中国「日本から学ぼう」元Jリーガーが日中韓を比較 中国サッカーの問題点を鋭く指摘!【海外の反応】

イ・チョンス

2月1日に行われたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選第8戦でベトナム代表に1-3で敗れ、ワールドカップ本大会出場の可能性が完全に消えた中国代表。

一時期は巨額の投資でサッカー強豪国を目指した中国でしたが、近年はその投資も減り、思うように発展しない状況が続いています。

そんな中国サッカーに対して、かつて大宮アルディージャでプレーした元韓国代表FWイ・チョンスが厳しい指摘をして中国で話題になっています。

中国はなぜサッカーで成果を出せないのか。「球迷(サッカーファン)」として知られる中国の習近平国家主席は2015年、「サッカー崛起(サッカーで立ち上がる)」を国家政策とした。自国の選手が世界的スターと一緒にプレーすれば実力が向上すると期待し、中国プロチームは巨額を投入してスター選手を迎え入れた。当時、上海上港のオスカル(ブラジル)の週給は5億8000万ウォン(約5500万円)にのぼった。しかしこの数年間、サッカーチームの母体だった不動産・建設企業が次々と倒産し、政治的状況と重なってサッカーへの投資も減った。

(中略) 元韓国代表の李天秀(イ・チョンス)も最近、自分のユーチューブチャンネル「リ・チュンス」で「サッカーに数千億ウォンを投資しても中国が結果を出せない理由」について「基盤に問題がある。私も仁川(インチョン)の戦力強化室長を務めたが、海外でプレーした朴智星(パク・チソン)、李栄杓(イ・ヨンピョ)も話す共通のキーワードはユースだ。基盤がなく上ばかりに投資してもだめだ。下から上がってこなければいけない」と強調した。

日本Jリーグでプレーした経験がある李天秀は「日本は女子サッカーとユースチームに10年間を眺めながら投資した。中国は上は良いが、その人たちはお金をもらって出ていく人たちだ。指導者を下に置いてこそ、10年後に中国はサッカーの国になる可能性がある。大人とは違い青少年は癖が出る前に教育すれば本当に成長する可能性がある」とし「いま中国が投入しているお金の10分の1だけでも私に与えてくれれば発展させることができる。中国の少林寺を見ればいい。下から育てている」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bde2c2079f6057417b39ac3feffa4797e85c9630

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国 事実しか言っていないね。

中国 中国サッカーの未来は少林寺にあり!

中国 少林寺拳法を習っている子供に、若いうちからサッカーも習わせてくれ。
真・少林サッカーだ!

中国 2002年ワールドカップの韓国代表監督に指導してもらおう。

中国 中国サッカー協会以外のみんなが知っていることだ。

中国 彼らは知らないのではなく知ろうとしていないんだよ。
自分たちの利益が脅かされるからね。

中国 日本戦は試合ではなく、ただの稽古だった!
ちょっとしたプレッシャーでボールを失い、パスを一本通すのにも一苦労する状態!
彼らのパスワークを見れば、この韓国人の意見が正しいことがわかる!
大国である中国が、サッカーにおいてアジア内で第二グループにすら入ることができないなんて、情けない!

中国 日本から学ぼう。

中国 実際、韓国や日本のメディアは国内メディアよりも中国サッカーの現状を理解している…

中国 中日戦を見た後だと、彼らの言ってることが正しいように感じるよ。

中国 実際、プロが言わなくても一般のファンは大体わかっていることだと思う。
前人栽树后人乘凉な状況なのに、誰がやりたがるんだ。
先日の日本戦でボールウォッチャーになっていた鄭錚がいい例だよ。
ユース時代の練習で習慣化された悪い癖が出ていた。

前人栽树,后人乘凉

(先人が木を植え,後人がその陰で涼む→)先人のお陰で後の者が楽をする.

https://cjjc.weblio.jp/content/%E5%90%8E%E4%BA%BA

中国 韓国サッカーの汚れたプレーが嫌いだ。
サッカーを見始めたのは2002年からなんだけど、これだけは言っておきたい。イ・チョンスが最も嫌いな選手だ。顔だけでなく、プレースタイルも含めて。
たしかスペインでプレーしていたよね。

イ・チョンス

2003年にスペインのレアル・ソシエダに完全移籍。2004年にCDヌマンシアに期限付き移籍した。しかしレアル・ソシエダでのデビュー戦でアシストを決めたもののスランプに陥り、「クラブ史上最低の契約選手の一人」とも言われ、ヌマンシアでも「おだてるとスパイクをくれる選手」と蔑まれるなど評価は低く、スペインでは2年で28試合出場無得点に終わった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%A4%A9%E7%A7%80

中国 10年は長すぎる!1日でなんとかするんだ!

中国 これは10年前にも言われていたことだな。

中国 マルディーニの頭を故意に蹴ったやつだ。

元韓国代表アタッカーの発言が、“隣国”で小さくない話題となっている。コメントの主は2002年の日韓ワールドカップでベスト4と躍進した韓国代表のメンバーで、レアル・ソシエダやフェイエノールト、大宮アルディージャなどでプレーしたイ・チョンスだ。スポーツメディア『新浪体育』など複数の中国メディアが報じたところによれば、現在39歳の“レジェンド”は、02年W杯のイタリアとの決勝トーナメント1回戦で、シュートしようとして敵のDFパオロ・マルディーニの頭を蹴ったのは「故意だった」と明かしたという。

中国 実はみんなわかっている。
ただ、そんな手間やお金のかかることを誰もやりたがらないんだよね。

中国 一人っ子の場合、サッカーで名を上げることができなかったら、勉強で遅れ、家族全員が喝西北風になってしまう。
それが現実だ。

喝西北風

食べ物がなくてすきっ腹を抱える.

https://cjjc.weblio.jp/content/%E5%96%9D%E8%A5%BF%E5%8C%97%E9%A3%8E

中国 建設的な意見を言える韓国人は珍しい。

中国 だから日本は現在アジア最強のチームになったんだ。
韓国は日本に大きな差をつけられている。

中国 日本はアジアで抜きん出た存在だけど、だからといって韓国に勝てるとは限らない。

中国 国全体が急功近利で動いているからね。
上の人たちはもちろんのこと、ファンも同じ考えだ。

目先の成功や利益を得ようと焦る.

急功近利

中国 確かに、国全体があらゆる面でせっかちだね。
落ち着くまでにあと数十年はかかりそうだ…

中国 日本や韓国の指導者をもっと中国に連れて来てくれ!
少年サッカーの指導は彼らに任せるべきだ!

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

少林寺(笑)

\ Twitterでフォローする /
72 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る