韓国の反応:韓国が死闘の末にサウジをPK戦で下しアジア杯8強進出「史上最弱の代表チームだ」【海外の反応】

韓国代表対サウジアラビア代表

サッカー韓国代表(FIFAランク23位)は30日、アジアカップの決勝トーナメント1回戦でサウジアラビア代表(56位)と対戦。

サウジアラビアが先制するも、後半終了間際に韓国が同点に追いつき、1-1の同点で延長戦にもつれ込みましたが、延長戦でも決着はつかずPK戦へ。そのPK戦を韓国が4-2で制し、ベスト8進出を決めました。韓国は準々決勝でオーストラリアと対戦します。

韓国メディアはこの試合について以下のように報じています。

韓国メディアはドラマチックな展開に狂喜乱舞。全国紙『スポーツ朝鮮』は「3バックが機能したとは言い難いが、韓国は最後まで諦めずに戦い抜いた結果、最高の勝利を得た。サウジアラビアは1点を取ってからはいわゆる“お眠りサッカー”を繰り返し、韓国選手は少し触れてだけでピッチに倒れ込む中東ならでの振る舞いを続けた。その天罰が下ったのだ。韓国こそが勝者に相応しいサッカーを貫いた」と報じた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4c82ef7aac4abdc81c1a7c210296f45dec3609f

韓国のスポーツ・芸能専門サイト「スターニュース」は「韓国の大逆転劇! チョ・ギュソン、99分同点ゴール→PK戦勝利でベスト16入り。オーストラリアと8強対決」と見出しを打ち、「チョ・ギュソンが韓国サッカーを救った。終了間際、値千金の同点ゴールを決めた。韓国が大逆転劇ドラマを作り出した」と速報していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bf47df2384a22cda819c8c16b9ca771bbca9d80

この試合に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

試合開始

GKはチョ・ヒョヌ、最終ラインにはキム・ミンジェ、キム・ヨンクォン、チョン・スンヒョン、左右のウイングバックはソル・ヨンウとキム・テファン、中央はイ・ジェソンとファン・インボム、最前線はソン・フンミン、イ・ガンイン、チョン・ウヨンというラインナップだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a037823bb7f7aa8a610a032f9c4c8a78627396ee

韓国チョ・ギュソンはスタメンを外されて当然な出来だった。

韓国サウジの守備の組織力が半端ないね(ブルブル)

韓国チョ・ヒョヌのキックは本当に…全く期待できないね。

韓国サウジは上手いね。ずっとボールを回されている。すでに不安だわ。

韓国韓国は90年代スタイルのサッカーだね。

韓国このメンバーでカウンターをするってことは、本当に戦術がないようだ。

韓国弱小が強豪と対戦する時に選ぶ戦術だ。

韓国マンチェスター・シティと対戦した時のコンテトッテナムサッカーww

韓国どうして韓国はハイプレスをしないんだ?

韓国ソル・ヨンウが一番下手だ。ボールが来るのを恐れている。すぐに外そう。

韓国決勝に行けないというのが徐々に確信に変わってきたよ。

韓国ビルドアップが全くできないんだけど、これはどんな戦術なんだww

韓国変型3バックというよりもう5バックだね。アジアカップで守備的なサッカーをするなんて、凄いね。

韓国主導権を握るには優秀なボランチが必要不可欠だ。韓国には今ボランチがいないのが大きい。

韓国イ・ガンインのパフォーマンスが残念だね。ファン・ヒチャンだったら…

韓国ウイングバックの重要性がよくわかる。今は国内レベルだ。

韓国フンミンとミンジェはさすがだね。

韓国イ・ジェソンは何やってんだよ。中盤二人が酷すぎる。

韓国ソル・ヨンウを下げてキム・ジンスを入れよう。
サイドバックも酷い。

韓国ソン・フンミンは今日シュートを何度か打ってるけど全部乙女シュートだね。

韓国韓国の選手たちが何度もファウルを受けているのに、笛を吹かないね。オイルマネーだ。

韓国チョン・ウヨンがなぜ控え選手なのかがよくわかる内容だ。

韓国審判はサウジにいくらもらったんだ?それともイングランドからやってきたのか?

韓国韓国サッカーの暗黒期を見ているような気分だよ。

韓国このままだと、決勝に行く頃には10バックになるんじゃないか?

韓国絶対に入ったと思ったよww ホラー映画みたいだわww

韓国本当に運が良かったねww

韓国チョ・ヒョヌはマジで何をしているんだ。

韓国今の戦力のままなら、日本とは本当に対戦してほしくない。ベスト4に進出して敗退しよう。

韓国このままだとワールドカップ本大会出場は厳しそうだ…

韓国マレーシアと引き分けたけど、あれは本当の実力だったってことだね。

あわせて読みたい
韓国の反応:韓国代表、1軍で130位マレーシアとドロー「これが黄金世代?」「日本を避けることができてよかった」【アジア杯】【海外の反応】

韓国みんなが文句を言うから、選手たちが自信を持ってプレーできていないように感じる。

韓国選手が下手というより、チョン・ウヨンとソン・フンミンは息が合っていない。ファン・ヒチャンが必要だ。

46分 アブドゥラー・ラディーフのゴール [ サ 1-0 韓 ]

韓国wwwwww

韓国おやすみなさい。

韓国これが黄金世代?

韓国ミンジェは何やってんだ…

韓国うわぁ…本当に16強で脱落するのか…?

韓国前半もほとんど押されていたからな。

韓国マジで史上最弱の代表チームだよ。

韓国アジアカップ4試合7失点…レジェンドだねwww

韓国キム・スンギュの離脱が痛すぎる…チョ・ヒョヌは全くセーブしないね。

韓国ミンジェのミスなのに、チョ・ヒョヌが悪く言われているねwww

韓国これをキム・ミンジェのせいにするやつらは一体何なんだ?あんなタッチミスをするなんて予測できないだろう。

韓国2回見たんだけど、あの状況ではファン・ダイクでも反応できなかったと思う。

韓国相手の意図したパスじゃなかったとしても、キム・ミンジェのミスだと思うけどね。オフサイドラインを揃えずに急いで飛び出して、後方にスペースを作ってしまった。

韓国キム・ミンジェが飛び出したのもミスだけど、それよりも抜け出す選手をマークしきれなかったことの方が問題なのでは?

韓国サウジはリードした瞬間にベッドサッカーを始めたね。

サッカーの競技中、選手がファウルなどを受けて転倒したときになかなか起き上がらない行為のこと。グラウンドに寝そべった姿が、まるでベッドのうえにいるようだということから、韓国ではこのようにいう。主に時間稼ぎのために行われる。

ベッドサッカー

韓国ファン・ヒチャンが入ってきたね。頼むぞ。今日のチョン・ウヨンは全くだめだった。

韓国ワールドカップよりのアジアカップの方が難しそうにプレーしているのはどうしてだろう。

韓国これは戦術だけのせいにはできない。選手たちの技量も酷すぎる。

韓国チョ・ギュソンは何しにやってきたんだよ。トラップもできなくなったのか。

韓国赤のチームは中国ですか?

韓国こんな試合を夜更かしして見ている俺…

韓国チョ・ギュソンはどうしてこんなに動きが遅いんだ。パスも下手すぎる。

韓国チョ・ギュソンだけスローモーションで再生されているのかな?

韓国ファン・ヒチャンも駄目だね。

韓国最大の恩恵を受けるのはトッテナムだね。

韓国チョ・ギュソンはどうやってプロになったんだwww

韓国サウジの時間稼ぎ凄いね。どうせアディショナルタイムで追加されるのに。

韓国今日はイ・ガンインも駄目だ。相手が守り方を理解している。

韓国相手はブラジルですか?後半にシュートを打ちましたか?

韓国チョ・ヒョヌが久しぶりに決定機を阻止したね。

韓国攻撃らしい攻撃が一回もないんだけど…

韓国この競技力なら敗退が正しい。

韓国ポジティブに考えよう。今日クリンスマンを解任できると思えばいい。

韓国キム・ミンジェが一人ですべてをこなしているね。

韓国このまま敗退しろ。見ているだけでイライラする。

韓国ソン・フンミン、ファン・ヒチャンの存在感をなくす戦術www

韓国やっとシュートを打てたTT

韓国どうして何本もシュートを打って1点も入らないんだ。

韓国これで負けたら悔しくて眠れないんだけど…

韓国シュートは上手だったのに、相手のゴールキーパーがよく止めたね。

韓国サウジの守備が固い。

韓国またベッドサッカーが始まったよww
キーパーがシュートをセーブして痛がるなんて、もうサッカーは諦めろよ。

韓国サウジアラビアがアルゼンチン戦の守備を発揮しているね。

韓国アディショナルタイム10分か。いいね。

韓国本当に韓国にとっては歴代最悪の大会だ。

韓国マレーシアに3失点したチームだからね。

韓国またクロスバーwww

韓国チョ・ギュソンのヘディングも下手だった。

韓国また時間稼ぎしてるよ。もうカードを出そう。

韓国チョ・ギュソンじゃなかったら今頃ゴールを決めていたのに。

韓国ファン・ヒチャンも2回のチャンスを台無しにしたね。

韓国もうこれだけ入らないんだったら、今日は負けろってことだよ。

90+9分 チョ・ギュソンのゴール [ サ 1-1 韓国 ]

韓国この劇的ゴールはヤバすぎるwww

韓国おおおおおお
夜中に叫んでしまったよ

韓国俺はギュソンを信じていたよ。

韓国ヘディングだけは認めなければならない。

韓国チョ・ギュソンよ、疑って申し訳なかった。

韓国これぞスーパースターだ。

韓国さすがKorean Hot Guy
スターの気質がある

韓国ゴールで証明したね。俺は他の人が叩いていた時も我慢していたよ、ギュソン。

韓国もうみんな疲れているね。この状態でオーストラリアと戦っても…

韓国サウジのゴールキーパーは本当に上手だね。3点ぐらい阻止されている。

韓国キム・ミンジェのヘディングは上手だったのに。
PK戦になったら大変そうだ。

韓国今大会は本当にキム・ミンジェだけが輝いている。

韓国ソン・フンミンかイ・ガンインが1つ何か見せないと。

韓国ソン・フンミンの活躍はチームのおかげだったってことだ。

韓国今のシュートは…ギュソンはやっぱりヘディングだけだね。

韓国ギュソン兄さんはもう足を使わないようにしましょう!

韓国チョ・ギュソンは本当にwwww パスを出すべき時に出さなくて、シュートを打つべき時に打たないねwww

韓国お互いに叩かれるのを恐れて譲り合っていたねww

韓国本当に八百長級の試合じゃないか?

韓国譲った上に味方のシュートもブロックして、チョ・ギュソンはレジェンドだね本当にwww

韓国チョ・ギュソンは判断力が0だ。

韓国正直、敗退して海外組にはすぐにクラブに戻ってもらって、キャリアを積み上げてほしい。
どうせこの競技力なら優勝できなさそうだし…

韓国ハンドじゃない?どうしてあれをPKにしてくれないんだ。

韓国韓国はAFCに何か悪いことでもしたのか?

韓国キム・ミンジェが下がったから守備が怖いわ。

PK戦 サウジアラビア 2-4 韓国

PK戦 韓国 4-2 サウジアラビア

試合終了 サウジアラビア 1-1(PK:2-4) 韓国

韓国対オーストラリア戦の試合スタッツ

韓国おおおおおお
チョ・ヒョヌが最高だったね

韓国チョ・ヒョヌに疑っていたことを謝りたい。

韓国今までに見てきた中で最も刺激的な試合だったわ。

韓国いや、韓国の選手たちはなんでこんなにPKが上手いんだよ。

韓国勝ったのに虚しい気分だ。

韓国内容には失望したけどね。

韓国勝ち上がっただけで満足だよ。

韓国チョ・ギュソンはやはりジョーカーとしての役割だと輝くね。

韓国今日の相手の決定機はすべてソル・ヨンウのサイドからだったわ。

韓国こんなパフォーマンスで、オーストラリアにどうやって勝つつもりなんだ。

韓国オーストラリアは思ったよりも下手だったから勝てると思う。

韓国みんなの心を弄ぶチョ・ギュソン。

韓国ソン・フンミンは1対1のチャンスの場面でも以前と違って外すことが多いよね。

韓国前半からガンインのセンタリング&チョ・ギュソンのヘディングをさせるべきだった。

韓国イ・ガンインはパターンを読まれて何もできない状態になっている。
左足のフリーキック、クロスのワンツールで、長身FWがいなければ何もできない。

韓国選手一人ひとりがパスを繋ぐことができず、技量が足りなかったから苦戦した。
韓国は強豪じゃないと認める時が来たんじゃないの。

韓国最後に狂ったように攻めたから1点決まっただけ。サウジが消極的すぎて下がってくれて助かった。運が良かった。

韓国前半にファン・ヒチャンがいたら違っていたはず。

韓国ソン・フンミンはどうして代表戦だとKリーガーになるんだ?

韓国フンミンはグループステージからずっとフル出場していて疲労が溜まっているんだよ。

韓国ソン・フンミンもファン・ヒチャンみたいにドリブル突破をしないと…あまりにもバックパスばかりで闘志がない。

韓国韓国は正直に言って攻撃パターンが単調すぎる。

韓国日本が今日脱落したら面白いのに。

韓国これで日本の試合を気楽に見れるねww

韓国今日はずっと応援していた自分を褒めたい。

韓国体力が尽きたのが不安だね。オーストラリアは2日先に試合を終わらせて休養しながら待っているのに。

韓国延長が決まった瞬間、オーストラリアは笑っていただろうね。

韓国オーストラリアが怖いというより、体力がちゃんと残っているかどうかの方が怖いね。

次なる準々決勝(現地2月2日)では、同じく優勝候補のオーストラリアと対峙する。韓国のサッカー専門メディア『Interfootball』は「サウジに勝利して笑っている暇などない。すぐさま次戦への対策に乗り出さなければならないからだ。韓国とオーストラリアはコンディション面で決定的な差が出るだろう」と指摘した。

 オーストラリアが28日にインドネシアに4-0で勝利したのに対して、韓国は30日にサウジと延長戦までもつれ込む激闘を戦い抜いた。
 
 同メディアは「韓国は準々決勝まで3日しかないが、オーストラリアは5日も準備に費やせる。韓国がソン・フンミンやイ・ガンイン、キム・ヨングォンらが120分間をフルで出場したのに対して、オーストラリアは(インドネシア戦で)楽に試合を進めて主力を休ませる采配もあった。韓国はここまでレギュラーを固定し続けてきたツケを払わされそうで、蓄積した疲労と精神的な負荷をどれだけ回復させられるか。現時点でどちらが有利かは明らかだ」と論じる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/09d0a8f62019756354e9ddb867806db09c2bed85

韓国チョ・ギュソンは必ずプレーさせなければならない。どれだけキックが下手くそでも、トーテムのように立っているだけでクロスが上がればヘディングで決めてくれる。

韓国チョ・ギュソンは下手なのは下手だけど、ゴールを決めたことは称賛しなければならない。

韓国オーストラリアを倒せば決勝に行ける。

韓国ミンジェがいなければ負けていた試合だね。

韓国対オーストラリアも面白そう。

117 Comments
高評価順
新着順 古い順