海外の反応:日本代表が難敵エクアドルと引き分け!シュミット・ダニエルが好セーブ連発!「日本はいいチームだ」

日本代表対エクアドル代表戦に対する海外の反応

9月27日にドイツ・デュッセルドルフで国際親善試合が行われ、日本代表がエクアドル代表と対戦。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表を警戒するエクアドルのサッカーファン「優秀な選手が揃っている」「ブラジルを苦しめた強敵」
海外の反応:日本代表を警戒するエクアドルのサッカーファン「優秀な選手が揃っている」「ブラジルを苦しめた強敵」

どちらもゴールを決めることができず、スコアレスドローで試合を終えました。

ワールドカップ出場国同士の一戦はエクアドルが前半から優位に進める展開に。後半には日本も何度かチャンスを生み出す一方で、エクアドルはPKを獲得して絶好の先制チャンスを迎えたが、FWエネル・バレンシアのシュートをGKシュミット・ダニエルが見事にセーブしてみせた。

エクアドルは4日前の試合でもサウジアラビア代表とスコアレスドローに終わっていた。6月の3試合を含めて親善試合5試合連続無失点と守備が安定する一方で得点も少なく、今回の日本戦についての報道もその点を特に強調した論調が目立っている。

「エクアドルはまたゴールを決められなかった。エネル・バレンシアに至ってはPKまで失敗してしまった」と『エル・コメルシオ』紙は報道。サウジアラビア戦と比較して攻撃面の内容は改善したと評しながらも、決定力不足を嘆いている。

『プリミシアス』は「エクアドル代表はチームとして良い試合をし、90分間を通して日本より優勢だった」と内容を評価。だが「またしても攻撃の決定力を欠いて0-0に終わった」「試合の主導権を握り、リズムを作り、何度もチャンス生み出したが決めきれなかった」と伝えた。

「エクアドルは戦術的に整っており、前半45分間は日本より優勢だった。だがまたも最後の部分で力強さと正確性を欠いた。後半は両チームともにインテンシティが低下し、どちらかが明確に支配したわけではなかった」と同メディアは試合を振り返っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e0b64e5b823107c636e5e655db3cd6ae25bd58f

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

日本代表対エクアドル代表戦に対する海外の反応

スタメン発表

GK
23 シュミット・ダニエル

DF
2 山根視来
3 谷口彰悟
28 伊藤洋輝
5 長友佑都

MF
17 田中碧
7 柴崎岳
21 堂安律
10 南野拓実
18 三笘薫

FW
9 古橋亨梧

GK
エルナン・ガリンデス

DF
ジャクソン・ポロソ
ピエロ・インカピエ
バイロン・カスティージョ
ペルビス・エストゥピニャン

MF
ホセ・シフエンテス
ロマリオ・イバーラ
アンヘル・メナ
ジェヘクソン・メンデス
モイセス・カイセド

FW
ミチャエル・エストラーダ

https://www.footballchannel.jp/2022/09/27/post477139/

アナリスト/ロンドン 日本は先発総入れ替え。これでようやく三笘と古橋が同時に先発する姿を見ることができるね。
香川と乾が2018年のワールドカップ前最後の親善試合で見せたように、先発の座を確固たるものにしてほしい。
柴崎と南野にとっても重要な試合だ。

ブライトンサポ/セルティックサポ 亨梧x三笘で世界を支配しようとしている。

ブライトンサポ 今日はモイセス・カイセド&ペルビス・エストゥピニャンvs三笘薫か👀

記者/東京在住 旗手が出場しないのは残念だが、途中出場することを期待したい。
4-2-3-1で、田中と柴崎が中盤でコンビを組むことになりそうだ。
瀬古歩夢はこのキャンプに招集されていたはずだけど、私は幻覚を見ていたのだろうか?

セルティックサポ 前田の怪我の具合について、現地では何か報じられていないの?

記者/東京在住 ↑昨日の練習を欠席したということ以外には何もないね。
しかし、情報が出てこないのは良いニュースだとも言える。ただの打撲かもしれない。

日本サッカー協会は27日、ドイツ・デュッセルドルフでエクアドル代表と対戦する日本代表の先発メンバーを発表した。現在遠征に参加している28人のうち、瀬古歩夢(グラスホッパー)と前田大然(セルティック)がベンチ入りメンバー26人から外れた。瀬古はただ一人、2試合連続でベンチ外。22歳の瀬古は今年1月の代表活動に選ばれながら体調不良で辞退し、今回、約8カ月ぶりに選出されていた。前田は23日の米国戦に先発出場。右足の痛みで24日から別メニューで調整していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a91d13f9ee47fed2f4e77ef8e37b3c2907de2040

イギリス 旗手が出場しないのは残念だね。
セルティックにいる日本人選手の中で、最も技術的な才能があり、最もポテンシャルが高い選手なのに。

エクアドル 万が一勝つ場合に備えて早起きしちゃったよ。

補足

エクアドルは朝7時。

エクアドル 日本の国歌はめっちゃリラックスできるわ。

試合開始

エクアドル 日本はセカンドチームなのかな?

記者/スペイン 三笘の単独突破。
彼がボールを持ってドリブルする度に、何かが起こる気がする🔥

エクアドル エクアドルは序盤、日本にプレッシャーをかけていたけど、俺は逆の展開になるとわかっていたよ。

エクアドル 日本はいいチームだな。

エクアドル でもうちは日本よりいいプレーをしているね。

エクアドル スプリンクラーがずっとご作動しているんだけど。信じられないわ。

アナリスト/エクアドル あのスプリンクラーによってエクアドルや日本の選手が危険に晒される可能性がある。十分に気をつけないとね。

日本サッカーファン/フランス 長友、よくやった。

日本サッカーファン/アルゼンチン 南野は何回ボールを失うつもりなんだ?

エクアドル 日本が見事な方法で危機を回避。
エストラーダがオフサイドトラップにかかってしまった。

エクアドル エクアドルと日本による素晴らしい神前試合。
ラ・トリ(エクアドル代表の愛称)はゴールに迫る回数が増えているが、依然として決定力不足に悩んでいる。

エクアドル エクアドルは強敵に対して、リカバリー、オフ・ザ・ボールの動きなど、素晴らしいプレーを見せている。
日本はいいチームだけど、ラ・トリは上手く対応しているね。

記者/日本在住 うーん、古橋はあれを決めるべきだったね。

記者/スペイン ペルビスは一体何をやっているんだ?
今日は古橋が決めることができない。エクアドルにとってはラッキーだったね…

エクアドル エクアドルは正確性と決定力に欠けているね。その結果、日本が徐々に優勢になっている。

エクアドル イバーラのシュートがポスト直撃。この試合で一番のチャンスだった。

Jリーグファン/インドネシア 最後の2分でシュミット・ダニエルが見事なセーブ!

エクアドル シャーマンを雇うんだ。あのシュートが入らないなんて、普通じゃないよ。

エクアドル いい前半だったと思うけどな。

浦和レッズ/フルミネンセサポ 前半は低調なパフォーマンスの日本。
特に柴崎、南野、古橋。

日本サッカーファン/アルゼンチン 日本はこれまでかなり酷いプレーをしている。
プレースピードが遅く、とても予測可能だ。
得点のチャンスを作れないし、エクアドルは強靭なフィジカルで中盤を支配している。
今日は4-3-3に戻す日だね。古橋と南野を外そう。

ブラジル 日本の2回目の親善試合(アメリカ戦からスタメン総入れ替え)、前半はかなり弱かったね。
南野と堂安は調子が悪そうだし、シュミットはゴール前で慌てふためき(最後のシュートに対しては好セーブをしたが)、古橋は岡崎が外さないであろうゴールを外した…

日本代表 🇯🇵選手交代🔄

HALF TIME
9 #古橋亨梧 ⏩ 26 #上田綺世

アナリスト/ロンドン 古橋に代わって上田綺世が投入された。
正直なところ、前半の古橋や、アメリカ戦の前田のように、日本はストライカーを試合に絡ませるのに苦労しているため、成功する見込みが全くない。

Jリーグファン/フランス 三笘が南野へ見事なパスを送るも、南野が外してしまった!

記者/エクアドル バイロン・カスティージョ対三笘薫は、ピッチ上の最強のデュエルになっている。
三笘もバイロン・カスティージョ同様、非常にスピードがあり、機敏で、1対1の攻防は両選手を疲弊させるはずだ。
南野の攻撃はほとんどなく、サルミエントの投入も攻撃面ではあまり影響を及ぼしていない。

日本サッカーファン/アルゼンチン 上田はそんなに優秀な選手ではないが、少なくともこれまでに2回、チームメイトのためにスペースを作っている。
最初に堂安、次に南野。すでに亨梧以上のことをやっている。

日本代表 🇯🇵選手交代🔄

後半21分
18 #三笘薫 ⏩ 27 #相馬勇紀
10 #南野拓実 ⏩ 15 #鎌田大地
7 #柴崎岳 ⏩ 6 #遠藤航

フローニンゲンサポ/アジアサッカーファン 左ウイングの相馬勇紀が見事なプレー。クロスを上田へ送るも、ヘディングは枠を外れてしまった。

エクアドル クロスの精度ですら、日本はエクアドルよりもはるかに優れているよ。

エクアドル 後半は日本の方がゴールに近づいているね。
前半はエクアドルの一方的な展開だったのに。

記者/スペイン 南野が下がってから、日本は2つのギアを上げてプレーしている。
そして、上田と相馬の投入によってさらに攻撃的になっているね。

セルティックサポ/川崎フロンターレサポ シュミット、オーマイガー!
大好きだよ。

記者/日本在住 シュミット・ダニエルに脱帽だ。

エクアドル どうしてバレンシアにPKを蹴らせたんだ?
アルゼンチン戦でも決めきれなかったのに、この男にこだわり続けている。

エクアドル シュミット・ダニエルが再び見事なセーブを見せた。

日本代表 選手交代🔄

後半38分
5 #長友佑都 ⏩ 22 #吉田麻也
21 #堂安律 ⏩ 14 #伊東純也

試合終了 日本 0-0 エクアドル

試合スタッツ

日本サッカーファン/アルゼンチン 試合の感想:
🚫南野拓実、柴崎岳、古橋亨梧はカタールに連れて行ってはいけない。
🔝長友佑都とシュミット・ダニエルが素晴らしいパフォーマンス。
💎三笘は日本の攻撃陣のベストプレイヤーだ。
👏鎌田大地、相馬勇紀、上田綺世が途中出場から見事なプレー。

Jリーグファン/インドネシア シュミット・ダニエルが再び救世主に!
シント・トロイデンのゴールキーパーが後半終了間際のPKをなんとかセーブ。
この後開催されるワールドカップで、サムライブルーの正GKとなるべきなのだろうか?

マレーシア 間違いなく正GKに値する!

記者/日本在住 シュミット・ダニエルがカタールでのスタメン争いで強烈アピール。
他の日本人選手に関しては彼のようにアピールに成功したとは思えない。

カナダ/東京在住 三笘は素晴らしいプレーをしていたと思う。
彼は他の選手のためにスペースを空ける役割を見事にこなしていたが、悲しいことに、単独ではあまりチームに貢献できていなかったね。

カナダ/東京在住 この試合を通して3つのことがわかった:
-日本はやっと、守備の全てのポジションに優秀な選手が揃った。
-このチームには中島の代わりを果たす中央のMFの選手がまだ不足していて、今日そのポジションでプレー可能なのは鎌田しかいなかった。
-南野があのポジションにいると、どんなCFを置こうと不安定になってしまう。

記者/ベトナム 少なくとも相馬はベンチのいいオプションになり得るし、鎌田は先発の座をアピールした。
そしてもうひとつ、田中の能力を最大限に引き出すためには、3人制にするべきだ。

エクアドル エネル OUT

エクアドル エネルがPKを外すと知っていた人🖐🖐🖐

エクアドル エクアドルの酷い試合。
ゴールキーパーの除いて、全員が醜いプレーをしていた。

エクアドル 決定力不足だ。2試合連続ノーゴール?😒🥲

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

やっぱ中盤はあの3人だな。

\ Twitterでフォローする /
266 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る