海外の反応:イランが開催国カタールに激闘の末敗れる「日本戦の後半はまぐれだったのか?」「今大会最高の試合」

イラン代表対カタール代表

2月8日にアジアカップの準決勝が行われ、FIFAランキング21位のイランが同58位の開催国カタールと対戦し、2-3で敗れました。

連覇を狙う前回王者カタールとヨルダンが11日の決勝戦で戦います。

前半開始4分、イランのFWサルダル・アズムンが背後のボールに跳び上がって右足を振り抜き、バイシクルシュートで先制。一方、カタールは同17分、ミドルシュートがイランDFに当たり、方向が変わったボールがゴールに吸い込まれた。さらに前半43分、FWアクラム・アフィフがエリア左手前で4人に囲まれながらもわずかな隙間をぶち抜くミドルシュート。2-1のカタールリードで後半に入った。

 後半開始早々、イランがエリア内で放ったシュートがカタール選手の手に直撃。一度は流されたが、VAR判定の末にPKに覆り、MFアリレザ・ジャハンバフシュがど真ん中に決めて2-2とした。一方、カタールは同37分、味方のミドルがゴール前で足元に入ったFWアルモエズ・アリが振り向いてシュート。オフサイドギリギリだったが、VAR判定に入ることなく得点が認められ、決勝点となった。

 ロイター通信のシニアスポーツ特派員であるロヒス・ネイヤー氏は、Xでイランのガレノイ監督の談話を紹介。「イラン国民に謝罪する。今日、我々は彼らを幸せにする責任があった。全てを出し切った選手たちに感謝したい」と語ったという。さらに「この敗戦の責任者を探すのであれば、それは私にある。(責任を負うのは)連盟でも選手たちでもない。私の人生において最悪の日の一つだと思う」と指揮官として背負いこんだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9822e072a6867d13654e73f4e0ab0e3e8a828c35

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

イラン日本に勝ったのは事実だが、カタールに負けたら一気にその熱も冷めてしまうな。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表がイランに惜敗!終了間際に逆転されアジア杯敗退「板倉には一体何があったんだ」

イラン小数意見:日本戦よりもこの試合の方がストレスを感じそうだ。

4分 アズムンのゴール [ イ 1-0 カ ]

海外のサッカーファンなんて素晴らしいゴールだ。

海外のサッカーファンイランのイブラヒモビッチがまたしてもやってくれた。

インドネシアサルダル・アズムンのなんてゴールだ!!! イランにとっては簡単な試合になりそうだね。

レアル・マドリードファンイランが早くも得点した…正直に言って、アズムンのゴールは美しかったし、あのテクニックはとてつもない👏

海外のサッカーファンカタールがここまで勝ち進めて来れたのは、単に運が良かっただけだと思う。イランが90分間全力で戦ったら、大虐さつになりそうだ。

スペインアズムンがまたしても違いを生み出した。カタールとの準決勝で試合開始3分後にバイシクルシュートを決めてイランが先制。
イランは韓国と日本を除けば今大会最高の攻撃陣を擁するチームで、ハードワークも厭わない。

イランカタールの競技レベルは日本とは全く比較にならないね。

17分 ジャッセム・ガーベルのゴール [ イ 1-1 カ ]

海外のサッカーファンなんて不運なディフレクションだ。

海外のサッカーファン面白い試合になりそうだな。

インドネシア眠れない人たちはアジアカップ準決勝のカタール対イラン戦を見るべきだわ(笑)

オマーンアジアカップ準決勝が始まって17分。これまでのところなんてクレイジーな試合だ。

海外のサッカーファン奇妙だな。カタールの得点の前に、タレミへのチャレンジがあったけど、なぜリプレイを見せないんだ?

海外のサッカーファンどうしてリプレイを見せないんだ?カタールの得点前に、ファウル+レッドカードで退場だったかもしれないのに。

海外のサッカーファンタレミへのファウルをリプレイしなかったことがすべてを物語っている。

海外のサッカーファンレッドだったかもしれないが、タレミのダイブの可能性もある。

イランもし負けるなら、アラブのチームではなく日本に負けたかったわ。

あわせて読みたい
中国の反応:森保監督の試合後の振る舞いに中国感銘「日本人は礼儀正しい」【海外の反応】

イランカタールは日本よりも弱いが、イランの選手は緊張しているね。すぐにイエローを提示されている。

イランうちは酷いプレーをしている。日本戦のパフォーマンスの半分も発揮できていないよ。

43分 アクラム・アフィーフのゴール [ イ 1-2 カ ]

海外のサッカーファンなんつうゴールだよ。この試合は面白すぎる。

海外のサッカーファンあんなに狭いスペースだったのにあのシュート力。凄まじいね。

イランイランがいいプレーをしていたのは日本戦の後半だけだったからな。

イラン日本戦の後半はドーピングをしていたんじゃないか?あの後半を除けば、今大会は全体的に酷かったし。

海外のサッカーファンイランはあのディフレクションゴールの後、完全にスイッチを切ってしまったな。

海外のサッカーファンこれまでのところ、カタールは日本よりもはるかにイランを困らせている。

イランどうして日本はこんな奴らに負けたんだ?

イラン日本戦の後半はまぐれだったのか?

イランあの方法はより強いチームに対してのみ機能する。

イラン↑カタールも強いチームだぞ。

イランタレミへのファウルのシーン以外は主審に問題はなかったと思う。

イラン日本に対するうちの優位性は空中戦で、この点ではカタールは日本よりも優れている。

イランカタールをボールを持たず、こちらが持たされているから、日本戦のようなプレースタイルは通用しない。

51分 アリレザ・ジャハンバクシュのゴール(PK) [ イ 2-2 カ ]

海外のサッカーファンこれがどうしてPKになるんだ?無能な審判だ。

海外のサッカーファン手は自然な位置にあったのに。

海外のサッカーファン正しい判断だよ。手を上げている時点で自然な位置ではない。

海外のサッカーファンシュートは枠内に飛んでいたし、手が邪魔をした。納得できる判断だ。

海外のサッカーファン完全に互角の試合だね。今大会最高の試合だ。

イラン日本戦の後半のシナリオに近づいている。

イランカタールは日本よりもいいプレーをしているわ。

イランうちはカタールにすら及ばないのに、どうやって日本に勝ったんだろう。

海外のサッカーファン開催国のカタールは強いね。もし韓国や日本と対戦していたとしても、ヨルダンのように勝っていたかもしれない。

海外のサッカーファンカタールの勢いが無くなってきたな。

アメリカカタールの選手が疲れてきたことによって、選手の質の差が浮き彫りになってきたね。イランがデュエルで勝っている。

海外のサッカーファンまさかこんなことを言うとは思わなかったが、カタールとイランはなんて素晴らしい試合をしているんだ。

海外のサッカーファンイランが日本に勝てた主な理由はタレミが出場しなかったことだと思う。

82分 アルモエズ・アリのゴールのゴール [ イ 2-3 カ ]

海外のサッカーファンオフサイドなし?マジかよ。

海外のサッカーファンなんて面白い試合だ。

マレーシアカタールの方が決勝に相応しいよ。イランは何度も酷いプレーをしている。

ヨルダンカタールとイランはどちらが戦いやすいんだろう?どちらの勝利を喜べばいいのか、どちらを恐れなくていいのか、全くわからないわ。

ヨルダンイランの方が難しい試合になると思うよ。

イラン日本戦で負けて敗退してたらよかったのに。アラブのチームに負けてはならない…

90+3分 ショジャー・ハリルデザーがレッドカードで退場

イラン終わりだ。

海外のサッカーファンあれがレッドだなんてありえない(笑)

イラン日本に勝っただけでも十分だよ。今大会のパフォーマンスでは優勝なんて不可能だ。

イランどうせなら日本戦で負けてほしかった…

海外のサッカーファンまさか決勝戦がカタール対ヨルダンになるとは思ってもみなかったよ。

海外のサッカーファンイランも諦めずにゴールを狙っている!!!
終了間際の攻防がとてつもないね。

海外のサッカーファンどうなってんだよ! 何が起きているんだ!

海外のサッカーファン間違いなく今大会最高の試合だ。最後までどうなるのかわからない!

海外のサッカーファンなんてこった、イランは運が悪すぎる。

海外のサッカーファンヤバすぎる。これは今までに見てきた中で最もエキサイティングな準決勝だ!!!!

海外のサッカーファンとんでもない試合だ!

試合終了 イラン 2-3 カタール

イラン対カタール戦の試合スタッツ

イランなんて言えばいいのか…日本をあんな風に倒したのに、どうしてカタールに負けるんだ。
最後のジャハンバクシュのシュートは決めるべきだった。どうしてこうなるんだよ!!

インドイランはどこまで不運なのか…
しかし、カタールはラッキーだったとはいえ、決定力が高かったね。

ポーランドカタールが今大会を制することは最初から明らかだった。審判を買収したんだよ。

フィリピンなんてスリリングな試合だ! カタールよ、おめでとう。イランも誇りに思うべきだ♥

フィリピンカタールと審判団、おめでとう😂
しっかりと任務をこなしたね。

ベトナムイランは懸命に素晴らしいプレーをしていたけど、不運だったね。カタールおめでとう。

インドネシアカタールは審判の助けを借りて決勝に進出した。

ウズベキスタンドラマチックな試合だったよ。両チームともありがとう。

イラン/ベルギー在住カタールおめでとう。残念ながら公平な試合ではなかったけどね…

インドネシアイランにとっては本当に不運な試合だったね。非常に多くのチャンスを逃してしまった。

オーストラリアなぜ公平な試合じゃなかったの?負けたから?
試合中に不公平なことなんて何もなかったよ。

イラン唯一の慰めは、日本と韓国も敗退したことだ。とにかく、みんな落ち込まないでほしい。

イラン本当に残念だ。日本に申し訳ないよ。彼らだったら今頃カタールを粉砕していただろうね。

イラン選手たちはみんな日本に勝って満足していたんだよ。

イラン日本戦の勝因はタレミの欠場だった。

イランメフディ・タレミがピッチにいるときはいつもあほみたいに重要な試合で負ける。

イラン日本戦を除くすべての試合で酷い出来だったし、混乱して、ミスを連発していた。決勝に進んで王者になるべきじゃなかったんだ。

イラン日本は後半、体力で勝るイランに敗れたが、今回はイランが体力で勝るカタールに敗れたね。

イラン日本に勝って、まるですべてが終わったかのように喜んでいた時点で、敗退するのは決まっていたんだよ。

イランイランと韓国は日本とオーストラリアを敗退させたのに、どうして自分たちも敗退してしまうんだ😐

イランタレミの今大会最高のパフォーマンスは日本戦だった!!

イラン日本に勝ってカタールに負けるって…

イラン今批判している人たちは代表チームに失礼だよ。日本戦の後、君たちは何をしていた?

イラン間違いなく不運だったし、審判のミスもいくつかあったけど、選手たちが本来のレベルを示すことができなかったのも事実だ。
日本戦のようなプレーを見せてほしかったのに。

タイ今までに見てきた中で一番面白い試合だったよ。どちらもよく戦った。

マレーシアイラン vs レフェリー

海外のサッカーファンこれがサッカーだ。アジアカップ史上最も奇妙な大会だね🙄
カタールは幸運で、イランは実力を十分に発揮できなかった💔

トッテナムサポ決勝がカタール対ヨルダンだなんて信じられないよ。
日本と韓国が敗退した時点で、イランは今大会を制するべきだった。

パキスタンカタールがまたしても金星を挙げる! イランを撃破した。
優勝候補はどこもすでに敗退している。前回大会王者のカタールと、初の決勝進出となったヨルダンのどちらかが王者になる!
決勝が待ち遠しいよ😍🇯🇴🇶🇦🔥

インドネシアカタールを過小評価していたわ。イランが試合を支配していたとはいえ、彼らの守備は素晴らしかった。

面白い試合だったなー。カタールは二大会連続決勝か。

60 Comments
高評価順
新着順 古い順