海外の反応「プスカシュ賞候補」香川真司が衝撃のスーパーゴール!海外仰天

香川真司

現地時間15日にベルギーリーグ第12節が行われ、シント=トロイデンがシャルルロワに2-1で勝利しました。

シント=トロイデンの香川真司(33)は先発出場。12分にコーナーキックから直接スーパーゴールを叩き込み、勝利に大きく貢献しました。

現地メディアは香川の活躍を以下のように絶賛しています。

シント=トロイデンは香川に加え、FW岡崎慎司、FW林大地、MF橋岡大樹がスタメン出場。一方のシャルルロワはMF森岡亮太がベンチスタートとなったなか、前半12分の衝撃のゴールが生まれた。

左CKを獲得したシント=トロイデンは香川がキッカーを担当。10番MFの蹴ったボールは曲がりながら鋭く落ち、相手GKピエール・パトロンの頭上を越えて逆サイドのネットを揺らした。スーパーゴールにチームメイトも驚いた様子で歓喜し、香川と喜びを分かち合った。

香川はこれで今季リーグ戦2ゴール目をマークし、チームは2-1と勝利。ベルギーメディア「Sporza」は「コーナーキックから香川がゴール! なんてゴールだ! 香川がCKを蹴ると、ボールはそのままゴールへ飛び込んだ。(相手GKピエール・)パトロンはもっと上手く対応すべきだった」と日本人アタッカーの一撃を速報し、絶賛していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7429093d2252f0400a63dd61f2cb918333b35818

試合後、香川はこのゴールについて以下のように語っています。

『Eleven Sports』のハーフタイムコメントで「少しラッキーだった」と喜び、「ゴールキーパーが少し前に出ているのが見えたので、トライしてみた。コーナーキックを直接決めたことがなかったので、入ってよかった」と、ゴールシーンを振り返っている。

https://web.gekisaka.jp/news/world/detail/?370523-370523-fl

このゴールに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

香川真司の機械採点
SofaScore7.1(チーム2位タイ)
WhoScored7.37(チーム2位)

海外の反応

記者/ブラジル香川真司はまだまだ現役だ。今日のシントトロイデンの試合でオリンピックゴール😱

サッカーの世界では、コーナーキックからボールが誰にも触れることなく直接ゴールに入ることを「ゴル・オリンピコ」と呼ぶ。オリンピックのゴールという意味で、1924年のパリ五輪で金メダルを獲得したウルグアイ代表チームが同じ年にアルゼンチン代表と試合をしたとき、アルゼンチンのセサレオ・オンサーリがコーナーキックからそのまま得点した。金メダルチームから奪ったゴールということでこの名が付いたのだが、以来94年間、試合中にこの神業のようなシュートを成功させた選手の数は非常に限られている。

オリンピックゴール

日本サッカーファン/アルゼンチン😱香川のなんてゴラッソだ😱

スウェーデン香川真司はまだまだ一流の選手だ。

シントトロイデンサポなんてゴールだ😍💛💙

インドネシアワオ。

海外のサッカーファン美しい。

リールサポ/フランスOh スーパーゴールだな。

フランス狙ったわけではないでしょ(笑)
とても美しいゴールだったけどさ。

アンデルレヒトサポ/チェルシーサポFIFA213のテクニックを試したのかな。

アンデルレヒトサポ間違いない🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

ベルギー彼のキックはまだまだ健在だ!

記者/ギリシャ香川真司がCKから直接、魔法のようなゴールを決めた。
元PAOKの選手はベルギーに戻り、明らかに慣れ親しんだ環境に助けられている。
シントトロイデンは日本人がオーナーで、チームには日本人選手が何人か所属しているからね。

あわせて読みたい
中国人「美しすぎる」サッカークラブを応援する日本の最強美女軍団が中国で話題に【海外の反応】

FotMob香川真司、そんなのやめてあげて。

海外のサッカーファンマイメン真司、モイーズ・ユナイテッド時代にプレーしなければならなかったことを残念に思っているよ。

海外のサッカーファンめっちゃ久しぶりに見た名前だ。

ザルツブルクサポこのゴールキーパーはとても滑稽に見えるな。
最初はやる気満々にジャンプし、意味もなく前に走った後、仕方無しに手を伸ばすも届かなかった。

ドルトムントサポ昔と変わらない威厳のある姿を見ることができて良かったよ。

ドルトムントサポこれからもずっとこの男のことが大好きだわ。

ドルトムントサポmy goat <3

補足情報

ヤギ=GOAT=Greatest Of All Time=史上最高。

ポーランド一方ベルギーでは、香川真司がコーナーキックから直接ゴールを決めた。

Jリーグファン/ポーランド以前のようなクールなプレーはできないのかもしれないけど、美しいゴールを決める方法を忘れていないようだね。

ポーランド「ダイヤモンド、スーパーなタレントだ」

ポーランドメディア『SPORT.PL』は12月23日、バイエルン・ミュンヘンのポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキと元日本代表MF香川真司が、ボルシア・ドルトムントでチームメイトだった2010-11シーズン当時を回顧し、二人の対照的な現在地を過去の記事をリライトする形でレポートしている。ポーランドのジャーナリストであるローマン・カルトン氏は2010年の段階で、こう語っていたという。

「カガワはダイヤモンド、スーパーなタレントだ。レヴァンドフスキもそのような力を持っていればいいのだが。香川は才能を有しているものの、レヴァンドフスキはそうとは言えない」

https://sakanowa.jp/topics/54297

ベシクタシュサポ彼らしいゴールだな…

ベシクタシュサポ調子は一時的、クラスは永続的👏👏

トルコベルギーリーグにまで落ちぶれてしまったのか。

ベシクタシュサポ賢い日本国民の中で、最も愚かな人。ベシクタシュに残っていれば、今頃キングになっていたのに。

ベシクタシュサポ香川真司はベシクタシュにピッタリな選手だったんだけど、加入するタイミングが悪かったんだよね😢

ベシクタシュサポ彼がベシクタシュに残っていたら、タリスカやアデム(リャイッチ)に次ぐトップ10に入るパフォーマンスをしていただろうね。

ベシクタシュサポシェノル監督のせいで、ベシクタシュで彼のプレーをまともに見ることができなかったんだよな..

ベシクタシュサポコーナーキックから直接決めるゴールを見たことがなかったよ。元ベシクタシュの香川の成功を祈っている。

コロンビアなんつうゴラッソだ。プスカシュ賞にノミネートされそうだね。

コロンビア香川真司🇯🇵は常にトップ下としてその才能を発揮し際立っていた選手だ。特にボルシア・ドルトムントではね💛🖤🇩🇪
この美しいオリンピックゴールがそれを証明している。プスカシュ賞候補に相応しいゴールだ⚽

フラメンゴサポ/ブラジルゴラッソ!!

ブラジルゴラッソだが、あのユニフォームは違法にするべきだよ。酷すぎる。

ブラジルボルシア・ドルトムント時代から彼のことがずっと大好きだったんだよね。

インドネシアマンUのレジェンド。

サッカーファン/中国凄いな。

サッカーファン/中国このコーナーキックはカッコ良すぎる。

サッカーファン/中国当時のドルトムントの前線の中で、事実上の攻撃の中心選手だったよね。

サッカーファン/中国香川はキック精度が高い。

サッカーファン/中国香川はまだ現役だったのか。

香川真司のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.1
プレー時間57分
ゴール1
シュート(枠内)2(1)
ドリブル(成功数)1(0)
タッチ数35
パス(成功率)17/23(74%)
キーパス1
クロス(成功数)4(1)
ロングパス(成功数)5(3)
地上戦デュエル(勝利数)6(2)
空中戦デュエル(勝利数)4(0)
ポゼッションロスト10
被ファウル1
インターセプト0
タックル1

狙ったのかー凄いな👍

25 Comments
高評価順
新着順 古い順