海外の反応:日本代表がイランに惜敗!終了間際に逆転されアジア杯敗退「板倉には一体何があったんだ」

アジアカップ準々決勝で対戦するサッカー日本代表対イラン代表

サッカー日本代表は3日、アジアカップの準々決勝でイラン代表と対戦。最新のFIFAランキングでは日本が17位、イランが21位となっています。

通算対戦成績:6勝6敗5分

最後に対戦したのは2019年のアジアカップ準決勝(日本が3-0で勝利)。

イランの今大会の成績

GL第1節 イラン 4-1 パレスチナ
GL第2節 イラン 1-0 香港
GL第3節 イラン 2-1 UAE
決勝T1回戦 イラン 1-1(PK:5-3) シリア

イランはエースのタレミがシリア戦で退場し、日本戦は出場停止となっています。

両チームのスタメンは以下の通り。

【GK】
23 鈴木彩艶(シント=トロイデン/ベルギー)

【DF】
4 板倉 滉(ボルシアMG/ドイツ)
16 毎熊晟矢(セレッソ大阪)
21 伊藤洋輝(シュツットガルト/ドイツ)
22 冨安健洋(アーセナル/イングランド)

【MF/FW】
5 守田英正(スポルティング/ポルトガル)
6 遠藤 航(リバプール/イングランド)
9 上田綺世(フェイエノール/オランダ)
10 堂安 律(フライブルク/ドイツ)
20 久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)
25 前田大然(セルティック/スコットランド)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cefd05e3ed26e7cb3d8b42a3054535206d18ada

▽GK
1 アリレザ・ベイランヴァンド(ペルセポリス)

▽DF
23 ラミン・レザイアン(セパハン)
5 ミハド・モハマディ(AEKアテネ/ギリシャ)
4 ショジャー・ハリルザデー(トラクトル)
13 ホセイン・カナアニ(ペルセポリス)

▽MF
14 サマン・ゴッドス(ブレントフォード/イングランド)
6 サイード・エザトラヒ(ヴァイレ/デンマーク)
7 アリレザ・ジャハンバフシュ(フェイエノールト/オランダ)
8 オミド・エブラヒミ(アル・シャマル/カタール)
21 モハンマド・モヘビ(FCロストフ/ロシア)

▽FW
20 サルダル・アズムン(ローマ/イタリア)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e49554952e094b46068de8411a915c6323b11fc

日本対イランの試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

スタメン発表

イラン日本の技術や戦術には及ばないだろうけど、うちは今日の試合で最高のプレーを見せてくれるはずだ。

イランブライトンの三笘は?

イラン怪我から復帰したばかりだから、後半に出てくると思う。

イラン冨安、遠藤、久保…後半には三笘が入ってくる…伊東がいなくてよかったよ。

サウジアラビア日本はなんという豪華なメンバーだ。イランは敗退するだろうね。

サウジアラビア三笘、南野、中村が後半から出てくる…🔥

サウジアラビア日本は恐ろしいチームだね。

サウジアラビア日本のミッドフィールダー陣は驚異的だ…とても恐ろしく、堂安、久保、前田のトリオは、それぞれ素晴らしい個々の解決策を持っている。
ただ日本の弱点であるGK鈴木も先発だ。

サウジアラビアイラン代表のチーム総額市場価値:5100万ユーロ
日本人選手、久保の市場価値:6000万ユーロ

サウジアラビア日本は強すぎる。

モロッコタレミ欠場の影響が大きいね。

イエメン市場価値は試合の勝敗に関係ない。

試合開始

アーセナルサポ/アラブアズムンが冨安の足を踏みやがった。

海外のサッカーファントミの足を踏みつけたな😡

海外のサッカーファンアズムンのプレーはマジで汚いね。

イラン日本のプレーはこれまでよりも速く感じるわ。

イランどちらも強度が高いね。序盤にカードが出ないといいけど。

海外のサッカーファンこの試合はすでにフィナーレの雰囲気があるね。

海外のサッカーファン2019年のアジアカップでもそう言われていたけど、結局カタールが優勝した。

海外のサッカーファンイランは強いね。日本にも勝てるかもしれない。

アラブ日本は押されているね。相手を疲れさせ、適切なタイミングで攻撃するという戦術であることを願っているよ。

海外のサッカーファン今のところイランが優勢だね。日本はフィジカルで劣っている。

記者/カタールポゼッションの日本と、守備を固めるイランの戦術的な戦いは、おそらく今大会で最も興味深いものになるだろうね。

28分 守田のゴール [ 日 1-0 イ ]

イラン日本が勝ったらもうアニメは見ない😭

イラン簡単に抜かれたDFは何をやってんだ。とんでもないチャンスを相手に与えてしまった。

海外のサッカーファンモリアのなんてランだ! しかし、ゴールキーパーにとっては少し不運だったね。

海外のサッカーファン守田の実に見事なプレーだ。全部一人でやってのけたね。

海外のサッカーファンイランはシリアに苦戦していたんだから、日本に勝つのは奇跡に違いない。

スペイン日本は特にフォワードのポストプレーが上手くいっているが、イランの守備陣は中央の至る所にとてつもない穴が存在しているね。守田のゴールで日本がリード。

記者/スペイン守田英正の完成度の高さよ。スポルティングのミッドフィルダーは、ボールを奪い、デュエルを制し、配球もできる…その上、彼のパワーと個性により、(180cmに達していないにもかかわらず)エリア内に侵入して危険な存在になる。日本をリードさせる非常に素晴らしいゴールだった。

スポルティングサポギェケレシュとの約束を守る守田♥

ギェケレシュのゴールパフォーマンスを真似した守田英正

スポルディングのエースストライカーのヴィクトル・ギェケレシュのゴールパフォーマンスです。アジアカップ前に守田が「これからこれは僕のモノです」とインスタでコメントしてギェケレシュ本人がいいね!をしてます。

https://twitter.com/amaevix_21301/status/1753754278836244830

スポルティングサポ守田のことが大好きだわ。

スポルティングサポ守田よ、ゴールではなく、できるだけ早くうちに戻っこないと😭

海外のサッカーファン日本は技術面で非常に優れているね。

イラン前半のうちに追いついておかないと。後半に三笘が入ってきたら終わりだぞ。

イラン日本の選手たちもミスが多い。プレッシャーを強めるんだ。

Jリーグファン/フランス今のところ、イランの卑劣な行為に対して審判は優しすぎる。現時点で日本人(板倉)しか警告されていないなんて、どうかしているよ。

あわせて読みたい
中国の反応:アジア杯の日本対イラン戦、中国人が主審に「日本はカードを何枚出されるんだろう」【海外の反応】

フルミネンセ、浦和レッズサポ/ブラジル苦戦が続く日本だが、この前半はこれまでの試合よりも危険に晒されなかったと思う。特に守田と伊藤洋輝のプレーが良かったね。

海外のサッカーファン日本が堂安と前田をウイングで起用して得点したという事実は、実はかなり大きなことだ。彼らの組み合わせの中で最も怖くないウイングコンビだからね。

海外のサッカーファン最も脅威のないコンビだが、前田は浅野と同じように、狂犬のように走ってディフェンダーを疲れさせるという役割を担っている。

フィンランド今日の板倉は災害級だな。

イラン久保が恐ろしい。

55分 モヘビのゴール [ 日 1-1 イ ]

イランよっしゃああああ
日本の守備陣も冨安以外は怖くないね。

イランゴールよりもパスが美しかったね…見事なゴールだ!

海外のサッカーファンなんてこった。板倉はどうやってプロになれたんだ。どうやったらあんなポジショニングをすることができるんだ😭

記者/ポルトガル板倉はあんな風にやられてはいけない。モヘビを見失い、簡単に得点を許してしまった。

イラン日本の優秀な選手は中盤だけで、攻撃も守備も弱い。

海外のサッカーファン残念だ。今日の日本は昔の日本だね。

海外のサッカーファンオフサイドか。日本の守備はどうしてこんなに脆いんだ?

アラブ板倉がまるでイラン代表FWかのように、日本を苦しめている。

フィンランド森保はすぐに前田と堂安を代えるべきだ。そしてアズムンが板倉を引退に追い込んでいる。

イラン前半はうちがやられていたが、後半は日本がやられているね。

アラブ日本の守備はどうしてこんなにも穴だらけなんだ?

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半22分
25 #前田大然⏩7 #三笘薫
20 #久保建英⏩8 #南野拓実

インドネシア板倉滉のプレーは酷すぎる。日本の守備陣の弱点になっているね。

イランイランは日本よりもはるかに優れている。

アラブ日本が突然インドネシアになった。

アラブどうして日本はこんなプレーをしているんだ。君たちはドイツに屈辱を与えたチームでしょ。

リバプールサポ三笘のドリブル🥶

アラブ三笘はやはり普通じゃないね。

イランこれが、誰もが恐れていた日本なのか? イランがベストメンバーじゃないのが残念だ。そうでなければ、あと数ゴールは奪っていただろうね。

イラン代表は激闘の中で退場者を出している。後半終了間際、2枚目のイエローカードを受けたFWメフディ・タレミが退場処分となり、準々決勝の日本代表戦は出場停止となってしまった。FWサルダル・アズムンとともにWエースとして君臨し、今大会ですでに3得点を挙げているストライカーの欠場はチームにとってこの上なく大きな痛手となるだろう。

さらにグループステージ第2戦の香港代表戦で足首の靱帯を痛めたDFマジド・ホセイニのチーム離脱が決定。DFサデグ・モハラミとDFモルテザ・プーラリガンジも負傷によりシリア代表戦を欠場しており、ディフェンスラインにも小さくない不安を抱えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc292e4aed2c0d12d48778ab854e4062c404bd43

海外のサッカーファン鈴木がチームを必死に支えているね。

イランタレミがいたらハットトリックを達成していただろうね。日本の守備はなんて弱いんだ。

インドネシア板倉には一体何があったんだ?

90+6分 ジャハンバクシュのゴール(PK) [ 日 1-2 イ ]

イランゴオオオオル
サヨナラ、サムライ

イラン日本は過大評価だったな。

イラン日本は審判の助けがあったも勝つことができなかった。

マレーシアハハハハハ、日本にとっては不運だったね。
板倉と冨安の間で不適切な誤解が生まれてしまった。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半45分+7
5 #守田英正⏩11 #細谷真大
10 #堂安律⏩18 #浅野拓磨

海外のサッカーファン今大会の日本は一体どうしたんだ。

試合終了 日本 1-2 イラン

日本対イラン戦の試合スタッツ

イラン日本に勝ったぞ✌️🇮🇷✌️🇮🇷🇮🇷

イランなんてこった。イランがこのようなパフォーマンスを発揮するなんて、完全に予想外だったよ。

イランイラク人よ、このチームは何があっても負けないぞ🔥

イラン後半は完全に圧倒していたね。2019年のリベンジを果たした!

イランすべての試合で攻撃的に戦えば、どのチームも相手にならないだろうね♥

イラン日本戦で歴史的な大逆転勝利を収めた!

イラン日本に何が起こったんだろう。優勝候補として乗り込んだのに、試合が始まるとどのチームからも屈辱を与えられている。

イラン今日はピッチ上に11人のタレミがいたね😍❤️

イラン最高のコメントだ。

イラン4年前は日本に敗れたが、今日は最高のパフォーマンスで死闘を制した。まさに忍耐強いチームだったよ。

海外の日本サッカーファン板倉は試合全体を通して日本に害を及ぼす存在だった。遅いし、試合にはいれてなかったし…アディショナルタイムにはエリア内でふざけたファウルをしてしまった。
このチームが2026年のワールドカップで上位を目指すなら、もっとタフにならなければならない。

海外の日本サッカーファンマン・オブ・ザ・マッチはイラン代表のイタクラだ。

フルミネンセ、浦和レッズサポ/ブラジル2019年、日本は破滅的なスタートから素晴らしいパフォーマンスを発揮して勝利を手にしたが、アジアカップでは技術的に重要な役割を担っていた中島を欠いていた。
2024年、またもや印象的な試合が続いていた日本には、戦術的に重要な鎌田を欠いていた。
デジャブだね。
でも2024年はもっと酷かった。というのも、三笘は負傷してほとんど出場できなかったし、リズムを崩していた。最高のGKが出場できなかったことは言うまでもない。
また、菅原、板倉、遠藤ら一部の選手のパフォーマンスが急に落ちたのも不思議だった。

海外のサッカーファン後半の日本は体力が尽きていたね😂

イランこんなに弱い日本は見たことがない。彼らがイラクに負けたのにもちゃんと理由があったんだ。

アブハジアこれはドイツ、トルコ、カナダ、エルサルバドルに勝った日本と同じチームだったのだろうか?

海外のサッカーファン2000年以降、日本は衰退の一途を辿っているからね。
中田、中村、香川の時代を経て今のチームになったわけだが、徐々に弱くなっている。

イングランド大会初日からもはやそのチームは姿を消していたからね。イラクに敗れた時から、決勝に勝ち進めないことは明らかだった。

アブハジア↑大会前はかなり調子が良かったのにね。

イングランド↑ああ、でも理由はどうであれ、大会序盤から調子を大きく落としていた。プレースタイルがより保守的になったからかもしれない。

海外のサッカーファン史上最も過大評価されたチームは?間違いなく日本。
どのチームからもいじめられ、今日は何も力を発揮できなかった。

イラン日本は弱かったな。

イラン俺たちが強かったんだよ。

イラン彼らのプレーは酷かった。

イラン↑どうやってここまで勝ち進んだんだろう。

レアル・マドリードサポ/イラン日本は何もできなかったね。このチームに4失点して負けるって、一体どんなチームなんだろう?

イラン日本の監督は本当に愚かだったな。

イランイランは後半、フィジカル面で明らかに優位に立っていたのに、愚かな監督は動かなかった。三笘を投入したけど、イランの選手全員をドリブルで抜いてもらうために自陣で彼にボールを渡していたね。

海外のサッカーファン遠藤、三笘、冨安が戻ってくるのはプレミアリーグにとって素晴らしいことだ。

海外のサッカーファン三笘と南野をベンチスタートさせたのが理解できなかったわ。

とりあえずみんなお疲れ様。色々と大変な大会だったなー。

429 Comments
高評価順
新着順 古い順