海外の反応:豪州撃破でW杯出場決定の日本代表を世界が祝福「日本の進歩は目を見張るものがある」

ワールドカップ予選を突破した日本代表

ワールドカップアジア最終予選でオーストラリアを2-0で下し、7大会連続の本大会出場を決めた日本代表。

この試合の結果について、海外メディアは以下のように報道しています。

英紙「ガーディアン」はこの試合の結果について「サッカルーズが日本に敗れ、W杯自動出場権獲得に失敗」と見出しを打ち、「交代出場のカオル・ミトマがホームチームの希望を打ち砕いた」と日本のヒーロー三笘の活躍にスポットを当てた。

同紙は「日本が流れるようなプレーをしたわけではなかった」と日本もベストな内容ではなかったと指摘しているものの、「(日本が)相手よりもより多くの陣地を有し、多くのチャンスを作っていた」と日本が勝利に値したと評価。一方のオーストラリアについては「サッカルーズが人手不足であったことは認めざるをえないが、それだけではこの気の抜けたパフォーマンスを説明することはできない」と厳しい評価を下している。

https://www.football-zone.net/archives/373886

このシドニー決戦を速報で伝えたのが、オーストラリア全国紙『The Sydney Morning Post』だ。「シドニーの悪夢だ。日本に力の差を見せつけられた」と完敗を認め、次のようにレポートした。

「日本は立ち上がりから流れるような攻撃を構築し、南野のショットが2度もポストを叩くなど攻勢を仕掛けたが、オーストラリアも負けじとチャンスを掴んでいた。やはり手痛かったのは、敵のオウンゴールを取り消された場面だ。どう見ても相手キーパーへの反則はなかったが、VARも沈黙を守り、認められなかった。呪いのように不可解なミスジャッジに涙を呑んだのだ。

後半もサッカルーズ(オーストラリア代表の愛称)は勝利を求めて明るい展望を描いていたが、日本はペースを落としてゲームを安定させた。オーストラリアは創造性に欠け、ロングボールで隙を突いたがことごとくを跳ね返され、いたずらに時間だけが過ぎ去っていった。三苫のゴールは実に日本らしい細かな繋ぎからのもので、ズタズタに切り裂かれた一撃だ。アディショナルタイムにも三苫に決められたが、サッカルーズにあの突破を阻止する気力は残っていなかった」

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=107201

海外のサッカーファンからも日本代表の予選突破に対する祝福の声、パフォーマンスに対する絶賛の声が続出しています。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

海外のサッカーファン 日本、予選突破おめでとう!
2018年に東京を訪れた時の思い出は、決して忘れることはない。
今までに出会ってきた中で最も親切な人達が住む、本当に素晴らしい国だった。 +7

インドネシア 現在アジア最高のチーム。

レアルサポ 日本の試合をまたW杯で見れるのは嬉しいな。
前回大会では見ていて気持ちのいいチームだったからね。

ブラジル オハヨウゴザイマス!(日本時間だとコンバンワゴザイマスだね!)
カタールで会うのを楽しみにしているよ。
日本は欧州のリーグでプレーする優秀な選手がたくさんいるしね! +2

海外のサッカーファン 日本はいつも面白い試合を見せてくれるから、彼らの予選通過は素直に嬉しいわ。 +12

海外のサッカーファン この試合は全く娯楽性がなかった。
AFCの試合はどれも見るに堪えない… +2

オーストラリア 当然の結果だよ。
オーストラリアよりもはるかにクオリティの高い選手たちがいて、精神面の強さ、勝利への意欲でもうちを上回っていた。
日本、韓国、サウジアラビアなどのチームには遠く及ばず、恥ずかしい限りだ。世界のトップリーグでプレーしている選手はゼロだが、日本には6大リーグ全てに選手がいる。
うちは完全に冗談のようなチームだ! +10

ギリシャ 同意するけど、選手の所属先については間違っているよ。
ライアンはラ・リーガでプレーしているし、フルスティッチはブンデスリーガだ。

マンUサポ この試合を見てよかったよ。
予選の試合を見た限りだと、彼らはありえないほど多くのチャンスを無駄にしていたが、ワールドカップでは常に楽しませてくれる存在だ。 +1100

海外のサッカーファン ああ、日本はいつも粘り強くプレーしている。 +2

リバプールサポ 彼らの試合がマジで大好きだわ。 +1

海外のサッカーファン ワールドカップのベルギー戦は常に鮮明に記憶に残っているよ…
凄まじい試合だったが、最後の最後で日本が負けたのは本当に不運だった。 +360

海外のサッカーファン ↑あのワールドカップの中で一番好きな試合だ!
たくさんの感動があったね! +10

ドルトムントサポ 「日本のファンが着席していたスタンドを掃除する」という動画があらゆるスポーツスレッドにスパム投稿されるのが待ち遠しいよ…当時のようにね。 +1100

海外のサッカーファン 日本が初めてワールドカップに出場したのは1998年だ。
この20年間の進歩は目を見張るものがあるね。 +566

ドルトムントサポ キャプテン翼に感謝だ。 +520

アルゼンチン ↑ウイニングイレブンにもね。 +127

カナダ ↑中田英寿。 +121

イングランド ↑フリーキックの達人である中村俊輔も。 +67

イングランド ↑キング・オブ・ストロングスタイル(※プロレスラーの中邑真輔)も追加で。 +18

アイスランド ↑高原直泰のことも忘れてはいけないよ。 +6

海外のサッカーファン この日本代表は攻撃面でこれまでのどの世代よりもタレントが揃っている。
グループステージでは危険なダークホースになるだろうね。 +119

インテルサポ 彼らは欧州でプレーする3人の選手+長友で守備を組むことができる。
経験豊富な2人の選手と、潜在能力がトップクラスの選手でね。 +97

海外のサッカーファン ↑長友はまだ現役なのか? ワオ +47

インテルサポ ↑彼は昨シーズンCLに出場していたんだけどね。 +51

オーストラリア 試合を観戦していたんだけど、うちは最悪だったわ。
あらゆるチャンスを無駄にし、最後の5分間で2ゴールを許して、ほぼ絶望的となった。
うちのゲームプランは、GKマシュー・ライアンとチープなカウンターアタックだけ。
日本はとてもよく守り、最終的に優位に立ったね。彼らはより優れたチームだったよ。

アーノルドをクビにして、ピンチに強いGKや土壇場の交代要員に頼らない、堅実なゲームプランを実行できる監督を連れてきて欲しい。
びしょ濡れになったし、散々な夜だったわ。 +69

インテルサポ カタールでの亨梧の大活躍に備えよ。 +158

バルセロナサポ 古橋、前田、旗手の3人は、それまでに素晴らしい化学反応を起こしてくれるはずだ。
大興奮間違いなしだろうね! +78

フランス いつも日本代表のことを思っているよ。
今回のワールドカップでの活躍を期待している。
フランスからたくさんの愛を込めて🇨🇵❤️🇯🇵

オーストラリア おめでとう、日本。
ピッチ上の至るところでオーストラリアを圧倒していたよ🇭🇲🇯🇵

オーストラリア 日本からレッスンを受けたね。
サッカーの発展において、私たちは少なくとも20年は遅れているわ。 +3

アメリカ 日本はワールドカップの常連になったな!

アルバニア キャプテン翼の侵略が始まるぞ⭐️⚽️🇯🇵 +2

イタリア ワールドカップで波乱を起こす可能性があるアジアのチームは日本と韓国だけだ。

ケニア 日本は今年最も気に入っているチームなんだ♥

アーセナルサポ/ナイジェリア 冨安効果だね。
世界の舞台で躍動するトミを見るのが待ち遠しいよ。

海外のサッカーファン 彼らは前回のワールドカップでヒーローのようなプレーを見せてくれたね。
あんなに素晴らしいプレーをするとは思っていなかったよ。
次のワールドカップでも同じようなプレーを見せてくれるといいな。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

あの岡田武史氏も認める日本の成長ぶり。
ただ、オーストラリアが勝手に落ちたという印象です。日本も強くなっているのかもしれないですけど。

元日本代表指揮官であり、長年アジアの舞台でも戦い続けてきた岡田武史氏は、感慨深げな口調で、日本の成長について語った。

「国全体としてのチカラ、それがもうかつてはオーストラリアと五分五分か、オーストラリアのほうが上かな、という時期もありました。でも今は、もう間違いなく日本のほうが上ですよね」

「代表チームの選手層というよりも、選手のいっているチームのレベルが(オーストラリアと)違いますから。日本の選手はヨーロッパでトップクラスのチームに行っていますから。そういう意味では日本も本当に強くなったとつくづく思いますね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa1748900dcc81528459232354b31a39513ddaa
\ Twitterをフォローする /
98 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年3月25日 13:25

森保はよくやってくれたけど本戦は別の監督で頼むわ…
このままだと全く盛り上がらずに11月を迎えることになる

名無し
2022年3月25日 13:27

森保はこれで心置きなく辞められるな^^

名無し
2022年3月25日 13:38

>ワールドカップで波乱を起こす可能性があるアジアのチームは日本と韓国だけだ。

*波乱といっても別の種類の波乱です

名無し
2022年3月25日 13:55

日本に直近3-0で負けた同士、イランと韓国はいい勝負してるみたいだね

名無し
2022年3月25日 13:45

正直日本代表は停滞していると思う
まあ韓国代表みたいに衰退じゃないのが
救いではあるけど。

名無し
2022年3月25日 14:17

長友の裏をずっと突かれ続けていて、何の手も打たないのでひやひやした。特に前半のゲーム運びは引き分けでも良いチームのやり方じゃなかったよね…

名無し
2022年3月25日 14:09

日本選手は「ワンランク昇格!」
日本代表は「現状維持!」
監督は「ワンランク降格!」

名無し
2022年3月25日 14:40

直近のアジアで強豪国と言われる国との試合
日本3-0韓国
日本3-0イラン
日本2-0オーストラリア
悪くないな

名無し
2022年3月25日 14:28

古橋と冨安の怪我はまだ治らないのか。

名無し
2022年3月25日 13:24

ワールドカップ出場おめでとうございます。しかし現状のクオリティではワールドカップできる勝ち上がるのは難しいです。森保監督にはチームの質を向上させてもらいたいです。そうすればベスト8は厳しくてもベスト16にはなんとか手が届くかもしれません。

名無し
2022年3月25日 14:29

監督代えずにWCで1勝も出来なかったら、ポイチ田嶋は袋叩きにあうだろうな

名無し
2022年3月25日 15:06

ニワカほど森保を叩くんだよな~
森保の強固な守備戦術こそ本番での強豪国相手に活きるんだけどなぁ
冨安と吉田を2枚変えて挑んだグループ首位のサウジ戦とか誰も見てないの?
主力CB2枚変えたのに中盤からの守備の約束事が強固で完封してたじゃん!
ああいうのサッカーでの戦術っていうんだけど…日本のサッカーファンは戦術=点取る魔法と勘違いしてるんだよなぁ…

名無し
2022年3月25日 13:54

気が付いたらムーイとかライアンも既にベテランだし、マジでオーストラリア
暗黒時代が到来しそう。

まさか日本に技術だけじゃなく、フィジカルでも負けるとは
思ってなかったと思う。

名無し
2022年3月25日 13:28

三苫は素晴らしいけどプレミアに戻さないでくれ

ぶっ壊されて30くらいでキャリアアウトがチラつく

名無し
2022年3月25日 13:26

昨日の韓国代表の方が素晴らしい出来だった。今日韓戦をベストメンバーでやれば日本は負ける可能性が極めて高いです。