タイ人「日本人監督に感謝」タイのクラブをACL首位通過に導いた手倉森監督を現地大絶賛【海外の反応】

BGパトゥムユナイテッドをACL首位通過に導いた手倉森誠監督

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の一次リーグが5月1日に終了。日本人の手倉森誠(54)監督が率いるタイのBGパトゥム・ユナイテッドが、メルボルン・シティ(オーストラリア)、全南(韓国)、ユナイテッド・シティ(フィリピン)と同じG組を首位通過しました。

タイでは手倉森監督の功績を絶賛する声が続出しています。

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグが1日までに終了し、昨季まで仙台を率いた手倉森誠氏(54)が監督を務めるタイ1部BGパトゥムがG組を首位通過した。日本人指導者が海外クラブを同大会のグループ1位に導いたのは初めて。日本代表で16年リオデジャネイロ五輪の男子監督や18年W杯ロシア大会コーチを歴任し、今年2月から自身初の国外指揮に挑んでいる近況や東南アジア勢の躍進の要因を聞いた。

手倉森監督は今、気温40度に迫るバンコク近郊にいる。パトゥムの本拠で集中開催されたACL1次リーグで堂々の3勝3分け。1位で16強の決勝トーナメント(T)に駒を進めた。オーストラリアのメルボルンと2戦とも引き分け、韓国の全南とフィリピンのシティから3勝。チームの突破が川崎Fの敗退に結びついたことでも話題になった。

(中略) 手倉森監督は今年1月にパトゥムからオファーを受けた。仙台のJ1残留を逃した責任を取り、国内移籍を封印。18年にU-21タイ代表監督の打診を受けたことがある国に縁も感じていた。2月に着任。リーグ戦で首位と勝ち点12差の4位に沈んでいたチームの再建を託された。

「高温多湿のため体力が持たない」とプレスに課題を抱えていた選手には位置取りの優位性の原則から教え、カウンター対応難にはリオ五輪代表を率いた際の堅守を伝授。A代表コーチ時代に見てきたアジアNO・1のボール保持など経験を伝えた。就任後はリーグ7勝1分け。4日の最終節も4-1で勝ち、勝ち点2差の2位まで浮上させた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3150d8e501ee09f6dc6acf59afc8e7e55459ae1f

タイの反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

グループGの順位表

クラブPts得点失点
BGパトゥム330121129
メルボルンC330121037
全南2228550
ユナイテッドC0060117-16

海外の反応

タイよくやった。

タイ無敗は素晴らしい。

タイ彼がBGを率いるようになってからかなり怖いチームになった。

タイ脱帽だよ👍

タイ今年のBGは凄いな。

タイ手倉森監督がいい選手を揃えてチーム作りに励んでくれたから、このようなパフォーマンスを発揮することができたんだ。

タイ日本のやり方で勝ち取ったものだ。

タイ真の監督だ。

タイ手倉森監督はタイのサッカーファンを驚かせてくれるはずだ。
タイリーグ唯一のチームを応援しているよ。

タイ彼は本当に優秀な監督だ。
みんなで拍手喝采を送りましょう。

タイACL王者になっちゃったりして(笑)

タイ上手くまとめ上げている。
また急に監督を代えないでね。

タイこの男は本物だ。

タイ彼が監督になって以来、チームは改善されてきた。
BGはすでに進歩を遂げている。
プレーを見ていると、以前のチームとの違いがよくわかるよ。

タイ正直に言って、ASEANチームが好調だったのは、どの試合もホームである東南アジアで行われたからだと思う。

タイ彼が来てからますます良くなっているね。

タイ今年のBGは昨年とは違うね。
次のステージへと導いてくれた日本人監督に感謝する。
今までのBGはやり方を間違っていた。

タイ来年のタイリーグは面白くなりそうだな。

タイBGの強さは認めなければならない。

タイ今年は韓国のチームが水準を大きく下回っていたのか、それともASEANチームが強かったのか、どっちなんだろう。

タイ腕利きの監督と優秀な選手たち👏

タイBGの監督は優秀だけど、決定機を無駄にしすぎている。
もっとシュート練習をする必要があるよ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

選手だけでなく、監督もどんどん海外に挑戦して欲しいですね。

50 Comments
高評価順
新着順 古い順