海外の反応:日本代表、FIFAランク1位ブラジルと対戦決定!中国人「日本は志が高いな」

日本代表対ブラジル代表

日本サッカー協会は27日、6月6日にFIFAランキング1位のブラジル代表と親善試合を行うことを発表しました。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表がブラジルと対戦決定か!相手国会長が明言!ブラジル人「前回大会の日本は強かった」「日本を応援する」

日本サッカー協会は27日、日本代表が6月6日に東京・国立競技場で行われる国際親善大会「キリンチャレンジカップ」で、ブラジル代表と対戦すると発表した。試合開始は午後7時20分予定。また、同じ大会として、6月2日に札幌ドームでパラグアイ代表と対戦する。

ブラジルはFIFA(国際サッカー連盟)の世界ランク1位で、過去の対戦成績は日本の2分け10敗。直近は2017年11月で、フランスで行われた国際親善試合に1ー3で敗れた。11月に開幕するカタールW杯1次リーグで、ドイツ、スペイン代表の強国と同組に入った森保ジャパンにとって、絶好の腕試しの機会になる。

森保一監督は協会広報を通じて「ワールドカップを見据えて準備を始めていくこのタイミングで、ランキング1位のブラジルと対戦できることを大変嬉しく思います。FIFAランキング上位のチームに対し、リスペクトはするも、過度に相手を見上げることなく、同じ目線で戦えるチームを作りたいですし、この試合でもそうした姿勢を見せていきたいと思います」とコメントした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db87c313c0bd57d6b4c838f045bdfc579cbb4b63

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国彼らは常に正しい道を探して前に進もうとしている。
我が国は?

サッカーファン/中国日中の差がどんどん広がっている。
ダチョウになっても強くなるわけではないんだ。

鸵鸟政策=(ダチョウは緊急の場合に頭だけを砂の中に入れて自分では安全だと思い込む→)自己欺瞞[の逃避主義].

鸵鸟政策

サッカーファン/中国中国代表は試合をしないからポイントを落とさない😏

サッカーファン/中国言葉が出ないので絵文字で表すしかない:🍋

他人と比べて羨ましく感じた時に使う、自虐的なことば。「吃醋(Chī cù)」の様に嫉妬の気持ちを酸っぱさに例えるのと同様、レモンの酸っぱさに例えている。同じ意味で、 “我柠檬了”(私はレモンになった)、“我酸了”(私は酸っぱくなった)などもよく使われる。

柠檬精

サッカーファン/中国中国代表はいつになったらまた大きな大会でブラジル代表と対戦する機会が訪れるんだろうか。
まあコパ・アメリカに招待されても断ったんだけどね。

オーストラリア代表は2020年のコパ・アメリカに招待される可能性があるようだ。5日、アメリカメディア『Fox Sports』が報じている。 南米サッカー連盟はこれまで中国代表へ参加を打診してきたが、最終的にオーストラリアを招待することが決定した模様だ。また、同大会にはカタール代表が2大会連続での参加することが予定されている。

https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/copaamerica/20190605/944592.html

サッカーファン/中国私たちには自己満足、自画自賛が合っている。

サッカーファン/中国中国とブラジルの対戦成績は2試合1分1敗。
うちは日本よりも強いんじゃないか😄

補足情報

・ワールドカップ 2002/06/08
中国 0-4 ブラジル

・親善試合 2003/02/12
中国 0-0 ブラジル

・親善試合 2012/09/10
中国 0-8 ブラジル

サッカーファン/中国ワールドカップで1敗、親善試合で0-8なのに、1分1敗?

サッカーファン/中国日本はブラジルと対戦することが決まったが、私たちはベトナムと対戦するのも容易ではない。
なんという格差だ。

サッカーファン/中国大金をかける価値のある試合なのかな?
日本メディアによると、3億円以上の費用がかかったみたいだけど。

日本代表を率いる森保一監督は、4月11日に欧州視察中の現地から行った取材対応で、6月の親善試合でFIFAランク1位のブラジルとの対戦が交渉中であることを明かした。一方、韓国代表も王国とのテストマッチを計画しており、費用300万ドル(約3億8000万円)の両国折半の可能性があるという。韓国紙「東亜日報」が伝えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d039212f44d73b7d3469152be02b89facdd9ce95

サッカーファン/中国日本はお金をかけてキリンチャレンジカップに招待するのが好きだな…

サッカーファン/中国中国はブラジルと引き分けた。
日本は引き分けることができるかな?😏

サッカーファン/中国羨む必要は全くない。
今のブラジルはもう過去のようなチームではないんだ。
日本がブラジルに勝ったとしても、中国より優れているということにはならない。
日本がワールドカップ決勝で我が国に勝たない限り、優劣はつかないんだ😏

サッカーファン/中国以前のブラジルだったら日本を圧倒することができたけど、今はできないだろうね。

サッカーファン/中国今だったら日本がブラジルを圧倒するかもしれない。

アーセナルサポ/中国冨安健洋が怪我しないことを祈っている。
ワールドカップでネイマールと対戦する冨安健洋を見てみたい。

サッカーファン/中国親善試合だぞ。

サッカーファン/中国日本は志が高いな。

サッカーファン/中国日本や韓国がサッカーのレベルを上げている間、中国だけが取り残されている。

サッカーファン/中国3年間閉じこもっていたせいで日本との差が大きくなっているね。

サッカーファン/中国優等生は同年代の優秀な生徒としか遊ばない。

サッカーファン/中国中国と対戦してもワールドカップのためのトレーニングにならないからな。

パラグアイ、ブラジルか。
メンバーが気になりますね。
堂安、鎌田が選ばれるのかどうか。

55 Comments
高評価順
新着順 古い順