海外の反応「森保を解任させるべき」日本代表が難敵サウジに敗北!貧弱なパフォーマンスに海外落胆

日本代表対サウジアラビア

現地時間10月7日、カタールワールドカップ・アジア最終予選の第3戦が開催され、日本代表(FIFAランク26位)がアウェイでサウジアラビア(FIFAランク56)と対戦。

オマーンにホームで敗れ、続く中国戦では1-0の辛勝と、なかなか波に乗れない日本代表に対して、2連勝と好調のサウジアラビア。

グループ2位のサウジアラビアに勝利して初戦の黒星を取り戻したい日本代表ですが、試合前日に堂安律が負傷離脱。負傷で招集外の久保建英、累積警告のため出場停止となっている伊東純也に続き、右サイドの選手が3人も欠場してしまう厳しい戦いとなりました。

日本にとって大一番となったアウェイのサウジアラビア戦は、スタジアムに集まった観客の大歓声で幕を開けた。

ゲームは立ち上がりからハイテンポの展開となった。サウジアラビアが積極的にボールを前へ付けていく姿勢を見せ、自然とゲームのテンポは上がっていく。

ただ、アウェイのサポーターに囲まれた異様な雰囲気の中でも日本はしっかりと対応。反対にサウジアラビアのパスがズレた場面では一気にショートカウンターでゴールに迫る場面を作っていった。

そんな展開の中で最初にチャンスを作ったのは日本。6分、ゴールまではやや距離はあったが、敵陣でボールを持ったMF柴崎岳が迷いなく右足を振り抜く。GKのセーブにあったが、不規則な軌道のボールは枠を捉えていた。

反対に13分にはFKからピンチを迎えたが、サウジアラビアのDFマードゥのヘディングシュートはGK権田修一が正面で対応した。時間の経過とともにゲームは落ち着くかと思われたが、20分過ぎでもハイテンポは継続。サウジアラビアがサポーターの声援を背に前がかりに出続けてきた。

それに対して日本も強度を落とすことなくプレーを続けると、29分には決定機が日本に訪れる。DF長友佑都がブロックしてこぼれたボールをMF鎌田大地がダイレクトでスルーパス。しかし、完璧に抜け出したFW大迫勇也のシュートはGKアルオワイスに防がれた。

さらに37分には右サイドのDF酒井宏樹からアーリークロスが上がってくると、大迫がGKの前で上手く合わせるもシュートは枠を外れた。

後半もサウジアラビアの出足の良さと勢いは落ちない。一段とボリュームの増した歓声を背に開始早々からゴールへと迫ってきた。

そして50分には最大のピンチを迎える。柴崎が自陣で奪われ一気にゴール前まで運ばれると、最後はFWガリーブに決定的なシュートを打たれる。しかし、ここはGK権田修一が左足を伸ばしセーブ。失点を覚悟したシーンで日本の守護神が大きな仕事をした。

互いの強度と集中力が落ちずに一進一退の攻防が続いた中、71分に大きな落とし穴が待っていた。相手に寄せられた柴崎がハーフライン付近から最終ラインにバックパスを送る。しかし、これが吉田の足元から大きくズレ、FWアルブレイカンの前へ転がる。ここから独走を許し、GKの股を抜くシュートを左足で流し込まれた。

その後は交代選手を使いながら何とか同点を目指したが、最後まで1点が遠かった日本は0-1で敗戦。まだ3試合を終えただけではあるが、日本はすでに2敗。サウジアラビアとの勝点差は『6』に開くこととなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c91447c390807d7198785e328ed840f65099cbe

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

日本代表のスタメン
サウジアラビアのスタメン
https://twitter.com/soccermaniablo1/status/1446138021422649346

海外の反応

スタメン発表

サウジアラビアサウジアラビアが6-0で勝ちます

サウジアラビア日本と韓国は強いぞ

セルティックサポ古橋亨梧はベンチスタートのようだ

セルティックサポ素晴らしい

セルティックサポ負傷の可能性が少なくなったのはありがたいな

中国結局のところ、アジア最強は日本だな

中国森保チルドレンである浅野を除けば基本的に最強だね

中国馴染みのある名前ばかりだけど、最強の布陣なの?

中国久保建英がいないけど、それでもかなり強いラインナップだね

試合開始

柴崎のブレ球シュート

サウジアラビアオワイスはうちの最高のGKだね

サウジアラビアやはり日本はレベルが高いな。今のプレーは怖かったわ。

サウジアラビア冨安が日本のキープレイヤーとして立ちはだかっている

サウジアラビアオワイス、今日は君の日だな

サウジアラビア審判は酷いな

鎌田のスルーパスから大迫が抜け出しシュートするもGKに防がれる

サウジアラビアアル・オワイス♥

サウジアラビアヒーローアル・オワイスが日本のシュートを阻止👏

サウジアラビア日本のゴールも時間の問題だな

サウジアラビア日本は勝たなければならない試合だからか、プレーがとても激しい

サウジアラビアサウジアラビアは弱いけど、日本も弱いね😅
神に感謝。

サウジアラビア前半終了。唯一のポジティブな要素はアル・オワイスのレベルだけ👍

サウジアラビア残念ながら、日本のプレーによってミスを連発している。後半はパフォーマンスを向上させないと。

サウジアラビアコメンテーターが聴衆と一緒に歌っているんだが。つまり、非常に悪い試合であることを示している😂
私達のチームは本当に駄目だ。

権田が足でスーパーセーブ

サウジアラビア日本のゴールキーパーは凄いな!

サウジアラビアのアニオタサウジアラビアが勝利したら私の祖国の勝利♥
日本が勝利したら私が関心を持っている国の勝利♥

記者この試合で役に立っていない柴崎を外して、オナイウ、田中碧、古橋亨梧を投入するべきだよ。

日本代表後半14分
10 #南野拓実 → 11 #古橋亨梧
18 #浅野拓磨 → 8 #原口元気

サウジアラビア日本は弱いね。オマーンに負けたのも納得だよ。
しかし、そんな日本からまだリードを奪えないサウジアラビア。

サウジアラビアサウジアラビアにはプレーメーカーがいないね…

71分 アル=ブライカーンのゴール [ サ 1-0 日 ]

サウジアラビアワオ!♥

サウジアラビア日本からリードを奪ったぞ!

イタリアの日本サッカーファン柴崎…マジかよ

この試合で負けたら、柴崎は日本への再入国を禁止されてしまうかもしれないな

サウジアラビア日本よりベトナムの方が強かったぞ

日本代表後半28分
7 #柴崎岳 ⏩ 13 #守田英正
9 #鎌田大地 ⏩ 21 #オナイウ阿道

サウジアラビア10分間が1時間のように感じるよ。早く終わらせてくれ!

サウジアラビアヨーロッパのトップクラブの選手が8人もいる日本代表に勝っている。アジア最高のアラブチームと言ってもいいのでは。

香港日本は森保を解任させるべきだよ。

試合終了 サウジアラビア 1-0 日本

今のまま30歳近いメンバーを主力にして戦うのが果たして正解なのか…保守的すぎないか?(・∀・;)
柴崎のパフォーマンスも悪かったんですけど、ピッチに立たせてあの場面まで使い続けた監督にも責任があるのかなと思います。

同時刻に行われていた中国対ベトナムは中国が3-2で勝利。ウーレイが劇的決勝ゴール。

88 Comments
高評価順
新着順 古い順