海外の反応「次元が違う」アーセナルの日本人が王者から天才的アシスト!4試合3ゴール1アシストの大活躍!

岩渕真奈

現地時間9月5日、イングランドの女子プロサッカーリーグが開幕し、岩渕真奈の所属するアーセナルが昨シーズン女王のチェルシーに3-2で勝利しました。

岩渕真奈は先発出場。60分に天才的なスルーパスでミードのゴールをアシストし、チームの勝利に貢献しました。

これで、アーセナル加入後4試合3ゴール1アシスト。

8月21日に行われた女子チャンピオンズリーグ・PSV戦での2ゴールに続き、この試合でも決勝アシストを記録した岩渕に対して、現地からは称賛の声が続出しています。

現地9月5日、イングランドの女子プロサッカーリーグ「WSL」の新シーズンが開幕。今夏加入のFW岩渕真奈を擁するアーセナルは昨季女王のチェルシーを本拠地エミレーツに迎え、3-2の快勝を収めた。

4-3―3システムの左サイドで先発した岩渕はキックオフ直後から精力的に動き、広範囲をカバー。持ち前の技巧と前への駆動力で、アーセナルの攻撃をグイグイと牽引していく。最大のハイライトは60分。チームが2-1とリードした状況下で、絶妙パスからアシストをマークするのだ。自陣でボールをカットした岩渕は、右に散らしてそのままフリーランニングを敢行。ふたたび敵陣深くでパスを受けると、ダイレクトで前線に走り込むベス・ミードにピンポイントのスルーパスを供給する。まさにオフサイドラインぎりぎり。これを拾ったミードが相手GKを交わして無人のゴールへ流し込み3点目とした。こののちチェルシーに1点を返されるもリードを守り切ったアーセナル。結果的に岩渕のアシストが決勝点をもたらし、幸先良い白星スタートを切った。

(中略) 英公共放送『BBC』で解説を務める元イングランド女子代表GK、レイチェル・ブラウン=フィニスさんは「WSLが世界最高峰のリーグであることを実証した好ゲーム。アーセナルは完璧なパフォーマンスを披露し、とりわけ刷新された攻撃陣が圧巻だった。昨シーズンに10失点しかしていないチェルシーからいきなり3点を奪ったのだから」と持ち上げた。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=97517

岩渕のアシストに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    60分 岩渕のアシスト

    アーセナルサポ マナのアシスト😍

    アーセナルサポ あの岩渕のスルーパス👀

    アーセナルサポ 彼女のパスは次元が違う

    アーセナルサポ クレイジーに聞こえるかもしれないが、カソルラを見ている感覚だったよ。彼女は本当に優秀な選手だ。

    アーセナルサポ 彼女が大好きだよ。簡単にやってのけるんだ。

    アーセナルサポ 今後たくさん記録するであろうアシストのうちの最初の一つだ。マナ!

    アーセナルサポ マナ、君のプレーを見ることができて幸せだよ。見事なアシスト!

    アーセナルサポ カソルラのような岩渕真奈のアシスト😍

    アーセナルサポ レッツゴーミード!そしてなんてアシストだ、岩渕🔥

    アーセナルサポ 岩渕から超一流のパス😍

    アーセナルサポ 見事なゴールだが、岩渕の並外れたアシストだった。今後も彼女は素晴らしいプレーを見せてくれるだろうね。

    チェルシーサポ うん、間違いなくオフサイド!ゴールにすべきではなかった!

    フランス 副審無しで試合をしていたの?

    フィリピン アーセナルの女子チームが大好きだけど、これはオフサイドだったと思うよ(笑)

    アーセナルサポ この場面でも岩渕は優れていたね。

    アーセナルサポ 岩渕のこのパスを見てくれ。男子チームのミッドフィルダーも少しは見習ったらどうだ。

    アーセナルサポ アルテタのアーセナルよりもいいプレーをしている😭

    試合終了 アーセナル 3-2 チェルシー

    アーセナルサポ この勝ち点3は大きいぞ。
    彼女たちは素晴らしい試合をしたよ!

    アーセナルサポ マナを愛せないやつなんているのか?中盤のマエストロ・岩渕。

    ケニアのアーセナルサポ 俺はマナと結婚するぞ…岩渕さん、私と結婚してくれませんか?

    アーセナルサポ ビザが欲しいだけだろ

    アーセナルサポ サンティ・カソルラが好きな人へ、岩渕真奈を見てみませんか?

    アーセナルサポ アーセナル、そしてアイデヴァル監督の素晴らしいスタート。勝ち点3だ。
    今季のフロント3はかなり楽しませてくれそうだね…岩渕、ミーデマ、ミード。
    ディフェンスはもっと改善できるよ。

    アーセナルサポ この女子チームについて気に入っていることの一つは、ゴールを決めることだ。多くのゴールを生み出すんだよ。
    岩渕、ニキータ、ヒースが加わったことで、得点を止められない状態になった。
    堅守を維持できれば、誰にも止められないチームになるだろうね。

    アーセナルには今年のWSLで優勝して欲しい。岩渕が去年アストン・ヴィラでプレーしていた時から私は彼女の大ファンなんだ。
    彼女は成功したチームで優勝を手にする資格がある。彼女と彼女のチームの幸運を祈っているよ。

    管理人アブちゃん

    この試合では華麗なヒールパスも見せていました(↓のハイライト動画の6:03秒あたり)
    冨安とともにアーセナルを盛り上げて欲しいですね👍

    \ Twitterをフォローする /
        34 件のコメント
        古い順
        新着順
        Inline Feedbacks
        View all comments
        名無し
        2021年9月6日 13:39

        レベル高いな

        名無し
        2021年9月6日 13:41

        普通に受けた人間が上手くやっただけだな。オーバーすぎるわ。

        名無し
        2021年9月6日 13:57

        アーセナルの白毛?アジア人、INACにいた韓国人じゃないかな。

        名無し
        2021年9月6日 14:01

        和製ロシツキーさすがやで

        名無し
        2021年9月6日 14:06

        J1ですか?

        名無し
        2021年9月6日 14:06

        男子がアレすぎて女子で心を癒してるんやろなあ

        名無し
        2021年9月6日 14:06

        マナはドフリーで吹かしてはダメだろ
        永里を見習え

        名無し
        2021年9月6日 14:13

        こんなこと書いてごめん!
        途中にある2枚ならんだ写真の左見てから右見たら、真奈ちゃん「臭っ!」って顔してるって思っ(割愛)

        名無し
        2021年9月6日 14:18

        あ!
        ふ、冨安とケコーンすれば良きサッカー遺伝子を持ったお子さんが(割愛)

        名無し
        2021年9月6日 14:20

        マナドーナは定着しません