうちに戻ってきてくれ

ボタフォゴサポボタフォゴに君がいなくて寂しいよ

イタリアの日本サッカーファンブラボー圭佑!!! 日本を旅立った後、オランダ、ロシア、イタリア、メキシコ、オーストラリア、ブラジルでプレーし、アゼルバイジャンでもゴールを決めた

五輪前に調子を上げてきましたね。ただ森保監督は「まずは選手として絶対的な戦力になりえる選手だと思っています。つまりはA代表でコアなメンバーとして戦っている選手と考えています」と語っているので、五輪は厳しいのかな?

P.S. 本田はアゼルバイジャンでも人気があるようです↓
(※あ、一人パチューカファンだった)

20 Comments
高評価順
新着順 古い順