海外の反応「職人精神に感服だ」日本代表の連勝に新設コーチ効果!その分析力に中国から感銘の声

伊東純也のヘディングシュート

カタール・ワールドカップ・アジア最終予選で、中国とサウジアラビアを撃破し最終予選5連勝を達成した日本代表。

反町康治技術委員長によると、連勝の陰には、1月に新設されたセットプレーコーチの存在があったようです。

日本代表、中国&サウジ戦連勝に新設セットプレーコーチ効果、反町技術委員長明かす

日本サッカー協会の反町康治技術委員長が3日、技術委員会後のオンライン取材に応じ、連勝となったW杯アジア最終予選の中国、サウジアラビア戦を総括。1月に新設されたセットプレーコーチ(菅原大介氏)の効果を明かした。

「中国は(昨年12月に)李霄鵬監督に変わっていて事前の情報がなかった。武漢など李監督が指揮した2年間ぐらいのセットプレーを引き出し、全部調べた。だからこそ弱点を突けた」。実際、DF中山のスローインが起点となった後半16分の2得点目は「スロワーにマークがいない」という事前の分析から生まれたものだった。

一方、8本のCKを奪われながらもほぼ決定機を与えなかったサウジアラビア戦も「分析の成果。自分たちの配置、配役も変えた」と振り返る。菅原氏は練習でもピッチに姿を見せることは少なくデスクワークが中心。分析対象も全カテゴリーとなる。反町委員長は「黒子ですが、チーム力の上積みになっている」と話した。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/02/03/kiji/20220203s00002014545000c.html

この記事が中国のネット上で紹介され話題になっています。

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国 プロの仕事と言わざるを得ない。

中国 用意周到だな。

中国 用心深すぎる😭

中国 プロフェッショナルなチームは全てにおいてプロフェッショナルなんだよ。

中国 強いチームは情報収集にもちゃんと取り組む。

中国 知彼知己、百战不殆ってことだ。

知彼知己,百战不殆

彼を知り己を知れば,百戦危うからず.

https://cjjc.weblio.jp/content/%E7%99%BE%E6%88%98%E4%B8%8D%E6%AE%86

中国 これがプロというものだ。
私たちはアマチュアが必死に生計を立てているだけ。

中国 日本の調査チームは本当に優秀だ。

中国 日本人が収集したデータは有用だが、中国人が収集したデータは使えない…何が原因なんだ。

中国 李霄鵬(※中国代表監督)も長くは続かないだろうな。

中国 中国を警戒しすぎでしょ。

中国 君の発言こそが、中国が何年も停滞している理由であり、日本が近年ますます発展している理由でもある。

中国 彼らは相手が誰であろうと手を抜かないんだよ。

中国 スラムダンクに登場する山王工業を思い出したよ。

山王工業

秋田県代表、高校バスケ界の頂点に君臨する高校。湘北のインターハイ2回戦での対戦相手である。深津ら現在の3年生の入部以来、2年間無敗でインターハイ3連覇を成し遂げた。今年度のチームは弥生が「ほとんど大学オールスター」と評した同校OBに圧勝し、彼女に「過去最強の山王工業かも」と評された。また、彩子には「高校界の絶対王者」と評されている。

https://dic.pixiv.net/a/%E5%B1%B1%E7%8E%8B

中国 これが中国との違いなんだよ。
李鉄が負けたのも、たしか誤った情報を収集していたからだった。

中国 中国代表に関する情報を収集するなんて、時間の無駄だよ。

中国 鞭尸だ。

鞭尸

屍(しかばね)をむち打つ.死後にまで侮辱してその罪を罰する.

https://kotobank.jp/zhjaword/%E9%9E%AD%E5%B0%B8

中国 中国代表「どうして今になって言うんだ。もっと早く教えてくれよ」

中国 大丈夫。女子が仇をとってくれるはずだ!

中国 中国に勝つために、情報収集なんてする必要あるのか?

中国 どんなに弱い相手でも見下さずにしっかりと準備をする。
この姿勢は見習うべきだ。

中国 中国サッカー協会は当然のことながらこのような仕事は一切していないし、しても意味がない。

中国 この点に関しては、日本人を疑う必要はない。
彼らは相手を研究することに関して、おそらく最も熱心な民族だ。

中国 日本の敵国調査は今も昔も本当に恐ろしい。

中国 中国に勝利するために、そこまで真剣になる必要があるのか。
彼らの職人精神には感服だよ。

中国 強いチームが一生懸命努力をしているんだ。
負けるのも当然だよ。

おまけ:東アジアE1選手権、日本はパリ五輪世代U21代表で出場へ

今年7月に開催される東アジアE-1選手権(中国)に、日本代表として、24年パリ五輪世代となるU-21(21歳以下)日本代表の選手を主体としたチームを出場させる方向であることが3日、分かった。A代表の国際大会で、近年は国内組が主体となったチームを作って臨んでいた。

U-21代表には昨年12月に大岩剛監督(49)が就任。E-1選手権は例年12月に開催されるが、今年はW杯カタール大会が11月から12月にかけて行われるため日程が変更となったことで、次のA代表を担う世代となるパリ世代の強化の場とする。同世代の代表チームは、コロナ禍により思うように海外遠征を行えない状況にある。日本サッカー協会内部では、パリ世代の協会とともに、同時期はJリーグも日程が過密で、選手の招集によってJクラブにかかる負担が大きいことも考慮し、調整を進めている。

https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/202202030000837.html

中国 これは中国代表にかなりのプレッシャーがかかるな。
U-21に負けたら、完全に面目を失うことになる。

中国 日本サッカー協会「U-21を送っても最下位にはならないだろうな」

中国 中国のA代表は日本のU-21に勝てないと思う。

中国 恥をかかないように、我々はU-16を派遣しましょう。

中国 ちなみに、日本のU-21の中心選手は久保建英だ。
恐ろしい…

中国 負けたら屈辱だし、勝っても面白くない。
まあ中国が勝つことはないんだけどね。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

全員で掴み取った勝利だ👍

\ Twitterをフォローする /
63 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年2月5日 11:40

言い換えるとそれまでやってませんでしたとも言う。

名無し
2022年2月5日 12:03

あとは戦術コーチだけだね^^

名無し
2022年2月5日 11:49

出足からずっとうまくいってるときはいいんだよ
しかしあの監督は流れが悪いときに修正できないから、同レベル以上の相手だと厳しい

名無し
2022年2月5日 12:15

あとはメモ取りコーチの後任だね

名無し
2022年2月5日 12:58

むしろ今までいなかったことに驚いてるわ

選手じゃなく監督にも選手招集コーチと途中交代判断コーチもつけよう

名無し
2022年2月5日 13:47

今までいなかったのが驚きというか、やっぱり適当だったんだって感じだよね
高校サッカーの方が遥かにセットプレーは多様で優れてたし、マジで恥ずかしい

名無し
2022年2月5日 11:56

ばらさないでおこうと考えた幹部は一人もいなかったみたいだな。間抜けすぎる。

名無し
2022年2月5日 16:33

分析スタッフはいたけど最近?セットプレーからの失点が多いとかセットプレーから点が取れないとか批判されているから、批判逸しで協会的には対策してますよってアリバイ役職を創ったってだけだよな?

森保は予選通過したら功績で総監督兼書紀に昇格させてスタンドで大好きなメモを取る事に専念してもおうぜ!
ベンチには戦術があって分析ができる現場監督を置こう。

名無し
2022年2月5日 16:56

あけっぴろげに分析結果をドヤ顔で発表してしまうJFAって…
分析結果どころか分析したことも口を閉じてこそ金なのに
もう開いた口が塞がりません

名無し
2022年2月5日 13:09

でもまあ、これくらいはやってて欲しいよな

名無し
2022年2月5日 17:02

まさか分析してんのこれセットプレーだけ?
そんなことないよな…ないよな

名無し
2022年2月5日 16:25

まぁ、久保君や欧州で試合に出ている数名は多分招集されないけどね。基本的に国内組と当落線上、欧州なら試合に出られていない選手だよね。

名無し
2022年2月5日 13:21

U21でも海外組は招集しないでしょ。

名無し
2022年2月5日 14:26

E1には青森山田が出れば良いだろう

サッカー道楽
2022年2月5日 15:03

現代サッカーは、相手を分析するのが当然の事。中国は弱いと言っても二次予選のレベルじゃない。
日本の場合、あとは攻撃の戦術コーチを誰にするかだけだな。森保は守備コーチに専念すればいい。後はお飾りにしておいてくれ。