海外の反応:日本対シリア戦のハイライト動画を見たアラブ人「冷静で芸術的」「恐ろしい」

シリア戦でフリーキックを決めた日本代表DF菅原由勢

日本代表は11月21日、北中米ワールドカップアジア2次予選の第2戦でシリア代表と対戦し、5-0で快勝を収めました。

あわせて読みたい
海外の反応「アジア史上最強」日本代表がシリアに5発圧勝!久保がゴラッソ!伊東4アシスト!菅原が衝撃FK!

久保建英、伊東純也らの活躍で圧倒的な勝利を収めた日本について、中東メディアは以下のように報じています。

中東メディア「Al Mashhad」は「日本に5失点の惨敗を喫した」と報道。「第1戦でミャンマーを破った数日後、日本は2試合連続5ゴール無失点を達成した」と驚きをもって伝えている。「アルゼンチン人監督エクトル・ラウル・クーペルが率いるチームは、経験豊富な日本に太刀打ちできなかった」と付記している。

また細谷がダメ押しのゴールを奪ったなか、「細谷がチームの5点目を奪うことに成功し、森保一監督率いるチームのゴールセレブレーションは幕を閉じた」と続け、日本の圧倒的な攻撃力に触れていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/539d47315de2447f3ee069884b3808ce976cac1f

中東シリアが森保ジャパンに一蹴されたこの試合の敗戦を、中東メディア「shorouknews」は「クーペル動揺…シリアは日本に5点差で負け」と見出しを打ち報道。かつて、スペイン1部バレンシア、イタリア1部インテルなどを指揮したエクトル・ラウル・クーペル監督率いるシリアが成す術なく敗れた事実が伝えられた。

記事では「クーペルは3月に指揮を執って以来、シリア代表チームで最大の敗戦を喫した」と、大量5失点での敗北に注目。中東の地で難なくシリアを一蹴した森保ジャパンの実力が脚光を浴びていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a3d5e033a16ccefb58849b58a72182297e8d04

この試合のハイライト動画に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

アラブ日本は恐ろしいな😮

アラブ日本のゴールはどれも、シリアの守備陣が相手をマークしないという致命的なミスをおかしたことによって生まれたものだ。

アラブ日本の方がプレーが頭脳的で、戦術を駆使していたね。

アラブ一方的な試合だ。

アラブシリアは途中でもう諦めたような感じだったな。

アラブ日本はアジアカップ優勝候補の非常に強いチームだ。カタールワールドカップでドイツとスペインを破ったことをお忘れなく。

あわせて読みたい
海外の反応「信じられない」日本代表の首位通過に欧州メディア驚嘆!欧州のサッカーファンに衝撃与える

アラブ日本がシリアを完膚なきまでに粉砕したな。

アラブ日本はドイツのようなプレーをしていたね。ユニフォームもドイツに似ているし。

アラブまあ日本はFIFAランキング18位でシリアは91位だから当然の結果だけどね。

アラブ日本代表の95%はビッグクラブを含む欧州のクラブでプレーしているし、両チームの大きな差を比較すれば、予想通りの結果だ。日本は現在、世界上位10カ国に入るチームだからね。
シリアは2位の座をかけて戦わなければならないし、ほぼ負けが確実な相手には全力で臨まなくていい。

シリア日本は素晴らしいチームだが、シリアはベストの状態じゃなかった。

シリア1点でも得点する場面を見たかったわ。

シリア日本はアジアカップの優勝候補筆頭だと思う。彼らは集団でプレーしているからね。私たちはみんな利己的にプレーしている。誰もがチームや国民のためではなく、自分が得点することだけを考えているんだ。

シリアシリアのスポーツ界から泥棒の群れ、つまりサッカー協会、執行部が一掃されれば、日本に勝つことができるはずだ。

アラブ正直に言って、日本は手強い難敵だ。冷静で芸術的なプレーをする。親善試合を見ているような気分になるよ。

アラブこの試合では7名のサムライ選手たちが欠場していた♥

アラブ日本はベンチの層が厚いようだ。

アラブ日本おめでとう。素晴らしいパフォーマンスだったね。もっと得点できたはずだが、シリアにはちょっと同情したよ。

アラブ日本は恐ろしいね。アジアの他のチームは彼らに対抗できないと思う。

アラブシリアの守備が酷すぎる。彼らの未来は明るくない。

アラブ結果よりも、日本の選手たちがゴールを決めた時に喜んでいないように見えたことが印象的だ。これはシリアを低く評価していることを示している🤓

アラブ日本人は謙虚だからね。

アラブ日本と対戦したらアジアのどのチームも大差をつけられるだろうね。
シリアのファンたちが代表チームに対して厳しい態度を取らないことを願っている。彼らはアジアのチームではなく、欧州のチームと対戦していたんだ。

アラブ日本代表は本当に強くて恐ろしいチームだね。プレイステーションでプレーしているかのようだ(笑) 知性溢れるプレーをしている。
サウジアラビア、韓国、オーストラリア、イランがこれからパフォーマンスを向上させない限り、アジアカップは99%日本が優勝するだろうね。日本は次元が違う。

アラブシリアは試合前に十分な調査を行うべきだった。日本は2009年のバルセロナだ。
(※バルセロナは2009年に6冠を達成した)

アラブ日本はドイツに勝ったんだ。ドイツがどんなチームなのか知ってるでしょ。世界的な強豪なんだから、そのドイツに勝った日本がシリアに大勝しても別に驚かないよ。
日本は現在、アジアで恐れられているからね。

イラクアジアの中で日本に勝てるのはイラクだけだ。アジアカップまで待ってて。彼らを打ち負かすから。

あわせて読みたい
海外の反応「日本だけは避けたかった」アジア杯の組み合わせ決定!日本はインドネシア、イラク、ベトナムと同組に「三笘と久保に会える」

イラク日本と対戦した時は中盤にプレッシャーをかけなければならない。あそこが日本の一番の強みだからね。

アラブ中盤にプレッシャーをかけたら、サイドの選手たちにやられるよ。彼らは全員速くて捕らえられないから、打ち負かされると思う。

アラブ日本のゴールキーパーを見てないんだけど😂

アラブシリアはふざけたチームだね。5失点ではなく、12失点していてもおかしくなかった。彼らは運が良かったよ。

アラブ正直に言って、奇跡が起きない限り、次のアジアカップ王者は日本になるだろうね。
アジアのどのチームともレベルが全く違う。

アラブ日本は強いね。シリアはやるべきことをやっていたよ。

アラブ最優秀選手は日本の14番(※伊東純也)だ。

アラブなんと5失点。屈辱だな😂

アラブでもたったの5失点?
12失点ぐらいすると思っていたよ。

アラブ90分を通して、シリアの攻撃は一度だけだった。日本はアジアの中で比類のない世界的なチームになったね。

アラブ日本代表の練習風景かな?

アラブ日本のボールを運ぶ選手に対して、全くプレッシャーをかけていないね。

シリアゴールキーパーはジュニアリーグでプレーさせて、ゴールの守り方を教えないと。こんなミスばかりのGKは恥を知れ。

アラブ日本は本当に強く、速く、効果的な攻撃をしてくるチームだから、シリア人はこの敗戦に怒るべきではない。

アラブここまで差があると日本も不満に感じてそうだ😂😭

アラブ日本は最後まで疲れることなくプレーする非常に強力な侮れないチームだ。

アラブ久保のゴールはスペイン戦でのゴールに似ていたね。あの左足はまさに大砲だった😮

アラブスペイン戦でゴールを決めたのは、ドイツのフライブルクでプレーしている堂安律だよ。

あわせて読みたい
海外の反応「アジアの王だ」日本代表がスペインに歴史的金星!アジア人から称賛の声

アラブ今の日本は親善試合も含め、無敗を記録し続けている強敵だからな。

アラブたとえ日本が世界屈指のチームだとしても、シリアには創造性が皆無だったね。ビデオゲームの試合みたいだったよ。

アラブ衰退しているアラブのチームを除いて、すべてのチームが進歩している。

アラブ日本は昔よりもはるかに強くなったな。

アラブこのレベルなら、日本は予選になんか出場せずに直接ワールドカップ本大会に出場するべきだ。

みんな若いからもっと強くなりそう。

80 Comments
高評価順
新着順 古い順