韓国の反応「事実なら引退だ」キ・ソンヨン、性的暴行疑惑を怒りの真っ向否定!

キ・ソンヨン

韓国サッカー界で大問題になっている性的暴行告発。疑惑によって汚名を着せられた元韓国代表キ・ソンヨンが真っ向否定しました。

2月24日朝、被害者側のパク・ジフン弁護士が過去に起こった性的暴行事件を告発。2000年に全南(チョンナム)のサッカー合宿所で、当時小学校6年生のA氏とB氏が、小学校5年生のC氏とD氏に対して性的行為を強要したと明かしたのだ。

実名こそ挙げなかったが、B氏は「元サッカー選手で現在は地方大学の外来教授」だとし、A氏は「光州(グァンジュ)出身の元国家代表スター選手で、最近になって首都圏の一流クラブに加入した」と説明した。A氏はあらゆる点でキ・ソンヨンと合致するため、ネット上で炎上騒ぎとなったのだ。キ・ソンヨンは11年間に及んだ欧州キャリアに終止符を打ち、昨年夏に古巣であるFCソウルへ帰還した。現在32歳で、2000年はちょうど小6の年齢だ。

これを受けて、キ・ソンヨンのマネジメントを担うC2グローバル社が緊急声明を発表。「本日報じられた『国家代表A選手による小学校時代の性的暴行』との記事に関係して、弊社がマネジメントしているキ・ソンヨンが加害者と見なされている」と前置きしたうえで、「本人に確認したところ、被害者と主張する人物の報道内容についてまったく関連がないことを確認した」ときっぱり否定した。

さらにC2グローバルは「今回の疑惑と誤解によって汚名を着せられた。今後発生するかもしれない被害に対して、法的対応の準備をしている」と主張し、訴訟さえ辞さない構え。所属するFCソウルも独自の調査を行ない、「事実無根である」と断定した。

前述のパク弁護士は「今回の件を訴訟によって解決するのは難しいだろう。それでも公開に踏み切ったのは、被害者の受けた傷が彼らの人生に致命的な影響を及ぼしたからだ。彼らはいまだにあの残酷な悪夢から抜け出せていない。被害者がなにを置いても望むのは、誠実な謝罪である」とも伝えていた。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=86707

この話題に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

韓国の反応

事実であれば、今すぐ選手を引退して、指導者には絶対にならないで欲しい。+209

いや、小学生にこんな酷い行為ができるのか?(笑)
奥さん気絶しちゃうよ。+69

事実かどうかはともかく、スポーツ界は合宿を無くそう。
事件のほとんどが合宿で発生している。成績が下がってもいいから合宿なんてなくしてしまおう!+176

現役の韓国代表ボクシング選手が高校在学中、後輩らに対して暴行、またセクハラ行為をしたと暴露され、大韓体育会と大韓ボクシング協会が事実関係を把握中だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5510e8b07baebc122eba3e05ac1625204cf4a8d7

合宿とこの暴行は何の関係があるの?単純に気になった。+4

本当にわからなくて聞いてるの?
このような学生暴力はほとんど宿舎で起きている。コーチや監督と一緒に訓練している時間だとほとんど起きない。
そして合宿の目的が成績向上だから、このようなコメントを残したんだろう。+22

合宿をしないと監督やコーチが金儲けできないだろ〜+6

スポーツ強国の外国人達は合宿なんてほとんどしないよ。韓国がおかしいんだ。+6

これが事実なら、人間のくずだと思う。明らかにしないといけない事件だよ。
暴力を振るってきた人間が、他人の人生を傷つけておいて幸せな人生を送るなんて、到底許せない。+105

20年経ったんだぞ。どうやって明らかにするんだ。

これが本当なら、とても衝撃的な事件だ。子供がそのような暴行をするなんて…+141

犯罪の公訴時効をなくさなければならないよ!被害者のトラウマには時効がないんだから!+175

警察のリソースには限りがある。無責任なことを言うなよ。

全ての犯罪の時効をなくすことは現実的に不可能だと思うけど、凶悪な犯罪の時効をなくすことには賛成だ。
効率性と経済性を正義よりも優先することはできない。少なくとも私はそのような社会で暮らしたくないね。

過去の傷があれば芸能人やスポーツ選手になることはできない世の中になった。
この強力な物差しが全ての政治家に適用されることを望む。クリーンな政治家が政治を行う正義に満ちた大韓民国を今日も夢見ている。+332

イ・ジェヨン&ダヨン姉妹がスポーツ界の膿を出す偉大な仕事をしたようだ。
たくさん絞り出して、これ以上このようなことが起きないようにして欲しい。+111

補足情報

韓国女子バレー代表選手のイ・ジェヨン、イ・ダヨン双子姉妹は、過去の校内暴力事件で大炎上し、引退の危機に直面している。

韓国女子バレーのイ・ジェヨン&イ・ダヨン双子姉妹選手、校内暴力の発覚で各社が番組出演分も削除などの対応へ

これが事実なら…まさか、違うよね….
イ・ジェヨンとイ・ダヨンは復帰しなくていい。+5

2人の大人が弁護士を立てて同性性暴行を暴露したということは、人生を賭ける決意があるのではないか…?
正直、事実だと思う。+250

このように、韓国人は偽善で罪のない人達の人生をぶっ壊して、中立の立場を装うんだよな。+34

むしろ被害者を名乗っていた人たちは、中学生のときにその行為の加害者として処分を受けたという話もある。
そしてC、Dと同期の現役選手と当時の監督が、今回のことはデタラメだと言ってキ・ソンヨンを擁護しているんだよね。
虚偽MeTooじゃないのかという疑いがあるよ。+22

「加害者であり被害者でもある」という可能性があるんじゃないか。+15

スポーツをやっていた人たちの中からイジメをしたことのない人を探す方が難しいだろうね〜
最近テレビに出演している年老いた元スポーツ選手たちもやっていたはずなのに、バラエイティ番組で笑って騒いでいる。理解できないよ。
高校時代柔道部の人たちにイジメられていたことを思うと、スポーツをする学生たちを見る気になれない。+66

バーニング・サン事件以降、小さな火種がバタフライ効果のように大問題に発展していくね。+373

バーニング・サン事件は、大韓民国ソウルのホテル内にあるナイトクラブ「バーニング・サン」で2018年11月に起きた暴行事件を発端とする一連の事件・疑惑の総称。人気グループBIGBANGのメンバー(当時)V.Iが関与していたことなどから芸能界・政財界を巻き込む大スキャンダルに発展した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国の特徴の一つだろ

女子校に通っていた時、体育の先生がとても図々しかった。
50代後半なのに、爪の検査をすると言って生徒の手を触ってニヤニヤしていた。
このような記事を見ると思い出すね(笑)+26

証拠がないから言い逃れるだろうね…しかし、もうひとりの人物が認めて謝罪すると事実になる…

法的対応をするって言ってるのに、なんで連絡のとれない奴らの言葉を信じるんだよ(笑)

補足情報

告発者の代理人と現在は連絡がとれていないという報道がある。

あー怖い怖い(笑)
まだ何も証拠がないのに、すでにキ・ソンヨンは犯罪者扱いだ。
大韓民国のメディアと市民のレベルには本当に呆れるよ(笑)+10

子共達に告ぐ。君たちも成長して有名人になるかも知れないんだ…イジメは絶対にしてはいけないよ。+15

マジョルカ時代の久保の後輩(´・ω・`)
仮にやってないとしても、証拠がなければずっと疑われるでしょうね。
随分と昔の話なので証拠を探すのは難しいでしょうけど、日頃の行いが良ければ、擁護してくれる人もたくさん出てくるでしょう。
韓国はこういう事件が多いですね。
ただ私も運動部だったので、闇は色々見ました(・∀・;) 日本のプロスポーツ選手でも過去の行いを暴露されたら困る人は結構いるんじゃないかな?
特に昔はもっと上下関係が厳しかったでしょうし。
過去の体罰をほじくり返されたら困る監督もたくさんいると思います。

47 Comments
高評価順
新着順 古い順