海外の反応:鎌田大地が華麗なロングパスで退場誘発!チームを決勝進出に導く活躍!「アーセナルは彼を獲得するべき」

鎌田大地

現地時間5月5日にUEFAヨーロッパリーグ準決勝・2ndレグが行われ、フランクフルトがウェストハム・ユナイテッドに1-0で勝利しました。フランクフルトは二戦合計3-1で決勝進出を果たしました。

鎌田大地は先発フル出場。華麗なロングパスで退場を誘発し勝利に貢献しています。

6日に行われたヨーロッパリーグ準決勝2ndレグ・フランクフルト対ウェストハム・ユナイテッドの一戦は1-0でフランクフルトの勝利となった。2戦合計3-1でフランクフルトが上回り、同クラブは5月19日に行われるファイナルへの進出を決めている。

試合開始直後はウェストハムがフランクフルトを押し込む展開だった。ロングレンジのパスを駆使しながら前線の選手へとボールを供給しつつ、序盤は追う立場のアウェイチームが試合の主導権を握りかけていたと言っていい。4分にはフランクフルトのマルティン・ヒンターエッガーが負傷交代を余儀なくされるなど、ウェストハムのペースとなりかけていたのは間違いない。

しかし、そんな雰囲気を変えたのは鎌田大地だった。17分、自陣深い位置でボールをキープしていた鎌田は、そこから中盤を省略して敵陣バイタルエリアにいたイェンス・ペッター・ハウゲへとロングパスを供給。すると、そのハウゲがウェストハムDFアーロン・クレスウェルのファウルを誘発し、クレスウェルには一発レッドの判定が下されることに。これでフランクフルトは試合序盤からを数的優位となり、嫌な流れを断ち切ることに成功する。

すると、そのアドバンテージを生かす場面はすぐにやってきた。クレスウェルの退場から9分後の26分、フランクフルトは右サイドからアンスガー・クナウフが最終ラインの裏に抜け出すと、マイナス気味にグラウンダーのクロスを供給。そのボールを中央に詰めていたラファエル・ボレがしっかりとゴールへ流し込み、フランクフルトが先制に成功した。その後も数的優位を生かしながら攻勢を強めた同クラブは、1点リードで試合を折り返すこととなる。

後半は1人少ないウェストハムが捨て身の攻勢に出る。手数をかけずにゴールへと迫る攻撃には迫力があり、いくつか非常に惜しいシーンは作ってみせた。しかし、フランクフルトも守備で粘り強い対応を見せると同時に、ボールをキープした際にはのらりくらりとパスワークを駆使して時計を進める。そして、そのまま試合は終了。前半ほどアグレッシブな動きは見せなかったものの、2ndレグもフランクフルトが勝利を手にすることとなった。

この勝利により、1980年以来の欧州カップ戦(UEFAカップ)における決勝進出となったフランクフルト。ELに改称してからは初のファイナルとなるが、はたして同クラブは優勝の栄冠を掴み取ることができるか。決勝の相手はスコットランドのグラスゴー・レンジャーズだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/99ede3ee6e0570d94ba85895f27329b62392b2b8

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

鎌田の採点(SofaScore):7.3(チーム6位タイ)

鎌田の採点(SofaScore):6.9(チーム7位)

海外の反応

19分 クレスウェルが退場(鎌田のパスから)

フランクフルトサポ 鎌田の卓越したパス!

マンUサポ/イングランド 鎌田は一流の選手だ。

フランクフルトサポ 鎌田のセンセーショナルなパスが退場を誘発した。

アーセナルサポ 鎌田がレッドカードを誘発。
なんというレジェンドだ。

日本サッカーファン さよなら、クレスウェル。
週に一度の鎌田マスタークラスの時間だ🤞

アーセナルサポ 鎌田の針の穴を通す正確無比なスルーパス。
この男には勝てないわ。

26分 ボレのゴール [ フ 1-0 ウ ]

フランクフルトサポ よっしゃああああ!
その調子だ。

フランクフルトサポ たった2つのコンペティションで、ボレは17スコアポイント(ゴール+アシスト)を記録している。
彼のフランクフルトでの最初のシーズンは実に見事だ。

フランクフルトサポ 得点を挙げるのに苦しんでいたけど、このような重要な試合で得点してくれて嬉しいよ。

バルササポ 鎌田の足元の技術は非常に素晴らしい。

海外のサッカーファン フランクフルトの鎌田という男が大好きだよ。
ヌディカもね。
彼らは本当に堅実な選手だ。

海外のサッカーファン この鎌田という男は、どのようなキャリアになるのか興味がそそられる特別な選手だね。

バルササポ アイントラハトは素晴らしいパフォーマンスを発揮している。
私たちに大差で勝利したのも納得だよ。
PS:何よりもコスティッチ、鎌田、ボレに気をつけなければならない。

リバプールサポ この試合を観る限り、鎌田大地はとても優秀な選手のようだね。
ポケット内で非常に賢く、常に最適なポジションにいる。
技術的にも非常に優れているね。

アーセナルサポ/ウェールズ この夏、鎌田を獲得するべきだよ。
良いオプションになるだろうし、すでにアーセナルのレジェンドだ。

アーセナルサポ 今日の鎌田は結構雑だな。

フランクフルトサポ 鎌田は本当に酷い。

フランクフルトサポ 前半は素晴らしかった。
誰かドレッシングルームで鎌田の目を覚まさせてくれ。
ここまでは夢のような展開だったが、あの子は目を覚ます必要があるよ!🦅

フランクフルトサポ 彼はちゃんと起きているよ!
中盤だけでなく後方にもしっかり戻っている。ただ前線で上手くいっていないだけで、そのうちやってくれるさ…😉

フランクフルトサポ ↑これ以上のプレーができないと思っていたら、このような要求はしないよ😉😀

アーセナルサポ 来季の選手層を厚くするためにも、鎌田が必要だ。

ニューカッスルサポ 鎌田はニューカッスルの素晴らしい補強になると思うなぁ。

アーセナルサポ 鎌田は本当にいい選手だね。
彼のパスに感銘を受けているよ…とても危険なパスだ。

チェルシーサポ 鎌田はとてつもない選手だ。

スペイン アイントラハトの日本人、鎌田大地はヨーロッパのトップチームに移籍する気がする。
もの凄い選手だ。

リバプールサポ 鎌田大地は香川以来の日本人有望株だ。

リバプールサポ タキは??

レアルサポ 鎌田はボーラーだね。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

アニオタ/スペイン 本当はウェストハムに勝ってほしいんだけど、鎌田が勝っても嬉しい。

アーセナルサポ 鎌田は本当に冷静な男だ。
正確なボールコントロール、優れたキック、高いサッカーIQ。
5試合中5試合とも彼には感銘を受けているよ。

アーセナルサポ 鎌田は特別な選手だ。
ぜひともアーセナルに来て欲しい。

アーセナルサポ 鎌田はライン間の動きが素晴らしく、積極的にプレスもかけるし、キックの精度も高い。

チェルシーサポ 鎌田はいつもこんなにいいプレーをしているの?

チェルシーサポ 彼は10人相手にプレーしている。
しかもその10人は使えない選手たちだ。

アーセナルサポ 彼はキングだよ。

チェルシーサポ ↑たしかエメリを解任に追い込んだのは彼だよね。

トッテナムサポ トッテナムよ、フランクフルトから鎌田を獲得するようにコンテに頼んでくれないか?
まさにうちの中盤が必要としている優秀な選手だ。

トッテナムサポ 両足ともとても巧みに扱えるようだね。

トッテナムサポ ↑傑出した選手だ、しかもまだ25歳!

ブラジル 鎌田はいい選手だけど、ボールを簡単に失いすぎだ。

フランクフルトサポ そろそろコスティッチ、鎌田、クナウフの魔法のようなプレーが必要だ…

トッテナムサポ 鎌田はなんて才能溢れる選手なんだ!

海外のサッカーファン 鎌田は並外れた選手だな。

試合終了 フランクフルト 1-0 ウェストハム

フランクフルトサポ 素晴らしい!
鎌田vsカマラ、リンドストロムvsランドストラムが楽しみだ!

記者/ポルトガル アイントラハト・フランクフルトは決勝進出に値する素晴らしいチームだ。
素晴らしいプレースタイルに加え、興味深い選手もいる。
クナウフ、ソウ、鎌田、サントス・ボレ…

日本人サッカーファン/イングランド ウェストハムの敗退は悲しいが、鎌田と長谷部には優勝メダルを獲得してもらいたい。

セルティックサポ セルティックにいる日本人の同胞🇯🇵のために、鎌田が決勝で2ゴールを決める時が来た。

ウェストハムサポ 正直に言って、コスティッチは2試合とも酷くてがっかりしたよ。
鎌田とトゥーレは一流だったけどね。

海外のサッカーファン 歴史的な年に!
史上初めて、3人の日本人選手がそれぞれの所属チームで欧州の大会の決勝戦へ。
リバプールの南野拓実がチャンピオンズリーグ、フランクフルトの鎌田大地と長谷部誠がヨーロッパリーグの決勝戦に進出。

フランクフルトサポ バモス 鎌田🔥

フランクフルトサポ 🔥👏😍素晴らしい。最高の雰囲気だね🔥
君のことを誇りに思っているよ。

フランクフルトサポ 👏👏Kamada-san 🙌🙌

フランクフルトサポ 今日は素晴らしいパフォーマンスだったよ!
決勝戦は必ず勝ちましょう!

フランクフルトサポ 今夜は素晴らしいプレーをありがとう!!

鎌田大地のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間90分
シュート(枠内)1(0)
ドリブル(成功数)2(2)
タッチ数71
パス成功数(成功率)57/64(89%)
キーパス2
ロングパス(成功数)2(1)
地上戦デュエル(勝利数)5(3)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト9
被ファウル1
インターセプト1
タックル0
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

決勝はレンジャーズか…
小野伸二以来となる日本人所属チームの優勝なるか。

決勝のカードはフランクフルト対レンジャーズに決定。鎌田と長谷部は、ELとなってからは初、UEFAカップ時代を含めると、2001-02シーズンにフェイエノールトで大会を制した小野伸二以来となる日本人選手の戴冠を目指す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2b13b5f054ea93355c735684944aebf5143fc09
\ Twitterをフォローする /
46 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年5月6日 07:21

モイーズも退場してて草
何かと縁がありますなぁw

名無し
2022年5月6日 07:28

鎌田のロングパスからの退場誘発はデカかったな
あれで完全に両チームの明暗を分けた感じ

名無し
2022年5月6日 06:56

決勝はセビージャのスタジアム
そしてセビージャは鎌田を狙ってる
これは何を意味するのか

名無し
2022年5月6日 08:27

フランクフルトでかなりの活躍していて、かつブンデスリーガだけでなく、他リーグのチーム相手にも通用してることを考えれば、割とマジでビッグ6かレアル、バルサあたりがオファー出してもおかしくはないんだけどな。
ヨビッチがフランクフルトで活躍して、レアル行けたんだしね。

名無し
2022年5月6日 07:59

早々に人数有利になったから若干省エネモードに入ったね、でも集中はしてていいポジションに走りこめてたしスルーパスもあり総じて良かった。というか鎌田のレッド誘発パスで勝負を決めたようなもん

名無し
2022年5月6日 07:18

なんでビッククラブの噂でないんだろう。
やっぱ日本人だから?

名無し
2022年5月6日 07:43

本人はもっと上のチームでやりたいのかもしれんが、日本人として贔屓目に見ても今のチームが主役になれる限界じゃないかと思う

サッカー道楽
2022年5月6日 21:02

しかし、まさか決勝までくるとはねぇ。良くやったよフランクフルト。ベティス、バルサ、ウエストハム。それなりの強豪クラブを倒してここまで来たのが凄い。今回、鎌田はパスに冴えが少し無かったかなとは思う。ELはレンジャースとフランク穴馬的チームが残ったね。次が最後、アシストと点とって是非優勝を勝ち取ってくれ。決勝楽しみだわ。

名無し
2022年5月6日 07:27

不用意なパス多いのはやっぱ気になるな~

名無し
2022年5月6日 11:36

まだ25なんだね。リバプールに移籍したときの南野や今の冨安もまだ⚪歳かという印象。逆に、伊東や三笘にはもう⚪歳かという印象を抱いてしまう。やっぱり有望な選手は大学行かない方がいいと思う。

名無し
2022年5月6日 12:23

小野以来か?

名無し
2022年5月6日 16:57

センスの高さは今更言うまでもないが、パスの精度は香川クラスに及ばないんだよな
なんかもどかしい

名無し
2022年5月6日 11:08

“パスで退場を誘発”はさすがに恥ずかしいからやめてくれw

名無し
2022年5月6日 18:17

せっかくの才能を潰されたらたまらない。森保監督は鎌田選手含めた全ての欧州組をカタールには呼んでほしくない。