海外の反応:日本人監督がタイを決勝Tに導く!3戦無失点で2位通過「礼儀正しい最高の監督」「日本代表を見ているかのようだった」

アジアカップでグループステージ2位通過を果たしたタイ代表の選手たちと石井正忠監督

1月25日にアジアカップのグループステージ最終節が行われ、石井正忠監督(56)率いるタイ(FIFAランク113位)がサウジアラビア(同56位)と0-0で引き分けました。グループステージ3試合で1勝2分無失点という好成績を収め、グループ2位で決勝トーナメント進出を決めています。

タイのグループステージ対戦成績:

第1節 タイ 2-0 キルギス
第2節 タイ 0-0 オマーン
第3節 タイ 0-0 サウジアラビア

グループFの順位表:

アジアカップ・グループFの順位表

元J1鹿島監督の石井正忠氏(56)が率いるタイ代表(FIFAランク113位)は、サウジアラビア代表(同56位)に0―0で引き分けた。1勝2分けの勝ち点5、F組2位で1次リーグ突破を決めた。

 21日のオマーン戦(0△0)から先発11人を変更するターンオーバーを敢行。攻守の中心を担う主将DFティーラトン(ブリラム)、MFスパチョーク(札幌)らは出場しなかった。

 後半27分にカウンターから相手MFサレム・アルドサリに決定機を作られたが、GKアヌインが好セーブ。石井監督が「守備の意識は非常に高く持ってくれている」と語ったいた中、キルギス戦(2〇0)、オマーン戦に続き、3試合連続の無失点で終えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36538b901d2f9ed9b8cbf2662f1adc2f952eb217

石井監督は昨年11月にタイ代表監督に就任し、元日の日本戦では0-5と大敗しましたが、アジアカップでは無失点、無敗をキープ。

サウジアラビア戦では第2節のオマーン戦から先発11人を変更するターンオーバーを行いましたが、それでも格上を無失点で抑えることに成功し、現地から称賛の声が続出しています。

タイ人の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

タイ対サウジアラビア戦のスタッツ

海外の反応

タイ石井に敬礼🙏

タイ石井は監督としてレベルが違うわ。

タイ世界王者を倒したチームと引き分けたぞ。

補足情報

2022/11/22 アルゼンチン 1-2 サウジアラビア (W杯GL)

タイ石井は本当に賢いよね。

タイ石井の監督就任をもっと早く決断していれば、ワールドカップ予選で中国に負けることはなかっただろうに。残念だわ。

補足情報

2023/11/16 タイ 1-2 中国 (ワールドカップ予選)

タイ選手は同じなのにこんなに変わるなんて、素晴らしいね。

タイ石井こそが真の神だ。

タイ石井とマノ(※前タイ代表監督)の違いがよくわかるね。
以前よりもボールを追いかけ、プレスをかけるようになった。

タイ守備的な試合だったけど、組織力が素晴らしかったよ👍

タイ石井は鹿島アントラーズを率いていた時にレアル・マドリードと対戦して、後半終了時点まで同点だったからね。

タイ監督がタッチライン際で懸命に働く姿を見るだけでも嬉しくなるよ👏

タイ落ち着きがあって礼儀正しい最高の監督。チームに規律をもたらしてくれる。

タイ石井はタイ代表が長い間待ち望んでいた運命の人だ。

タイサッカー協会会長は石井との契約を延長するべきだよ♥

タイ全員が懸命に戦っていたね。MVPは才能溢れるゴールキーパーに与えられるべきだ。
このような結果は本当に価値がある。石井監督、ありがとう🙏

タイマン・オブ・ザ・マッチはゴールキーパーで、そんな彼を起用した石井も称賛に値する。

タイ石井を手放してはいけないよ。

タイタイがサウジアラビアとも戦えるようになった。石井のおかげだ。凄すぎる。

タイ彼らの頑張りを称賛しなければならない。スキルでは負けていたが、闘志を持ってプレーしていたね。
プレーシステムを構築し、格上との戦い方を叩き込んだ石井監督のことも称賛しなければならない。

タイ石井さん、このようなチームを作り上げてくれてありがとう。アグレッシブで、以前より冷静にプレーできている。
ついこの間就任したばかりなのに、素晴らしいパフォーマンスだったよ。

タイ石井と長期契約を結ぼう。タイサッカー協会の会長、急ぐんだ。

タイ石井は凄すぎる。

マンUサポ/タイマンチェスター・ユナイテッドよ、すぐにテン・ハフを解任して、石井を招聘するんだ😤

タイもしマノがまだタイ代表監督を務めていたら…
いや、考えたくもないね😂

タイ懸命に働き、懸命に走り回っていたね。まるで日本代表を見ているかのようだった。

タイタイ代表が徐々に信頼を取り戻しつつある。

タイ石井はタイに長くいるし、選手のことを理解している。監督としての能力も高いしね。

サムットプラーカーン・シティFC
2019年12月23日、村山哲也の後任としてタイ・リーグ1のサムットプラーカーン・シティFCの監督に就任。2020-21シーズンにリーグ6位の成績を収め、2021年5月に同クラブとの契約を1年延長した。
(中略)
ブリーラム・ユナイテッドFC
2021年12月1日、タイ・リーグ1のブリーラム・ユナイテッドFCの監督に就任した。
(中略)
監督に就任するとチームを3季ぶりのリーグ優勝に導いた。タイ・リーグで日本人監督が優勝するのはこれが史上初だった。同年、タイFAカップ、タイリーグカップでも優勝を果たし、2021-22シーズンの3冠を達成した。このことにより、石井は年間最優秀監督に選ばれた。
翌年の2022-23シーズンでもリーグ、タイFAカップ、タイリーグカップで優勝し、2年連続で3冠を成し遂げた。2シーズン連続での3冠はタイ史上初のことだった。

石井正忠

タイ石井はブリーラムを2年連続の3冠に導いた監督だからね。本当に凄い人だ。

タイ決勝トーナメント1回戦はどこと対戦しても厳しい戦いにはなると思うけど、韓国じゃなくてよかったよ。ウズベキスタンには勝つチャンスがある。

タイ就任して短期間でプレーシステムの質を高くできたのは石井監督だけ。
長い期間一緒に練習すれば、きっと今よりもいいプレーができるようになるはずだ。

タイ大会前、まさか決勝トーナメントに進出できるなんて思ってもみなかったよ。

タイ優れた選手を選び、的確に配置して、アプローチも明確だった。称賛しなければならないね。

タイ石井は立派な監督だ。悪いチームを良いチームに変えた。良いチームを作るために、有名なスター選手の起用に固執しない。試合内容も素晴らしいし、プレーは美しく、闘志もある。試合全体を通して楽しませてくれる。素晴らしい監督だ。

タイ石井がタイ代表監督になってから、多くのことが変わった。タイ代表の試合を見たいと思えるようになったよ。見ていてとても楽しい。

タイ組織的にうまく対応できていたね。難しい相手だとわかっていたし、だからこそこうやって守勢に回る時間帯が長かったわけだけど、うまくやっていたよ。

タイ石井は予想以上にチームをうまく調整しているね。

タイ石井のゲームプランは素晴らしかった。

タイ石井監督がタイに幸せをもたらしている。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

タイの1回戦の相手はウズベキスタンか。準決勝で日本vsタイの試合を見たい。

アジアカップの決勝トーナメント表
92 Comments
高評価順
新着順 古い順