海外の反応「先発を外れるべき」韓国のエースが今季8戦0得点!海外で話題に 韓国からも嘆きの声

8試合0ゴールのソン・フンミン

昨シーズン23ゴールを決め、リバプールのサラーとともに得点王に輝き、アジア人としては初となる快挙を達成したトッテナムの韓国代表FWソン・フンミン(30)。

しかし、今シーズンは不振が続き、現地時間13日に行われた守田英正のいるスポルティングCPとの試合でも無得点。8試合(プレミアリーグ6試合、CL2試合)でいまだにゴールを奪うことができていません。

あわせて読みたい
海外の反応:守田英正が持ち味発揮しトッテナム撃破に貢献!現地絶賛!「中盤のモンスターだ」

スポルティング戦のパフォーマンスを『スポーツソウル』は以下のように報じています。

トッテナムは9月14日(日本時間)、アウェーのエスタディオ・ジョゼ・アルヴァラーデで行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループD第2節でスポルティングに0-2で敗れた。プレミアリーグで開幕6試合無敗(4勝2分)のトッテナムは、今季初黒星を喫した。これでCL第2節を終えて1勝1分とし、スポルティングに次いでグループD2位につけた。

ソン・フンミンはこの日も決まって先発出場。前線でイングランド代表FWハリー・ケイン(29)、ブラジル代表FWリシャルリソン(25)と息を合わせた。しかし、試合中はこれといったチャンスをつかむことができなかった。

ケインがトータル2本、リシャルリソンがトータル4本のシュートを放ったなか、ソン・フンミンは出場時間内で一度もシュートを打つことができなかった。結局、ソン・フンミンは後半27分にスウェーデン代表FWデヤン・クルゼフスキ(22)との交代でベンチに下がった。開幕から続くノーゴールの不振はこの試合でも解消されなかった。

試合後、『WhoScored.com』はソン・フンミンに評価点6.7点を与えた。ケイン(6.5点)やリシャルリソン(6.3点)よりは高い評価点だった。ただ、イギリスメディア『フットボール・ロンドン』は「クルゼフスキと交代するまでファイナルサードで多くのチャンスを作ることができなかった」と、ソン・フンミンのプレーを厳しく評価していた。

https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=59392

ソン・フンミンの不振は海外でも話題になっています。
海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

チェルシーサポソンが今季0ゴールなのは十分に語られていない…

チェルシーサポリース・ジェイムズがナプキンのように折りたたんでポケットに入れた時から、この男は変わってしまった。

in one’s pocket

~をポケットの中に持っている
〈比喩〉~を完全に自分のものにしている、~を完全に支配下に置く
《have someone in one’s pocket》〈比喩〉(人)を意のままにしている

https://eow.alc.co.jp/search?q=in+one%27s+pocket

海外のサッカーファン今季のスパーズについて語る時、みんなこの話題で持ち切りだけどな。

トッテナムサポ彼はいつもシーズン後半になって調子を上げるタイプでしょ。

トッテナムサポ彼は先発を外れるべきだ。第3週から俺はそう言い続けてきた。

アーセナルサポスモールクラブの話をして時間を無駄にするやつはいないよ。

アーセナルサポソンって誰?

スポルティングサポうちはソンを完璧に抑えていたな。

マンUサポ終わった選手。

チェルシーサポ過大評価されたゴ○。大事な時に何もできない。

チェルシーサポ彼は驚異のパープルパッチを当てて、再び世界的な注目を浴びるよ。
そしてまた数カ月間、無得点が続く。そのサイクルを繰り返しているんだよ。
みんないつになったら気づくんだろう。

Purple patch は他にpurple passage や purple prose とも言われますが、本来は文章にドラマチックな効果をもたらす華麗あるいは装飾過剰な文体を意味します。

(中略) 20世紀に入り、上記のような華麗な文体を意味する他に、口語では幸運あるいは幸運な時期を指すようになりました。特にスポーツ選手やチームが成績が良かったり、運が良かったりする時期について用いることが多いようです。

パープル・パッチ

海外のサッカーファンソンは他のチームに行くべきだよ…
今の戦術ではたとえ自信を取り戻したとしても何もできないだろう。
ペリシッチがこのチームにいると、ソニーは使い物にならなくなる。

海外のサッカーファンゴールデンブーツがソンのすべてを変えてしまった。
ライバルチームは彼をかなり警戒していて、プレーするスペースを与えない。
また、コンテは明らかに新人を起用する最善の方法を模索していて、1~2選手に頼ることなく、チームとして向上させようとしていると思う。

スポルティング戦後の韓国の反応

韓国この戦術が続けば、ソンはトッテナムを去ると思う…

韓国ソン・フンミンの技量低下というよりも、戦術的に何もできない状況だ。

韓国フンミンも何か変化が必要な時期だと思う。
サッカー選手としての後半戦に向けて準備しなければならないよ。トッテナムを去って他のチームに移籍するべきだ。
その点、マネは正しい選択をしたね。

韓国そうだね。今日のミュンヘンの試合でマネのパフォーマンスを見たけど、快適そうに見えてとても簡単にプレーしていた。
しかも優勝もするだろうし。フンミンは欲がないようだ。

韓国↑欲がないというより、他のチームに行ったら新たに適応したりレギュラー争いしたりしなければならないし、それが東洋の選手だったら容易ではないのが問題なんだ。なかなか簡単にはいかない。

韓国フンミンも初心に帰って、レギュラーが100%保証されていなくても、競争することになったとしても、優勝できるビッグクラブに行って挑戦しなければならない。

韓国ペリシッチを活用する戦術のせいで得点王の持ち味を消している。
ペリシッチはソニーとワンツーを絶対にしないし、直接ケインにクロスを送る。おそらくコンテの戦術指示だと思うけど…
この戦術を続けるならソニーは本当に移籍しないと…

韓国ペリシッチ獲得後、昨年活躍したソン-ケイン-クルゼフスキトリオが崩壊し、戦術によって今季を台無しにしている。
これがコンテの戦術!! 絶対に名将じゃない。

韓国ソン・フンミンが活躍できなかったら周囲の人間を対象に犯人探しをする。もうこれにはうんざりだわ。

韓国ソン・フンミンだけが不振なのであれば個人の問題と言えるが、ケインとクルゼフスキも不振なら、これは本当にコンテ監督の責任が大きいと思う。

補足情報

ケインは今季8試合5ゴール
クルゼフスキは今季8試合1ゴール2アシスト

韓国どうせパスは来ないから…という気持ちが見える。
ペナルティエリア内へのダッシュが減って、積極性が失われている。

韓国ウイングバック戦術だろうと何だろうと、本人が1、2回ドリブルを成功させればシュートが決まる場面もあった。
8試合0ゴールならいつまでも戦術のせいにできないのでは。

韓国スペースがある状態でのカウンターだけが武器…マンツーマンでつかれると不振に陥る…
本当にワールドクラスなのか?

韓国8試合無得点なんだから、ソン・フンミン中心に考えるわけないでしょ。

韓国ペリシッチはウイングバックでありながらウインガーでもある。結局のところ、ソン・フンミンにはスペースがないんだよ。
1+1=0になるケースだ。

韓国もともとこういう選手だったよ。ただ初ゴールが遅れているだけで、ハンブルクの頃から好不調の波が激しい選手だった。

韓国正直、ベントにとっては最高の状況なんじゃない?
ソン・フンミンをどのように起用すればいいのか、コンテが代わりにビッグデータを集めてくれているwww

韓国そもそもリシャルリソンを連れてきたらソン、ケイン、クルゼフスキのうち誰か一人が控えになるんだけど、何を考えているんだろう?
昨シーズンのプレミア最強級のトリオをこんな風に扱うなんて…

韓国客観的に見れば、ソン・フンミンもヘディング能力を向上させて、中央でもロナウドのようにプレーできるようもう一段階成長しなければならない!

韓国不可能だと思うよ。

韓国ペリシッチはソン・フンミン抑制機だ。

韓国ペリシッチは何も悪くないよ。決定力の低さが問題なんだ。ハーランドなら全部決めてた…

なんだかんだ二桁得点する印象。

109 Comments
高評価順
新着順 古い順