海外の反応「職人精神に感服だ」日本代表の連勝に新設コーチ効果!その分析力に中国から感銘の声

伊東純也のヘディングシュート

カタール・ワールドカップ・アジア最終予選で、中国とサウジアラビアを撃破し最終予選5連勝を達成した日本代表。

反町康治技術委員長によると、連勝の陰には、1月に新設されたセットプレーコーチの存在があったようです。

日本代表、中国&サウジ戦連勝に新設セットプレーコーチ効果、反町技術委員長明かす

日本サッカー協会の反町康治技術委員長が3日、技術委員会後のオンライン取材に応じ、連勝となったW杯アジア最終予選の中国、サウジアラビア戦を総括。1月に新設されたセットプレーコーチ(菅原大介氏)の効果を明かした。

「中国は(昨年12月に)李霄鵬監督に変わっていて事前の情報がなかった。武漢など李監督が指揮した2年間ぐらいのセットプレーを引き出し、全部調べた。だからこそ弱点を突けた」。実際、DF中山のスローインが起点となった後半16分の2得点目は「スロワーにマークがいない」という事前の分析から生まれたものだった。

一方、8本のCKを奪われながらもほぼ決定機を与えなかったサウジアラビア戦も「分析の成果。自分たちの配置、配役も変えた」と振り返る。菅原氏は練習でもピッチに姿を見せることは少なくデスクワークが中心。分析対象も全カテゴリーとなる。反町委員長は「黒子ですが、チーム力の上積みになっている」と話した。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/02/03/kiji/20220203s00002014545000c.html

この記事が中国のネット上で紹介され話題になっています。

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国プロの仕事と言わざるを得ない。

中国用意周到だな。

中国用心深すぎる😭

中国プロフェッショナルなチームは全てにおいてプロフェッショナルなんだよ。

中国強いチームは情報収集にもちゃんと取り組む。

中国知彼知己、百战不殆ってことだ。

知彼知己,百战不殆

彼を知り己を知れば,百戦危うからず.

https://cjjc.weblio.jp/content/%E7%99%BE%E6%88%98%E4%B8%8D%E6%AE%86

中国これがプロというものだ。
私たちはアマチュアが必死に生計を立てているだけ。

中国日本の調査チームは本当に優秀だ。

中国日本人が収集したデータは有用だが、中国人が収集したデータは使えない…何が原因なんだ。

中国李霄鵬(※中国代表監督)も長くは続かないだろうな。

中国中国を警戒しすぎでしょ。

中国君の発言こそが、中国が何年も停滞している理由であり、日本が近年ますます発展している理由でもある。

中国彼らは相手が誰であろうと手を抜かないんだよ。

中国スラムダンクに登場する山王工業を思い出したよ。

山王工業

秋田県代表、高校バスケ界の頂点に君臨する高校。湘北のインターハイ2回戦での対戦相手である。深津ら現在の3年生の入部以来、2年間無敗でインターハイ3連覇を成し遂げた。今年度のチームは弥生が「ほとんど大学オールスター」と評した同校OBに圧勝し、彼女に「過去最強の山王工業かも」と評された。また、彩子には「高校界の絶対王者」と評されている。

https://dic.pixiv.net/a/%E5%B1%B1%E7%8E%8B

中国これが中国との違いなんだよ。
李鉄が負けたのも、たしか誤った情報を収集していたからだった。

中国中国代表に関する情報を収集するなんて、時間の無駄だよ。

中国鞭尸だ。

鞭尸

屍(しかばね)をむち打つ.死後にまで侮辱してその罪を罰する.

https://kotobank.jp/zhjaword/%E9%9E%AD%E5%B0%B8

中国中国代表「どうして今になって言うんだ。もっと早く教えてくれよ」

中国大丈夫。女子が仇をとってくれるはずだ!

あわせて読みたい
中国「奇跡だ!」「日本の2番と14番が美しい」なでしこジャパンが中国にまさかの敗戦!【海外の反応】

中国中国に勝つために、情報収集なんてする必要あるのか?

中国どんなに弱い相手でも見下さずにしっかりと準備をする。
この姿勢は見習うべきだ。

中国中国サッカー協会は当然のことながらこのような仕事は一切していないし、しても意味がない。

中国この点に関しては、日本人を疑う必要はない。
彼らは相手を研究することに関して、おそらく最も熱心な民族だ。

中国日本の敵国調査は今も昔も本当に恐ろしい。

中国中国に勝利するために、そこまで真剣になる必要があるのか。
彼らの職人精神には感服だよ。

中国強いチームが一生懸命努力をしているんだ。
負けるのも当然だよ。

おまけ:東アジアE1選手権、日本はパリ五輪世代U21代表で出場へ

今年7月に開催される東アジアE-1選手権(中国)に、日本代表として、24年パリ五輪世代となるU-21(21歳以下)日本代表の選手を主体としたチームを出場させる方向であることが3日、分かった。A代表の国際大会で、近年は国内組が主体となったチームを作って臨んでいた。

U-21代表には昨年12月に大岩剛監督(49)が就任。E-1選手権は例年12月に開催されるが、今年はW杯カタール大会が11月から12月にかけて行われるため日程が変更となったことで、次のA代表を担う世代となるパリ世代の強化の場とする。同世代の代表チームは、コロナ禍により思うように海外遠征を行えない状況にある。日本サッカー協会内部では、パリ世代の協会とともに、同時期はJリーグも日程が過密で、選手の招集によってJクラブにかかる負担が大きいことも考慮し、調整を進めている。

https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/202202030000837.html

中国これは中国代表にかなりのプレッシャーがかかるな。
U-21に負けたら、完全に面目を失うことになる。

中国日本サッカー協会「U-21を送っても最下位にはならないだろうな」

中国中国のA代表は日本のU-21に勝てないと思う。

中国恥をかかないように、我々はU-16を派遣しましょう。

中国ちなみに、日本のU-21の中心選手は久保建英だ。
恐ろしい…

中国負けたら屈辱だし、勝っても面白くない。
まあ中国が勝つことはないんだけどね。

全員で掴み取った勝利だ👍

63 Comments
高評価順
新着順 古い順