海外の反応:日本代表戦を前にインドネシア人から様々な声「日本は負けても反省しすぐに修正する」「歴史を作ろう」

日本代表対インドネシア代表

1月24日にアジアカップのグループステージ第3節でインドネシア代表と対戦するサッカー日本代表。グループステージ初戦でベトナムに4-2で勝利するも、イラク戦では思わぬ大苦戦を喫し、1-2で敗れてしまいました。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表がイラクに1-2でまさかの敗戦「無敵の強さを誇る崇高なチームだったのに」

両チームのこれまでの成績は以下の通り。

日本(FIFAランキング17位)

第1節 日本 4-2 ベトナム
第2節 日本 1-2 イラク

インドネシア(同146位)

第1節 インドネシア 1-3 イラク
第2節 インドネシア 1-0 ベトナム

グループDの順位表

アジアカップグループDの第2節終了時点での順位表

インドネシアメディアは日本代表との一戦について以下のように報じています。

インドネシアの最新ニュースを日夜配信している総合サイト『CNN Indonesia』は、「アジアカップで4度の優勝を果たしている日本は、初戦のベトナムに4-2で勝利したが、そのあと困難に直面した」と振り返り、イラク戦で思わぬ黒星を喫した点を強調。さらに、「日本は、ヘスス・カサスが率いるイラクの強固なディフェンスと、戦略的なゲームプランに対して何もできなかった」と指摘。球際で競り負けするなど、体たらくな戦いぶりだったと酷評している。

 初の決勝トーナメント進出が懸かる運命の日本戦については、「カウンター攻撃を主体とする守備的な試合を、インドネシアも試みる可能性が高い。アジアカップでベスト16進出のチャンスを掴むために、少なくとも勝点1が是が非でも必要だ」と、日本との力の差を認めたうえで試合の行方を展望した。

一方で、インドネシアのサッカー専門サイト『Vivagoal』も、日本との決戦に向かう母国チームに関する見逃せないトピックを配信している。

 記事を見てみると、第2戦のベトナム戦で顔面骨折のアクシデントに見舞われたDFジョルディ・アマトが日本戦への出場を熱望しているという。チームを支える主将について同メディアは、「日本の波状攻撃に対処するためには、彼の存在が必要なのは間違いない。ハジメ・モリヤス(森保一)が率いるチームは、前節でイラクに敗れたあと、強い決意を持ってインドネシア戦に臨むだろう」と言及した。

 続けて、「日本戦の結果によって、インドネシアがベスト16に進むかどうかが決まる。ティム・ガルーダ(インドネシア代表の愛称)は、他組の3位チームとの比較で成績上位4チームに入る必要があるからだ。少なくとも、引き分けが必要になる」と論じる。

 さらに、「日本を抑えるのは、決して簡単な仕事ではない」と森保ジャパンとの実力差を認めたうえで、攻略するキーポイントに手堅い戦術を推奨。「サムライブルーはトップシードの地位にあり、ヨーロッパでプレーする多くのスター選手によって構成されている。少ないチャンスを活かして試合を進めていくべきだ」と主張している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c00bd9013c9fd8749675ff565251fb119ae8f39

日本代表戦に対するインドネシア人の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

インドネシア日本は勝たなければならないから、ベストメンバーを揃えてきそうだね。

インドネシア日本対イラクの結果を見れば、インドネシアにもチャンスがあることがわかる。引き分けでも十分だけどね。

インドネシアベトナム戦のような素晴らしいパス回しをすることができれば、サムライブルーの攻撃回数を減らすことができるかもしれない。

インドネシア日本は欧米やアフリカのチームには強いが、アジアのチームと対戦するときは結構苦戦するんだよね。

インドネシア最終節で泣く準備をしておこう!

インドネシアたとえ負けたとしても、大敗しなければ決勝トーナメントに進出できる。各組3位のうち成績上位4カ国に入ることができればね。

インドネシア日本がドイツに勝てるんだから、インドネシアも日本に勝てるはずだ。

インドネシアどのようなことも起こり得るが、日本に勝てるという期待はしない方がいい。引き分けに持ち込むだけでもすでに歴史的な偉業だよ。

インドネシア昨日の日本の敗因は、選手たちが個人の力に頼りすぎていたことだ…
イラクは非常に効果的なプレーをしていたね。インドネシアは彼らを見習わなければならない…
ボールを長く持ちすぎず、1-2タッチに留めるべきだ。
日本は左サイドから攻めることが多いから、ちゃんとそれに気をつけないとね。シン・テヨン監督は日本がどのようなウイングを起用してくるか予測しなければならない。

インドネシアキープレイヤーは遠藤と南野だ。

インドネシアそしてゴールキーパーが頻繁にミスをおかす…

インドネシアまた、日本は敵陣にボールを蹴る時はほとんどグラウンダーのパスをする。インドネシアの選手たちはそれを警戒しなければならないよ。

インドネシア正直、日本がイラクに勝つことを期待していたけど、真逆の結果になった。難しい状況になったね。

インドネシアそうだね。日本がイラクに勝っていたら、インドネシア戦では少し戦力を落として、控え選手たちを起用していたはずだからね。
奇跡的に引き分けることを祈ろう。

インドネシアベトナム戦のようなプレーができれば、日本とも引き分けることができる。

インドネシア日本は勝つために全力で攻撃してくるはずだ。うちは防戦一方になるから、カウンターが重要になってくる…
勝つ確率10%、引き分け60%、敗北30%ってとこかな。私の予想はインドネシアが1-0で勝利。

インドネシア日本には負傷者がいて、インドネシアはやる気に満ちているから、いい勝負になるはずだ。引き分けで終わることを願っているよ👍

インドネシアヤコブ・サユリとアスナウィがフィットしていれば、日本とも戦える。
あとは守備が慌てないことだな。いつもパニックになると一人に対して複数で当たりに行き、相手選手をフリーにしてしまう。それがうちの弱点だ。

ヤコブ・サユリ(26歳、右WG)のインドネシア代表でのプレー集(背番号2)

アスナウィ(24歳、右SB)の韓国2部リーグでのプレー集

インドネシア日本戦ですべてを出し切るんだ…先制点を奪えたら、8-1-1のフォーメーションに変更しよう😅

インドネシア先制したら、ヤコブ以外は全員守備に回そう。

インドネシア日本戦の勝敗はどうでもいい。ベトナムに勝てたからもう満足だよ。

インドネシア現実的には、バスを置くというモウリーニョの戦術を実行することになりそうだ

サッカーで「パーキング・ザ・バス(バスを停める)」という言葉は、チームがポゼッションしていないときに、多くの選手をボールの後ろに置いてプレーするときに使われる。このシステムはまた、攻撃におけるリスクを最小限に抑えることを好む傾向があり、ボールを奪い返したときに相手が素早く崩せないように、非常に少数の選手のみが前に出る。

https://www.sanspo.com/article/20220529-KW5CAFUXDZMOTJDVIYLFWLHMSY/

インドネシア日本がイラク戦のメンバーだったらチャンスがありそうだけど、三笘薫が復帰したら間違いなく負ける。

日本代表は22日、カタール・ドーハの練習施設で、アジアカップグループリーグ第3戦インドネシア戦(24日)に向けたトレーニングを行った。MF三笘薫(ブライトン)が「コンディション調整」(JFA広報担当者)のため欠席。リハビリが続いている左足首の状態を考慮したとみられ、インドネシア戦を欠場する可能性が高まった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ef57f72b05152d39786eac501aaa75ab2738030

インドネシア日本の弱点はディフェンスとゴールキーパーだ。その弱点をついてゴールを決められるといいんだけどね。

インドネシア頼むからインドネシア戦では日本のオナナを起用してくれ。

インドネシアインドネシアのメッシであるエギ・マウラナ・フィクリが、日本のメッシである久保建英と顔を合わせる😀

エギ・マウラナ・フィクリ(23歳、右WG、左WG、AMF)のプレー集

インドネシアシン・テヨンはドイツを敗退させたことがある。次は日本を敗退させよう。

補足情報

シン・テヨン監督率いる韓国代表は、2018年のロシアワールドカップ・グループステージ第3節ででドイツ代表に2-0で勝利した。

インドネシア勝つことは不可能だ。なんとか引き分けて、3位での突破を目指そう。

インドネシアインドネシアが番狂わせを起こして日本をグループステージで敗退させたら、世界に衝撃を与えるニュースになるはずだ😀
歴史を作ろう❤️❤️❤️❤️👏👏

インドネシア日本戦のイラクの戦術をそのままコピー&ペーストするだけでいい。そうすればグループステージ突破が期待できる。

インドネシアイラクはフィジカルが強く、空中戦が恐ろしく強い。

インドネシア選手のスキルが違う。
同じスキルがあればイラクに負けてないでしょ。

インドネシアコピーすることはできるが、ペーストすることができない😂

インドネシア引き分けでも素晴らしい結果だよ。日本は第2節で負けたけど、彼らのクオリティはインドネシアをはるかに上回っているからね。

インドネシア引き分けるだけでもランキングが急上昇する🔥🚀

インドネシアまずはシン・テヨン監督と日本の監督に一緒にコーヒーを飲んでもらって、引き分けで終わるように交渉してみましょう😂

インドネシア実際、日本はどんどん調子を落としているんだよね。

インドネシア日本は負けても反省し、すぐに修正する。インドネシアはこの点を日本から学ばなければならない。
日本と対戦する時は、とにかく落ち着いて、余計な期待を背負いすぎないことだ。
このアジアカップでプレーする機会を今後の成長のための経験として捉えることが重要だよ。

インドネシア厳しい戦いになるが、不可能はない。サウジアラビアはワールドカップ王者に勝ったからね。
それにシン・テヨン監督は韓国人で、日本に対して特別な感情を持っているはずだから、負けないように必死に戦術を考えてくれると思う。

インドネシア日本はスポーツマンシップと規律を守るチームだ。日出る国の威厳を保つためにも、彼らがインドネシアに屈するとは思えない。

あわせて読みたい
海外の反応:日本人の美徳あふれる行動を米メディア絶賛!外国人「日本は世界で最も良識のある国」

インドネシアなんとか引き分けて3位で突破しよう。

インドネシア日本のGKは結構ミスをするから、エリア前でもスペースがあればすぐにシュートを打とう。そうすれば必ず得点できる。

インドネシア日本代表の主な弱点は空中戦だ。シン・テヨン監督はこの弱点に気づいているはず…

インドネシア日本をなんとか抑えてくれることを願っているよ…体格的にはほとんど変わらないが、スピードでは日本が有利だ…サナンタがラファエルとペアを組むことを願っている。

インドネシアはアジアカップに出場する24カ国の中で最も平均年齢の低いチームでもある。韓国人のシン・テヨン監督が率いる“チーム・ガルーダ”26人の平均年齢は24.3歳で、将来が楽しみな若手タレントも多い。

 そして、チームを支える屋台骨には帰化選手たちがいる。元ベルギー代表のMFラジャ・ナインゴランがそうであるように、インドネシア系の人々は世界中に分布しており、代表チームでは特に欧州育ちでインドネシアにルーツを持つ選手を積極的にリクルートしてきた。

 今回のアジアカップ出場メンバーには7人の帰化選手が含まれており、チームキャプテンを務めるDFジョルディ・アマトはスウォンジーやエスパニョールでも活躍した経験豊富なセンターバックだ。他にはベルギー生まれで現在も同国1部のメヘレンで主力を担う元U-20オランダ代表DFサンディ・ウォルシュも招集された。また、DFシェイン・パッティナマやMFイヴァル・ジェナー、MFユスティン・ヒュブナー、FWラファエル・ストライクはオランダ育ちだ。

 オランダ出身のMFマルク・クロックだけはインドネシアにルーツを持たないが、インドネシアリーグで長くプレーしており、2022年に帰化が認められて代表チームにも欠かせない存在となった。

https://www.soccer-king.jp/news/world/asia/20240111/1852334.html

インドネシアのラマダン・サナンタは、インドネシア代表としてこれまで9試合に出場し4得点を挙げる活躍を見せている。インドネシア・リーガ1のクラブ、ペルシス・ソロのフォワードである彼は、昨シーズン7ゴールを挙げている。2023年東南アジア競技大会(カンボジア・プノンペン)ではインドネシアU-22代表チームのメンバーとして出場し、32年ぶり3度目の金メダル獲得に貢献した。サナンタは、金メダル獲得までの試合を通じて5得点を挙げたが、その中には、延長戦までもつれ込んだ決勝でインドネシアがタイに5-2で勝利した際に挙げた2得点が含まれる。

ラマダン・サナンタ(21歳/インドネシア)

リバプールサポ/インドネシアインドネシアよ、日本を敗退させてくれ。一日でも早く遠藤航がリバプールに戻れるように💪

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

インドネシア 1-3 イラク
日本 1-2 イラク

今の状態だと苦戦しそうだなー

99 Comments
高評価順
新着順 古い順