海外の反応「次元が違う」日本代表のドイツ撃破後のロッカールームをFIFAが公開!折り鶴と清潔さに海外感動

日本代表のドイツ戦ごのロッカールーム

23日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ第1戦で、ドイツ相手に歴史的勝利を収めた日本代表。

あわせて読みたい
韓国人「韓国を3-0で倒したのも納得」日本代表がドイツに歴史的勝利!韓国メディアも激賞!【海外の反応】

そんな日本代表の試合後のロッカールームの様子をFIFAが公開し海外で話題になっています。

森保一監督率いる日本代表は11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第1戦でドイツ代表と対戦。1点ビハインドから後半に立て続けに2ゴールを挙げ、2-1で逆転勝利を飾った。国際サッカー連盟(FIFA)はツイッターで、試合後の日本のロッカールームをレポート。綺麗に清掃された様子に、称賛の声が上がっている。

(中略)世紀の大金星を挙げたが、プレーだけでなく、その後の振る舞いにも脚光が当てられている。FIFA公式ツイッターが公開したのが、日本の試合後のロッカールームだ。

「W杯でドイツ相手に歴史的な勝利を収めたあと、日本サポーターはスタジアムのゴミを片付け、サムライブルー(日本代表)はカリファ国際スタジアムのロッカールームをこのような状態であとにした。ピカピカだ。ドーモアリガトウ」

写真では、選手たちが着用したビブスまで綺麗に畳まれている、試合前と言われても分からないようなほど、綺麗に整理整頓されたロッカールームの様子が収めされており、「美しく勝つ」「試合前みたい」といった声が上がっていた。

https://www.football-zone.net/archives/417027

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

日本代表のドイツ戦ごのロッカールーム
日本代表が残した折り鶴

海外の反応

チェルシーサポ我々を虜にしてやまない日本人! 🇯🇵👏+331

海外日本人は未来からやってきたんだよ。

ナイジェリア数年前、ベルギーに負けた時にも同じことをしていたね。高尚な人たちだ。+179

ケニア模範的かつ美しい。
これらはワールドカップのような世界的なイベントに取り入れる必要がある道徳や文化だ。
なぜなら、それを実践していない人たちに、安全で清潔な環境で生きることの素晴らしさを教えることができるからね。
他の文化ではなく、この文化のために戦いましょう!+9

南アフリカ折り鶴も置いているな。+60

海外本当だ。どんだけクールなんだ。+2

海外日本人は常に一流の振る舞いをする。
彼らの代表チームのファンと同じように、世界で最も敬意と礼儀を重んじる人たちだ🇯🇵+12

あわせて読みたい
海外の反応「賢い人達は喜び方も違う」W杯での大金星に渋谷スクランブル交差点熱狂!民度の高さに海外衝撃

南アフリカ彼らのファンも同じことをしているのが凄いよね。本当に美しい国だわ♥

あわせて読みたい
海外の反応「日本から学ぼう」W杯開幕戦で多数の日本人ファンがゴミ拾い!地元メディア称賛

マンUサポこれこそが世界的イベントでの振る舞い方なんだよ。他国の宗教を軽視する無意味な腕章をつけることではない。+40

サッカー・ワールドカップ(W杯)1次リーグE組(23日、ドイツ-日本、ドーハ)ドイツ代表のイレブンは試合前、口を覆う仕草をして集合写真におさまり、開催国カタールのLGBTQ(性的少数者)や外国人労働者に対する人権問題への抗議の意を示した。

ドイツはイングランド、オランダ、ベルギーなどの欧州他チームとともに主将がLGBTQの社会運動を象徴する虹色のキャプテンマークを着用する予定だったが、選手がピッチ上で政治、宗教に関するスローガンを掲げることを禁じるFIFAの規定によってイエローカードを出される可能性があるために断念していた。

https://www.sanspo.com/article/20221123-SEYXKPITKJP7LONDFK2TL2JTTM/?outputType=theme_qatar2022

エジプトこれが虹色のアームバンドよりも話題になっていないことに驚いているよ。

ケニア日本のことはあまり知らないけど、彼らは次元が違うね。彼らの行動には全くもって感心させられる。
一方で、欧米諸国は偽善を説こうとしている。哀れだわ🤦🏾‍♂️🤦🏾‍♂️🤦🏾‍♂️

アーセナルサポ清潔さにおいて、日本は最高の国の一つだ!!!

ケニア規律を守るチームだね。素晴らしい。+12

ネパール2018年のロシア大会でも同じことをしていたよ。私たちは他国を訪問するとき、自分のライフスタイルを押し付けるのではなく、日本のように振る舞うべきなんだ。

バングラデシュ日本への愛が日に日に増しているよ♥ 他の国も日本から何か学んで欲しい。
本当に美しい国だ。バングラデシュから日本へたくさんの愛を込めて💖💖🇧🇩🇯🇵😘🤗+2

カナダ私の妻は日本人だ🇯🇵
彼女の家族のことも知っているし、多くの場所を訪れる機会に恵まれているから、これには全く驚かないよ。
この敬意は信じられないほど素晴らしく、称賛に値する。

ナイジェリアどうやったらこんなことができるんだ。彼らのきれい好きっぷりは衝撃を受けるレベルだわ。

モロッコ彼らは本当に品格を備えているね。
より多くの人々が彼らの文化を受け入れ、そこから学ぶことを願っているよ👏

リバプールサポどうして俺たちはみんながやるべき当たり前のことを称賛しているんだろう😂

エジプト口数が少ないが、行動で語る人たち👏

海外日本人と結婚したいわ😁

海外彼らは毎回これをやっているけど、それでも見る度に驚かされるわ。

海外日本人になりたくなってきた。

モザンビーク近藤麻理恵は彼らのことを誇りに思うべきだ。

レアル・マドリードサポ/インドネシアこれこそが人間のあるべき姿だと思う。リスペクト!

ドイツ彼らは素晴らしかった。諦めることなく、正々堂々と私たちを打ち負かしたんだ。
日本への愛と敬意を込めて。

トッテナムサポこれが開催国を尊重する方法だよ。次元が違う👌

バルセロナサポ彼らが汚したまま去ることはない。それが日本の文化なんだ。
ファンですら、スタジアムに残されたゴミを試合後に拾っているんだよ。+5

ベリーエレガント!!

82 Comments
高評価順
新着順 古い順