海外の反応「とてつもない才能」久保建英、2ゴール演出の“衝撃”デビュー!現地サポ大絶賛

久保建英

現地時間1月11日に、ラ・リーガ第18節が行われ、久保建英の所属する17位ヘタフェが18位エルチェに3-1で勝利しました。

先に試合を動かしたのはホームのエルチェ、前半4分、カウンターから右サイドを抜けたDFアントニオ・バラガンがクロスを送ると、走り込んだMFラウール・グティが右足で合わせてゴールネットを揺らした。

1点を追う形となったヘタフェも反撃。同39分、右サイドからMFフランシスコ・ポルティージョが上げたクロスをDFマルク・ククレジャがヘディングで合わせて同点に追いついた。

1-1で折り返した後半7分、久保と同じく今冬の移籍市場でバルセロナからヘタフェに期限付き移籍したMFカルレス・アレニャを、エルチェMFイバン・マルコーネが倒してこの日2枚目のイエローカードで退場。ヘタフェが数的優位に立ったなか、ホセ・ボルダラス監督が動き、同19分に合流したばかりの久保をMFネマニャ・マクシモビッチに代えてピッチに投入した。

右サイドに入った久保はいきなり魅せる。同24分、右サイドのペナルティーエリア手前でボールを受けると、ドリブルで仕掛けながらペナルティーエリア内に侵入。わずかなシュートコースを見つけて左足を振り抜くと、強烈なシュートが相手GKエドガル・バディアを襲い、弾いたところをFWハイメ・マタがプッシュして2-1と勝ち越した。

久保は同32分には、ペナルティーエリア内でアレニャからのパスを受けるもシュートを打ち切れず。同39分には久保のクロスからエリア内でFWアンヘル・ロドリゲスが倒されてPKを獲得。これをアンヘルが自ら決めて3-1とし、ヘタフェがリーガ4試合ぶりの勝利を収めた。

https://www.football-zone.net/archives/303126

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    ヘタフェのフォーメーション

    海外の反応

    ヘタフェサポ 久保に出てほしかったなあ +7

    ヘタフェサポ ニョムが先発から外れて最高の気分だよ +3

    ヘタフェサポ ニョムが先発落ちなのは嬉しい。そしてアレニャが先発だ。

    ヘタフェサポ 久保は? +11

    ヘタフェサポ まともにトレーニングに参加していないのに、出場すると思ったのか? +3

    レアルサポ 久保とクチョを頼むよ +4

    ヘタフェサポ クチョは負傷だよ

    バルササポ チームが成長するためには、毎年アイデアを進化させるか、アイデアを再活性化するために2/3の新しいスタメン選手が必要になる。
    ヘタフェはこれを躊躇し停滞していたが、アレニャ、クボ、夏に補強したクチョ、そして新しいフォーメーションは、切望されていた新鮮な空気をもたらすだろうね。 +27

    今季のヘタフェは、ラ・リーガで最も得点力の低いオフェンス陣となっている。
    下から2番目のゴール期待値(FBref.com)。
    この問題を解決するために、ボルダラス監督はチームがボールを使ってより多くの創造性を発揮できるようにしたいと考えている。
    そのため、アレニャと久保を補強した。
    さらに、フォーメーションを4-4-2からミッドフィルダーを増やした4-2-3-1に変更している。 +12

    ビジャレアルサポ 久保はどこ?どうしてプレーしないんだ?
    先発だろ!マドリードに戻そう。彼のような質の高い選手がいるべき場所ではない。
    久保はバロンドールなんだ。 +8

    鬱陶しい野郎だな +1

    ヘタフェサポ 久保がプレーするかどうかについてコメントしてる人達がいるけど、どうかしてるよ。
    とりあえず見てみようよ。
    彼はトレーニングに参加していないし、監督とほとんど会話していないと思う。
    一方、アレニャは3回トレーニングに参加している。 +2

    ヘタフェサポ ほとんどは暇を持て余したビジャレアルの奴らだよ。

    4分 グティ(エルチェ)のゴール [ ヘ 0-1 ベ ]

    ヘタフェサポ ああ、もう二部行きだ

    ヘタフェサポ さようならボルダラス監督

    ネタクラブ

    チェルシーサポ 退屈な試合だな

    エルチェのような堅固で集中力のある守備を持つ相手に、タケクボをベンチに置くことは、ヘタフェにとってかなり贅沢なことだよ。
    彼の持つ均衡を崩す能力と大胆さがボルダラスの問題を解決したとしても、俺は驚かないね。

    ベティスサポ ヘタフェは本当に荒くて嫌な奴らだな

    39分 ククレジャのゴール(ポルティージョのアシスト) [ ヘ 1-1 ベ ]

    ヘタフェサポ このチームの唯一の希望だ🙌

    アトレティコサポ 久保ではなく、ポルティージョがヘタフェのスタメンになるべきだよ。
    彼は直近数試合でも素晴らしかった。 +2

    レアルサポ このテンポの速いレスリングマッチを見ていると、久保がいなくても楽しめそうだ。

    65分 久保途中出場

    レアルサポ さあ、魔法の25分間だ

    69分 ハイメ・マタのゴール(久保のシュートから) [ ヘ 2-1 エ ]

    ヘタフェサポ 久保おおおおお♥ +2

    ヘタフェサポ 久保、あいしてる +4

    ヘタフェサポ ゴオオオオル!マタ!
    久保のクレイジーなファーストプレーからだ。
    本当に素晴らしい。

    なんてプレーだ。5分で試合が大きく変わった。

    久保のメッシを彷彿とさせるドリブル

    アメリカのレアルサポ 数分後、久保はすでにヘタフェの得点に影響を与えた。
    リバウンドで終わった彼のシュートは、マタがスコアボードに載るのに役立った。

    ヘタフェサポ 久保はなんて素晴らしいんだ😍 +5

    レアルサポ 久保はとてつもない才能を持っているね。マドリード復帰が楽しみだよ。

    レアルのパネリスト 久保の即効性!
    右サイドでアレニャからボールを受け、1対1でボックス外から左サイドへカットインしシュートを放った。

    ヘタフェサポ 久保ミサイル!

    コロンビア 久保は並外れた選手だ。
    ビジャレアルは彼を利用する方法を知らなかったんだろうな。
    ヘタフェは知っている。

    レアルサポ ビジャレアル、エメリが泣くから試合を見ないように伝えてくれ

    86分 アンヘルのゴール(久保のクロスからPK) [ ヘ 3-1 ベ ]

    ヘタフェサポ 久保😍😍😍

    ヘタフェサポ また久保のプレーからゴールが生まれたぞ +3

    久保のような創造性豊かで均衡を崩す選手がヘタフェに加入したのは本当に素晴らしいことだった。
    彼らはこのような選手を持っていなかったからね。

    レアルサポ 久保とククレジャを一つのチームでプレーさせるなんて、違法だろ。
    ヘタフェの試合はこれからも見ることにするわ。

    バルササポ 久保は、アレニャと同じく活発なプレイヤーの一人だ。
    この二人のプレーをもう一度見ることができて嬉しいよ。

    試合終了 ヘタフェ 3-1 エルチェ

    レアルサポ 久保が2ゴールに関与し、うちに復帰するべき存在であることを証明。
    ヘタフェでのデビュー戦では目覚ましい活躍をしていた。 +3

    64分から出場したタケクボは、2つのゴールに絡んでヘタフェを勝利に導いた。
    凄まじい。

    レアルサポ エメリがどういう監督なのかを20分で説明してくれた久保

    ヘタフェサポ アレニャと久保🔥 +26

    ヘタフェサポ アレニャと久保はやばかったな😚 +16

    ヘタフェサポ ありがとう久保 +42

    ヘタフェサポ やばい、まるで別のチームのようだった!
    久保とアレニャがとても目立っていたね。
    ニョムを出場させるのは時間の無駄だっただろ?
    それにしても、大きな一歩となる試合だった。
    この調子だ、ヘタフェ! +2

    ヘタフェサポ 久保とアレニャのおかげだ。
    最高の補強だよ。クオリティの高い選手が揃った。 +3

    ヘタフェサポ 久保がキーとなって魔法を見せてくれたね。 +5

    ヘタフェサポ 久保とアンヘルがMVPだ。
    本当に凄かった。 +2

    ヘタフェサポ 久保、アレニャの2つの補強は大成功だった。
    ククレジャとアランバリを加えると、素晴らしいミッドフィルダーが集結することになる。 +1

    ヘタフェサポ 久保、アレニャ、ポルティージョのクオリティの高さよ🔥💪 +2

    ヘタフェサポ ポルティージョ、アレニャ、久保 +6

    ヘタフェサポ ククレジャもな!!
    このチームならやれるぞ!!

    ヘタフェサポ 彼らはすでに最上級のレベルを持った選手だったわ

    ヘタフェサポ 久保はかなり輝いていたね。とても興味深い選手だ。

    バングラデシュ 久保建英♥

    ヘタフェサポ 新たなフットボールスタイルに生まれ変わって、連勝街道を突き進むことを祈るよ。

    ヘタフェサポ いい選手を出場させれば当然勝つ確率は上がる。
    久保はチームのクオリティを飛躍的に高める存在だ。 +1

    ヘタフェサポ いい試合だった。非常に重要な勝利だよ。
    アレニャと久保が大きく貢献してくれた。
    今日のようなプレーを続けて順位を上げていこう!

    ヘタフェサポ ティキタケの試合だった!!素晴らしい結果を残してくれたね!!!!

    ティキ・タカはショートパスをつなぎ、複数のパスコースを確保しつつオフ・ザ・ボールにおける選手の動きによってゴールへの道筋を作るプレースタイル

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%AB

    ヘタフェサポ 素晴らしかった!!!
    これらの補強がチームメイトを刺激してチームに良い変化が生まれるといいんだけどな。
    アレニャと久保👏
    +1

    ヘタフェサポ これからもタケとアレニャがチームに大きな変化をもたらしてくれるだろうね +1

    ウエスカサポ ヘタフェを除いて、冬の移籍市場に動きはない。
    アレニャと久保はすでに今日プレーしている。
    最終日の掘り出し物を待っているチームもいるけどね😭 +2

    記者 ヘタフェデビュー戦の久保は、たったの20分で2ゴールを演出。
    ビジャレアルでの旅は誰もが期待したほど上手くはいっていなかった。
    これは明白な事実だが、この日本人が計り知れない才能を持っていることもまた明白な事実だ。 +491

    マジョルカサポ エメリは久保の活かし方を知らなかったんだよ。
    彼は凄い選手なのに! +1

    ヘタフェ公式 ボルダラス「アレニャと久保にはとても満足している。彼らにはチームを助けたいという強い熱意と意欲がある」

    ヘタフェサポ 次の目標は、ヨーロッパリーグに戻ること。
    まあでも少しずつ、段階的にいこう。

    ヘタフェサポ 重要なのはチームを助けたいという熱意なんだよ。
    彼らがチームに適応し活躍するために、出場時間と自信を与えよう。

    久保建英のスタッツ(SofaScore)
    採点(平均6.8)6.9
    プレー時間26分
    シュート(枠内)1(1)
    ドリブル(成功数)0(0)
    タッチ数21
    パス成功数(成功率)11/11(100%)
    キーパス0
    クロス(成功数)1(0)
    デュエル(勝利数)1(1)
    ポゼッションロスト2
    被ファウル1
    インターセプト2
    タックル0
    スタッツ項目の説明
    管理人アブちゃん

    やっべええぞ😍
    やっぱり右サイドでボールを持って仕掛けるシーンが多ければ久保は活躍できますね。

    \ Twitterをフォローする /