ドイツの反応「和製カンテだ」“潰し屋”遠藤航、絶品スルーパスで魅せる 勝利に貢献し海外サポ大絶賛

遠藤航

現地時間1月10日にブンデスリーガ第15節が行われ、遠藤航の所属する11位シュツットガルトが10位アウクスブルクに4-1で勝利しました。シュツットガルトは4試合ぶりの勝利となり、10位に浮上しています。

遠藤航は先発出場。ブンデスリーガデュエル勝利数1位に君臨している遠藤は、幾度となく相手の攻撃の芽を潰し、攻撃では華麗なスルーパスでチャンスを演出する場面もありました。90分までプレーし、今季初の途中交代となっています。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

シュツットガルトサポ どんな試合の状況でもマンガラが簡単に解決してくれる。信じられない。 +18

シュツットガルトサポ 毎週末この光景を見る。夢のようだ。遠藤にも同じことが言えるね。

シュツットガルトサポ マンガラと遠藤の代わりを務める選手なんて想像できないわ +21

シュツットガルトサポ 前線にどんなティーンエイジャーを入れても良い。守備陣にバトシュトゥバーのような選手を何人か入れてもいい。
でも遠藤とマンガラ抜きではシュツットガルトは成り立たない。

シュツットガルトサポ やばい、遠藤の最高に優しいパス

シュツットガルトサポ 遠藤、どこでそれを覚えたんだ?😍

シュツットガルトサポ 遠藤のパスは、それ自体をゴールとしてカウントするべきだ +6

シュツットガルトサポ 遠藤、シラス、ソサ、彼らは素晴らしい。
しかし数試合悪いパフォーマンスをした後、カストロが復調している。 +8

シュツットガルトサポ 守備的ミッドフィルダーの遠藤航は、フィールドを俯瞰的に見て、試合の流れを読む。このポジションに必要なすべての能力を兼ね備えている。
マンガラはこの日本人と一緒にプレーして成長していくだろう。楽しみだ。

シュツットガルトサポ システムのことを考えると、ボランチの選手は必然的に心臓となる。
遠藤とマンガラはそれを熱心にこなしてくれる。

シュツットガルトサポ アントンに続いて遠藤にイエローカード。
激しいプレスの欠点は、選手の一人が警告を受けるたびに、試合の残り時間で選択肢が狭まることだ。

シュツットガルトサポ 遠藤航のプレーは本当にセンセーショナルだわ +1

90分 遠藤途中交代

シュツットガルトサポ 遠藤を代えるのか?うーん +12

Goal公式 今季見ていて最もワクワクするクラブはどこですか?

アメリカのトッテナムサポ シュツットガルトかな。
彼らはビッグクラブではないけど、見ていてとても楽しいんだ!
サイドのクリバリ、ワマンギトゥカは非常に速く、遠藤とコベルの守備は素晴らしい。

シュツットガルトサポ マンガラと遠藤のダブルボランチがいれば降格はしないだろう。彼らが調子を維持できればの話だけどね。 +5

試合終了 シュツットガルト 4-1 アウクスブルク

シュツットガルトサポ 本当に強かった!
激しい攻防戦だったが、うちが集中力を保ち、技術的には明らかに上回っていた。
ソサは際立っていたし、マンガラと遠藤はいつも通り安定感があった。おめでとう!
ホームでもこのような試合を頼むよ… +4

シュツットガルトサポ 勝ち点21のうち、17点はアウェイ戦だ…ホームでも勝てればいいんだけどなあ😉

シュツットガルトサポ 非常に素晴らしいチームパフォーマンスだったよ!
遠藤とマンガラはチームにとって欠かせない戦力だ!
この状態を維持して、ホームでも勝てるようになったら最高なんだけどな。 +23

シュツットガルトサポ 今日は文句無しの出来だった。非常に強いプレー。
特に2-1の後は冷静さを保ち、極上の勝利を持ち帰ることになった。

シュツットガルトサポ 素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたね。
シュツットガルトの試合をこんなに楽しく観戦するのは何年ぶりだろう。 +8

シュツットガルトサポ 今日の試合は本当に楽しかった。この1年は飛躍の年だね。
遠藤とマンガラは、ケディラとパルド以来の最高のボランチだよ。

シュツットガルトサポ 開幕前、このチームのプレーをこんなに楽しむことになるとは思わなかったよ🔥 +10

遠藤航 2021年初勝利💪!! +3222

シュツットガルトサポ 君たちをピッチで見ることが出来て嬉しいよ💪

シュツットガルトサポ 和製カンテだ +17

シュツットガルトサポ カンテがフランスの遠藤なんだよ

シュツットガルトサポ うちの日本人マシーン💪
とても重要なうちのカンテだ!この調子で頑張って! +9

シュツットガルトサポ 君はこのリーグで最高のCDMだよ +7

非常にいいプレーをしていたね🙌 +2

シュツットガルトサポ グッジョブ、センセイ👌

シュツットガルトサポ ブンデスリーガにおける歴代最高の日本人だ

遠藤航のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.2
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数70
パス成功数(成功率)45/53(85%)
キーパス3
決定機創出1
ロングパス(成功数)2(2)
デュエル(勝利数)14(7)
ポゼッションロスト14
被ファウル2
インターセプト1
タックル1
クリア3
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

デュエル王がまたやってくれました。15節終了時点でも堂々のデュエル王。
数年前まで全く期待していなかった自分をぶんなぐってやりたいですね(・∀・;)

ブンデスリーガデュエル勝利数ランキング
\ Twitterをフォローする /
23 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年1月12日 06:24

遠藤にボールが渡った時&遠藤がコンタクトした時の安心感よ。

名無し
2021年1月12日 06:27

遠藤は敢えてデュエルに持ち込んでるように見えるね
勝利数上げたくて必死って伝わってくる

名無し
2021年1月12日 06:34

逆だよ。普通はコンタクトしても交わされたりワンツーで崩されたりしてピンチを招くため詰めないでパスコースを封じるケースが多いんだが、遠藤はコンタクトしても勝てる見込みが高いので詰める。
チームの約束事が出来ていて、遠藤が詰めてもDFはフォローに行かずラインを維持しているだろ? そういう視点で見ないと分からないんだろうけど。

名無し
2021年1月12日 06:44

遠藤はマークする選手とのポジショニングが絶妙で、相手選手にボールが渡った後にボールを奪える位置を取ってるんだ。
たいていの場合、ボールが渡った選手にアタックして、ボールを奪われまいとした相手選手が後ろ向きでパスを戻すことが多い。これはよく見るシーンだろ? 遠藤にはこれがなく奪ってしまうんだ。

名無し
2021年1月12日 08:07

遠藤パターンで欧州で成功する選手もっと増えて欲しい。

名無し
2021年1月12日 08:10

二つ名が決闘王とかどこぞのファラオだな

名無し
2021年1月12日 08:16

君みたいな人はデュエル行かなかったら消極的なパスコースを切ってるふりするだけのアリバイ守備って言うんだろうね

名無し
2021年1月12日 08:30

遠藤と堂安はノリノリだったな

名無し
2021年1月12日 08:37

デュエル勝利数トップ5に日本人が二人いるっていう事実w
こんなこと今まで考えられなかったな

名無し
2021年1月12日 09:04

もう一人って誰?

名無し
2021年1月12日 10:30

逆だよじゃねぇよ。ハイ、お前ハズレ
本人が今シーズン終わった頃にはデュエル勝利数1位になってる事が目標ってインタビューで答えてるから
本人の中でそこを強く意識して仕掛けてプレーしているだろう
ブンデスでは試合後に個人の数字のデータを出して選手にみせるらしいから遠藤はデュエルを強みにプレーしている事は間違いない。
なので、君の思っている事は間違い

名無し
2021年1月12日 11:03

堂安が現在4位に入ってる
今後どうなるか分からないけど

名無し
2021年1月12日 12:02

デュエルに持ち込むってボール刈り取るのが仕事なんだからどうやってもデュエルになるやろw遊戯王じゃなんだから自由にどこでもデュエルできるわけじゃねえんだよ笑

名無し
2021年1月12日 12:04

お前ら仲良くしろよ

名無し
2021年1月12日 12:30

>勝利数上げたくて必死って伝わってくる

選手個人がデュエル数を稼ぐためにプレーするわけないだろ。ボランチにそんな自分勝手なプレーを許すチームはブンデスに存在しない。
チームの方針としデュエルに強い遠藤の強みを活かしたDFデザインを採用しているんだよ。遠藤が抜かれた場合に得点される危険が高いシーン以外は遠藤がデュエルで仕掛けることはチームの約束事になっている。
つまり、結果的に遠藤がデュエルに持ち込む回数が多くなってるし、勝率も高いんだろうが勝負の分母が大きいから勝利数も増えるってわけ。

>本人が今シーズン終わった頃にはデュエル勝利数1位になってる事が目標ってインタビューで答えてるから

それは遠藤が自分の特徴を活かしたプレーをして活躍したいって言ってるのと同義であって、より多くのシーンでデュエルに持ち込んでデュエルの勝利数を増やすと宣言しているわけではない。君はもっと読解力を養おう。