海外の反応「日本はこの年代も強豪国」期待の大型FW道脇が豪快ヘッド弾!U17日本代表がウズベキスタンと1-1のドロー

日本代表対ウズベキスタン代表

U-17日本代表は17日、AFC U-17アジアカップ2023のグループステージ初戦でウズベキスタン代表と対戦し、1-1で引き分けました。

前半8分に左サイドのクロスに道脇豊がヘディングで合わせ先制。昨年8月の親善試合では0-3で敗れた相手にリベンジし、白星スタートを切りたいところでしたが、終盤に失点し1-1のドローに終わっています。

試合は拮抗した展開でスタートしたなか、日本は4分にさっそくチャンス。中盤でボールを奪うと、ハーフウェーライン付近からFW名和田我空がロングシュートを狙う。これが前に出たGKの上を通ってゴールに向かうが、惜しくもクロスバーに阻まれた。

ただ、このチャンスで攻撃への積極性が生まれると、8分には左サイドのDF吉永夢希のクロスにFW道脇豊でフリーでヘディング。このシュートがゴール右に吸い込まれ、日本が先制に成功した。この得点以降、中央を通されてしまう場面こそあれど、集中した守備でウズベキスタンの攻撃に対抗。逆に奪ってから素早い攻撃を見せるなど、いい形で後半へと折り返した。

後半は過酷な暑さの影響もあってか互いにスペースが生まれると、どちらも相手ゴールに迫るシーンが増えていく。立ち上がり早々には日本にチャンスが訪れたが、名和田のシュートはGKのビッグセーブに阻まれた。

その後も日本が押し気味に試合を進めるが、なかなか追加点を奪うことができない。すると82分、ウズベキスタンは背後のボールに抜け出した途中出場のFWサイドフがシュート。これが左のポストに当たりながらゴールに吸い込まれ、ウズベキスタンがこの日、初の枠内シュートで同点に追いついた。

終盤は互いにゴールに迫るも追加点は生まれず。このまま試合は終了し、大事な初戦は勝点1を手にする結果となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d351f6e9d2d2c5185f577853891d9a6f718262

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

先発は以下の通り。

先発
GK 1 後藤亘(FC東京U-18)
DF 2 松本遥翔(鹿島ユース)
DF 3 小杉啓太(湘南U-18)
DF 4 土屋櫂大(川崎F U-18)
DF 5 永野修都(FC東京U-18)
DF 13 吉永夢希(神村学園高)
MF 6 矢田龍之介(清水ユース)
MF 10 佐藤龍之介(FC東京U-18)
MF 15 山本丈偉(東京Vユース)
FW 9 道脇豊(熊本)
FW 14 名和田我空(神村学園高)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bae131bab3e24c0b7660c7d870a523a8815cf25a

試合ハイライト

海外の反応

海外のサッカーファン今U-17アジアカップの日本対ウズベキスタン戦を見ているんだけど、開始早々に名和田我空がハーフウェーラインゴールを試みた場面を見てほしい😳

海外のサッカーファンワオ

ベトナム不運だったな。

ベトナムパトリック・シックになりかけたね。

ウズベキスタン危ない…後少しで大会最優秀ゴールを決められるところだった。

ベトナムクロスバーチャレンジ😂

シンガポール17歳以下の選手? 素晴らしい!! 日本は今後何年もアジアサッカーを支配することになるだろうね!

8分 道脇のゴール [ 日 1-0 ウ ]

ウズベキスタンこれは日本が上手かったわ。

ウズベキスタン8分で1-0。2-0になっていてもおかしくない内容だ…

ウズベキスタンやはり日本人は基礎がしっかりとしている。

ウズベキスタン日本人の技術はアジアトップクラスだ。

インドブルーロックチームが勝ちます。

記者/オランダ/アジアサッカーファン吉永夢希が見事なクロスを入れて、道脇豊がヘディングで上手く押し込んだ。
U-17日本代表がU-17ウズベキスタン代表を1-0でリードしている。

ウズベキスタンまだ勝つチャンスはある。

海外のサッカーファン道脇豊のこのゴールが本当に大好きだ。ストライカーはボールより前に出ないようにする必要があると言われているが、彼はこの場面でそれを見事にやってのけている。クロッサーに合わせた素早い一瞬の動き出しを見て欲しい。予測とジャンプのタイミングも完璧だ。ヘディングも見事だったね。

ロアッソ熊本の下部組織育ちの道脇は、ユース在籍時の2022年に2種登録選手としてトップデビューを果たし、シーズン終了後にプロ契約。ユース在籍中の選手とのプロ契約はクラブ初。今季はすでに9試合に出場している。186センチ、70キロで、空中戦だけでなく、左右両足からのシュート力も兼ね備える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/658510073ef6c454e1a51a25d9fd73b7dfcd304e

ウズベキスタン難しい状況だ。

ウズベキスタン失点したことを除けば、みんないいプレーをしていると思う。

ウズベキスタン日本は強いけど、うちの若者たちも頑張ってるよ。

ウズベキスタン日本はお互いをよく理解し合っている。

ウズベキスタンうちは前に出るのを恐れているね。

ウズベキスタン前半を見たんだけど、ポテンシャルをフルに発揮できていない気がする。

ウズベキスタンタイだから暑いのかな。

中国素晴らしい👏日本

ベトナムその調子だ🇯🇵

ベトナムU-17日本代表のフィジカルはとんでもないな。191cm、185cm、186cm、181cm、182cm😓

ウズベキスタン理由はわからないけどうちは闘志が見えないね。

ウズベキスタンプレスに耐えることができていない。準備不足のようだ。

ウズベキスタン守備がダメだな。

ウズベキスタン日本は本当に上手だわ。

海外のサッカーファン日本はこの年代でも強豪だ。私たちは君たちのファンだよ。頑張ってくれ。

ウズベキスタン日本はアジアで一番強いチームだ。

ウズベキスタン日本が12人でプレーしているみたいだわ。

ウズベキスタンこのチームはスピードが遅いね。

ウズベキスタン日本が一方的に攻撃してるわ。

ウズベキスタン日本は技術的な面で特に優れているね。

83分 ウズベキスタンのゴール [ 日 1-1 ウ ]

ウズベキスタンゴオオオオル

ウズベキスタンロングパス一本で決まった!

ウズベキスタンゴールは決めたけどいいプレーはできていないんだよね。

ウズベキスタン徐々に勢いを取り戻してきた。

ウズベキスタンうちが酷いというより日本が強いだけだったのかな。

ウズベキスタン日本が相手だから弱そうに見えるけど、実際ウズベキスタンは弱くないよ。

ウズベキスタン日本はうちよりも一生懸命プレーしてるね。ウズベキスタンは疲れている。

ウズベキスタン初戦からこんなに足を攣ってて大丈夫なのか。

ウズベキスタン日本も疲れてるね。

試合終了 日本 1-1 ウズベキスタン

試合スタッツ

ウズベキスタン難しい試合だったな。

ウズベキスタン初戦で相手が日本であることを考えたら悪くない。

ウズベキスタン最も重要なのは負けなかったことだ。

ウズベキスタンこれは1-0で勝ったようなもんだ。

ウズベキスタン決勝戦はこの2チームになるかもしれないな。

タイ17歳なのに日本の9番(※道脇)は体が大人みたいだね。凄い。

ベトナムベトナムにチャンスが訪れた。

補足情報

グループD:日本、ウズベキスタン、インド、ベトナム
この試合の後に行われたインド対ベトナムも1-1の引き分けに終わっている。

インドRIP インド

R.I.P.とは”Rest in peace”の略で、日本の「ご冥福をお祈りします」という意味に近い単語。

R.I.P

インドグループDは混戦になりそうだな!☠️
まあとにかくうちの若手たちをサポートするよ🇮🇳

海外のサッカーファングループDは死の組だね。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

モッタイナイ

25 Comments
高評価順
新着順 古い順