海外の反応:鎌田大地が華麗なロングパスで退場誘発!チームを決勝進出に導く活躍!「アーセナルは彼を獲得するべき」

鎌田大地

現地時間5月5日にUEFAヨーロッパリーグ準決勝・2ndレグが行われ、フランクフルトがウェストハム・ユナイテッドに1-0で勝利しました。フランクフルトは二戦合計3-1で決勝進出を果たしました。

鎌田大地は先発フル出場。華麗なロングパスで退場を誘発し勝利に貢献しています。

6日に行われたヨーロッパリーグ準決勝2ndレグ・フランクフルト対ウェストハム・ユナイテッドの一戦は1-0でフランクフルトの勝利となった。2戦合計3-1でフランクフルトが上回り、同クラブは5月19日に行われるファイナルへの進出を決めている。

試合開始直後はウェストハムがフランクフルトを押し込む展開だった。ロングレンジのパスを駆使しながら前線の選手へとボールを供給しつつ、序盤は追う立場のアウェイチームが試合の主導権を握りかけていたと言っていい。4分にはフランクフルトのマルティン・ヒンターエッガーが負傷交代を余儀なくされるなど、ウェストハムのペースとなりかけていたのは間違いない。

しかし、そんな雰囲気を変えたのは鎌田大地だった。17分、自陣深い位置でボールをキープしていた鎌田は、そこから中盤を省略して敵陣バイタルエリアにいたイェンス・ペッター・ハウゲへとロングパスを供給。すると、そのハウゲがウェストハムDFアーロン・クレスウェルのファウルを誘発し、クレスウェルには一発レッドの判定が下されることに。これでフランクフルトは試合序盤からを数的優位となり、嫌な流れを断ち切ることに成功する。

すると、そのアドバンテージを生かす場面はすぐにやってきた。クレスウェルの退場から9分後の26分、フランクフルトは右サイドからアンスガー・クナウフが最終ラインの裏に抜け出すと、マイナス気味にグラウンダーのクロスを供給。そのボールを中央に詰めていたラファエル・ボレがしっかりとゴールへ流し込み、フランクフルトが先制に成功した。その後も数的優位を生かしながら攻勢を強めた同クラブは、1点リードで試合を折り返すこととなる。

後半は1人少ないウェストハムが捨て身の攻勢に出る。手数をかけずにゴールへと迫る攻撃には迫力があり、いくつか非常に惜しいシーンは作ってみせた。しかし、フランクフルトも守備で粘り強い対応を見せると同時に、ボールをキープした際にはのらりくらりとパスワークを駆使して時計を進める。そして、そのまま試合は終了。前半ほどアグレッシブな動きは見せなかったものの、2ndレグもフランクフルトが勝利を手にすることとなった。

この勝利により、1980年以来の欧州カップ戦(UEFAカップ)における決勝進出となったフランクフルト。ELに改称してからは初のファイナルとなるが、はたして同クラブは優勝の栄冠を掴み取ることができるか。決勝の相手はスコットランドのグラスゴー・レンジャーズだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/99ede3ee6e0570d94ba85895f27329b62392b2b8

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

鎌田の採点(SofaScore):7.3(チーム6位タイ)

鎌田の採点(SofaScore):6.9(チーム7位)

海外の反応

19分 クレスウェルが退場(鎌田のパスから)

フランクフルトサポ鎌田の卓越したパス!

マンUサポ/イングランド鎌田は一流の選手だ。

フランクフルトサポ鎌田のセンセーショナルなパスが退場を誘発した。

アーセナルサポ鎌田がレッドカードを誘発。
なんというレジェンドだ。

日本サッカーファンさよなら、クレスウェル。
週に一度の鎌田マスタークラスの時間だ🤞

アーセナルサポ鎌田の針の穴を通す正確無比なスルーパス。
この男には勝てないわ。

26分 ボレのゴール [ フ 1-0 ウ ]

フランクフルトサポよっしゃああああ!
その調子だ。

フランクフルトサポたった2つのコンペティションで、ボレは17スコアポイント(ゴール+アシスト)を記録している。
彼のフランクフルトでの最初のシーズンは実に見事だ。

フランクフルトサポ得点を挙げるのに苦しんでいたけど、このような重要な試合で得点してくれて嬉しいよ。

バルササポ鎌田の足元の技術は非常に素晴らしい。

海外のサッカーファンフランクフルトの鎌田という男が大好きだよ。
ヌディカもね。
彼らは本当に堅実な選手だ。

海外のサッカーファンこの鎌田という男は、どのようなキャリアになるのか興味がそそられる特別な選手だね。

バルササポアイントラハトは素晴らしいパフォーマンスを発揮している。
私たちに大差で勝利したのも納得だよ。
PS:何よりもコスティッチ、鎌田、ボレに気をつけなければならない。

リバプールサポこの試合を観る限り、鎌田大地はとても優秀な選手のようだね。
ポケット内で非常に賢く、常に最適なポジションにいる。
技術的にも非常に優れているね。

アーセナルサポ/ウェールズこの夏、鎌田を獲得するべきだよ。
良いオプションになるだろうし、すでにアーセナルのレジェンドだ。

アーセナルサポ今日の鎌田は結構雑だな。

フランクフルトサポ鎌田は本当に酷い。

フランクフルトサポ前半は素晴らしかった。
誰かドレッシングルームで鎌田の目を覚まさせてくれ。
ここまでは夢のような展開だったが、あの子は目を覚ます必要があるよ!🦅

フランクフルトサポ彼はちゃんと起きているよ!
中盤だけでなく後方にもしっかり戻っている。ただ前線で上手くいっていないだけで、そのうちやってくれるさ…😉

フランクフルトサポ↑これ以上のプレーができないと思っていたら、このような要求はしないよ😉😀

アーセナルサポ来季の選手層を厚くするためにも、鎌田が必要だ。

ニューカッスルサポ鎌田はニューカッスルの素晴らしい補強になると思うなぁ。

アーセナルサポ鎌田は本当にいい選手だね。
彼のパスに感銘を受けているよ…とても危険なパスだ。

チェルシーサポ鎌田はとてつもない選手だ。

スペインアイントラハトの日本人、鎌田大地はヨーロッパのトップチームに移籍する気がする。
もの凄い選手だ。

リバプールサポ鎌田大地は香川以来の日本人有望株だ。

リバプールサポタキは??

レアルサポ鎌田はボーラーだね。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

アニオタ/スペイン本当はウェストハムに勝ってほしいんだけど、鎌田が勝っても嬉しい。

アーセナルサポ鎌田は本当に冷静な男だ。
正確なボールコントロール、優れたキック、高いサッカーIQ。
5試合中5試合とも彼には感銘を受けているよ。

アーセナルサポ鎌田は特別な選手だ。
ぜひともアーセナルに来て欲しい。

アーセナルサポ鎌田はライン間の動きが素晴らしく、積極的にプレスもかけるし、キックの精度も高い。

チェルシーサポ鎌田はいつもこんなにいいプレーをしているの?

チェルシーサポ彼は10人相手にプレーしている。
しかもその10人は使えない選手たちだ。

アーセナルサポ彼はキングだよ。

チェルシーサポ↑たしかエメリを解任に追い込んだのは彼だよね。

トッテナムサポトッテナムよ、フランクフルトから鎌田を獲得するようにコンテに頼んでくれないか?
まさにうちの中盤が必要としている優秀な選手だ。

トッテナムサポ両足ともとても巧みに扱えるようだね。

トッテナムサポ↑傑出した選手だ、しかもまだ25歳!

ブラジル鎌田はいい選手だけど、ボールを簡単に失いすぎだ。

フランクフルトサポそろそろコスティッチ、鎌田、クナウフの魔法のようなプレーが必要だ…

トッテナムサポ鎌田はなんて才能溢れる選手なんだ!

海外のサッカーファン鎌田は並外れた選手だな。

試合終了 フランクフルト 1-0 ウェストハム

フランクフルトサポ素晴らしい!
鎌田vsカマラ、リンドストロムvsランドストラムが楽しみだ!

記者/ポルトガルアイントラハト・フランクフルトは決勝進出に値する素晴らしいチームだ。
素晴らしいプレースタイルに加え、興味深い選手もいる。
クナウフ、ソウ、鎌田、サントス・ボレ…

日本人サッカーファン/イングランドウェストハムの敗退は悲しいが、鎌田と長谷部には優勝メダルを獲得してもらいたい。

セルティックサポセルティックにいる日本人の同胞🇯🇵のために、鎌田が決勝で2ゴールを決める時が来た。

ウェストハムサポ正直に言って、コスティッチは2試合とも酷くてがっかりしたよ。
鎌田とトゥーレは一流だったけどね。

海外のサッカーファン歴史的な年に!
史上初めて、3人の日本人選手がそれぞれの所属チームで欧州の大会の決勝戦へ。
リバプールの南野拓実がチャンピオンズリーグ、フランクフルトの鎌田大地と長谷部誠がヨーロッパリーグの決勝戦に進出。

フランクフルトサポバモス 鎌田🔥

フランクフルトサポ🔥👏😍素晴らしい。最高の雰囲気だね🔥
君のことを誇りに思っているよ。

フランクフルトサポ👏👏Kamada-san 🙌🙌

フランクフルトサポ今日は素晴らしいパフォーマンスだったよ!
決勝戦は必ず勝ちましょう!

フランクフルトサポ今夜は素晴らしいプレーをありがとう!!

鎌田大地のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間90分
シュート(枠内)1(0)
ドリブル(成功数)2(2)
タッチ数71
パス(成功率)57/64(89%)
キーパス2
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)2(1)
地上戦デュエル(勝利数)5(3)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト9
被ファウル1
インターセプト1
タックル0

決勝はレンジャーズか…
小野伸二以来となる日本人所属チームの優勝なるか。

決勝のカードはフランクフルト対レンジャーズに決定。鎌田と長谷部は、ELとなってからは初、UEFAカップ時代を含めると、2001-02シーズンにフェイエノールトで大会を制した小野伸二以来となる日本人選手の戴冠を目指す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2b13b5f054ea93355c735684944aebf5143fc09
46 Comments
高評価順
新着順 古い順