海外の反応:豪州撃破でW杯出場決定の日本代表を世界が祝福「日本の進歩は目を見張るものがある」

ワールドカップ予選を突破した日本代表

ワールドカップアジア最終予選でオーストラリアを2-0で下し、7大会連続の本大会出場を決めた日本代表。

この試合の結果について、海外メディアは以下のように報道しています。

英紙「ガーディアン」はこの試合の結果について「サッカルーズが日本に敗れ、W杯自動出場権獲得に失敗」と見出しを打ち、「交代出場のカオル・ミトマがホームチームの希望を打ち砕いた」と日本のヒーロー三笘の活躍にスポットを当てた。

同紙は「日本が流れるようなプレーをしたわけではなかった」と日本もベストな内容ではなかったと指摘しているものの、「(日本が)相手よりもより多くの陣地を有し、多くのチャンスを作っていた」と日本が勝利に値したと評価。一方のオーストラリアについては「サッカルーズが人手不足であったことは認めざるをえないが、それだけではこの気の抜けたパフォーマンスを説明することはできない」と厳しい評価を下している。

https://www.football-zone.net/archives/373886

このシドニー決戦を速報で伝えたのが、オーストラリア全国紙『The Sydney Morning Post』だ。「シドニーの悪夢だ。日本に力の差を見せつけられた」と完敗を認め、次のようにレポートした。

「日本は立ち上がりから流れるような攻撃を構築し、南野のショットが2度もポストを叩くなど攻勢を仕掛けたが、オーストラリアも負けじとチャンスを掴んでいた。やはり手痛かったのは、敵のオウンゴールを取り消された場面だ。どう見ても相手キーパーへの反則はなかったが、VARも沈黙を守り、認められなかった。呪いのように不可解なミスジャッジに涙を呑んだのだ。

後半もサッカルーズ(オーストラリア代表の愛称)は勝利を求めて明るい展望を描いていたが、日本はペースを落としてゲームを安定させた。オーストラリアは創造性に欠け、ロングボールで隙を突いたがことごとくを跳ね返され、いたずらに時間だけが過ぎ去っていった。三苫のゴールは実に日本らしい細かな繋ぎからのもので、ズタズタに切り裂かれた一撃だ。アディショナルタイムにも三苫に決められたが、サッカルーズにあの突破を阻止する気力は残っていなかった」

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=107201

海外のサッカーファンからも日本代表の予選突破に対する祝福の声、パフォーマンスに対する絶賛の声が続出しています。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

海外のサッカーファン日本、予選突破おめでとう!
2018年に東京を訪れた時の思い出は、決して忘れることはない。
今までに出会ってきた中で最も親切な人達が住む、本当に素晴らしい国だった。+7

インドネシア現在アジア最高のチーム。

レアルサポ日本の試合をまたW杯で見れるのは嬉しいな。
前回大会では見ていて気持ちのいいチームだったからね。

ブラジルオハヨウゴザイマス!(日本時間だとコンバンワゴザイマスだね!)
カタールで会うのを楽しみにしているよ。
日本は欧州のリーグでプレーする優秀な選手がたくさんいるしね!+2

海外のサッカーファン日本はいつも面白い試合を見せてくれるから、彼らの予選通過は素直に嬉しいわ。+12

海外のサッカーファンこの試合は全く娯楽性がなかった。
AFCの試合はどれも見るに堪えない…+2

オーストラリア当然の結果だよ。
オーストラリアよりもはるかにクオリティの高い選手たちがいて、精神面の強さ、勝利への意欲でもうちを上回っていた。
日本、韓国、サウジアラビアなどのチームには遠く及ばず、恥ずかしい限りだ。世界のトップリーグでプレーしている選手はゼロだが、日本には6大リーグ全てに選手がいる。
うちは完全に冗談のようなチームだ!+10

ギリシャ同意するけど、選手の所属先については間違っているよ。
ライアンはラ・リーガでプレーしているし、フルスティッチはブンデスリーガだ。

マンUサポこの試合を見てよかったよ。
予選の試合を見た限りだと、彼らはありえないほど多くのチャンスを無駄にしていたが、ワールドカップでは常に楽しませてくれる存在だ。+1100

海外のサッカーファンああ、日本はいつも粘り強くプレーしている。+2

リバプールサポ彼らの試合がマジで大好きだわ。+1

海外のサッカーファンワールドカップのベルギー戦は常に鮮明に記憶に残っているよ…
凄まじい試合だったが、最後の最後で日本が負けたのは本当に不運だった。+360

海外のサッカーファン↑あのワールドカップの中で一番好きな試合だ!
たくさんの感動があったね!+10

ドルトムントサポ「日本のファンが着席していたスタンドを掃除する」という動画があらゆるスポーツスレッドにスパム投稿されるのが待ち遠しいよ…当時のようにね。+1100

海外のサッカーファン日本が初めてワールドカップに出場したのは1998年だ。
この20年間の進歩は目を見張るものがあるね。+566

ドルトムントサポキャプテン翼に感謝だ。+520

アルゼンチン↑ウイニングイレブンにもね。+127

カナダ↑中田英寿。+121

イングランド↑フリーキックの達人である中村俊輔も。+67

イングランド↑キング・オブ・ストロングスタイル(※プロレスラーの中邑真輔)も追加で。+18

アイスランド↑高原直泰のことも忘れてはいけないよ。+6

海外のサッカーファンこの日本代表は攻撃面でこれまでのどの世代よりもタレントが揃っている。
グループステージでは危険なダークホースになるだろうね。+119

インテルサポ彼らは欧州でプレーする3人の選手+長友で守備を組むことができる。
経験豊富な2人の選手と、潜在能力がトップクラスの選手でね。+97

海外のサッカーファン↑長友はまだ現役なのか? ワオ+47

インテルサポ↑彼は昨シーズンCLに出場していたんだけどね。+51

オーストラリア試合を観戦していたんだけど、うちは最悪だったわ。
あらゆるチャンスを無駄にし、最後の5分間で2ゴールを許して、ほぼ絶望的となった。
うちのゲームプランは、GKマシュー・ライアンとチープなカウンターアタックだけ。
日本はとてもよく守り、最終的に優位に立ったね。彼らはより優れたチームだったよ。

アーノルドをクビにして、ピンチに強いGKや土壇場の交代要員に頼らない、堅実なゲームプランを実行できる監督を連れてきて欲しい。
びしょ濡れになったし、散々な夜だったわ。+69

インテルサポカタールでの亨梧の大活躍に備えよ。+158

バルセロナサポ古橋、前田、旗手の3人は、それまでに素晴らしい化学反応を起こしてくれるはずだ。
大興奮間違いなしだろうね!+78

フランスいつも日本代表のことを思っているよ。
今回のワールドカップでの活躍を期待している。
フランスからたくさんの愛を込めて🇨🇵❤️🇯🇵

オーストラリアおめでとう、日本。
ピッチ上の至るところでオーストラリアを圧倒していたよ🇭🇲🇯🇵

オーストラリア日本からレッスンを受けたね。
サッカーの発展において、私たちは少なくとも20年は遅れているわ。+3

アメリカ日本はワールドカップの常連になったな!

アルバニアキャプテン翼の侵略が始まるぞ⭐️⚽️🇯🇵+2

イタリアワールドカップで波乱を起こす可能性があるアジアのチームは日本と韓国だけだ。

ケニア日本は今年最も気に入っているチームなんだ♥

アーセナルサポ/ナイジェリア冨安効果だね。
世界の舞台で躍動するトミを見るのが待ち遠しいよ。

海外のサッカーファン彼らは前回のワールドカップでヒーローのようなプレーを見せてくれたね。
あんなに素晴らしいプレーをするとは思っていなかったよ。
次のワールドカップでも同じようなプレーを見せてくれるといいな。

あの岡田武史氏も認める日本の成長ぶり。
ただ、オーストラリアが勝手に落ちたという印象です。日本も強くなっているのかもしれないですけど。

元日本代表指揮官であり、長年アジアの舞台でも戦い続けてきた岡田武史氏は、感慨深げな口調で、日本の成長について語った。

「国全体としてのチカラ、それがもうかつてはオーストラリアと五分五分か、オーストラリアのほうが上かな、という時期もありました。でも今は、もう間違いなく日本のほうが上ですよね」

「代表チームの選手層というよりも、選手のいっているチームのレベルが(オーストラリアと)違いますから。日本の選手はヨーロッパでトップクラスのチームに行っていますから。そういう意味では日本も本当に強くなったとつくづく思いますね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa1748900dcc81528459232354b31a39513ddaa
98 Comments
高評価順
新着順 古い順