海外の反応:アジア杯1勝1分のタイ代表、日本人監督に現地から称賛の声「以前よりもはるかに組織的」「石井は賢い」

タイ代表監督の石井正忠

アジアカップのグループステージ第2節が終了し、カタール、オーストラリア、イラン、イラク、サウジアラビアの5ヵ国が決勝トーナメント進出を決めました。

グループFでは、サウジアラビア(FIFAランキング56位)がキルギス(同98位)に2-0で勝利。タイ(113位)がオマーン(74位)と0-0で引き分けました。

グループステージ第2節終了時点でのアジアカップグループFの順位表

タイ代表の石井正忠監督(56)はオマーン戦を以下のように振り返っています。

タイはボール支配率は約30%―約70%と攻め込まれる時間帯が多い展開に。0―0の状況が続く中で「勝ち点1を取りにいくという形に切り替えた」(石井監督)と守備意識を高く持ち、GKパティワットが好セーブを見せるなど零封した。

 2試合を終えて1勝1分け、勝ち点4。1次リーグ突破へ前進した。石井監督は「勝ち点3を取れれば決勝トーナメントに出ることが確実になると思ってたので、勝ち点4はまだまだ可能性としては高くないと思う」としつつ、「やってきた内容、特に守備は思ってたより粘り強くできた。勝ち点1は大きい。これを決勝トーナメントにつなげなきゃいけない」と語った。

 昨年11月の就任後初の公式戦となった第1戦・キルギス戦(2〇0)に続き、2戦連続の無失点。タイ代表について「攻撃のアグレッシブさは非常にある」と評価していた中、「守備の意識は非常に高く持ってくれている」と指揮官。かつて横浜Mや神戸でプレーした主将DFティーラトン(ブリラム)らを中心とした堅い守備が際だっている。

 石井監督は組織的な守備の構築について「トレーニングすることが一番大事。回数を多くやってる」と説明。さらに、元日の日本戦(0●5、国立)で前半を無失点に抑えたことも自信につながっているという。

 「これだけ短い期間で守備の意識をもてたのは、元日の日本代表戦で前半あれだけ攻め込まれながらもしっかり守備ができた。あそこで選手たちはちょっとした成功体験があったと思うので、それがきっかけにもなってると思う」

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdb83f6a37c4b04f2c4201a5df86f230b45f94c0
あわせて読みたい
海外の反応:日本代表、タイに5発完勝!タイ人脱帽「恐ろしすぎる」「容赦ないね」「伊東はハンサム」

FIFAランキングではグループ内最下位ながら、第1節ではキルギスに2-0で勝利し、第2節ではオマーンと0-0で引き分け、これまで1勝1分無失点で2位につけるタイ代表。オマーン戦後、サポーターから石井監督に対する称賛の声などがあがっています。

タイ人の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

タイ石井は最高だ。

タイよくやった石井。

タイチームを率いてまだ1ヶ月なのに、こんな結果を残せるなんて。

タイタイは中東のチームとも互角に戦えるようだ。

タイ規律のあるプレーをしているし、以前よりもはるかに組織的だね。

タイ石井には長期的に監督を務めてほしい。

タイ石井とタイ代表のみなさん、タイ人を幸せにしてくれてありがとう🇹🇭🇹🇭❤️❤️

タイ0-0は十分いい結果だよ。オマーンは決勝トーナメントに進出するために点差をつけたかったはずだし、2失点以上は覚悟していたから、こうして持ちこたえることができたのは素晴らしい。

タイ他のチームを驚かせるプレーを続けているね。タイ代表は最高だよ。

タイ攻撃的MFにはやはりチャナティップやエカニットのような、前線にボールを届けることができる俊敏な選手が必要だ。

補足情報

チャナティップは負傷で招集外、エカニットは浦和でのキャンプに参加するために離脱している。

タイチャナティップ不在が残念だ。彼がこのチームでプレーしたら輝いていただろうね。

タイ石井は可愛くて賢い。

タイ石井監督になってから、これほど素晴らしい守備的な試合を見たことがなかった。私たちは忍耐強く、監督の戦術に従ってうまくプレーできていたよ。徐々に適応してきたね。いいチームはまず守備がしっかりとしていなければならない。
監督、タイ代表を選んでくれてありがとう👍

タイ正直、タイの試合は2~3年見ていなかったけど、グループステージの2試合を見て、また見てみようかなと思えるようになったよ👏

タイタイはアラブ国家とは対戦しやすそうだけど、日本や韓国のスタイルには苦戦するんだよね。

タイ2試合無失点。素晴らしいね。東南アジアレベルを超えた。

タイ石井は本当に凄い。最近チームを引き継いだばかりなのに。長期的にはさらに良くなるはずだ。

タイチームづくりには時間がかかる。しっかりとした土台を築いてくれ。

タイ素晴らしい試合だった。若手全員が真面目にとてもいいプレーをしてくれたし、ゲームプランも素晴らしく、どのポジションでも強度が高かった。

タイ日本人監督を就任させたことで、タイは正しい道を歩むことができている。
日本のやり方はタイの選手にも適しているし、アジア人には足元から足元へのパス、素早い攻守の切り替え、多彩な攻撃が適している。

タイサウジ戦で最終的な評価が決まる…タイと石井にとって、これまでよりもはるかに難しい相手だ…頑張ってくれ。

タイマノ(※前タイ代表監督)が恋しいわ。

タイマノの時は負けるのを待つだけだったが、石井は勝ちにいく。

タイボールを持っていない選手が日本人のように走り回って、自陣に戻っている様子を見てみろ。担当エリアでは全員がしっかりと追いかけている。監督次第なんだよ。

タイ石井監督を長期契約を結んでくれ。私たちは正しい軌道に乗っている。

タイ実際、石井監督はもっと前から代表チームの指揮を執るべきだった。彼は選手の潜在能力を引き出し、団結させ、格上相手とも互角に渡り合うチームを作ることができる。
石井がいなかったらすでに敗退していただろうね。

タイ石井がもたらした規律のおかげだ。

タイオマーン戦の引き分けという結果は、私たちが進歩したことを示している。マノだったら0-3で終わっていたはずだ。

タイアジアのチームはアジア人に合ったプレースタイルを採用し、日本や韓国のようなワールドカップ出場国のトレーニングを取り入れなければならない。

タイ石井が監督に就任してから、タイサッカーは良い方向に変わった。戦い続け、成長し続けてくれ。昨夜のゴールが入っていたら良かったのに。

タイ本当に凄い。石井のおかげでタイは正しい道を歩み、タイ人に再び幸せをもたらしている。

タイあと1試合だ。タイサッカーの歴史が変わるだろうね。

タイ監督は身体的に準備ができている選手を優先して起用するし、それはこの戦術に合っている。だから主力選手が先発から外れることもよくあるんだよね。

タイ本当に才能のある監督に代えれば、すぐに結果が出る。アジアレベルの試合で2試合無失点は本当に凄いことだよ。

タイサウジアラビア戦が楽しみだよ。タイがより激しく攻撃的なチームと対戦した時にどうなるのか見てみたい。

タイ監督がしっかりと指導し、知識を与えてくれれば、タイの選手たちがちゃんと上達できることを示している。

タイ最初の5分間はとても日本的なプレーをしていたね。パス精度は良くなかったけど。

タイもし決勝で日本を倒したら、スタジアムの前に石井の銅像を建てよう。

タイあまり騒ぎすぎず、長い目で見ないと。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

タイにも頑張ってほしいなー

37 Comments
高評価順
新着順 古い順