海外の反応:日本代表メンバー発表!旗手怜央が代表復帰!「欧州組がたくさんいるね」「羨ましい」

日本代表メンバー

日本サッカー協会は15日、来週から行われるドイツ遠征に臨む日本代表メンバー30名を発表しました。

23日にアメリカ代表、27日にエクアドル代表と対戦する予定です。

このシリーズに向けて森保一監督はDF吉田麻也やDF長友佑都、MF遠藤航、MF伊東純也といった主軸を順当に選出。直前の怪我もあってDF板倉滉やFW浅野拓磨はメンバー外となったが、現有戦力の中でチーム力を高めながら、今回の遠征も勝利を目指していく。

今回発表されたメンバーは以下の通り。

■日本代表 招集メンバー

GK
1.川島永嗣(RCストラスブール / フランス)
12.権田修一(清水エスパルス)
23.シュミット・ダニエル(シントトロイデンVV /ベルギー)
30.谷晃生 (湘南ベルマーレ)

DF
5.長友佑都(FC東京)
22.吉田麻也(シャルケ/ドイツ)
19.酒井宏樹(浦和レッズ)
3.谷口彰悟(川崎フロンターレ)
2.山根視来(川崎フロンターレ)
20.中山雄太(ハダースフィールド/イングランド)
16.冨安健洋(アーセナル/イングランド)
28.伊藤洋輝(VfBシュツットガルト/ドイツ)
4.瀬古歩夢(グラスホッパー/スイス)

MF/FW
8.原口元気(1.FCウニオンベルリン/ドイツ)
7.柴崎岳(CDレガネス/スペイン)
6.遠藤航(VfBシュツットガルト /ドイツ)
14.伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
10.南野拓実(モナコ/フランス)
9.古橋亨梧(セルティック/スコットランド)
13.守田英正(スポルティング/ポルトガル)
15.鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
27.相馬勇紀(名古屋グランパス)
18.三笘薫(ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン)
25.前田大然(セルティック/スコットランド)
24.旗手怜央(セルティック/スコットランド)
21.堂安律(フライブルク/ドイツ)
26.上田綺世(セルクル・ブルッヘ/ベルギー)
17.田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)
29.町野修斗(湘南ベルマーレ)
11.久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2af0e3896a2d614b557f9e5f1e504abcdd9dee

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

記者/ブラジルデュッセルドルフ🇩🇪で行う親善試合、アメリカ代表戦🇺🇸(9/23)、エクアドル戦🇪🇨(9/27)の日本代表メンバーが発表された。
リストには30人の名前がある。瀬古が初招集。E-1選手権で傑出していた相馬と町野にチャンスが到来。
板倉、朝の、大迫は負傷で招集されなかった。

海外のサッカーファン面白いメンバーだね。旗手を全力で応援するよ。

インドネシアうわあ、欧州組がたくさんいるね。

セルティックサポ4人中3人👏

セルティックの日本人選手4人

アメリカ代表ファンこれは最強チームと言えるの?それともそれに近い戦力なのかな?

記者/日本在住板倉滉のような負傷者がいないけど、最強にかなり近いと思う。

日本?くそー板倉滉がいないのは大きな痛手だわ 🙁

海外のサッカーファンそうかな?これは親善試合なんだよ。
冨安と組んでプレーする姿を見れたら良かったけど、森保がワールドカップで実際に彼を先発起用することはないと思う。
彼はバックアップの選手だし。

マンCサポ親善試合だから気にする必要はないけど、ワールドカップでプレーできない可能性があるから、それこそが大きな痛手だな。

マルセイユサポ/浦和サポ/ベルギー酒井、相馬、町野の選出は当然だけど、柴崎?同じリーグに高丘陽平、大迫敬介、西川周作がいるのに権田を呼ぶのも奇妙だ。
(まあこの監督だから驚きはないけど)

記者/日本在住森保「旗手はセルティックで素晴らしいパフォーマンスを発揮している。UCLでモドリッチ(※おそらくマドリードのこと)相手にも、昨晩の試合でもそうだった。彼はこのチームで居場所を掴み取った」

――旗手怜央は久々の招集。現段階での評価は

 「彼は6月(親善試合4試合)は招集外だった。しかしながら活躍できるだろうという評価はずっとしてきた。彼が大学生の時から一緒に(東京五輪チームで)仕事してきているが、常に成長が見受けられる。今回の代表招集に関してもセルティックの日頃のパフォーマンス。直近であれば欧州CLでRマドリード相手でも良いパフォーマンスをしていた。昨日のシャフタール戦でも良いパフォーマンスしているのを確認している。旗手だけではなく、活動期間内で選べる人数は限られている。存在感を出して、結果を出して、この招集をつかみとった」

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/09/15/kiji/20220915s00002014361000c.html

セルティックサポ彼らの努力が報われたようで良かった…
スコットランドで日本代表のユニフォームがさらに売れそうだね🍀

ベルギー日本にキーパーは川島しかいないの?彼は4年前にすでに酷い状態だったし、今は39歳で怪我しているんだぞ。

そんな川島永嗣は今季、リーグアン(フランス1部)開幕戦をのぞいた全試合でベンチ入り。ストラスブールでバックアッパー1番手を確保していた。しかし今月6日の練習中に左肩を強打。怪我の程度などについては報じられていないものの、11日のリーグアン第7節・クレルモン戦でメンバー外となった。

https://football-tribe.com/japan/2022/09/11/251297/

日本代表ファン彼は現在、ロッカールームでベテランとしての影響力を発揮するためだけに呼ばれているんだと思う。(ワールドカップ予選のベトナム戦ではなぜか森保が彼を先発出場させたが)
カタールワールドカップでの先発GKは権田とシュミットのどちらかで、権田が現在のファーストチョイスだ。

フローニンゲンサポ/アジアサッカーファン町野修斗(湘南ベルマーレ)、相馬勇紀(名古屋グランパス)が日本代表に招集された。
E-1選手権での好パフォーマンスを見た後だから、全く驚きはない。
二人ともヨーロッパへの一歩を踏み出す準備は出来ていると思う…👌🏼🙏🏼

板倉ファン良いチームだね。森保はやはりそんなに悪い監督ではない。
瀬古の選出は称賛に値する。彼のことを忘れていたよ!

日本?中村を差し置いて相馬かよ。

板倉ファンああ、相馬はこのレベルにはないと思う。なんで選ばれているんだろう。

日本サッカーファン中村敬斗の招集を期待していたのに。
選ばれるとは本気で思っていなかったけど、今回に限っては、私なら違う選択をしたと思う。
両足でディフェンダーを抜き去ることができる好調な若手選手で、ワイルドカードの素晴らしいオプションとなったはずだ。
経験不足はあまり問題ではない。
最後の15分間に投入することで状況を変えることができるし、相手ディフェンダーにあまり知られていない天賦の才を持つ選手だ。
中島翔哉は前回のワールドカップでも選出されるべきだったと今でも思っている。
疲弊したベルギー相手に、当時の自信に満ち溢れた彼が途中出場する姿を想像してみてほしい。

海外のサッカーファンLASKの中村敬斗はボーラーだよ。
8試合で8スコアポイントを記録している。
将来的に招集されるべき選手だ。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

海外のサッカーファンこの中のベストプレイヤーは誰なの?

インドネシア調子で判断するなら、冨安、古橋、鎌田かな。

ライプツィヒサポ↑伊藤洋輝 >>>>> 冨安

海外のサッカーファン久保はボーラーだよ。

記者/シンガポールまともなストライカーはいないの?

記者/日本在住森保はこの1年半ほど、ほぼ同じメンバーを招集している。

中国よだれが垂れるわ。羨ましい。

中国中国代表はいつになったら日本代表のようになるんだろうか。

中国女子サッカーなら希望がある。

中国ディフェンスラインのタレントが出てこないね。長友佑都、吉田麻也、酒井宏樹は何年代表にいるんだ。

中国川崎の二人がいるし、冨安健洋はセンターバックとしても優秀だ。ブンデスリーガのベストイレブンに3戦連続で選ばれた板倉滉もいる。現在は負傷離脱しているけどね。

中国南野はまだ代表に選ばれるんだね…

中国1軍、2軍、3軍、全員集結だな。

中国日本には強力なストライカーとボックストゥボックスの選手が必要だ。

ボックストゥボックスとは、自陣のペナルティエリアから相手側のペナルティエリアまでをプレーエリアとするような豊富な運動量で攻守に貢献する選手の特性・能力のことです。

ボックストゥボックス

中国長友佑都と柴崎岳は森保の弱みでも握っているのかな。

中国日本がアジアサッカーの未来であり、希望であると言ったらみんなに怒られるのかな?😏

中国事実だからな。認めざるを得ない。

中国川島永嗣が選ばれたのにはちょっと驚いたわ。俺より年上なのに😂

中国日本のトップスターはやはり鎌田大地だろうね。ピッチ上では伊東純也がエース。

中国羨ましくないよ。韓国ですら日本には敵わないんだ。中国のレベルについては言うまでもない。

中国グループステージは突破できるだろうけど、決勝トーナメントを勝ち進めるほどではない。
精神的支柱がいないし、サイドバック、センターフォワードの選手が不足している。

中国20年後には中国代表もこのようなレベルの選手を招集できるようになってほしい。

中国冨安健洋、板倉滉、伊藤洋輝。日本のディフェンダーはアジア最強だな。

浅野と板倉の代わりに瀬古と町野を招集した感じかな。
まあ今さら新人は入れないだろうなー。

90 Comments
高評価順
新着順 古い順