海外の反応:日本代表と決勝Tで対戦するバーレーンのファン「日本は恐ろしい相手」「欧州レベルの選手が揃っている」

日本代表対バーレーン

カタールで開催されているアジアカップのグループステージが終了し、16強が出揃いました。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表がインドネシア撃破でアジア杯GSを2位通過「日本はパス回しが上手すぎる」「久保はメッシ」「日本は恐ろしい」
アジアカップの決勝トーナメント表

グループDを2位通過した日本代表(FIFAランク17位)は、グループEを首位通過したバーレーン(同86位)と決勝トーナメント初戦で対戦します。

日本のグループステージ対戦成績

日本 4-2 ベトナム
日本 1-2 イラク
日本 3-1 インドネシア

アジアカップグループDの最終結果

バーレーンのグループステージ対戦成績

バーレーン 1-3 韓国
バーレーン 1-0 マレーシア
バーレーン 1-0 ヨルダン

アジアカップグループEの最終結果

通算対戦成績 8勝2敗

日本との国際Aマッチ対戦成績は日本の8勝2敗。大きく勝ち越しているが、2010年3月3日のアジア杯予選を2―0で制した試合を最後に近年は対戦がない。また、2008年3月26日にW杯アジア3次予選で対戦した際は、スコアレスで迎えた後半32分に決勝点を献上。敵地で痛すぎる敗戦を喫した過去がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/63f9a9d069bc3440d33a7fce216cdf571333812f

2010/03/03 日本 2-0 バーレーン (アジア杯予選)
2009/03/28 日本 1-0 バーレーン (W杯予選)
2009/01/28 日本 0-1 バーレーン (アジア杯予選)
2008/09/06 日本 3-2 バーレーン (W杯予選)
2008/06/22 日本 1-0 バーレーン (W杯予選)
2008/03/26 日本 0-1 バーレーン (W杯予選)
2005/06/03 日本 1-0 バーレーン (W杯予選)
2005/03/30 日本 1-0 バーレーン (W杯予選)
2004/08/03 日本 4-3 バーレーン (アジアカップ)
1978/12/12 日本 4-0 バーレーン (親善試合)

バーレーン代表DFらは日本戦について以下のように語っています。

『جريدة البلاد』などによれば、チームは土曜から練習を再開し、ピッツィ監督のもとでワンタッチ、ツータッチでのボールの動かし方や引き出し方など攻撃の構築に焦点を当てていたという。

22歳のDFフサイン・アル=エケルは、こう述べていたそう。

「チームは日本戦に向けて本格的な準備を始めている。雰囲気は楽観的で熱意や使命感に満ちている。特に選手たちは、大会のこのステージで重要かつ歴史的な勝利を成し遂げたいという意欲と、名誉あるレベルを提示することへのこだわりとチャレンジ精神を持って日本戦に臨みたいと強く願っている」

また、代表のマネージャーも「日本代表は高いテクニックと国際的なリーグに所属する選手たちがいるが、それが全てを有利に決定するものではない。むしろ、バーレーンとっては、目指すべき姿を提示する絶好の機会だ。選手たちはこの対戦からさらに恩恵を得て、熱意、真剣さ、集中力を持って試合に臨むことができるだろう。我々の選手たちと彼らの能力と可能性を大いに自信を持っている」とコメント。

さらに、代表ディレクターも「我々は日本戦の重要性を認識しており、日本が持つ高い能力とテクニックを認識しているが、我が選手たちをより信頼している。サッカー界に不可能なことはないということを証明するために、あらゆる決意と決意を持って取り組むだろう」と意気込んでいるそう。

https://qoly.jp/2024/01/28/plm9wdhg-c3a34cd5-iks-1

日本との対戦が決まり、バーレーン人から様々な声が上がっています。バーレーン人の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

日本代表のアジア杯グループステージゴール集

グループE第1節 バーレーン 1-3 韓国

グループE第2節 バーレーン 1-0 マレーシア

グループE第3節 バーレーン 1-0 ヨルダン

海外の反応

バーレーン日本に勝つのは難しい。

バーレーン他の国は日本を避けるために、明らかにスコアを調整していたな。

あわせて読みたい
韓国の反応:韓国代表、1軍で130位マレーシアとドロー「これが黄金世代?」「日本を避けることができてよかった」【アジア杯】【海外の反応】

バーレーン日本と対戦したくなかったため、各チームが首位にならないようにしていた。

バーレーンAFCは韓国対マレーシアの試合を調査するべきだ。韓国は日本との対戦から明らかに逃げていたからね。

バーレーン最終節はどのチームも日本との対戦を避けようとしていたね。韓国は最弱チームと引き分け😂

バーレーンバーレーンは勇敢なチームだから日本に勝つだろう。

バーレーングループステージでは苦戦していたけど、日本は欧州レベルの選手が揃っているから侮ってはいけないよ。

バーレーン俺たちは日本との対戦から逃げ出した奴らよりもはるかに強くて勇敢だ。

バーレーンイラクのように、日本を倒してくれるはず。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表がイラクに1-2でまさかの敗戦「無敵の強さを誇る崇高なチームだったのに」

バーレーンヨルダンも韓国も日本を恐れて勝とうとしなかったね。このグループは終わってるよ。

バーレーンうちはどのチームも恐れていない。

バーレーンヨルダンは意図的にバーレーンに勝利を譲ったのかもしれないけど、うちは日本に勝てると思うよ。イラクが日本に勝ったように、サッカーの世界ではすべてが可能なんだ。

バーレーン強豪との対戦を恐れるようなチームは、いかなる大会にも参加するべきではない。

バーレーンピッツィ監督は日本を知っているからね。

ピッツィ監督自身は2019年の前回大会でサウジアラビア代表監督として日本と対戦。ラウンド16で日本に0-1で敗れている。「日本のレベルはとても高い。個々のレベルも高く、技術もポテンシャルもある」と当時を振り返りつつ、「私たちは選手たちの集中力、努力に大きな自信を持っている。私たちが勝利することを願っている」と繰り返し、選手たちへの信頼と、勝利への意欲を語っている。

https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20240126/1857123.html

バーレーンたとえ負けたとしても、男らしさを見せたバーレーンは名誉ある敗退となるだろう。

バーレーンバーレーンの問題はディフェンスラインだ。
GKサイド・ムハンマド・ジャファルが出場してくれるといいんだけどね。

モハメド氏が興味深い話題を提供してきた。21番のGKサイド・ジャファルが、日本との前回対戦時=10年3月の国際親善試合に出場していたという。38歳の大ベテランで、今大会は出番なしだが、日本との対戦は過去4度もあるという。その経験を惜しみなく伝えているそうだ。反対の立場の選手は日本にはいない。強みを、最後の最後にアピールしてきた格好だ。

日本の相手バーレーンの練習に“潜入”チーム広報が開かした警戒選手とは?

バーレーンサウジアラビアだってアルゼンチンを倒すことができたんだ。バーレーンも日本を倒すことができるさ。

バーレーン日本を恐れる必要はない。今では負けることもある平凡なチームになってしまったからね。

バーレーン2004年のアジアカップのリベンジを果たそう。

バーレーン2004年の試合は、すべてのバーレーン人にとって辛い思い出だ。
決勝進出まであと一歩というところだったし、決勝の相手はグループステージで引き分けた中国だった。つまり、アジアカップ制覇に最も近いチャンスだったんだ。

バーレーンハンドボールにおいても、サッカーにおいても、日本が私たちの前に立ちはだかるね。

ハンドボール男子のアジア選手権は23日、バーレーンのイサタウンで準決勝が行われ、日本は地元バーレーンに20―17で勝ち、25日(日本時間26日)の決勝に進んだ。1979年の第2回大会以来19大会ぶりの優勝を懸け、6連覇を狙うカタールと対戦する。

https://www.sankei.com/article/20240124-42TOMJOMLVISBKTWQWDKAHI2CU/

ハンドボール男子のアジア選手権は25日、バーレーンのイサタウンで決勝が行われ、日本はカタールに24―30で敗れ、1979年大会以来45年ぶりの優勝を逃した。カタールは6連覇を達成した。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/sports/kyodo_nor-2024012601000150.html

バーレーン一回戦で敗退しそうだな。

バーレーン楽観的になろう。たとえ一回戦で敗退したとしても実力的に見ればそれが当然のことだし、ヨルダン戦のようなプレーをすれば間違いなく日本に勝てるよ。

バーレーンヨルダンと韓国は正しい方法を選んだね。相手が日本では勝ち進むのが難しすぎる。

バーレーンロングボールをアブドゥラ・ユスフに当ててカウンターをしよう。日本のGKからゴールを奪うのは簡単だしね。

地元メディアにも取材を敢行した。日本との決戦を前に「アルワタンスポーツ」のフサイン記者は「勝敗を予想することは難しいけれど、とてもいい試合になるだろう」と笑顔で話した。そして「7番(マダン)10番(コマイル)9番(ユスフ)には警戒してくれ」とウインクし、助言をくれた。

中でもユスフは危ない。チェコリーグでプレーする194センチの長身FW、というだけでなく、スピードとテクニックに優れるアタッカー陣によるカウンターやロングボール作戦には対策を練る必要がありそう、な雰囲気が伝わってきた(たぶん)。

日本の相手バーレーンの練習に“潜入”チーム広報が開かした警戒選手とは?

ユスフのプレー集(インドネシアリーグ)

※2022/23シーズンはインドネシアのプルシジャ・ジャカルタでプレーし、17試合9ゴール1アシストを記録している

バーレーン日本の選手も同じ人間だ。サッカーに不可能はない👏

バーレーン日本は本当に恐ろしい相手だから、過小評価してはいけないよ。

バーレーンまあいずれにしろ、優勝したいなら日本とはどこかで対戦していたはずだからね。

バーレーン日本とイランを倒したら、優勝は保証されたようなものだ。頑張ってくれ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

デカいFWが一番怖い。

97 Comments
高評価順
新着順 古い順